SSブログ

大阪の秋景色<御堂筋・中之島・大阪城> [京阪神の旅]

大阪の秋景色

<御堂筋・中之島・大阪城>

前週に続いて再度大阪へ、目的は昨年6月まで勤めていた会社のOB会

そして、気の有った高校時代の仲間たちと、11月だというのに気の早い忘年会

勿論、御堂筋、大阪城、そして須磨寺、明石海峡大橋などを撮影する事も大きな目的

2拍3日のスケジュール、懐かしい人たちとの再会を大いに楽しんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 御 堂 筋

  <イチョウ並木> 

御堂筋は、真宗の北御堂(本願寺派)と南御堂(大谷派)が沿道にあることに由来する

大阪を北と南を結ぶ、6車線の主要幹線道路で、北から南へ一方通行になっている   全長:約4km、幅:44m イチョウは昭和12年の御堂筋完成と同時に植えられた

10.11.27-003  御堂筋3.jpg

<御堂筋のイチョウ>

中央4車線の外側(東西)に1車線があり、イチョウの木は4列で植えられている

10.11.27-007  御堂筋7.jpg

<本町辺り> 

大阪のビジネスの中心地を通る御堂筋、ところどころにオブジェが配されている

10.11.27-004  御堂筋4.jpg

<心斎橋・大丸百貨店>

(左):向かい側のホテル日航大阪の前から撮影  (右):大丸百貨店前で撮影

10.11.27-001  御堂筋1A.jpg   10.11.27-010  御堂筋10A.jpg

<北 御 堂>

道路西側の真宗北御堂、さらに南に約400mほど行くと南御堂がある

10.11.27-008  御堂筋8.jpg   10.11.27-006  御堂筋6.jpg

<イルミネーション>

(左):年末年始には光のショーが行われる(この記事をアップするときは開催中)

10.11.27-009  御堂筋9.jpg   10.11.27-005  御堂筋5.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

中 之 島

 <淀屋橋&大阪市役所> 

中之島は、堂島川と土佐堀川に挟まれた中州、この島と船場に淀屋橋が懸かっている  ここには、大阪市役所、日本銀行、中央公会堂など由緒ある建造物が多い

淀屋橋の名は江戸時代の豪商が架橋したこと由来する、現在の橋は国の重要文化財

10.11.27-101  中の島1.jpg

(左):中央公会堂  (右):日本銀行大阪支店

中央公会堂は、北浜の株式仲買人(岩本栄之助)の寄付によって大正7年に完成   しかし岩本栄之助は第一次大戦で大損失をだし完成を見ないまま自殺をしたそうだ

中之島公会堂には、朝比奈隆が指揮する関西交響楽団の演奏をよく聞きにきていた

10.11.27-103  中の島3A.jpg 10.11.27-102  中の島2A.jpg   

<土佐堀川>

(左):淀屋橋の街路灯  (右):中之島を周遊する遊覧船

10.11.27-107  中の島7.jpg  10.11.27-108  中の島8.jpg

<淀屋橋から下流方向>

休日を過ごした中之島一帯、今は高層ビルと高速道路の谷間になっている

10.11.27-105  中の島5.jpg

<阪神高速>

(左):堂島川・・川沿いに歩道が有り、学生の頃この辺りでボートに興じたが今は無い

(右):阪神高速道が土佐堀川を渡り、朝日新聞などビルの間を突き抜ける

10.11.27-109  中の島9.jpg   10.11.27-106  中の島6.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

久し振りの大阪城

 <天 守 閣>

豊臣秀吉が築城した天守閣は大阪夏の陣で焼失、その後徳川幕府が再建したが   明治維新の混乱により焼失するなど、秀吉が築城した当時の姿を留めていないそうだ

現在の天守閣は、昭和6年(1931年)に多くの市民の寄付により竣工されたもの

 10.11.27-201  大阪城1.jpg

伊丹空港に向かうジェット機が頻繁に飛行している

10.11.27-202  大阪城2.jpg

<城内の画像> 

(左):大手門の前から撮った・・西外濠  (右):山里口出枡形(城の守りへの備え)

