SSブログ

アメリカ西部旅行記(番外編)<昔懐かしい ルート66> [アメリカ西海岸]

アメリカ西部旅行記(番外編)

<昔懐かしい  ROUTE 66

シカゴとロスアンゼルスを結ぶ、アメリカを代表する約4000kmの国道

 大恐慌時代、アメリカ中西部の人たちはこの国道を通り、西へ西へと移動して行った

ハイウエイの開通で廃線になったが、一部は一般国道として保存されている

ラスベガスからグランドキャニオンに向かう途中にあるノスタルジックな街道です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビドラマ

二人の若者が、シボレーでルート66を旅する1960年代放映の連続TVドラマ

ナットキングコールが歌ったジャズでも知られている

若い世代の人たちには馴染みが薄いが、我々の世代には何故か懐かしい

当時のTVドラマでは、ララミー牧場、ローハイド、ベンケーシーなども有った

セリグマン

 グランドキャニオンからラスベガスに向かう、ハイウエイを下りてセリグマンへ

ここはルート66の面影を残す町、右の観光バスも日本人のツアー

11.06.25-21 00 ルート66.jpg

<ルート66を走った車>

4000kmの国道を走り抜けた、当時の乗用車とトラックを保存

道路に駐車している白い乗用車も当時のもの、ここは車の博物館のようだ

11.06.25-21 15 ルート66.jpg

<ルート66マップ>

シカゴからロスアンゼルスまで、4000kmのルートを描いたロードマップ

途中、色で囲んだ個所は8つの州を表している

11.06.25-21 20 ルート66.jpg

ギフトショップ>

この店は元BARBAR、右の写真の男性がギフトショップに改めた

ルート66の保存活動に携わった、セリグマンの町の功労者です

店内には、ルート66、グランドキャニオンに関する土産物を販売

11.06.25-21 14 ルート66.jpg   11.06.25-21 10 ルート66 cc.jpg

<昔懐かしいべッティさん>

何の漫画の主人公であったのか思い出せないが懐かしい

お色気たっぷりのポーズは、マリリンモンローを真似ているのだろうか?

11.06.25-21 08 ルート66.jpg

<ルート66・・看板>

ギフトショップのご主人が集めたらしい、ルート66の看板の数々

他にも有ったが、よくこれだけの数を集めたものだ

11.06.25-21 16 ルート66.jpg

<珍妙なカップル>

バスを降りると、このカップルに出会った、馬ならぬロバには赤い帽子

西部開拓の時代にタイムスリップしたような錯覚を覚える、ブログ写真はOK

768  aaa.jpg

<ユニークな土産物店>

屋根の上に並んでいるのはマネキン、今では見かけない大型車が店先に

日本では考えられない飾りだが、ここまで徹底するとむしろ面白い

11.06.25-21 19 ルート66.jpg

さて、この中で本物の人が分かるでしょうか? 答えは簡単ですね!

娘さんの可愛いポーズを撮るのは、お父さんでしょうか?

11.06.25-21 13 ルート66 bb.jpg  11.06.25-21 12 ルート66 bb.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

 キングマン

<ルート66>

ルート66の一方の端に位置するキングマンの町

サイロには、ルート66の道路標識が大きく描かれていた

11.06.25-21 21 ルート66.jpg

 <サンタフェ鉄道>

ルート66に並行して、キングマン駅を走り抜ける貨物列車

ここでも、貨物の編成は長くどこまでも続いていた

800  aaa.jpg

<開放型の貨車> 

 ガイドさんの説明では、牛など家畜を運搬する貨車だと言う

西部開拓時代には牛の移動はカウボーイの仕事、今は大量輸送です

797 aaa.jpg

<行く手には大山岳>

モニュメントバレーで見られる山岳が、キングマンノ町の前方に聳えている

798 aaa.jpg

<蒸気機関車・展示> 

サンタフェ鉄道の蒸気機関車が保存されていた

貨車編成が長い場合は、蒸気機関車も2・3輌編成で有ったそうだ

801 aaa.jpg

<ランチタイム>

昼食は、ここキングマンでバイキング方式の中華料理

旨いとの触れ込みであったが、その味は今ひとつ、スイカが旨かった

794 aaa.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

一度は行きたいと願っていた、アメリカ西部旅行

友人たちの誘いで実現でき、アメリカの雄大な景色に触れる事ができた 

アメリカ西部旅行記(全11回)、ご覧頂き有り難うございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 16

yakko

こんばんは。
ルート66はいろんなドラマの舞台になったところなんですね〜
愉しい街道ですね。歌 ! 覚えていますよ。
素晴らしい旅をアリガトウございました(・_・)(._.)
by yakko (2011-08-07 22:38) 

mimimomo

おはようございます^^
懐かしいですね~ ローハイドやベンケーシーも。勿論ルート66も(^^
その他ローンレンジャーなんて言うのもなかったですかしらね?^^
by mimimomo (2011-08-08 08:27) 

