SSブログ

ニュージーランド旅行記(6)<車窓風景&アロータウン> [ニュージーランド旅行]

ニュージーランド旅行記(6)

<車窓風景&アロータウン>

この日のコースは 「テカポ湖~マウントクック~~クイーンズタウン」

昼が長い夏とはいえ、約4時間半(360km)はバスの中

そこで、車窓から移り変わる雄大な景色の撮影を楽しんだ

途中に立ち寄った、ゴールドラッシュに沸いたアロータウンを紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車窓の風景 

<美しい湖> 

ミルキーブルーの美しいプカキ湖

100キロで走るバスの車窓から撮る写真は、一瞬のシャッターチャンス

10.12.17-101  車窓風景1.jpg

10.12.17-102  車窓風景2.jpg

<店のショーウインドウ>

途中で休憩をした店、羊の縫いぐるみがニュージーランドらしく可愛い

10.12.17-103  車窓風景3.jpg

<ルピナスの群生>

道路沿いで咲くルピナスが多いが、高速バスからでは綺麗に撮れない

10.12.17-104  車窓風景4.jpg

<タソック>

イネ科の植物で、高度600mを越える峠などに群生しているそうだ

山を覆いつくすように茂り見事な景観を見せてくれる

10.12.17-105  車窓風景5.jpg

10.12.17-106  車窓風景6.jpg

<小さな町と湖>

通りすがりに見た風景、果樹園の街クロムウエル辺りか?

10.12.17-107  車窓風景7.jpg

<黄色い草原>

よく見ると、地面に這いつくばるように咲く小さな花でした

10.12.17-108  車窓風景8.jpg

<カワラウ川>

 左下に見えるのはジェットボート乗り場、高速でこの川を疾走するそうだ

10.12.17-109  車窓風景9.jpg

急流の青い川、上流にはバンジージャンプの橋が有る

10.12.17-110  車窓風景10.jpg

牧場の羊を撮ったがすべてボツ、後の記事で紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------

アロータウン

<メイン・ストリート>

かつてゴールドラシュに沸いた町、NZの観光名所です

今では、高級リゾート地クイーンズタウンの郊外の町として発展をしている

10.12.17-201  Gラッシュ1.jpg

約200mほど短い通りに、当時の建物を改装したレトロな店が並んでいる

10.12.17-202  Gラッシュ2.jpg

店舗の裏側は綺麗な花の道でした

10.12.17-203  Gラッシュ3.jpg

赤い電話BOX、NZでは携帯電話が普及していないのか見かけない

10.12.17-204  Gラッシュ4.jpg

町の郵便局・切手を求める人が多いようです

10.12.17-205  Gラッシュ5.jpg

子供を撮るお母さん、私の好きなショットです

10.12.17-207  Gラッシュ7.jpg

 滞在時間は30分弱、落ち着いてショッピングもできない

(左):コーヒータイムにしたかったが時間不足 (右):白いバラが美しい

10.12.17-206  Gラッシュ6.jpg  10.12.17-208  Gラッシュ8.jpg

次回は、NZのリゾート地「クイーンズタウン」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 12

理彩也

おはようございます^^
忙しい時間をカメラ片手に走る回っている姿が思い浮かびます!!!
30分滞在ではお茶も飲めませんね!!!
と言うことはツアーなのかな?
でも、素晴らしい異文化をカメラに納められ、良い思い出になった事でしょう♪
by 理彩也 (2011-01-23 10:12) 

kuwachan

おはようございます。
30分は短すぎますよね。
トイレ休憩だけって感じで、残念でしたね。
個人ではなかなか行けないところも訪ねることができるのは
ツアーの良いところですが。
by kuwachan (2011-01-23 11:33) 

orange

ラベンダーの株の形がとても綺麗ですね。
色々とご覧になりたかったでしょうに…
でも拝見するお写真はとても綺麗ですよ。
ルピナスも色々な色が混在してそれも花束みたいで綺麗ですね^^
by orange (2011-01-23 19:02) 

