SSブログ

スイス 回想画像集 Part.3(孤高の山・マッターホルン!) [スイスの旅]

スイス 回想画像集 Part3

孤高の山・マッターホルン

スイスを旅行するプランには、必ずマッターホルン観光がセットされている

圧倒的な存在感が有る孤高の山! 毅然として聳える美しい山!!

このマッターホルンを目の前にし、充実した一日を過ごすことが出来た!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<登山電車>

ツエルマットから登山電車で、マッターホルンの絶景ポイントまで一挙に上がる

そこには、正にスイスを代表する凄い眺めが待っていた!

ゴルナーグラート展望台(3130m) ツエルマット(1600m) 標高差(15330m)

マッターホルン 登山電車3.jpg

マッターホルン 登山電車.jpg

<マッターホルンの雄姿>

 ゴルナーグラート展望台に上がった時には雲に覆われていたが

待つほどに、少しずつ姿を見せ始め、周囲の人たちから大きな歓が上がった

毅然として聳える美しい山、マッターホルン(4478m)に・・・思わず喝采!

マッターホルン.jpg

<天空のホテルグルム>

よく、このような場所にホテルを建てたものだと、誰もがそう思う

マッターホルンや周囲の山岳を一望できる、絶好のロケーションに有るホテル

夜明け、日没の絶景は・・このホテルに宿泊した人のみが権利を持っている

天空のホテル2.jpg

<ホテルのテラス>

標高3130mの位置に有る展望テラス・・槍ケ岳や奥穂高と同じ程度の高さ

日本の観光客は、風が通り抜けるような慌ただしさで、すぐに帰って行くが

コーヒーでも飲みながら・・ゆっくり眺めていたいものだ!

天空のホテル3.jpg

<ゴルナー氷河>

展望台の途中から左下に見えた・・大きな氷河でした

多くの人たちは、マッターホルンに注目するあまり、この氷河に気が付かない

ツアー仲間も、知らずに展望台から下りた人が多い・・驚きですが、真実です!

ゴルナー氷河2.jpg

<逆さ・マッターホルン>

マッターホルンの雄姿を目の前にして、ローデンボーデンからリッフェルベルクまで

雄大な景色を眺め、高山植物に歓声を上げながら、約1時間半のハイキング

疲れを感じさせない・・爽快な気分を満喫することができた!

マッターホルンを映す池2.jpg

<目の前に絶景>

思わず、ヤッホーと大声を出したくなるような、素晴らしい景色

同じツアーの、母と娘が軽快に前を歩いている・・私のお気に入りの写真です

ハイキング2.jpg

<贅沢な眺め>

360度のパノラマ・・立ち止まって雄大な景色を眺める!

 歩き始め可憐な高山植物を見つけると、また立ち止まって今度は花を見つめる

実に、のんびりとしたハイキングを満喫しました!

雄大な景色2.jpg

ハイキング9.jpg

<高山の駅と電車>

すぐ先に、ゴール地点の、リッフエルベルク駅と登山電車が見えてきた

この日の昼食は「おにぎり弁当」・・駅近くのレストランのテラスで食べる

何日ぶりかの「お米のご飯に沢庵」、気分が乗っているので美味しく思えた

ハイキング5.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<スネガ・パラダイス>

ハイキングを終え下山したあと、2人で別の展望台「スネガパラダイス」へ行った

地下ケーブルカーに乗ると、たったの3分で標高差690mを一挙に駈け上がる

マッターホルンは雲が掛かっていたが、池の周りには高山植物が沢山咲いていた

しかし、写真を1枚も撮らず下山・・・今考えると残念な事をした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高山植物

ハイキングの途中で見た・・可憐な高山植物を撮影しました

どうぞ、ご覧ください!!

073.jpg 高山植物1.jpg

高山植物2.jpg 高山植物3.jpg

 高山植物4.jpg 高山植物5.jpg

高山植物6.jpg 高山植物8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<朝焼けのマッターホルン>

早朝、夜明けを待ってマッターホルンの朝焼けを撮りたいと撮影ポイントへ行く

2泊したのでチャンスは2回、しかし赤く染まった山を見る事ができなかった

東の方向に雲が有ったのか、少し色ずいた・・・この写真で我慢する!!

