SSブログ

アメリカ西部旅行記③<ヨセミテ~バス旅> [アメリカ西海岸]

アメリカ西部旅行記(3)

<ヨセミテ・バス旅>

サンフランシスコからヨセミテの間に広がる、カリフォルニア大平原のバス旅

農園地帯や草原など、車窓から雄大な景色を眺めるのも旅の醍醐味の一つ

しかし、2日目にもまたトラブルが発生し、スケジュールを狂わせたが

旅にハプニングはつきもの道連れにし、西部アメリカ旅行を楽しんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大平原バスの旅

<ベイブリッジ>

サンフランシスコ湾を横断し、観光バスはこの日の宿泊地ヨセミテへ

車窓から撮った写真が続きますが、ご容赦ください

11.06.20-21 SFS 62.jpg

<高速道路を一路東へ>

この高速道路は片側6車線、アメリカでは10車線以上の道路もある

11.06.20-21 SFS 82.jpg

<大農園地帯>

南北750km、東西100kmも続く、広大なセントラルバレー(大農園地帯)

カリフォルニアはフルーツの一大生産地、その距離は青森~静岡に相当する

アーモンド、ぶどう畑などが有ったが、この写真はコーン畑です

11.06.20-21 SFS 86.jpg

小休止したフルーツショップの前で

土産にドライフルーツを購入したが、その味は??

11.06.20-21 SFS 81.jpg

<風力発電機が並ぶ丘>

この丘には、9000基もの風力発電機が建っている

広大な土地があるからできること、総発電量は不明、原発1基より小さいか?

老朽化した物から、順次日本製の大型発電機(高さ60m)に更新している

11.06.20-21 SFS 87.jpg

<大平原地帯>

アメリカ中央平原に広がる、温帯草原地帯をプレーリーと呼ぶそうだ

ガイドさんの説明では、南北に420kmも続くと言う

11.06.20-21 SFS 83.jpg

ゴールデンステートと表現される枯れた牧草畑

映画の撮影にも使われたと聞いたが、その作品名は記憶の彼方へ!

11.06.20-21 SFS 85.jpg

夕刻、ゴールドラッシュに沸いた町マリポタで途中下車をし夕食

この日に食事をした回数は、日本、飛行機内、アメリカで ・・合せて計6回

そして、ホテルの部屋に入ったのは午後11時、なんとも長い一日でした

---------------------------------------------------------------------------------------

ハプニング(その2) 

<ベストウエスタン ヨセミテゲートウエイ イン> 

ヨセミテの南麓オークハーストの町にあるホテル、長い名が場所を表している

ヨセミテ国立公園のゲートまでは25km、約30分で行ける近い距離

11.06.21-01  01 ヨセミテホテル.jpg

<皆さん揃って早朝散歩?> 

観光バスにトラブルが発生、ドライバーがチェックをしているが結果は? 

そこで、ホテルから約600m離れた、朝食レストランへ歩いて行く事に

アメリカ旅行の2日目は、思わぬ早朝散歩(6時)から始まった

11.06.21-01  04 ヨセミテホテル  aa.jpg

<ツアーの観光バス>

後で聞くとブレーキの故障だという、レストランで食事を終えても治らない

結局、車で約1.5時間ほど離れた街から代行バスが来るのを待つ事になった

11.06.21-01  03 ヨセミテホテル cc.jpg   11.06.21-01  05 ヨセミテホテル  bb.jpg

<スーパーマーケット>

代行バスが到着するまで、お買い物をと案内されたのはスーパーマーケット

ここで、観光バスが到着するのを延々と待った

11.06.21-01  11 ヨセミテホテル.jpg

こんなに交通の便が悪い所にマーケットが?、と思うのは日本人の常識

車社会のアメリカでは、朝7時ごろでも、どこからか車が通って来る

駐車場で撮った名も知らない花、木陰ではツアー仲間が涼をとっている

11.06.21-01  22 ヨセミテホテル.jpg

店内は日本のマーケットと同じようだ

ここはカリフォルニア、フルーツが山のように積まれていた

364 bb.jpg   11.06.21-01  15 ヨセミテホテル bb.jpg

アメリカでは似合いの、帽子とTシャツを購入(仲間二人も)

