SSブログ

アメリカ西部旅行記⑦<太陽と大地の芸術・アンテロープ> [アメリカ西海岸]

アメリカ西部旅行記(7)

<アンテロープキャニオン>

広大なグランドサークルの、ほぼ中心に位置するレイクパウエル地域

赤茶けた大地に、龍のように曲りくねった湖が続き

そして太陽と大地が生んだ砂漠の中の芸術、アンテロープキャニオンがある

ここでは、大西部の広大な大地と、水流が造った神秘の洞窟を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 レイク・パウエル

 <ダムに沈んだ渓谷>

南北戦争の英雄パウエル将軍が命がけで下った、もう一つのグランドキャニオン

彼がグレンキャニオンと名づけた壮大な渓谷は、1世紀後ダムに沈んだ

アメリカ環境史上、最悪の汚点と言われているが、ダムが残した功績も大きい

11.06.23-61 02 レイクパウエル.jpg

<ダム湖の遠景> 

湖岸の周囲は3100km、貯水量は日本のすべてのダム湖より多いと言う

この下には、グランドキャニオンに匹敵する渓谷があった

11.06.23-61 01 レイクパウエル.jpg

<砂漠の中の発電所>

石炭火力発電所があり、パウエル市周辺の全電力を賄っている

写真は無いが、多数の教会、ホテル、そして空港も有る大きな街だった

11.06.23-61 03 レイクパウエル.jpg

<ビデオを撮るひと> 

映画「猿の惑星」の撮影が、この地で行われたそうだ 

日射しが強く外気温度は40℃に近いが、湿度が低いので凌ぎやすい

11.06.23-61 04 レイクパウエル.jpg

<街の入口で>

広大な平原とレイクパウエルを見降ろす砂漠の中の街

レイクパウエルの豊富な水の恩恵を受けている

右側には広大な景色を一望できる立派なホテルが有った

11.06.23-61 11 レイクパウエル.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

 アンテロープ・キャニオン

  <幌のついたジープ> 

パウエル市内で、専用のジープに乗り換えキャニオンへ

ここは街の中心地、道の向かいの大きなスーパーマーケットで小休止

11.06.23-82 20 アンテロープ.jpg

<砂漠の中へ> 

パウエル市内を通り抜け、砂漠の中の道を走る

火力発電所の手前を左に行くと・・・アンテロープキャニオン

11.06.23-81 18 アンテロープ.jpg

<ここは先住民(ナバホ族)の居留地>

ナバホ族のガイドと一緒でなければ、アンテロープキャニオンには入れない 

ジープが満席になったので、私はこの人が運転する車の助手席に

しかし黒人ドライバーのため、ゲートで説明をし許可を得ていた

11.06.23-81 19 アンテロープ.jpg

<枯れた川床を走る>

砂塵が舞い上がる道を、ガタガタと上下に振動を受けながら走る

砂がカメラに入るので要注意、車内から撮影をした

11.06.23-71 02 アンテロープ.jpg

<キャニオンの入口>

観光客を運んできたジープが待機していた

11.06.23-71 04 アンテロープ.jpg

キャニオンの観光を終えて帰るジープ

11.06.23-71 03 アンテロープ.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

太陽と大地の芸術

<水流の渦ガ刻んだ洞窟>

砂丘が固まって岩となり、岩は水に砕かれて砂に戻り紋様を残す

目の前の亀裂に足を一歩踏み入れると、そこには幽玄の世界が待っていた 

 ここは光が演出する色の芸術、カメラマンが憧れる絶好の撮影ポイントです

11.06.23-81 01 アンテロープ.jpg

<美しい紋様> 

深さ36m、幅2、3mほど、砂の色は同じだが光によって色合いが変化する

しかも螺旋状に浸食されているので、太陽の光が地表にまで届かない

11.06.23-81 04 アンテロープ.jpg

 このアングルは、洞窟の中の見どころ

大鷲が翼を広げた形に似ていると言う、如何でしょうか

11.06.23-81 03 アンテロープ.jpg

<光が多い洞窟>

光が多く射し込む場所は、一層色も鮮やかに見える

まさに、「太陽と大地の芸術」と呼ぶに相応しい眺めです

11.06.23-81 06 アンテロープ.jpg

<洞窟を通り抜けると>

洞窟をを越えると、そこは荒涼とした干上がった川

 しかし強い雨が降ると、ここは暴れ川に変貌し砂を運び流れ下る

11.06.23-81 07 アンテロープ.jpg

水は一気に岩の割れ目に流れ込み鉄砲水となる

この洞窟に流れ込んだ水は、すざましい渦に巻き込まれ岩を浸食すると言う

11.06.23-81 17 アンテロープ.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、大いなる西部「モニュメントバレー」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 19

