SSブログ

ゆかりの寺社<西本願寺・四天王寺・住吉大社> [京阪神の旅]

ゆかりの寺社を訪ねる

<西本願寺・四天王寺・住吉大社>

 「京都の秋」最終日は、京都を離れ私たち夫婦が生まれ育った大阪へ移動

わが家にとって、ゆかりの深い寺院を巡る事にした

先ずは、ホテル隣りの「西本願寺」へ、続いて大阪の「四天王寺」などに向かった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西本願寺 

<御影堂門> 

真宗本願寺派の本山、御影堂門の右隣りに阿弥陀堂門がある

西本願寺には、唐門、飛雲閣、北能舞台など、国宝の建造物が数多く有る        来年4月から親鸞聖人の750回忌「大遠忌法要」が行われる

10.11-20-601  西本願寺1.jpg

<重要文化財のお堂>

わが家の宗派も真宗本願寺派、京都に来るたびにお参りをしている

(手前):御影堂  (奥):阿弥陀堂  そして天然記念物の大イチョウ

10.11-20-602  西本願寺2.jpg

(左):新撰組は手狭になった壬生屯所から、ここ「太鼓楼」に本陣を移していた

(右):堀川通りの先は「総門」、一帯は西本願寺の門前街の様相をしている

10.11-20-604  西本願寺4.jpg  10.11-20-603  西本願寺3.jpg

<西本願寺の遠景> 

京都東急ホテルの部屋から見た西本願寺・・・早朝8時前の撮影です

10.11.20-005  東急ホテル5.jpg 

<京都東急ホテル>

京都に来るとこのホテルが定宿、南隣りの西本願寺に参拝するのに便利です

 10.11.20-001  東急ホテル1.jpg  10.11.20-002  東急ホテル2.jpg

10.11.20-002  東急ホテル3.jpg  10.11.20-004  東急ホテル4.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

四天王寺

 <中心伽藍> 

約1400年前の推古天皇元年(593)に聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺

重門の奥は金堂と五重塔、昭和20年の大空襲で伽藍の大半が焼失したが再建    京都、奈良の神社仏閣は戦火を免れたが、大阪は大きな被害を受けた

10.11-20-001  四天王寺1.jpg

左に見える六時堂で、母親の三十三忌法要をした

10.11-20-004  四天王寺4A.jpg   10.11-20-005  四天王寺5A A.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

真田幸村・戦死の地

<安居神社> 

元和元年(1615年)、真田幸村は大阪夏の陣において、この地で無念の戦死を遂げた

徳川家康の本陣は、道路を挟んだ向かい側の「一寺寺」に置かれていた

10.11-20-005  四天王寺5  真田.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

一 心 寺

納骨とお骨仏の一心寺>

納められた遺骨を10年ごとにまとめ、お骨仏(阿弥陀如来座像)が造られている    現在は、昭和23年以前から平成18年までの7体(座高約2m)を祀っている

私と妻の家族も分骨、お参りの人が供える線香、ローソクは一年中絶える事がない

10.11-20-011  一心寺1A.jpg   10.11-20-012  一心寺2A.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

通天閣&新世界

 <通天閣商店街> 

通天閣がある新世界一帯は大阪下町の繁華街、昔は非常に風紀が悪く         特にジャンキャン横町には近づけなかったが、今では若い女性や家族連れも来ている

また、ここは将棋の坂田三吉が住んでいた町、将棋を指す店が今も有る

10.11-20-502  通天閣2.jpg

<ビリケンさん>

「ビリケンさん」の愛称で親しまれているキャラクター、本物は通天閣の5階にある

新世界の通りを歩いていると、ちゃっかり商売に利用している店が実に多い

10.11-20-508  通天閣8.jpg   10.11-20-509  通天閣9.jpg

<新世界名物>

いったい「串カツ」の店が何軒あるのか実に多い、しかも値段が安い

揚がった串カツは、店のソース壺に1度だけ浸けられ、串の数で支払った記憶がある

10.11-20-503  通天閣3.jpg   10.11-20-504  通天閣4.jpg

<昼食は・お好み焼き>

 店の親父さんは人の3倍しゃべると言う、3組のお客さんを相手に賑やかな人でした

店の近くから出るチンチン電車に乗ると、住吉大社は近いと言う              そこは私が生まれ育った所、それでは住吉大社行こうと、急遽予定を変更した

10.11-20-505  通天閣5A.jpg  10.11-20-506  通天閣6.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

チンチン電車

<路面電車(通称チンチン電車)>

阪堺電車は、昭和55年に南海電車から分離独立した大阪に残る唯一の路面電車   始発駅の恵比寿町から乗車し住吉大社に向かう

この電車は家族の移動手段、幼いころ親に連れられ乗ったと思うと何故か懐かしい

 10.11-20-301  チンチン電車1.jpg  10.11-20-302  チンチン電車2.jpg

(左):住吉大社の前を走る電車  (右):南海電車の駅に向かう電車

10.11-20-303  チンチン電車3.jpg  10.11-20-304  チンチン電車4.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

住吉大社

<四つの本宮> 

全国に300以上もある、住吉神社の総本社                            主祭神の四神を祀るため、第一、第二、第三、第四の、四つの本宮がある

創建は、1800年以上前の神功皇后、摂津の国の一之宮

10.11-20-101  住吉大社1.jpg

大和政権の玄関口にあたる難波(なにわ)に鎮座して、遣唐使をはじめ大陸との渡航 そして奈良時代以前より、外交・交易などを守護する海の神として称えられてきた 

毎年、正月3が日に初詣に来る人は、200万人を越えるそうだ

10.11-20-102  住吉大社2.jpg

<太鼓橋(反橋)>

 私が、生まれ住んだのは満5歳ころまで、太鼓橋は僅かに記憶の片隅に残っている

父親は私が満1歳の時に他界、母親に連れられて参拝にきていたのだろう

10.11-20-105  住吉大社5.jpg

この日は11月20日、七五三参りに来る可愛い子供たちを多く見かけた

初詣など、人出の多い時には渡れないそうだ

10.11-20-103  住吉大社3A.jpg   10.11-20-104  住吉大社4A.jpg

 京都旅行の帰りに立ち寄った大阪の街、懐かしい場所を巡ることができた        帰路、難波駅前で思いがけない事に出会っているが・・・その記事は後日!!