マッターホルン 朝焼け.jpg

素晴らしいマッターホルンの雄姿・・・これで終わりです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (次回は、スイス旅行(Part4)を紹介します)


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 14

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。「圧倒的な存在感が有る孤高の山」、まさに秀峰です。
by mwainfo (2010-01-10 22:36) 

zak

逆さマッターホルンは同じ場所で
見ることができました。
マッターホルンはほんと圧倒的な山ですよね。
私はツェルマットのユースホステルから
眺めましたが・・ 夜月明かりに現れる風景は
今でも記憶に残っております。
by zak (2010-01-11 08:39) 

koh925

mwainfoさん
いつもコメント有難うございます
100%スイス旅行を楽しみました、何よりも
妻が喜んでくれたのが嬉しかったですね

zakさん
コメント有難うございました
月明かりのマッターホルン、残念ながら見ていません
きっと素晴らしいでしょうね
by koh925 (2010-01-11 10:18) 

yakko

お早うございます。
あまりの素晴らしさにため息をつきながら眺めています(*^_^*)
お花大好き人間ですが、高山植物の美しさは格別ですね。
by yakko (2010-01-11 10:57) 

理彩也

ひゃぁーーーーーーー 凄い!!!
こういうお写真はプロの方が撮って見せてくれるものと思っていました^^;
ツアーでも参加して行く方々が多いのですね♪
しかし、凄い場所にホテルがある。。。
旅人には憩いの素晴らしいホテルになっていることでしょう!!!
こんなに氷の山でも、お花がいっぱいでナイスですね♪
素晴らしい旅で素晴らしい☆彡 (^^)
by 理彩也 (2010-01-11 11:17) 

citron

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
素晴らしい景色に見入ってしまいますね。
スイスは縁がないのでまだ行けずじまいですがいつか
必ず行ってみたいところです。しばらくはこちらで行った気に
なって楽しませてもらいます。
こんなところにいたら何もかも忘れてしまいそうです♪
by citron (2010-01-11 12:04) 

moz

マッターホルン、ほんとうに聳え立っているんですね。
すごーーいです。 ^^
ホテルも素晴らしいですね。スイス、行ってみたくなりました。
by moz (2010-01-11 13:00) 

mimimomo

こんにちは^^
昨夏行ったところです。逆さマッターホルンは同じものを写しましたが
ちょっと漣があったり雲があったり、、、あまり美しくは写せなかったです。
by mimimomo (2010-01-11 13:20) 

koh925

yakkoさん
コメント有難うございます
嶮しい山岳地帯で咲いているためでしょうか
高山植物は本当に可憐で美しいですよ

理彩也さん
天気もまずまず、沢山写真を撮りましたが
その時は、ブログを作る予定が無かったので
今から思うと、もっと撮れたのにと、反省
しています

citronさん
コメント有難うございました
私とは違って、これから何度もチャンスが巡って
くると思います
是非、行って見てください

mozさん
コメント有難うございました
スイスに限らず、多くの外国に行ってください

mimimomoさん
コメント有難うございました
チョット天気が悪かったようで、残念でしたですね
こればかりは、運不運が有りますね
by koh925 (2010-01-11 14:03) 

旅爺さん

本当に一見の価値あるマッターホルンの雄姿を見事に捉えてますね、素晴らしいです。行って見たいですよ。
by 旅爺さん (2010-01-11 14:23) 

okko

立派なホテルができたのですね。
エヴェレストもいいけど、こちらの方が、馴染みやすい感じ。カフェーから、モンテ・ローザも見えませんでしたっけ・・・・記憶あやふやなもんで。
by okko (2010-01-11 14:31) 

pegasas

スイス画集1から3まで見せて頂きました。マッターホルンの美しさ
だけでなくお花一杯のホテルや高山植物までほんとに素晴らしいです。
私はスイスはモンブランをエレベータで登っただけの記憶しかないのですが、ハイキングが出来て身近にお花を眺めるツアーはないので行った気持ちなりました。有難うございました。
by pegasas (2010-01-11 14:51) 

koh925

旅爺さん
コメント有難うございました
次回は、旅爺さんも行かれたユングフラウヨッホを紹介します
是非、ご覧ください

okkoさん
コメント有難うございました
モンデローザも見ましたが、遠くて写真を撮らずでした
ブログを始めた、今でしたら撮ったのですが、残念でした

pegasasさん
コメント有難うございました
続けて見て頂き、感謝します
モンブランは、最終章で記事を公開しますので
是非、ご覧ください
by koh925 (2010-01-11 16:05) 

pi-ro

ご訪問ありがとうございました
圧倒される山ですね!
by pi-ro (2010-01-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。