SSブログ

フランス旅行記11(古都ルーアン)ジャンヌダルクゆかりの街 [フランスの旅]

フランス旅行記(P-11)

<古都・ルーアン> 

ジャンヌダルク・・・ゆかりの街!

 フランス旅行も終盤、最終の目的地「パリ」に向う途中に寄った・・セーヌ河畔の街

かつてノルマンディ公国の首都であった「古都ルーアン」は、歴史的な建造物が多い

約1時間半では、代表的な地区を風のように通り抜けたようだ、しかし略満足でした!

ルーアンの観光案内所には、立派な日本語版の「観光ガイド」が有る!

--------------------------------------------------------------------------------------

ルーアン大聖堂 

<ルーアン大聖堂(ノートルダム大聖堂)>

ルーアンの歴史地区の中心に建つ大聖堂・・緻密な構造に驚く

12世紀から建造、19世紀に尖塔が完成した、フランスのゴシック建設の荘厳な教会

クロード・モネがこの教会画の連作を、30点以上も書いたことで知られている

(聖堂の黒ずんだ壁面を削り、リニューアル中・・色の違いが分かります)

10.06.08-0502  ルーアン 大聖堂2.jpg

<ルーアン大聖堂・南側より>

尖塔は19世紀に造られ、高さは151m・・フランスで一番高い大聖堂です

10.06.08-0501  ルーアン 大聖堂1.jpg

<礼 拝 堂>

教会の内部は・・荘厳な雰囲気であった

10.06.08-0503  ルーアン 大聖堂3.jpg

<ステンドグラス>

他の教会と比べるとシンプル!(右はバラの花)

10.06.08-0504  ルーアン 大聖堂4.jpg   10.06.08-0505  ルーアン 大聖堂5.jpg

<大聖堂の内部>

(左):優しい姿の聖母マリア像  (右):教会を支える列柱が美しい

10.06.08-0507  ルーアン 大聖堂7.jpg  10.06.08-0506  ルーアン 大聖堂6.jpg 

------------------------------------------------------------------------------------------

<大 時 計> 

 大聖堂と旧市場広場を結ぶ、グロ・ゾルロージュ通りの中間に有る

 ゴシック様式の鐘楼と、ルネッサンス様式のアーチを組み合わされた建造物

時計の指針は1本で、14世紀作られたヨーロッパで最も古い時計の一つ

10.06.08-0521  ルーアン 時計塔1.jpg  10.06.08-0522  ルーアン 時計塔2.jpg

  --------------------------------------------------------------------------------------------

旧市場広場

<聖ジャンヌ・ダルク教会>

19歳で火刑に処された、殉教者ジャンヌ・ダルクに捧げられた近代的な教会

旧市場広場(ビューマルシェ広場)、ジャンヌダルクの処刑跡には十字架が建っている

10.06.08-0551  ルーアン ジャンヌダルク1.jpg

美しい花で飾られている・・花束も置かれていた!

10.06.08-0552  ルーアン ジャンヌダルク2.jpg

<ステンドグラス>

サン・ヴァンサン教会から移された、ルネッサンス期の美しいステンドグラス

10.06.08-0553  ルーアン ジャンヌダルク3.jpg

見事な美しさの、ステンドグラスでした

10.06.08-0554  ルーアン ジャンヌダルク4A.jpg   10.06.08-0555  ルーアン ジャンヌダルク5B.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

<木骨組みの家>

 旧市場広場(ビューマルシェ広場)の南側に並ぶ・・木骨組みの「カフェ&レストラン」

所々に礎石が残っているのは、サン・ソヴィール教会の跡!

10.06.08-0571  ルーアン 木骨組の家1.jpg

<フランス最古のレストラン>  

1345年に出来たレストランが・・今の時代にも残っている!

10.06.08-0574  ルーアン 木骨組の家4.jpg

<グロ・ゾルロージュ通り>

通りに並ぶ木骨組みの家・・向き合っているように見えるが場所は違います

10.06.08-0572  ルーアン 木骨組の家2C.jpg    10.06.08-0573  ルーアン 木骨組の家3C.jpg

<隙間なく並ぶ家>

よく見ると、4軒の家の間には隙間が無く、ピッタリくっついています

上の4点の写真を見直して下さい、やはり同じですね

ニースのガイドに聞いた話では、ペスト菌の媒体になるネズミの侵入を防ぐ対策らしい

14世紀に猛威をふるったペストは、ヨーロッパ総人口の1/3が死に至ったと聞く

10.06.08-0575  ルーアン 木骨組の家5.jpg

ルーアンの観光も終わり、高速道路を約1.5時間(150km)走ると・・

次は 「華の都・パリ」・・さぁ~出発です!

