SSブログ

スイス 絶景の旅(その6) [スイスの旅]

写真で綴ったスイスの旅!!

初めてのブログ(全6通)・・時間がかかったが、ようやく終章です

好奇心が・・・旺盛のためか! やりだしたら・・・凝り性のせいなのか

ピカピカの1年生もブログに熱中、お陰で少しは成長したのかな? と

自分の都合が良いように勝手に解釈をしています・・お許しください!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、スイスの旅(その1)から(その5)のページの中に

掲載することが出来なかった写真を追加します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

(ベルニナ急行の中から見た風景)

写真 (左)ベルニナ急行の最高地点(白い湖) (右)バリュウ氷河と青い湖

ベルニナ急行 最高地点.jpgベルニナ急行 途中駅.jpg

(ムオタスムライユ展望台から見た景色)

写真 (左)サンモリッツの町と氷河湖 (右)展望台から見たダイナミックな山岳

032.jpgムオタスムライユ.jpg

(ゴルナーグラート展望台から見た・・・ゴルナー氷河)

マッターホルンに関心が集まるが、凄い氷河がすぐ近くを流れている!!

ゴルナー氷河.jpg

(ハイキング中に撮影した景色!!)
雄大な景色.jpg ハイキング3.jpg

(カートレイン)

車を40~50台積み3000m級の山中に掘られたアルプスのトンネルを通る鉄道

山岳地を迂回する時間を短縮させている・・・・驚きの発想だ!!

写真(左)カートレインから下りてくる車 (右)バスの後ろから続々と車が乗ってくる 

カートレイン1.jpgカートレイン2.jpg 

(スイスの首都ベルン)

世界遺産ベルン・・旧市街をバラ公園から撮影

ベルン旧市街.jpg

(ベルンで撮った写真)

ベルン市内には、赤・青・白の路面電車やバスが盛んに行き交っていたが

撮った写真には、いつも誰かが入っていた・・使用できず残念!

ステンドグラス.jpgベルンの風景.jpg

(シャモニーの町を飾る花)

写真 (左)アルブ川を飾る花 (右)シャモニー駅前の花

シャモニーの街と川.jpgシャモニー駅.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

画像集 「トリを飾る」のは・・・やはり!

スイスを代表する・・この山 『マッターホルン』

早起きして朝焼けのマッターホルンを待ったが、東の方向に雲が有ったのか

ほろ酔い程度・・でも良いか!

   朝焼けマッターホルン.jpg

スイスを代表する・・この花 『エーデルワイス』

ロートホルンの山頂で見かけたので撮影した!

エーデルワイス.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 旅好きじいさん・・ひとり問答!

 ■ ブログを始めた キッカケは! その感想は!

    一挙に増えた自分の時間をどのように使えば良いのか、思案をしていた時に

    ブログに出会った・・・と言うべきかな。

    ブログは写真とコメント(文章)の掛け合い漫才(日記)のようで個性が出るネ!

    若い人の言葉を借りれば・・ハマリそう!! 頭の体操にもなるしネ!!

 ■ 他の人のブログを見て感じたことは!

    正直行って、カルチャーショック!! ヘェ~・・こんな写真がブログに!!

    街角で出会った風景、旅先や公園で見たもの、道端の雑草、などなど

    思いがけない写真が有り、しかも、その発想がユニークでとても面白い!!

 ■ これから、どんなブログを作るのか!

    車に乗れないので、どうしても行動半径が狭いが、やはり旅先や近くを散策して

    いる時に見つけた風景や花、それにプラスして興味を引いた何か?? 

    と言うことで、これからは「興味の対象」をもっと広げて行きたいですね! 

    お陰で、近くの公園(昭和記念公園)に行く楽しみが出てきた!!

 ■ 被写体については!

    今までは、美しい景色や花に出合えば、まず自分の好きなアングルで撮る!!

    そして記念に、傍にいる妻や二人のツーショットを・・・もう1枚、など!!

    こんな調子で撮っていたが、これからは写真を撮る目線も変わってくると思う!! 

    どんな被写体に出合うか・・・楽しみだね!!

 ■ 元気が一番だがどうするの??

    年の割には・・・お若い! お元気ですね! などと、お世辞を時々言われるが

    確かに・・・気は若いと思っているし? そして好奇心も・・・人一倍強い?

    だから、まんざらお世辞だけでもないな、と勝手に解釈し一人悦に入っている!!

    しかし、現実は高齢者! 過信は一番の大敵! しっかりと足元を見つめ

    カメラ片手に、歩け! 歩け!が・・・健康維持の最高の良薬になるのかな!!

           それでは、この辺で・・・・おしまい!!

-----------------------------------------------------------------------------------


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ryubi-gentoku

もっかいつけさせてもらいました。
素敵な旅の写真、楽しみにしてます。
by ryubi-gentoku (2009-09-12 15:10) 

koh925

ryubi-gentoku さん
わざわざコメント有難うございました
by koh925 (2009-09-12 15:42) 

orange

お天気に恵まれましたね。素敵な風景です。キンと透き通るアルプスの空気が感じられますね。エーデルワイスがいいですね。
by orange (2009-11-25 21:33) 

tina

スイスまた行って見たいです。
by tina (2009-12-18 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0