SSブログ

東京名水百選・湧水巡り<真姿の池 湧水群> [東京の湧水]

東京名水百選・湧水巡り(2)

<真姿の池 湧水群>

清流と涼風を求めて歩いた、7月7日の東京湧水せせらぎ散歩

私のブログのテーマは、東京の湧水巡りもそのひとつ

前記事に続き、お鷹の道を、そして真姿の池など湧水巡りを紹介します

梅雨が明け暑さが続く毎日、僅かでも冷気を感じて頂ければ幸いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お鷹の道 

近くには、市街地の立川、国立、国分寺などが有るが

ここは清流と緑に囲まれた都会のオアシス、しばし暑さを忘れる事ができる

00 11.07.07 -11  お鷹の道 23.jpg

<大きな家>

お鷹の道を歩くと、このような大きな屋敷が数軒ある

敷地の奥は国分寺崖線(ハケ)、この家の右側には真姿の池がある

053 aaa.jpg

<真姿の池>

平安時代、玉造小町が池の水で身を清めたところ病が癒えたという伝説の池

鳥居をくぐり、池に架かる橋を渡ると弁天堂がある

00 11.07.07 -21  お鷹の道 01.jpg

この一帯には、真姿の池、お鷹の水があり湧水の中心地

池の中から湧き出ているようだが、湧水地点が分かり難い

033 aaa.jpg

<お鷹の水・湧水>

湧き出した清流は、せせらぎの小川となって流れくだる

地元の人たちは、この湧水を「お鷹の水」と呼んでいるそうだ

00 11.07.07 -21  お鷹の道 11.jpg

<湧水場所> 

湧水は、崖下の石組と大木の裾から湧き出している

後ろの階段を上がって行くと、武蔵国分寺跡にできた公園に行ける

069 aaaa.jpg

<茄子を撮るカメラマン>

聞くと、何かの発行誌に載せるために茄子の撮影をしていると言う

高級料理店のみに卸す「寺島茄子」、近くの農家に委託生産しているそうだ

00 11.07.07 -21  お鷹の道 13 bb.jpg

<石組の上からの眺め>

湧水は、住宅の黒塀と川沿いの道の間を流れ下る

ここからの眺めが一番素晴らしい、右側に見えるのは真姿の池

00 11.07.07 -21  お鷹の道 16.jpg

湧水場所の上に建つ、小さな稲荷社の祠

00 11.07.07 -21  お鷹の道 17 bb.jpg

<採れたて野菜>

黒塀の中の家は、妻が楽しみにしている採れたて野菜の直売所

買ったのは・・インゲン、トマト、ニンジンでした

00 11.07.07 -21  お鷹の道 23 cc.jpg  00 11.07.07 -21  お鷹の道 24 cc.jpg

<清流の小川>

石組の道に沿って流れる美しい小川、 国分寺市の整備が行き届いている

この道を奥に進むと、湧水地点の崖線(ハケ)の下に行く

00 11.07.07 -21  お鷹の道 20.jpg

武蔵国分寺から来る道が、左の方から右へと小川を横切る

00 11.07.07 -21  お鷹の道 19.jpg

<湧水が合流>

左からお鷹の水が、手前(下)から武蔵国分寺からの流れが合流する

00 11.07.07 -21  お鷹の道 31.jpg

<この店でひと休み>

今回で2度目の利用、会社を退職したご主人が始めたそうだが

麺類(うどん)が、とても美味しい店です

00 11.07.07 -21  お鷹の道 35.jpg

今回は、かき氷(宇治金時)で喉の渇きを潤おす

左は、ちい散歩の地井武男さん、前日はタレントの石塚さんが来たそうだ

00 11.07.07 -21  お鷹の道 36 bb.jpg   00 11.07.07 -21  お鷹の道 37 bb.jpg

<住宅の間を流れる小川>

清流は住宅街の間を縫うように流れ更に先へ、夫婦の鴨が泳いでいた

00 11.07.07 -21  お鷹の道 42 bb.jpg   00 11.07.07 -21  お鷹の道 41 bb.jpg

<不動橋の上から>

湧水群の流れは、日立国分を水源とする野川に、この場所で合流する

野川は各所で湧水を集め、二子玉川で多摩川の本流に流れ込む

00 11.07.07 -21  お鷹の道 52.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

次回から、アメリカ西部旅行記に戻し「ザイオン国立公園を」紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(47)  コメント(18) 

nice! 47

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
東京にも色んな名所がありますが、こう言う湧水は全然知らなかったです。
by mimimomo (2011-07-12 20:19) 

くまら

東京にもこんな湧水があるんですね
知りませんでした。
by くまら (2011-07-12 20:58) 

Silvermac

歴史もある素晴らしいスポットですね。
by Silvermac (2011-07-12 21:02) 

yakko

こんばんは。お鷹の道というんですか、ステキなところですね〜〜
by yakko (2011-07-12 21:08) 

