SSブログ

2009年末 ごあいさつ&街の風景 [東京を歩く]

ごあいさつ 

今年の9月から始めたブログ、公開した記事数は今日で97件に

また、その間に使用した画像は、何と1500枚を超えています

 ピカピカの一年生で有った私も、世間(ブログ社会)の風に当たり

少しは成長したかな、と自分勝手に採点し自己満足をしています

皆さん、今年一年(実は4カ月弱ですが)本当にありがとうございました

多くの皆さんに、ナイスやコメントを多数いただき本当に励みになりました

来年も、今年に増して宜しくお願いいたします

                                   12月30日 旅好きじいさん 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後の画像をご覧ください 

年末の景色

妻のお供で、近くの (と言っても約1.5kmほど先) スーパーマーケットへ散歩がてら

買い物に出かけた、その途中で撮影した画像を紹介します。

<マユミの花>

オレンジ色の花を沢山付けていました・・・葉は桜のように見える!!

(自宅近くの住宅の庭です)

マユミ.jpg

<木の実とパイプ>

木にへばり付くようにした実が有った・・・なんの実だろうか?

(近くの住宅です、四つ角に立つ道路鏡を一緒に入れて撮った)

名の不明.jpg

<ピラカンサ>

それこそ大量の実を付けていたので、できるだけ少ない所を選んで撮影をした

この実、小鳥たちが食べにくるのだろうか??

ピラカンサ.jpg

<山茶花・・サザンカ>

西武電車 玉川上水駅の構内に有った山茶花の垣根・・・今が花の盛りのようです

駅前のロータリーも、この日は車が少なく静かでした!!

サザンカ.jpg

<千両の実>

東大和公園で見た千両です、枝振りが気に入ったので撮影しました

千両は葉の上に、万両は葉の下で・・・共に真っ赤な実をつける!!

センリョウ.jpg

<カエデの紅葉>

種類が違うのでしょうか、今が一番輝いているように見えた・・・モミジ? カエデ?

玉川上水の散歩道で見かけた!!

もみじ.jpg

<額縁の画像>

また、悪い癖?が出て、このような写真を撮りました・・・玉川上水です!!

ここは一足お先に冬景色・・・この額縁は果たして何でしょうか!!

玉川上水1.jpg

何の額縁かと疑問の方・・・種明かしをしますと「橋の欄干」でした!!

玉川上水2.jpg

<春に備える>

葉を落とした桜の枝には、早くも新しい蕾が芽を吹き始めています

桜が大好きな私は・・・今から待ち遠しいかぎりです!!

サクラ.jpg

シデコブシの蕾です・・・日に日に蕾が成長しているようです

シデコブシ.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末の風景

<正月飾り>

正月を迎える最後の買い物に立川のデパートへお供・・・それとも荷物運び?

デパートの駐車場に入る車が長い列を作っている

私たちは公共の乗り物(バス)を利用し、自分の足でテクテク・・・でも荷物は重い!!

満車.jpg

<デパートの正月飾り>

高い青竹の先端に、正月飾り取り付けられていた

何事にも興味を引かれるのは私の長所?・・・珍しいので撮影した!!

正月飾り2.jpg 

<わが家の正月飾り> 

スーパーなどではなく、駅の近くの出店で買っています・・・しかし出店は毎年減少傾向!

この方が、意気(粋)も、そして縁起もいいと思っているからです・・・何より手作りが良い

一夜飾りを避け、30日に購入しその日の内に飾り付けをしました・・・これで良し!!

正月飾り.jpg

<あら井鮨総本店>

買い物の途中、馴染みの寿司屋で昼食を取る

新鮮なネタを毎日築地から直送(マグロは昔から定評)、シャリの酢加減もほど良く

親方や板前さん達との会話も楽しい、私はこの店のフアンの一人です!!

詳しくはこちらをご覧ください

あらい鮨1.jpg

<店内を飾る花>

美人で愛想のよい、女将さんの心配りが素晴らしいですね!!

(左):店の入口を一歩入ったところ  (右):2階エレベータの前

あらい鮨4.jpg  あらい鮨3.jpg

<お昼のランチ>

いつも、「にぎり」ではなく、写真の「ちらし」を食べています

デザートにコーヒーぜりー、写真には写っていないが野菜サラダもつきます

これで、1000円とは安い価格設定です・・・一度如何でしょうか!!

 あらい鮨2.jpg

私の、今年のブログはこれで終わります

今夜はビデオでも見て時を過ごし、そしてゆく年くる年の鐘の音を聞き、休みます !!

皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さい・・・そして来年も宜しくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外出は初詣のみ、デパートと同様に正月2日から営業します(笑)

福袋は有りませんが、どうぞ遊びに来て下さい・・・お待ちしています!


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 9

駅員3

今年はお世話になりました。
また、素晴らしいブログを拝見させていただきありがとうございました。
来る年が素晴らしい年でありますように、お祈り申し上げます。
by 駅員3 (2009-12-31 23:14) 

サニーデイ

もう15分で、新年です。
やっと、明日の用意も終わり、今から休む所です。
なかなか謎の?額縁、ウィットに富んだ作品ですね~。
では、良いお年を!!
by サニーデイ (2009-12-31 23:54) 

ブラザーボブかきもと

今年もよろしくお願いいたします(・∀・)楽しい一年になるようにお互いがんばりましょうね☆
by ブラザーボブかきもと (2010-01-01 00:44) 

ハイマン

明けましておめでとうございます!
今年も不定期更新ですがよろしくお願い致します。
by ハイマン (2010-01-01 07:37) 

いわもっち

HAPPY NEW YEAR !!
by いわもっち (2010-01-01 09:00) 

はくちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように。。。
(^^)/

by はくちゃん (2010-01-01 09:49) 

yakko

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^。^)
by yakko (2010-01-01 10:19) 

cjlewis

あけましておめでとうございます。
年内に訪問できず、すいませんでした。
旧年中はありがとうございました。
今年も奥様と仲良く、素敵な旅を続けてくださいね!
今年もよろしくお願いします!
by cjlewis (2010-01-01 13:04) 

mwainfo

新年明けましておめでとうございます。皆様方のご健康、ご多幸をお祈りいたします。
by mwainfo (2010-01-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。