SSブログ

アメリカ西部旅行⑥<赤い尖塔群・ブライスキャニオン> [アメリカ西海岸]

アメリカ西部旅行(6)

<赤い尖塔群・ブライスキャニオン>

コロラド高原を走るバスの旅、ラスベガスからザイオン国立公園へ

そしてブライスキャニオンまで、グランドサークルを時計方向に440km走る

一夜明けた4日目は、ブライスキャニオンに昇る朝日の観賞へ

数万年の時を経て造り出された、荒野の中の造形美には驚きを隠せない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 車道の風景

 <奇妙な岩山>

ザイオン国立公園からブライスキャニオンまでは約80kmの距離

グランドサークルの中央に近ずくに連れ、奇妙な形をした山が増えて来る

11.06.22-31 ブライス ヘ3.jpg

<ペッパー&シュガー>

レストランで見かける胡椒と塩の容器に似ているので、この名がついた

(左):ペッパー  (右):ソルト

11.06.22-31 ブライス ヘ5 bb.jpg

森の中に聳える、巨大な蟻塚のように思えた

11.06.22-31 ブライス ヘ6.jpg

<チェッカーボード・プレート>

石灰層の山肌を流れ下る雨水、そして風に吹かれて横に飛ぶ水

ガイドの説明では、水の流れに浸食されこのような模様がついたと言う

11.06.22-31 ブライス ヘ2.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

リゾートホテル

BEST WESTERN Ruby's Inn

ブライスキャニオン国立公園の入口に一番近い、ロッジ風のホテル

レストラン、大きな売店、屋外プール、コインランドリーなども完備している

部屋数は368室、道路の向かいのキャンプ場?からも食事に来る人がいる

11.06.23-31 27 ブライスキャニオン.jpg

 人気の高い滞在形、6月から10月は予約が取り難いそうだ

(左):ホテルのロビー  (右):夕食には地ビール

11.06.23-31 28 ブライスキャニオン.jpg   11.06.23-31 29 ブライスキャニオン.jpg

コロラド高原での1泊目・・・仲間同士の楽しみ 

売店で買った地ビールを持ち込み、仲間と遅くまで部屋で痛飲をした

-------------------------------------------------------------------------------------

ブライス キャニオン

 <朝日の観賞>

グランドキャニオンのように、川によって浸食された渓谷ではなく

川床、湖床の堆積地層が隆起し、長年の風雪や氷によって浸食されたもの

色鮮やかな小尖塔が露呈し、このような独特の地形を形成した

11.06.23-30 13 ブライスキャニオン 1.jpg

 <無数の小尖塔群>

 バスを降り森の中の道を通り抜けると、突然、正面にこの眺めが

何千、何万の土柱があるのだろうか、目を疑うような風景である

11.06.23-31 31 ブライスキャニオン.jpg

<赤い土柱>

岩石に含まれた鉄分が酸化し、赤い色に染まっていったもの

 この地の標高は2400m以上、稜線に太陽が昇る前だがすでに明るい

11.06.23-30 01 ブライスキャニオン 1.jpg

<昇る朝日>

二つ上の写真と同じ場所で撮影をした

11.06.23-30 02 ブライスキャニオン 1.jpg

<朝日を浴びて>

稜線の上に朝日が昇り、土柱の尖塔群に光が指し始めると

このような、燃え上がるような鮮やかな色に変色する

11.06.23-30 11 ブライスキャニオン 1.jpg

<大地が造り上げた芸術>

城壁にも、教会にも見える、無数の亡霊と表現するガイドブックも有った

11.06.23-30 14 ブライスキャニオン 1.jpg

<恐るおそる・・下を>

足を滑らせると下まで一直線、同じツアーの女性に覗いて貰った

琵琶湖の西側から参加した妙齢の女性たちでした

11.06.23-30 17 ブライスキャニオン 1 aa.jpg

<土柱の底へ> 

大きな土柱は60m、ビルの10回以上に相当する

最深部まで下りるとアーチが有ると聞いたが、時間がないので諦めた

11.06.23-30 18 ブライスキャニオン 1.jpg

<荒れた赤土に咲く花>

ガイドさんの説明では、ユリ科の花だと言っていたが?

