SSブログ

フランス旅行記7(ブールジュ~ロワール)美しい大聖堂と古城巡り [フランスの旅]

フランス旅行記(P-7)

<ブールジュ~ロワールの古城>

この日で、フランス旅行も半ばを過ぎ6日目、リヨンから370kmの距離を走り

ワインの産地として名高いブルゴーニュ地方を通り抜け、フランスのほぼ中央の街

ブールジュへ、そしてロワール地方の古城の観光に出発です!!

----------------------------------------------------------------------------------------

世界遺産・ブールジュ大聖堂

<正式名:サン・テチェンヌ大聖堂>

フランスを代表するゴシック様式の大聖堂、後の改装時にルネサンス様式を取り入れた

これらの様式に詳しい人が見れば、建築には興味が尽きないのだろう

大聖堂前の美しい庭園が、石造りの建造物の雰囲気を和らげていた!!

10.06.06-0001 不ルージュ 大聖堂 1.jpg

 フランスに来て初めての雨、気温も低い、焼けつくような青空はどこへ行ったのか?

(左):市庁舎・・大聖堂の向い側に有る!!

10.06.06-0004 フルージュ 大聖堂 4.jpg  10.06.06-0002 フルージュ 大聖堂 2.jpg 

<6月6日(日曜日)午前11時半>

教会の中ではミサが行われ、幼い子供たち数人が洗礼を受けていた!

10.06.06-0005 フルージュ 大聖堂 5.jpg 10.06.06-0006 フルージュ 大聖堂 6.jpg

<木組みの家>

大聖堂の広場の近くで見た建物・・・木組みの模様が美しい!!

10.06.06-0007 フルージュ 大聖堂 7.jpg

川に面したレストラン?・・昼食をしたのは別の店でした

フランスでの食事、美味しいと思った事はなかったが、ここの料理は良かった

10.06.06-0011 フルージュ 市街 1.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

<カーク・ダグラスに似た・・バス・ドライバー>

ニースからパリまで4泊5日の運転・・実物の方が良かった?(妻が見た目です)

私がこの写真を撮っていると、数名のご婦人も加わり順番に撮影会

腕を組んで記念にツーショット・・日本で待つ旦那さま、奥さまはお元気ですよ!

10.06.06-0012 フルージュ 市街 2.jpg

小遣い稼ぎなのか、冷えた水、ジュースが1本1ユーロ(約110円)

外で買った来る人もいたが、私はドライバーから買っていたので、仲良しでした!!

----------------------------------------------------------------------------------------

ロワール地方

<世界遺産 シャンポール城>

フランス・ルネッサンス様式の最高傑作と言われている美しい名城

1519年に工事が始め、約140年後のルイ14世の時代1658年に完成・驚きです

この城は、レオナルド・ダヴィンチが設計したと言う説も有るそうだ!

10.06.06-0101 ロワール  ジャンポール城1A.jpg

幅156m 奥行き117mの城内には

440の部屋、365の暖炉、そして14もの大階段が有る!!

10.06.06-0102 ロワール  ジャンポール城2A.jpg

<二重螺旋階段>

一か所に二つの螺旋階段が有り、人がすれ違うことなく上に行ける造りになっている

これも、レオナルド・ダヴィンチが設計したと伝えられている、美しい階段でした

私たち二人は、別々の階段を上がり・・上で出会った!

10.06.06-0107 ロワール  ジャンポール城7.jpg 10.06.06-0108 ロワール  ジャンポール城8.jpg

<最上階の回廊にて>

見渡せば・・どこまで続くのだろうか・・庭園の中央の道!

城壁の周囲が30kmも有るそうだ、城内の道をバスで通ると所々に村が有った!

10.06.06-0104 ロワール  ジャンポール城4A.jpg 

二人で写真を撮っていたら、品の良い年配のご夫婦がシャッターを押してくれた

パリでで、スイスでも同じような経験がある・・欧米の人は親切ですね!

10.06.06-0105 ロワール  ジャンポール城5.jpg 10.06.06-0103 ロワール  ジャンポール城3.jpg

運河に架かる石橋と、キンギョソウのような花

10.06.06-0106 ロワール  ジャンポール城6.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

ロワールの古城 

ロワール地方は、四季折々の花々が咲きハーブが香る、フランスの庭と記されている

それなら、この目で見たいと思いが募るが、ツアーのコースにはない・・・残念!

