SSブログ

東京の名水百選<東京湧水せせらぎ散歩>黒川清流公園 [東京の湧水]

東京の名水百選

<東京湧水せせらぎ散歩>

梅雨明け前の7月9日、久しぶりに東京の湧水を訪ね歩こうと

東京郊外の・・・黒川清流公園を散歩した!!

蒸し暑い日でしたが、湧水や清流が好きな私にとっては、心を癒されるひと時でした

少し涼しくなれば、湧水散歩や坂道散歩を再会したいと思っています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 黒川清流公園

JR中央線の豊田駅北口を出て、右側に約7分ほど歩くと黒川清流公園が有る

市街地に隣接する湧水で、日野台地の崖線の裾から清流が湧き出ている

<あずまや池>

湧水池の中央に建つ「あずまや」・・・池の奥で湧き出ている!!

この湧水は約800m先のひょうたん池まで、幾つかの湧水を集め清流の川となる

10.07-09-0001  黒川湧水公園1.jpg

10.07-09-0002  黒川湧水公園2.jpg

<あずまや池の入口>

この池は個人の方の所有、夜になると木戸が閉ざされるそうです!!

10.07-09-0003  黒川湧水公園3.jpg

<黒川湧水わさび園>

あずまや池の奥には「わさび園」が有る・・・ここにも湧水が有るようです!!

10.07-09-0004  黒川湧水公園4.jpg

<清流の川 ①>

あずまや池から流れる湧水の川、水草が清流である事を物語っています!!

右はギボウシの花・・・石垣に自生していました!!

10.07-09-0005  黒川湧水公園5.jpg   10.07-09-0006  黒川湧水公園6.jpg

<湧水の流れ>

崖線の下から湧水が流れて来る、湧水の場所は奥に有るが見えない!!

10.07-09-0007  黒川湧水公園7.jpg

<花の広場>

遊歩道に架かる橋、その奥に湧水が発生する場所がある

手前の水路はあずまや池からの小川、橋の奥から流れる湧水がここで合流する!!

10.07-09-0008  黒川湧水公園8.jpg

上の湧水の流れを反対側(橋の上)から撮影・・・道路の先は住宅です!!

10.07-09-0009  黒川湧水公園9.jpg

<清流の川 ②>

水量を増して流れる湧水の川・・・一般道と遊歩道から見る事ができる!!

10.07-09-0010  黒川湧水公園10.jpg

<わきみず池>

池で泳ぐ錦鯉の群れ・・・この池にも湧水が出る場所がある

水が汚れるので、餌やりは禁止になっている!!

10.07-09-0011  黒川湧水公園11.jpg

<大 池>

湧水を集めた大きな池、この池にも2ヵ所の湧水が有るそうです!!

10.07-09-0012  黒川湧水公園12.jpg

<清流の川 ③>

道路に沿って流れる湧水の川・・・すべての湧水を集めて流れ下ります!!

10.07-09-0013  黒川湧水公園13.jpg

<ひょうたん池>

黒川清流公園の湧水が集まる最後の池・・・前方はJR中央線の堤防

湧水は、地下の暗きょうを通り、JR線路の向こう側へ流している!!

10.07-09-0014  黒川湧水公園14.jpg

<名も知らない花>

遊歩道に面した茂みの中で群生していた!!

10.07-09-0015  黒川湧水公園15.jpg

湧水の流れに沿って遊歩道が整備されている、しかし遊歩道の上側は夏草に覆われ

黒川清流公園の環境を阻害しているように思えた!!

--------------------------------------------------------------------------------------------

日野駅に向かう

日野崖線の上に出て、JR中央線の線路沿いの道を日野駅に向って歩く!!