ばん

水が綺麗ですね、僕の住んでる場所では考えれれません。

「寺島茄子」は生で食べたくなります。これからの季節に最適でしょうネ。
by ばん (2011-07-12 21:08) 

hieroh66

厚い最中、名水百選に一服の清涼を感じます!
by hieroh66 (2011-07-12 21:09) 

まりっぺ

住宅を流れる小川がいいですね。
小さい頃、夏休みに訪ねた田舎道を思い出しました^^
めだかが泳いでいたような記憶が・・・・・ほんの数年前ですけどね(笑)
by まりっぺ (2011-07-12 21:15) 

orange

抹茶のかき氷、1つお願いします^^(笑)
美味しそうですね。こんな涼しげな風景の中で頂けたら
お味も格別でしょうね。”贅沢”ですね^^。
東京は不思議なところです。開発し尽くされた場所のすぐ近くに
自然が残されている。神社の境内であったり、古いお屋敷のお庭だったり。
by orange (2011-07-12 22:09) 

☆marilyn

こんばんは!
お鷹の道、以前散歩しました。
水が豊かなところで、緑が綺麗。
カキ氷の季節ではなかったから~食べられなくって
残念。美味しそうですね。
by ☆marilyn (2011-07-12 23:34) 

旅爺さん

湧水は昔みたいに地域住民は野菜を洗ったりの利用をしてるんでしょうか?
併し観る所は沢山あるんですね、散策にも良い所です。
by 旅爺さん (2011-07-13 06:46) 

駅員3

ここら辺は、武蔵野の風情を色濃く残す、自然豊かな地域ですね!
この湧水が、太古の昔から変わることなくコンコンと涌出ていたかと思うと、感無量です[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-13 11:57) 

kuwachan

こんにちは。
水辺のお写真に涼しさを感じますね。
カキ氷が美味しそうです。
連日の暑さと節電でビールが美味しくて困ります(^^ゞ
by kuwachan (2011-07-14 12:18) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 東京は、域島・立川・国分寺、そして調布にかけて武蔵野台丘が
 続いています、その崖の下あたりから湧水が出る場所が
 今でも多く残っています、湧水が好きで訪ね歩いています

くまらさん
 こんにちは
 mimimomoさんにも、答えましたが東京は台丘が多く、そのために
 湧水が出る場所も多いです

Silvermacさん
 こんにちは
 武蔵野の中心地でしたから、歴史も残っていますが
 戦禍、戦災などで、だんだんと失われて行きますね
by koh925 (2011-07-14 17:36) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 長く残って欲しい武蔵野の自然、です少しずつ都市化の波が
 押し寄せて、回りはじゅうたく、商業施設、道路ができています

ばんさん
 こんにちは
 私は寺島茄子が高級食材だと初めてしりました
 中々、口にする事ができないですね、庶民には

hieroh66さん
 こんにちは
 清流の流れは、暑い中の清涼剤ですね
 小川、せせらぎが好きで湧水をよく見に行きます
by koh925 (2011-07-14 17:44) 

koh925

まりっぺさん
 こんにちは
 私の夢は、住宅の庭に小川が流れる家に住みたいと
 思っていましたが、とうとう実現できず
 甲斐性がないので、あきまへん

orangeさん
 こんにちは
 そうかも知れませんね、開発しつくした中に残る湧水の流れ
 抹茶のかき氷、oranngeさんなら何時でも出前をしますよ(笑)

marilynさん
 こんにちは
 お鷹の道を散歩されたことがお有りなんですね
 私は、湧水の流れが大好きでよく見にでかけます
 
by koh925 (2011-07-14 17:54) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 短い流れですが、その中でも川に向かって階段が有り
 昔はそこで野菜などを洗ったのでしょうね、
 鴨が泳いでいるところも、その一つです

駅員3さん
 こんにちは
 おっしゃるように太古の昔から流れ続けているのでしょうね
 枯れることなく、長く続いてほしいものです

kuwachanさん
 こんにちは
 かき氷がお好きで、しかもビール党
 節電も大事でしょうが、暑い夏も十分に楽しんでください
by koh925 (2011-07-14 18:01) 

まつみママ

今日は~
相変わらず暑い日々が続いて居ますけど
この場で拝見してましたら すっかり涼を貰いました
叉 何時もの事ながら 様々な貴重なショットを撮られてて
とても いいお勉強になりました ありがとうございます。
by まつみママ (2011-07-16 17:47) 

大喜青果

墨田区東向島(旧寺島)で八百屋を営んでおります。
当店では地元を活性化させようと地元由来の寺島なすを販売しております。こちらのブログで見つけてうれしくなりました。
もし、下町散策のついでなどの機会がありましたらお越しくださいませ。
(HPでも販売しております。)
by 大喜青果 (2011-07-19 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。