SSブログ

額縁の中の世界 (2009年回想画像集) 国内外編  [09年回想画像集]

2009年 回想画像集 

額縁の中の世界・・・国内外編

 額縁を通して被写体を見ると、その先の風景が一か所に凝縮し一層美し見える

私は少し変わっているのか、後ろ姿や、木の下、そして額縁などの

景色に出合うと、カメラが独り歩きするように、そっちを向いてしまう

今回の画像もその一つです・・・どうぞ飽きずに最後までご覧ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海 外 編 

<スイスの首都 ベルン>  

何かの城門なのでしょうか、このような場面に遭遇すると、私の中の虫が動き出す

 そこで1枚、シャッターチャンス・・・何故か前方の建物が綺麗に見えるでしょ

(言い訳をさせて頂くと・・・拙い写真技術がカモフラージュできると言うことなんですね)

 ベルン1.jpg

<車を運ぶ・・カートレイン>

乗用車やバスを40~50台ほど乗せ、アルプスのトンネルを走り抜けるカートレイン

鉄道王国のスイスが、3000m級の山岳の下を掘ったトンネルには正直驚いた!!

(額縁写真とは違いますが、あえて掲載しました)

カートレイン3.jpg

<機内から見た・・朝焼け>

カナダへの中継空港シカゴへ・・・成田を出発した日航機は約10時間の時を経て

ようやくシカゴ郊外の上空へ・・・機内から夜明けの空を撮ってみた!!

(ぼつぼつ、機内食が出るころだ)

機内3.jpg

<カナディアンロッキー>

レイクルイーズホテル・・・ロビーから外の花壇を撮影

このような被写体にも興味を持ち、すぐにカメラを向けたがるのは私の悪い癖です

しかし、ホテルの大きな窓が額縁の役目を果たしてくれました!!

レイクルイーズ13.jpg

<カナダ・・シュガーシャック>

砂糖小屋の中から外の紅葉にカメラを向けました

外に出て見ると、あまり綺麗だとは言えない景色ですが、額縁を通し写真にして見ると

これが不思議に綺麗に見えます・・・写真のマジックでしょうか!!

シュガーシャック2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国 内 編

<皇居 乾門> 

両陛下や皇居を訪れる人が通行するときに使う門です

門前には警察官が詰めています、中の紅葉した景色が少し覗けたので

シッカリと撮影をしました・・・これも絵になる眺めでしょ!!

023.JPG

<日枝神社>

神門を額縁にして社殿を撮影しました

正月になれば初詣の人たちで埋め尽くされる境内も、この日は閑散としていた

東京の坂道散歩・・・山王男坂、女坂を歩きに来た時の画像です

 マンションの坂7.jpg

<都電荒川線 庚申塚駅>

駅のホームに有る 『おはぎの店いっぷく亭』 で・・・それこそ、チョットいっぷく

丁度、巣鴨とげ抜き地蔵尊の縁日・・・乗り降りする人たちが絶えなかった!!

(私は、この画像も額縁写真だと自己満足をしています)

巣鴨14-3.jpg

<城崎温泉 山本屋>

ここは日本海のすぐ近くですが兵庫県豊岡市です、外湯めぐりが観光のポイント

旅館の部屋でひと休みした後、着物姿に下駄の音を響かせ外湯巡りを楽しんだ!!

(部屋の中に座ったままで撮ったこの写真・・・私は結構お気に入りです)

城崎21.jpg

<昭和記念公園 紅葉・・その1>

日本庭園の池のほとりに建つ清池軒、その中から入口近くの紅葉を撮影した

ここの紅葉は必見に値する美しさが有り、毎年写真の撮影に訪れる人たちが多い

和風の建物とモミジの紅葉は、絶妙な相性があるようだ!!

114.JPG

<昭和記念公園 紅葉・・その2>

観望亭「昌陽」は、日本庭園の中の絶景ポイントの一つです、見事な紅葉の森!

池に架かる橋! そして辺りの景色を眩しく映す回遊式庭園の池!などなど

私が出会った最高のシャッターチャンスに感謝・・・日本っていいなぁ~!!