ツアーの女性たちに、カッコイイ~と煽てられ、持ってきた帽子は鞄の底へ

右側の、ブラックベア&セコイヤの木の模様を選んだ(セットで20ドル)

11.06.21-01  21 ヨセミテホテル.jpg

待つこと1時間半、ようやく代行バスが到着しヨセミテに向けて出発をした

----------------------------------------------------------------------------------------

ヨセミテ国立公園

グレーシャーポイント、ヨセミテバレーなどの名所を観光

その時の記事は、次回に紹介します

11.06.21-11  01 ヨセミテ.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

再びサンフランシスコ

<霧のゴールデンゲートブリッジ>

40℃近いヨセミテバレーから戻って来ると、何と気温が10℃ほどに急降下

前日なら晴れていたゴールデンゲートブリッジも、この日は霧に霞んでいる

UA機の延着がこんな所にもしわ寄せ、寒いので早々にバスに戻った

11.06.20-21 SFS 75.jpg

<サンフランシスコの夜景>

世界三大夜景と言われるダウンタウンの夜景も、霧に覆われ見通しが悪い

ベイブリッジの下の明るい灯りは、SFジャイアンツが試合をしているため

11.06.20-21 SFS 71.jpg

<ケーブルカー>

ケーブルカーの乗車は夕刻の予定であったが、相次ぐ事故で大きく変更

 チャイナタウンでの夕食を先にして、夜景を見てからケーブルカーに

人影も途絶え始めた10時半過ぎでは風情も無く、単に体験乗車であった

11.06.20-21 SFS 73 cc.jpg  11.06.20-21 SFS 72 cc.jpg

<ホテル ウイットコム>

翌朝は、6時04分初の便でラスベガスへ、モーニングコールは朝の2時過ぎ

満足に寝る時間もない、過酷なスケジュールになってしまった

11.06.20-21 SFS 76 bb.jpg

UA機、バス、相次いだトラブルは、サンフランシスコ観光に大きく影響

サンフランシスコが初めてのツアーの人たちには気の毒でした

--------------------------------------------------------------------------------------

治安が良くなってきたアメリカ

初めてアメリカに行った頃は治安が悪く、渡米する前に心得を聞かされた

① 歩道はビル側ではなく車道側を歩くこと・・連れ込まれない為の注意

② 万一に備えポケットには、なにがしかのドル紙幣を用意しておくこと

③ ジャケットの胸にいきなり手を入れず、両襟を持って開ける事 など

シカゴでは黒人の若者が騒ぐ横を通り、これより先に行くなと老婦人に注意された

SFでは、ユニオンスクエアのホテルに宿泊、その夜近くで拳銃の殺人事件が発生

(黒人の社会的地位と生活が向上し、オバマ大統領が誕生する時代になった)

-----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ヨセミテ国立公園を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 19

ぱぱくま

アメリカ大陸はスケールが違いますね。
自分の目で見たら世界感が変わってしまいそうです。
by ぱぱくま (2011-07-06 20:47) 

yakko

こんばんは。何もかも広大です。スケールが違いますね〜( ・_・;)
気温の差もスゴいですネ〜 それに過酷なスケジュール・・・体調を崩されませんでしたか? ヨセミテ国立公園は素晴らしかったでしょう !

by yakko (2011-07-06 21:51) 

なかちゃん

今回のアメリカのほとんどが20数年前に一度行っている場所なので、
名前は懐かしく思いましたが、そのほとんどを憶えていません ^^;
ラスベガスでは、当時は大型バス1台につき1人か2人しか勝てないと
言われていたのに、何故かボクは勝ってしまいました…
ただ、大した金額ではなかった(約2万円)ですけど (^^;

by なかちゃん (2011-07-06 23:03) 

orange

Best Westernのホテルチェーン、この頃ドイツでも増殖中ですよ。
それにしてもスケールが大きいですね。
スーパーマーケットの奥が見えないほど広いですね。
迷子になりそうです…
by orange (2011-07-07 00:26) 

Jetstream777

楽しいそうでいいですね。  ヨセミテはまだ行っていません。
一日のスケジュールが、びっしりで充実の旅ですね。
西海岸は、いつもレンタカーで回りましたが、距離があって大変。 (笑)
by Jetstream777 (2011-07-07 00:30) 

mimimomo

おはようございます^^
koh925さんの旅もハプニングが多いですね~ アメリカだから^^ わたくしは
カリフォルニアの有名な火災に会いました・・・(__;
今日記事にされているあたりは、わたくしと行程が同じみたい・・・
ところで北海道旅行の時、美瑛辺りを回られたタクシーの会社《あるいは名指されるドライバーさん》をよければ教えていただけませんか?
by mimimomo (2011-07-07 05:30) 