東西に流れるロワール川の流域に沿って・・多くの城が残っている

<ブロワ城>

10.06.06-0111 ロワール  他の城1.jpg

<アンポワーズ城>

10.06.06-0112 ロワール  他の城2.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

<トゥール~モンサンミッシェル>

ロワール地方の古城を見た後、トゥールの街に1泊

翌日はモンサンミッシェルに向け、280kmの道を約4時間かけてドライブです

フランスの田園風景と車内の様子・22名のツアー、席はゆったりと一人掛けです

 10.06.06-0201 ロワール  バス1.jpg

10.06.06-0202 ロワール  バス2.jpg  10.06.06-0203 ロワール  バス3.jpg

遠くに見えてきました・・・モンサンミッシェルです!!

10.06.07-0002  モンサンミッシェル 遠景2.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、モンサンミッシェルを紹介します!

---------------------------------------------------------------------------------------


nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 11

理彩也

おはようございます^^
やっぱり、凄いロケーションの地域ですねー♪
なかなか行けない地域だけに、コチラで海外旅行を出来る幸せを感じますよ^^
一枚目のバラの花越しに撮ったショットはいいですねー♪
真似っこしたい構図ですよ^^ _〆(・・*)カキカキ・・
ドライブの車中の様子も余裕ある座席で素晴らしい~☆
これなら疲れも緩和されますね、きっと!!! (^^)
 
by 理彩也 (2010-06-30 09:45) 

ミムラネェ

こんにちは~
凄いですね!シャンポール城
1519年着工なのにもかかわらず既に完成されたデザイン?!
・・・というのも凄いのですが、そこから140年もかけて
完成されたって言うのも驚き!Σ( ̄□ ̄;)
365個もあった暖炉…召使いの数も凄かったのでしょうね~(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2010-06-30 12:23) 

S_S

ホント城は憧れます…
デザイン、貴賓、スケールなど
どれも、昔からの憧れです
いつかは必ず観に行きたいです^^

by S_S (2010-06-30 18:25) 

旅爺さん

本当に良い所ですね。
私も写真の3箇所は見た城だと思います。
by 旅爺さん (2010-06-30 21:08) 

koh925

理沙也さん
 こんばんは
 フランスの国土は日本の2倍だそうです
 そういう理由だけでは無いでしょうが、建物の規模が大きいです
 1枚目の写真を誉めて頂き、嬉しいですよ
 豚と一緒に木に登ります

ミムラネェさん
 こんばんは 
 権力を持つと言うことは凄いですね
 これだけ、大きな規模の城を140年も掛けて造るなんて
 驚くばかりです
 召使いの数ですか、悔しいけど想像できません(泣)
by koh925 (2010-06-30 21:22) 

yakko

こんばんは。 素晴らしいお城の数々、
まるでおとぎ話の世界のようです。綺麗に手入れされていますね〜
ご夫妻の記念撮影、とってもステキです(*^_^*)
by yakko (2010-06-30 21:23) 

mimimomo

こんばんは^^
大きなお建物が一枚の写真によく納まっていますね。相当遠くから
写されましたか。
ここも行くのかしら~ わたくしは自分の行程表をまだ詳しく見てなくて。
by mimimomo (2010-06-30 21:26) 

koh925

S_Sさん
 こんばんは
 男の人は、外国、国内を問わず城が好きな人が多いですね
 機会を作って、是非行って見てください

旅爺さん
 こんばんは
 フランスに2度の行かれていますので、当然この城も
 ご覧になった事でしょう
 私たちの場合は、ジャンポール城には行きましたが
 後の城は、遠くから眺めただけでしたよ!
 
by koh925 (2010-06-30 21:28) 

ken

koh925さんおはようございます。

昨年の今頃現役をおやめになったのですね。
早いもので一年が過ぎ去りましたですね。

やはり退職後が素晴らしい人生ですね。

ヨーロッパの建造物は何処を見ても素晴らしいですね。
街中がそのまま美術館のような気がしてきますね。
by ken (2010-07-01 06:48) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 フランス革命の時に、内装品などが略奪に遭い
 破壊されたそうですが、それでもここまで保存されて
 いるのは凄いですね、維持することも大変だと思います
 私たち二人のスナップ、ご覧いただき恐縮です

mimimomoさん
 こんにちは
 撮影ポイントに、添乗員さんが案内してくれましたので
 まず、どのようなカメラでも全景が入ると思います
 後で、紹介しますオンフルールやルーアンの事は
 私も知識がなく、行って見て初めて知りましたよ

kenさん
 こんにちは
 おっしゃるように、1年前の6月に会社を退職しました
 ブログは、9月から始めましたが、お陰さまで
 毎日、記事を作るのに忙しく過ごしています
 
 
 
 
by koh925 (2010-07-01 14:19) 

Jetstream777

あっブルージュの大聖堂だ、私どもも行ったことがあります。
ロワールは行っていませんが、写真を拝見すると古城に行ってみたくなりますね。
by Jetstream777 (2010-07-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。