11.06.23-30 21 ブライスキャニオン bb.jpg   11.06.23-30 20 ブライスキャニオン bb.jpg

<再びホテルへ>

ホテルに戻ってから朝食、荷物をまとめてレイクパウエルに出発

向かい側には小さななロッジがあり、キャンピングカーも駐車していた

11.06.23-31 20 ブライスキャニオン 1.jpg

<ホテル前の道路>

少し先は大平原、この写真を見ても広大さが分かる

11.06.23-31 21 ブライスキャニオン 1.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

 7月16日、17日 仙台で開催されている「東北六魂祭」に行っています

----------------------------------------------------------------------------

次回は、レイクパウエル、アンテロープキャニオンを紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 14

yakko

こんばんは。
不思議な岩山ですね〜〜 天然の造形美ですね。
朝陽を浴びて赤く輝く景色は圧巻だったでしょう !
by yakko (2011-07-16 21:51) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに圧巻ですね~ ここは行ってないです。行ってみたいですね~
お花はとても百合には見えないですね(^0^  アカバナ科のお花に見えます。
by mimimomo (2011-07-17 05:24) 

Silvermac

目の保養です。
男性的な景観ですね。
by Silvermac (2011-07-17 05:47) 

orange

黄色いお花、月見草?って思ってしまいました。
こんな荒涼としたところにも植物が生えているんですね。
色が素晴らしいです。光の色によってまた刻一刻と表情を変えるので
しょうね。
by orange (2011-07-17 09:58) 

駅員3

こんな素晴らしい景色が、自然の力で作られたなんて、にわかには信じがたいですね。
ホテルも、とても居心地がよさそう・・・
私もアメリカに行きたい^^;っっ
by 駅員3 (2011-07-17 12:29) 

まりっぺ

自然が織り成す不思議な山の数々^^
赤い土柱が圧巻ですね・・・見たい・行きたい(笑)です。
何度も書きますが、この目で見たいです。
by まりっぺ (2011-07-17 19:38) 

kuwachan

不思議な岩の形が何とも凄いですね。
自然が作り上げたものと言っても
信じられないような風景が広がっていて驚かされます。
人間の写っているお写真でその巨大さがよくわかりました。
by kuwachan (2011-07-17 22:51) 

旅爺さん

やはりアメリカの大地には観る所が多いですね。
ブライスキャニオンもレイクパウエル、アンテロープキャニオンにも行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-07-18 15:11) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 世界には、自然の造形美とはいえ不思議な所があるものですね
 この景色を目にした時には、正直驚きました

mimimomoさん
 こんにちは
 何かの本には亡霊が立っていると表現していましたが
 見る人によって感じ方が違うのでしょうね、
 是非、mimimomoさんの目で確かめてください

Silvermacさん
 こんにちは、長い地球の営みがこのような造形美を作ったようです
 不思議な景観でした 
by koh925 (2011-07-18 15:40) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 日の光、月の光で鮮やかなショーを見せてくれるのでしょうね
 黄色の花、どうしてこんな所に咲くの~、が印象でした
 ユリ科の花と葉信じられません

駅員3さん
 こんにちは
 アメリカの大自然、天気にも恵まれて良かったですよ
 このホテル、部屋の前に車が置けるのでモーテルと言うのでしょうか?

まりっぺさん
 こんにちは
 いいな~、まりっぺさんは
 わが家の奥さん、長い時間飛行機に乗るのは嫌だと言って最近では
 一緒に行ってくれません、旦那様とご一緒にどうぞ、いいなぁ~(笑)
by koh925 (2011-07-18 15:50) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 ローソクのような尖塔が続く、本当に不思議な景観でした、
 自然が造り上げる造形美には驚かされます
 時間が有れば、一番下まで行きたかったのですが残念でした

旅爺さん
 こんにちは
 西部アメリカの、グランドサークルには、行く先々ごとに
 違った風景があります、行って良かったと思っています


by koh925 (2011-07-18 15:57) 

くまら

アメリカにも地ビールがあるんですね。。。
こういう風景見ると、西部劇観たくなっちゃいます^^
by くまら (2011-07-18 17:38) 

Jetstream777

女性は度胸が据わってますね。 私は山を登っているのに、高所恐怖症です。 (笑)
by Jetstream777 (2011-07-18 20:47) 

koh925

くまらさん
 おはようございます
 次の次で、西部劇の舞台になったモニュメントバレーを
 紹介します、どうぞご覧ください

Jetstream777さん
 おはようございます
 山登りの達人が高所恐怖症・・・ご冗談を(笑)
 女性のみなさん、後で写真を見せると、もっと前に行けば
 良かったね、と言っていましたよ、今の女性は凄いです!!
by koh925 (2011-07-19 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。