10.11.27-205  大阪城5.jpg   10.11.27-203  大阪城3.jpg

<巨石と石垣>

(左):城内一の巨石(花崗岩) 表面積:約60平方メートル、重量:約108トン 

(右):大小の石を用い見事に石組みされている

10.11.27-206  大阪城6.jpg   10.11.27-208  大阪城8.jpg

<北 外 濠>

京橋口に近い外濠の石垣、ハゼの木の紅葉が美しい

10.11.27-204  大阪城4.jpg   10.11.27-207  大阪城7.jpg

中央公会堂、初代淀屋橋、大阪城など、個人の寄贈や市民の寄付で造られた物が多い

------------------------------------------------------------------------------------------

元勤務先のOB会

<乾杯と挨拶>

乾杯発声の指名を受け、挨拶をしている私です

久しぶりの再会、ビンゴーゲームや手品を披露する人もいて、大いに盛り上がった   金剛山に2000回以上も登った先輩がいるなど、皆さん元気でした

10.11-30-888  社友会.jpg

実は、このあと須磨海岸に移動し同級生たちと忘年会・・・何と3次会まで

元気な同級生たちと談笑・・・昼と夜2回の飲食に胃腸が悲鳴を上げる一日になった

-------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、源平一の谷の戦いの須磨、そして明石海峡大橋の記事を紹介します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 10

駅員3

御堂筋は素敵な道筋ですね[ひらめき]
私は年に数回大阪に出張しますが、梅田から二駅御堂筋を歩く事にしています[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-12-19 15:55) 

orange

素敵な秋の1日を過ごされましたね。
日々見ている風景もkoh925さんのアングルで見ると
また別の街のような気がします^^。
今、夫が大阪城に向かってジョギングに出て行きましたよ。
かなり空気も冷たくなってきました。

by orange (2010-12-19 16:12) 

Silvermac

皆さん、お元気ですね。
by Silvermac (2010-12-19 23:09) 

yakko

こんばんは。御堂筋をイチョウの時期に歩かなかったような〜(^_^;)
大阪城、懐かしいです。
by yakko (2010-12-19 23:13) 

理彩也

こんにちは^^
御堂筋の銀杏並木は美しいイエローロードになっていますね♪
ここは有名な撮影スポットなのでしょうね、きっと!!!
大阪も時代と共に新しいものと古いものと、混在している街になりつつありますが
古き良いものも大事にして欲しいものです^^
by 理彩也 (2010-12-20 12:42) 

Jetstream777

こんばんは。 このあたりなら私も歩きました。
御堂筋は広くてイイ道です。
会社のOB会ですか? 同級の方とのお付き合いいいですね。(^_^)v

by Jetstream777 (2010-12-20 21:27) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 御堂筋は歩いておられたのですね、大阪駅の北側は
 三越・伊勢丹が入るビルを建設中で、まだまだ変化をして行くでしょう

orangeさん
 こんばんは
 御堂筋を歩くのは久しぶりですが、大阪城は更に久しぶりでした
 orangeさんは、北浜の近くにお住まいのようですが、以前は
 三越もありましたね、私はその近くに有った歌声喫茶に
 よく通いました、若い日の想い出が中之島周辺に沢山あります

Silvermacさん
 こんばんは
 ひさしぶりに会った先輩や同僚の諸兄、ボランティア活動をしている
 人もいて皆さんは元気でした、懐かしさを溜めて会うのも良いものです
by koh925 (2010-12-21 20:26) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 大阪にも行かれた事がお有りなんですね
 御堂筋は大阪のメインストリート、ビジネスと商業の中心です
 機会が有れば、是非食べ歩きを楽しんでください

理沙也さん
 こんばんは
 御堂筋は大阪のメインストリートです、約4kmの道にイチョウ並木が
 4列あります、この日は日曜で大勢のカメラマンが来ていましたよ
 理沙也さんでしたら、もっと良いアングルで撮影出来たでしょうね

Jetstream777さん
 こんばんは
 そうですか、御堂筋を歩いた事がお有りなんですね、
 私も好きな道なんです、そして中之島辺りでは休日を楽しみました
 会社の先輩諸兄、同窓生との会合、心から楽しめましたよ
by koh925 (2010-12-21 20:41) 

ももこ

こんばんは
ご無沙汰してました、相変わらずいろいろご旅行出来て羨ましいよ!
by ももこ (2010-12-22 00:12) 

koh925

ももこさん
 こんにちは
 ご訪問いただき有り難うございます
 お陰さまで、実年齢より若いといわれ調子に乗って
 旅行を楽しんでいます(笑)
by koh925 (2010-12-23 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。