Silvermac

居ながらにしてアメリカ観光、有り難うございます。
by Silvermac (2011-07-07 06:28) 

mimimomo

再び~
情報をありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2011-07-07 08:52) 

駅員3

アメリカらしい、雄大な景色が続きますね[るんるん]
by 駅員3 (2011-07-07 13:46) 

koh925

ぱぱくまさん
 こんばんは
 アメリカは、確かにスケールの大きな大陸ですね
 機会を造って是非旅行をしてください

yakkoさん
 こんばんは
 ヨセミテは、今回の旅行で最も行きたかった場所のひとつです
 次回にその記事をアップしますから、ご覧ください
 2000m級の高地よりサンフランシスコが低温、やはり大陸なんですね

なかちゃんさん
 こんばんは
 ラスベガスで賭けましたか、私たちは時間不足で賭けることが
 できませんでした、残念
by koh925 (2011-07-07 22:10) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 Best Westenホテルは、リゾート系のホテルでした
 ブライスキャニオンでも、同じホテルに泊まりました
 アメリカのスーパー、日本より規模が大きいですね

Jetstream777さん
 こんばんは
 西海岸をレンタカーで回られましたか、凄いですね
 私はバスでも疲れました、スケジュールもきついですので尚更です

mimimomoさん
 こんばんは
 今回のトラブルは搭乗機と観光バスですが
 好奇心が旺盛なので、迷子になったり、危険な思いをしたり
 タクシードライバーと喧嘩をしたり(笑) いろいろとトラブルを経験しています
by koh925 (2011-07-07 22:22) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 ご覧頂きありがとうございます
 まだまだ、続けますので引き続きご覧ください

駅員3さん
 こんばんは
 おっしゃるように、アメリカ大陸は雄大ですね
 ごく一部を旅行しただけなんですが、確かに広いです
by koh925 (2011-07-07 22:26) 

kuwachan

おはようございます。
雲ひとつない青空が気持ちいいですね。
砂漠の真ん中でブレーキ故障にならなくてよかったですよ、本当に。
by kuwachan (2011-07-08 06:54) 

ミムラネェ

こんにちは~
旅行先でのトラブルは楽しんだが勝ですが、移動時間が長いと
私は気を失っちゃうと思う(それも熟睡・・・笑)
流石アメリカはバスの中からの風景も広大!って感じがしますね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-07-08 13:29) 

くまら

ヨセミテ国立公園行ってみたいです
日本の風景とは規模が違うんでしょうね~
by くまら (2011-07-08 16:03) 

Silvermac

何もかも大きいですね、アメリカは。
by Silvermac (2011-07-08 16:39) 

まりっぺ

雄大な景色に感動でございます。
あ~憧れの西海岸・・・ますます行きたいですヨン(笑)
それにしても、数々のハプニングに予定が狂って大変でしたね^^
・・・・・・・でも・・・羨ましい・・・・・・(笑)
by まりっぺ (2011-07-08 20:00) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 そうですね、砂漠や山の中でブレーキ故障をしていたら
 大変でした、良かったと思っておきます(笑)
 殆どの場所が携帯電話は圏外でした

ミムラネェさん
 こんにちは
 さすがは美邑さん・・熟睡と言う奥の手を持っているので凄い
 でも、雄大な景色を見るのもツアー料金に入っている(?)
 どうして元をとるのかな? スナサンに聞いておいて!

くまらさん
 こんにちは
 ヨセミテは、今回の旅行で一番期待したところでした
 欲を言うと、もっと時間が欲しかったです


by koh925 (2011-07-09 17:22) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 おっしゃるように、アメリカは何もかも大きいですが
 移動距離もまた長いです

まりっぺさん
 こんにちは
 何を見ても、何処を見ても、アメリカはデッカイですね
 ハプニングも、こんな程度で済んで良かったと思わなきゃ~ね
 私はお呼びでないないので、お爺ちゃまと一緒に行かれては
by koh925 (2011-07-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。