-------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、「二人だけのパリ観光」を紹介します!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 


nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 12

駅員3

素晴らしい建築物ですね[ぴかぴか(新しい)]
今晩帰宅してから、パソコンの大きい画面でゆっくり楽しまさせていただきます[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-07 18:36) 

Jetstream777

先日もある方がルーアン大聖堂をUPしていらっしゃいました。 懐かしいですね。 20年ほど前に訪れましたが、ヨーロッパは年月を経ても景観は変わりませんね。
by Jetstream777 (2010-07-07 22:24) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^;
また今回もステキなフランスの記事ですね…
ジャンヌダルク教会のステンドグラスもいいけど、ボクはルーアン大聖堂の
シンプルなのが好きですね ^^
華の都パリ…とっても楽しみです (^^)

by なかちゃん (2010-07-08 00:39) 

理彩也

おはようございます^^
しかし、こうやって色んな建物を拝見していると
随分と手の込んだ素晴らしい建物が多いですねー?
日本人も手先が器用で数々の素晴らしい細工物のある建物を造っていますが
それに匹敵する素晴らしさですよね!!!
やっぱり、異文化に触れると言うことは視野を広げる意味でも素晴らしい☆彡
花のパリ・・・楽しみです^^ るんっ☆彡
by 理彩也 (2010-07-08 09:21) 

kuwachan

ルーアンの大聖堂、素晴らしいですね!
「二人だけのパリ観光」どちらにいらしたのでしょう。楽しみです。
by kuwachan (2010-07-08 09:48) 

ミムラネェ

こんにちは!
ルーアン大聖堂・・・凄いです~
見事な彫刻の数々がまるでアンティークのレース刺繍でも
見ているみたいです
地震など無かったのでしょうね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
シンプルだけど、薔薇のステンドグラスが上品ですね!
by ミムラネェ (2010-07-08 15:04) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 携帯で、見ておられるのですか
 残念ながら私はできません、ゆっくりとご覧ください

jetstream777さん
 こんばんは
 私も、20年前に行っていますがパリに行ったのみです
 おっしゃるように、ヨーロッパの景観が変わりませんね

なかちゃんさん
 こんばんは
 フランス旅行記も、終盤です
 シンプルなステンドグラスも良いですね、あと2回で
 この記事も終わりになります、どうぞ最後までご覧ください

by koh925 (2010-07-08 18:26) 

koh925

理沙也さん
 こんばんは
 おっしゃるように、よくこんな場所にこんな建物を、とか
 よくこんな手の込んだ建造物を造るなと驚かされます
 宗教や権力者の、影響力と力は凄いものです

kuwachanさん
 こんばんは
 いつも有難うございます
 二人で行ったパリ観光は、皆さんが行く所なんですよ
 どうぞ、ご覧ください

ミムラネェさん
 こんばんは
 さすがに、ミムラネェさんの見たかは素晴らしい
 レースの刺繍に見えるとは驚きです
 ステンドグラス、私もシンプルなバラが好きですよ
 やはり、日本人は侘びさび、落ち着いた方が良いようです
by koh925 (2010-07-08 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
ルーアンのノートルダムは改修工事が住んでいたのでしょうか?わたくしが行ったときは補修中で残念ながらあまり綺麗でなかったです。
色々回られたのですね~ 次回行くときはこんなところも見られるかしら~
by mimimomo (2010-07-08 20:14) 

yakko

こんばんは。歴史と荘厳さを感じます〜〜(*^_^*)
ステンドグラスも素晴らしいです。美しいですね。
by yakko (2010-07-08 21:08) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 以前、行かれた事があるのですね、工事はまだまだ続くと
 思いますが、私が見たのは下の方で下から、写真に
 入らないようにして写しました

yakkoさん
 こんばんは
 大聖堂、よくこんな細かな細工をした塔を建てたと驚きます
 ステンドグラスも教会によって、特色が有るのでしょうが
 綺麗ですね!!
by koh925 (2010-07-08 22:24) 

orange

荘厳ですね。
多くの尖塔を持つ後期ゴシックの大聖堂は。
食、造形芸術、自然と考えるとフランスは旅を
していてほんとうに楽しめる国だと思います。
ドイツひいきとしてはちょっと悔しいですが。
by orange (2010-07-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。