SSブログ

都会に残るオアシス (野川自然園とわき水広場を訪ねる!!) [東京の湧水]

都会に残るオアシス

野川自然園とわき水広場を訪ねる!!

国分寺崖線が続くこの地区には、趣の違った湧水が何か所も並んでいる

それぞれが特色が有って面白い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (10月28日の撮影です)

<野川自然園>

園内は広い湿地帯になっており、その中を木道が通っているので、観察をしながら

見て回ることが出来る、また自然園の周囲は柵で囲まれ、ただ1か所しかない

出入口の扉を自分で押して入園する・・・自然保護のための良い試みだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春から夏には、花を咲かせた植物を沢山観察できるかな?

野川自然園1.jpg

園内は手つかずの自然が残る・・・都会のなかの湿地帯!!

野川自然園6.jpg

園内には木道が作られ・・・観察しながら歩けるようになっていた!!

野川自然園2.jpg

わき水を集めた池が・・・何か所も有った!!

野川自然園3.jpg

この池にも湧水が流れ込んでいる・・・池に映る樹木が面白い!!

野川自然園4.jpg

 園内の水路を流れる湧水・・・この先で野川に流れ込む(前回の記事)!!

野川自然園10.jpg

ホタルの生息を保護している!!

野川自然園7.jpg

左の森は国分寺崖線・・・長く続いていた!!

野川自然園5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<わき水広場>

(湧水の出口は芝生の奥に・・・2か所有る)

自然園のすぐ隣にある広い芝生の公園では、秋の一日をくつろぐ母子連れがいた

お母さんたちはお喋りに夢中・・・子供は水遊びに夢中!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国分寺崖線に向って右に有る湧水!!

野川わき水広場5 右.jpg

国分寺崖線に向って左に有る湧水!!

野川わき水広場6 左.jpg

湧水に興奮する幼児(実は孫です)!!

野川わき水広場9.jpg

湧水の川で遊ぶ子供たち・・・二つの流れが確認できる

スルメでザリガニ釣りをする父と子もいた・・・どちらか言えばお父さんが夢中!!

野川わき水広場2.jpg

二つの流れは一つになる!!

野川わき水広場8.jpg

この柵を通り抜け・・・野川に流れる!!

野川わき水広場4.jpg

湧水は野川に流れ込む!!

野川わき水広場1.jpg

 お詫び・・・写真を貼り付けた未完状態で公開していました、失礼しました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おわり)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

理彩也

おはようございます^^
自然を守るために木道があるのもナイスですね^^
今は自然が破壊された地域が多いので
こういう昔ながらに素晴らしい場所は、絶対に残して欲しいものです♪
子供達も大喜びですよね!!!
綺麗な水のある風景は、周囲も素晴らしいものがあるのでホッとします^^
お疲れ様でしたm(__)m
by 理彩也 (2009-11-26 10:09) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメントありがとうございます。私はよくこの野川から、天文台の裏門から入り、深大寺、植物公園を訪ねます。心洗われる風景に出会えますね。
by mwainfo (2009-11-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。