<畑の作物>

10.07-09-0103  黒川~日野3.jpg

(左):なすの花  (右):きゅうりの花

10.07-09-0101  黒川~日野1.jpg  10.07-09-0102  黒川~日野2.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

沿道の寺院

中央線の線路沿いに有った寺院、参拝をしながら日野駅へ

<西の地蔵堂>

10.07-09-0104  黒川~日野4.jpg

<飯綱大権現>

10.07-09-0106  黒川~日野6.jpg

<宝泉禅寺>

臨済宗系の寺院・・・新撰組六番隊長井上源三郎の墓が有る

日野市は土方歳三の出身地、新撰組ゆかりの地です

10.07-09-0105  黒川~日野5.jpg

豊田駅から歩きはじめ、黒川湧水公園を経て日野駅まで約3kmの散歩

梅雨明け前でしたが、湿度の高い日でした!!

-----------------------------------------------------------------------------------

この記事は、予約投稿でアップします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 9

シラネアオイ

くしくも同じ名水百選です。どちらも美味しい水ですね!!
by シラネアオイ (2010-08-14 00:42) 

ken

koh925さんこんばんは。

東京の分からないところを次々にブログにアップしていただき、
このような所もあるのかと、感心したり、感動したりです。

それにしても良く取材に出向きますね驚いています。
by ken (2010-08-14 20:05) 

なかちゃん

お久しぶりになってしまいました。
この『クソ』が付くほど暑い毎日、こんなにステキな写真を見るだけなんて
とっても残念 ^^;
行ってみたいですね (^^)

by なかちゃん (2010-08-14 21:02) 

yakko

こんばんは。「涼」をいただきました(*^_^*)
よさこい踊り・阿波踊りを楽しんで来られたでしょうか〜〜
by yakko (2010-08-14 23:08) 

Jetstream777

きれいで涼しそう! 
私の街にも平成の名水百選に選ばれて場所があります。
静かで落ち着きますね。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-08-15 13:47) 

kuwachan

昨日、今日と暑さが凄いです。
涼やかな流れのお写真を拝見して、ホッと和みました。
by kuwachan (2010-08-16 12:39) 

まつみママ

今日の東京は朝から気温ぐんぐん上がり 風も無い猛暑です
なので この場で涼を頂きました。 
私も 同じくこの様な所を散策して歩くのが好きですけど
この所気温朝から狂ったよう上がってて何処にもお出掛け出来ません
一日も早く 涼しくなって欲しいと 願っています
例え近間な公園等にも 気が進まないし 体調もよくありません
今年は夏のレジャー月末なので それまでじっとしてます
何時かこの爽やかな清流迄出かけて見ようと見てて思いました。
by まつみママ (2010-08-16 15:40) 

koh925

シラネアオイさん
 こんばんは
 拝見しました、千歳の名水百選
 さすがに北海道、湧水の日量も凄いですね

kenさん
 こんばんは
 東京は大地になっていますので湧水が湧く場所が
 沢山有ります、湧水を訪ねるのも私のブログテーマの
 ひとつです

なかちゃんさん
 こんばんは
 お久しぶりですね、毎日暑い日が続き参っています
 どうぞ、ご自愛の上お元気でお過ごしください

yakkoさん
 こんばんは
 高知の、よさこい祭りと市内観光、大いに楽しんで
 きました、流石に南国土佐は開放的で明るい
 ところでした、追ってブログを公開しますので
 どうぞ、ご覧ください
by koh925 (2010-08-16 19:01) 

koh925

jetstrean777さん
 こんばんは
 私は、小さな水の流れが大好きで、特に湧水には
 何故か愛着を持っています
 サラサラと流れる水を見ていると心がなごみます

kuwachanさん
 こんばんは
 湧水は良いですね、おっしゃるように心が和みます
 このような暑い日は、涼しさを感じます

まつみママさん
 こんばんは
 毎日、暑いですね、このような日はエアコンが効いた
 部屋でゆっくりと過ごすのが一番良いようです
 無理は禁物です、気をつけてお過ごしください
by koh925 (2010-08-16 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。