SSブログ

今年最後の・・歩け! 歩け! 東京の坂道(千代田区平河町~麹町辺り) [東京の坂道]

東京の坂道

千代田区平河町~麹町辺りを歩く

歩け! 歩け!! で始めた『東京の坂道』 散歩も・・・今回の記事で

歩いた回数:7回 公開した記事数:14回 になりました

今年はこれで打ち上げですが、来年も陽気に合わせて再開する予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<富士の霊峰>

坂道歩きの最終日に富士山が見えた、やはり姿が美しい山です!!

(多摩都市モノレールの砂川七番駅のホームで撮影・・・ラッキーでした)

麹町 花4.jpg

<何の花か?>

ホテルニューオータニの脇玄関前で咲いていた・・・マーガレット系の花か?

ホテルで昼食を済ませ(値段の手ごろな店) いざ出発!!

麹町 花.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、四ツ谷駅と半蔵門を結ぶ新宿通りの両側に有る坂道を

四ツ谷駅から反時計方向に、グルッと一回りしながら歩くコースです!!

<貝 坂>

紀尾井坂、清水谷坂を過ぎて半蔵門の方向に行くとこの坂が有る!!

麹町 貝坂2.jpg

<中 坂>

S字カーブになっている、まずまずの坂

この坂の北側に町屋、南側に武家屋敷が有ったことに由来しているようだ!!

坂の途中に、新党日本の事務所があり、お巡りさんが見回りに来ていた(ご苦労なことです)

麹町 中坂2.jpg

<平河天満宮>

通りかかる人たちが参拝をしていた!!

同じお巡りさんに、この神社の場所を聞いたら、何と知らないとの答え

例の政党の事務所から一筋だけ半蔵門寄りの通りに有った・・・どうなってんのかな!!

麹町 平河天満宮.jpg

<鍋割坂>

内堀通りから撮影、左は国立劇場・・・坂の名で期待をしていたが少し不満!!

この道の角に交番が有った、居合わせたお巡りさんに鍋割坂の場所を聞いたが分からない

地図を出してきて、多分この道だと言うことで決着・・・実は目の前の道だ!千代田区の標識は不十分です!

麹町 鍋割坂.jpg

<正和坂>

昔、正和会と言う隣組が有ったことに由来しているようです

ここは、新宿通りの北側(麹町一丁目)・・・急な坂の上に麹町小学校が有る

麹町 正和坂3.jpg

麹町小学校の前から坂の下を見る

麹町 正和坂2.jpg

<正和新坂>

坂上から下を見る・・・ここも急な坂道でした!!

麹町 正和新坂1.jpg

坂下から上を見る・・・毎日通る人たちは大変ですね!!

麹町 正和新坂2.jpg

<善国寺坂>

昔、坂の上に善国寺が有ったことに由来する、新宿通りの拡張で移転したのか?

新宿通りから撮影・・・坂の下は善国寺谷と呼ばれていたそうだ!!

麹町 善国寺坂1.jpg

善国寺坂の下から新宿通りの方向を見る

麹町 善国寺坂2.jpg

<小さな公園で見た・・フユザクラ>

四ツ谷駅から半蔵門方向に少し行った左に有る公園・・・喫煙場所で可哀そう!!

麹町 花1.jpg

<立川の喫茶店>

馴染みの店で、いつものコーヒー!・・・サイフォンで淹れたブラジルで疲れを癒す!!

店内には、私の写真が掛けてあります(季節ごとに入れ替え)

この写真は、12月8日に公開しました『お気に入り写真集、日本庭園の伝統美 雪吊り』の中の

日本庭園の額縁風景です、奥には雪吊りの写真も有るのですがチョット見にくいですね??

麹町 花5.jpg

立川にお出での時には立ち寄りください・・・良いお店ですよ!!

(立川南口を出て、最初の道を右の方向に約50mほど行った左にあります)

 らるご2.jpg     らるご3.jpg

11月1日に公開した「東京の名水百選」でも紹介しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の、在庫写真も一部を除いてすべて使い果たしました

一部ってナニ??・・・それは内緒です、来春に一挙公開させて頂きます!!

と言うことで、年末から年始にかけての、しばらくの間は、今まで使った

お気に入りの写真を再登場させ『2009年回想画像集』を公開する予定です

どうぞ、宜しくお願いいたします。


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

理彩也

いやぁー いつも感心するのですが、東京って意外と坂道が多いなぁー^^;
そこで、毎日暮らしている人は
知らず知らずに筋肉を鍛える事になっているのかもb^-^)ネ!
そういう意味では田舎よりも運動量がある??? (笑)
しかし、東京で道幅が狭いのは難ですね。。。

昭和記念公園へ行くときに立川で乗り換えなんですが
次回、行くことがあったら覗いてみようかな? _〆(・・*)カキカキ・・
by 理彩也 (2009-12-26 10:07) 

okko

東京は坂の街。タモリさんがくわしいですね、交番のお巡りさんよりも。
by okko (2009-12-26 15:10) 

サニーデイ

やはり、良い天気だと東京でも、富士山は、くっきりと美しい姿が見えますね~。  東京がこんなに坂道が多いなんて、、想像していませんでした。
by サニーデイ (2009-12-26 17:30) 

abika

東京は、坂道が多いですね。
次の企画~楽しみにしています♪
by abika (2009-12-26 17:57) 

shin

はじめまして
はくちゃん様に書かれていた
コメントにひかれて
ご訪問させて頂きました
都会の朝散歩
さすが、おしゃれですね
突然お邪魔してすみません
by shin (2009-12-26 20:41) 

はくちゃん

おはようございます
昨日はうれしいコメントありがとうございます
ご心配いただき感激です
早朝は寒いのでモコモコになって歩いています
(^^)/
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-12-27 09:42) 

moz

坂道、色んな表情があるんですね。面白いです。
その喫茶店に行くと、撮られたお写真たちに会うことができるんですね。 ^^
by moz (2009-12-27 14:00) 

ララアント

"お江戸 超低山 さんぽ"という本を持っていますが・・・
東京は 確かに坂は多いですね。。
渋谷 世田谷 日比谷 鶯谷 etc
こういう"歩き方"をするのもいいですね!

やはり 富士山は美しいですね。

お写真 観ていただける(発表)所があっていいですね!! 
by ララアント (2009-12-27 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。