まつみママ

暫しのご無沙汰でした。笑
で 前記事何時もの様に一通り拝見して来ました
浅草仲見世界隈 今戸辺りとか有りましたけど懐かしいです
以前私も同じ様な所に出向いて記事アップしました
都内は大体出歩いて居ますので殆ど良く知って居ますしね
その様な訳でしてどちらかというと こうした旅先の記事に思い入れ
特に外国となると 何処でも魅入ってしまいます
暫し拝見してて 又 どこか行きたくなりました
予定としては フインランド辺りかな~まだ決定では有りませんし
いつも一緒の友とも話し合わないと 色々候補地多いし です。
海外ツアー一度も行ってません 国内の方がツアー多いです
今迄何カ国か尋ねましたが全部個人旅行でして 個人でよかった所
ツアーの方が良かった所も有る様で 色々ですね。
旅記事 又 楽しみにして居ます。 
 

by まつみママ (2011-01-23 19:16) 

Silvermac

流石観光人気がある国ですね。素晴らしい風景です。
by Silvermac (2011-01-24 12:34) 

駅員3

ヨーロッパとはまた一味違う雰囲気ですね[ひらめき]
南半球はわずかに赤道を越えた事があるだけです[ひらめき]
ニュージーランドやオーストラリアに行ってみたいです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-24 13:05) 

ミムラネェ

こんにちは~
4時間半の車の移動は辛いですね~
それでも車窓からの風景写真は綺麗で見事です~!(〃∇〃人)
私が撮ったらボケボケになってしまいますよ~
カラフルな窓のお店とグリーンの壁の前の子供たち
なんだかポストカードのでもなりそうな感じですね♪
by ミムラネェ (2011-01-24 13:08) 

旅爺さん

同じ様な所を見て来たので懐かしいです。
5~6枚目の草は何処にでも生えて根の張りが良いため日本でも道路の法面の土砂崩れ防止に使ったそうです。 また行きたくなりました。
by 旅爺さん (2011-01-24 15:33) 

yakko

こんにちは。ニュージーランドは素敵な国ですね〜〜〜
プロガーさんが移住したい(?_?)なんておっしゃっていましたよ(^。^)
by yakko (2011-01-24 16:43) 

koh925

理沙也さん
 こんばんは
 ハイ、日本語以外は大の苦手にしていますので
 外国はツアー旅行です、時間が自由にならないのが問題ですね

kuwachanさん
 こんばんは
 ツアー旅行の泣き所ですね、時間が自分で管理できないのが
 でも、同じツアーの人たち以上に楽しんでいます

orangeさん
 こんばんは
 人一倍、好奇心が強い私ですから、時間が足りないのは困ります
 しかし、カメラは十分働いてくれました
by koh925 (2011-01-24 21:07) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 私の場合も、国内旅行はほとんど個人旅行ですが
 海外旅行は日本語以外は苦手なもので、ツアーにしています
 フインランド旅行いいですね、北欧は私も行きたい所です

Silvermacさん
 こんばんは
 ニュージーランドは手つかずの自然が多く残っている
 本当に良い国でした

駅員3さん
 こんばんは
 ニュージーランド、オーストラリアは、建国後の年数が浅い国です
 それだけに、未知の魅力があるかも知れません
by koh925 (2011-01-24 21:16) 

koh925

ミムラネェさん
 こんばんは
 今回の旅行では、もっと長いバスの旅がありましtが
 車窓からの景色がどこも綺麗なので、寝ている暇がありません(笑)
 どうぞ、この先もご覧ください、私の顔もアップしますよ(大笑)

旅爺さん
 こんばんは
 よく覚えておられますね、イネ科の植物タソックは根を張るので
 斜面に植えるといいと言っていました
 NZは、また行きたくなる国ですね

yakkoさん
 こんばんは
 行きのNZ航空の機内で、現地に家族を住まわせ本人は
 日本とNZを行ききしている人に出会いました
 写真も魅せて貰いましたが、確かに魅力の有る国でした
by koh925 (2011-01-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。