------------------------------------------------------------------------------------------

15日から1週間、初めて南半球「ニュージーランド」へ旅行をしています          旅行会社に聞くと、この時期は3日に2日は雨、晴れ男である事を祈りながら出発します

この間、予約投稿で記事を続けますが、皆さまには帰り次第訪問させて頂きます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
大阪のお生まれでしたか。
大阪は18~9年前に息子と行った記憶があります。
何処となく見覚えがあるような場所も・・・そんな程度の記憶(--;
by mimimomo (2010-12-17 12:05) 

orange

いよいよ大阪ですね。なんと奇遇なんでしょう。
我が家はかなり短期間ですが(8ヶ月ほど)この界隈に住んでおりました。阪堺線の粉浜でした。娘は住吉大社の前の中川医院で生まれました(笑)。なんとなんと。
通天閣のお写真。いいですねぇ。雰囲気がとてもあります。
南半球へのご旅行。お気をつけて!またお写真を楽しみにしております。
by orange (2010-12-17 15:29) 

ミムラネェ

こんにちは
もぉ~南半球の空の下ですね^^
私も晴れるように念を送っておきます!(≧人≦*)ウ~ンウ~ン

大阪にもまだ行った事が無いんです~
美味しいモノをいただきに、今度は大阪も行きたいです!
・・・その前にkoh925さん直伝のお好み焼きも教えて貰わないとね!^^
by ミムラネェ (2010-12-17 16:07) 

まつみママ

大阪には 神戸から一度だけですが行きました。
知り合いの所に一週間程滞在して色々食べ歩きましたけど
何せ遠い一昔の事ですので朧げでしか浮んできません
まあ~ 今度は 南半球赤道直下の二ュージーランドですか
きっと又 色々楽しまれていらっしゃる事でしょう
旅のフォト楽しみにお待ちしてます。 
by まつみママ (2010-12-17 19:14) 

yuzuhane

大阪のご出身でしたか。…この前はじめて大阪に行き、四天王寺にも新世界にも行ってきました。新世界は昔は風紀が悪かったんですね。なんとなくそんな感じがしました。将棋の店が多かったのはそういう由来故でしたか。
・・・行ったあとで勉強させていただきました。・・・でもあたたかい感じの素敵なところでしたので住吉大社はじめまた訪れてみたいです。・・・ご旅行楽しんでください・・・!。
by yuzuhane (2010-12-18 13:15) 

kuwachan

ニュージーランドのご旅行、楽しんでいらっしゃることと思います。
お天気に恵まれているでしょうか?^^
by kuwachan (2010-12-18 15:13) 

なかちゃん

我が家もお西(本願寺派)です ^^
今年の夏前からお寺様が来年の750回忌大法要に行かないかと
とってもうるさいです ^^;
来年は行かないと思うけど、いつかは父の納骨に行かなきゃならんので、
その時は東急ホテルですね (^^)

by なかちゃん (2010-12-18 16:45) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 大阪は、東京と違って江戸時代から庶民の街です
 ごちゃごちゃした感じは有りますが、私にとっては良い所です
 どうぞ、神戸などとも合せ、是非観光をして下さい

orangeさん
 こんばんは
 お嬢さんが生まれられた所と、年代は違いますが私が生まれた
 場所が近いとは、本当に奇遇ですね
 私の場合は、5歳未満で引っ越しをしましたので、記憶に残っている
 ことは少ないのですが、太鼓橋と大きな池(現シャープ本社)が
 記憶の片隅に残っています

ミムラネェさん
 こんばんは
 是非、大阪の食べ歩きをして下さい
 ごちゃごちゃして、少し品がない感じがしますが、洒落が通じる
 愉快な街ですよ、それから、わが家では夕飯をお好み焼きにする
 ことが有ります、妻に伝授させますから遠慮なく連絡を下さい
 
 
by koh925 (2010-12-21 19:53) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 大阪に行かれたのは昔ですか、もう一度食べ歩きを楽しみに
 行って見て下さい、いい所ですよ
 ニュージーランドの記事は年明けになりますが、どうぞご覧ください

yuzuhanaさん
 こんばんは
 大阪は江戸時代から庶民の街です、ごちゃごちゃした感じは
 したでしょうが、楽しめる街でもあります
 機会が有れば、また遊びに行ってください
by koh925 (2010-12-21 20:00) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 ニュージーランドは、目まぐるしく天気が変化する国でした
 アルプスのマウントクックは、年間の雨量が7000ミリを超えるそうで
 見事に雨でしたが、他はまずまずで楽しんできました
 記事は年明けになりますが、どうぞご覧ください

なかちゃんさん
 こんばんは
 そうですか、お西さん(大阪では西本願寺をそのように呼んでいます)
 でしたか、阿弥陀堂、御影堂の大屋根の改修工事に長い期間
 かかっていましたが、綺麗に完成をしています
 行かれる時には、隣りの京都東急ホテルが本当に便利ですよ
 
by koh925 (2010-12-21 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。