駅員3

おー、本物のルート66だ!!
関係ない話ですが、国立にルート66というお店があります。
ランチが1000円前後ですが、最近はまってます!!
by 駅員3 (2011-08-08 09:42) 

orange

サボテンとカウボーイ。インディアンと騎兵隊。映画のセットのような街ですね。つくづく地球上には色々な風景があるなぁと思います。アメリカ大陸。大陸ですね。ほんとうに。
by orange (2011-08-08 09:43) 

kuwachan

こんにちは。
アメリカらしい景色が満載ですね。
まだアメリカには一度も行ったことがないので
いつか行って実際にこの景色を眺めてみたいです。
by kuwachan (2011-08-08 12:48) 

Silvermac

ルート66、懐かしいですね。ナットキングコールの唄は時々聞いています。
by Silvermac (2011-08-08 19:35) 

くまら

牛などの移動は、開放型の貨物使われてるんですね
でも・・・怖くないのかなぁ??
by くまら (2011-08-08 19:47) 

旅爺さん

よくいろいろ通った町や道を覚えてますね。
私はすっかり忘れました、ルート66は通ったのかな?
各地で陽気で明るい現地の人と出会うのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2011-08-08 19:59) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 ルート66、古き良き時代のアメリカ映画、テレビドラマ
 良かったですね、今はホラー映画が多く見に行きません

mimimomoさん
 こんばんは
 あのころの、アメリカのテレビドラマは良かったですね
 毎週、楽しみに見ていました
 ローンレンジャー、思いだせません、ごめんなさい

駅員3さん
 こんばんは
 国立にありますか、ルート66の店
 きっと、オーナーがルート66のフアンだったのでしょうね
by koh925 (2011-08-08 21:17) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 アメリカ旅行、すっかり楽しめましたが、改めて雄大な
 景色に圧倒されました、性格も大きくなるでしょうな

kuwachanさん
 こんばんは
 ヨーロッパ旅行は女性の好みに合うでしょうが、アメリカは
 男性向きのようです、でも女性の観光客も多いですから、是非どうぞ

Silvermacさん
 こんばんは 
 ナットキングコールの歌を聞いておられるとは良いですね
 私も見習わなければ
by koh925 (2011-08-08 21:24) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 開放的な貨車、おそらく気温が高いのでそのようにしていると
 思っています、怖いでしょうね牛たちは(笑)

旅爺さん
 こんばんは
 ルート66は、ラスベガスとグランドキャニオンの間にあるので
 きっと行っていますよ、時間不足になった場合は別ですが
 アメリカ旅行中、多くの外国人と出会いました、言葉は通じていませんが
by koh925 (2011-08-08 21:30) 

弁慶

ルート66、懐かしいですね。
TVドラマの中身もすっかり忘れてしまっていますが
名前だけは覚えています。
その当時の光景を守り続けている方がいらっしゃるのは
嬉しいです。

by 弁慶 (2011-08-09 06:29) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 そうですね、当時のテレビはアメリカ映画の全盛期でしたが
 遠い昔になりましたね、私の記憶からも抜けています
by koh925 (2011-08-09 19:58) 

takarazuka

koh925さん
私は今回のアメリカ旅行でご一緒して旅行記④でうっかり名前を入れずにコメントした者です。今回は住んでいる街の名前を入れます。

やっと紙のアルバムを完成させたところですが、とても貴兄と比較に
なりません。本当によく取材され的確な写真とコメントが素晴らしいです。
1回の旅行記を楽しく、また懐かしく拝見させていただきました。
私は
私はラスベガスでは夜は早めにホテルに戻ったため、貴兄の写された夜景をほとんど見ていない事に気付き、これが少し残念です。

それからザイオンの天然ブリッジですが私はアップで撮影できました。
もしよろしければメールに添付して送りますので、ご連絡ください。

今回はアメリカ旅行記を拝見しましたが、これが終りましたので
今後は貴兄の他の旅行記を楽しみたいと思います。
どうjも有難うございました。

なお今回の画像認証番号が読めないため、送信を5回試みました。
これが6回目でうまくいくと送信出来ると思います。
あまりにひどいのでS0-netに問合せします。
by takarazuka (2011-08-12 13:00) 

sig

あこがれのルート66、アメリカンテイストいっぱいで、すばらしいですね。
写真がまたすてきで、もうたまりません。
ベティちゃんは「ポパイ」と同じフライシャー兄弟のスタジオから生まれた「ベティ・ブープ」短編シリーズの主役だと思います。
by sig (2013-11-29 23:36) 

sclapbeats

はじめまして。
写真素敵ですね。
姫路で趣味バンドやってるものです。

このページの写真でルート66の看板の写真をCDのジャケットに利用したいのですが、よろしいでしょうか?
もしご迷惑なら言ってください。
by sclapbeats (2014-11-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。