日本庭園 額縁1.jpg

<昭和記念公園 紅葉・・その3>

同じ「昌陽」から撮った画像です・・・上の画像より少し左に寄っています

(実際の空の色より池に写った色の方が、より鮮やかです)

日本庭園 額縁3.jpg

 <昭和記念公園 紅葉・・その4>

サイクリングロードの上に架かる歩道橋の下を、額縁にして撮った画像です

休日ともなれば多くの人たちで賑わう、この1周約30分のコースも今日は少ない

来年は、サイクリングロードで拾った景色でも撮るか、と早くも先の想像を始めた

もみじ8.jpg

<西芳寺(苔寺)・・その1>

世界文化遺産 西芳寺(苔寺)の本堂(西来堂)から中庭を撮った画像です

約30分掛かって、神妙に般若心経の写経を行い、願い事を書いて本尊に奉納

来年は・・・良い事が有りますように!!

苔寺4.jpg

<西芳寺(苔寺)・・その2>

特別名勝庭園を観賞、漂北亭の丸窓を額縁にし庭園の心字池を眺める

拝観は事前に申し込みを済ませた人のみ・・・静かに見る事ができた!!

苔寺19.jpg

<湖東三山・・金剛輪寺>

紅葉の名所として名高い湖東三山、中でも金剛輪寺の紅葉は見ごたえ十分 

寺内の庭園には途切れる事がなく、次々と観光客が訪れ、水雲閣(茶室)から

庭園を覗く絶好の額縁ポイントも・・・ご覧の状態でした!!

金剛輪寺1.jpg

<安曇野・・穂高温泉郷>

 秋の楽しみの一つ、家族と一緒にリンゴ狩りに訪れた安曇野、この日の宿泊は

穂高温泉郷・・・割烹旅館みさと

旅館の回りは、11月初めなのに、すっかりと秋一色に染まっていた!!

089.JPG

<部屋から見た紅葉>

窓枠と簾(すだれ)の先には真っ赤なモミジ・・・三つの取り合わせが素晴らしい

私の、お気に入り画像の一つに当選しました!!

070.JPG

<湯あがり処>

温泉から上がり、ほっと一息・・・至福の時に見た「湯あがり処」の眺め

額縁になる窓も良いが、置物飾りも興味を引いた!!

066.JPG

最後までご覧頂き有り難うございました

来年も宜しくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2009年回想画像集・・・ひとまず終了です)


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 7

mwainfo

「額縁の中の世界」、素晴らしい世界を魅せて頂きました。温かく本ブログを応援いただき感謝します。どうか皆様よいお年をお迎えください。
by mwainfo (2009-12-30 23:51) 

abika

よいお年をお迎えください。
by abika (2009-12-31 15:07) 

kuwachan

海外、国内とも素敵な旅をされていますね☆
よいお年をお迎え下さい。
by kuwachan (2009-12-31 15:23) 

toshi

こんにちはー^^
ご訪問&niceありがとうございました♪

2009年もあと残り数時間で終わりますが
素敵な2010年になる事を♪
ありがとうございました☆
by toshi (2009-12-31 17:43) 

駅員3

今年はblogでお世話になりました。
また、素晴らしいblogを拝見させて頂き、ありがとうございました。
来る年が、輝ける一年になりますことをお祈りしております。
by 駅員3 (2009-12-31 18:09) 

淳司

いつも訪問ありがとうございます!
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いしま~す(^O^)b

by 淳司 (2009-12-31 20:56) 

koh925

mwainfo
今年は大変有難うございました
どうぞ良い年をお迎えください

abikaさん
今年は大変有難うございました
コメント嬉しく拝見していました
どうか良い年をお迎えください

kuwachan
コメント有難うございました
どうぞ良い年をお迎えください

toshi
コメント有難うございました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良い年をお迎えください

駅員3
コメント有難うございました
来年も素晴らしい年になりますようお祈りしています

淳司
中国でのお仕事休みなしで大変でしょうが
身体に気を付けて頑張ってください
そして、良い年をお迎え下さい
by koh925 (2009-12-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。