mimimomo

こんばんは^^
兎に角広大ですね~
赤茶けて、砂埃を舞い上がらせた車(幌馬車?)怒りの葡萄の世界を感じます。
by mimimomo (2011-07-18 20:29) 

Jetstream777

このあたりは、よく映画の舞台に出てくるところですね。!(^^)! アメリカに3年以上住んでいましたが、このあたりは行ってません。グランドキャニオンだけです。 (笑) いい旅ですね。 本当に羨ましいです。
by Jetstream777 (2011-07-18 20:53) 

moonlight

素晴らしい景観ですね。自然が作り出した洞窟は是非行ってみたいと思わされます。
by moonlight (2011-07-18 21:24) 

Silvermac

アメリカの雄大な景観、素晴らしいですね。
by Silvermac (2011-07-18 21:39) 

ララアント

素晴らしい旅行をなさっていたのですね!
楽しませていただきました。
それと阪神ファン(子供たちは生まれた場所でひいきチームが
分れますが)・・・我々夫婦は阪神ファンです。
このところ 調子がいいですね!
by ララアント (2011-07-18 22:09) 

ぱぱくま

砂漠の洞窟見事です!
by ぱぱくま (2011-07-18 23:02) 

まつみママ

前回からづーーーと 読み進んで行く内に
いつの間にか興奮してしまってる自分が居て・(笑)
今日も 砂漠とか洞窟に大きな感動を頂きました。
自然って素晴らしいな~と 改めて感じ入りました。
次回の『西武 モニュメントバレー』も 期待してます!
by まつみママ (2011-07-19 10:55) 

kuwachan

こんにちは。
洞窟の中の紋様が素晴らしいですね!
自然ってつくづく凄いって思ってしまいます。
by kuwachan (2011-07-19 12:29) 

駅員3

ダムに沈んだグランドキャニオンの話も、猿の惑星のロケ地の話も初めて聞いたものばかりで、楽しく拝見させて頂きました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-19 13:10) 

くまら

ダム建設・・どの国も同じようなことあるんですね
アンテロープキャニオン、以前TVで見て惚れ惚れしたことを覚えてます
綺麗なところなんでしょうね・・・
by くまら (2011-07-19 14:54) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 よく覚えておられますね、怒りの葡萄
 確か、大恐慌時代のアメリカ農民が舞台でしたね
 アメリカの広大さを改めて実感する旅でした

Jetstream777さん
 こんばんは
 アメリカに3年もお住まいだったとは、良い経験をされましたね
 機会が有れば、グランドサークルを周ってください
 勿論、グランドキャニオンもその中の一つです

moonlightさん
 こんばんは
 アメリカの広大さと、自然の造形美に堪能した旅になりました
 機会が有れば、是非お出で下さい
by koh925 (2011-07-19 19:43) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 お陰さまで、アメリカの大地と、事前が造り上げた
 造形美を堪能することができました

ララアントさん
 こんばんは
 わが家と同じ、阪神フアンなんですね、
 阪神の記事はかなり前に書きましたが遡ってご覧頂き
 有り難うございました、嬉しいですよ

ぱぱくまさん
 こんばんは
 砂漠の中に、自然が作り上げた洞窟があるとは
 広大な、アメリカならではですね
by koh925 (2011-07-19 19:50) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 自然がつくりあげる造形美、自然の驚異には驚かされます
 この洞窟と同じようなのが、近くにもあるようです
 モニュメントバレーも良かったですよ、要ご期待(笑)

kuwachanさん
 こんばんは
 おっしゃるように、自然が造り出す造形には驚かされます
 広大なアメリカ、グランドサークルのなかには、行けなかった
 場所も多く残っていました
by koh925 (2011-07-19 19:57) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 私も、今回の旅行で初めて知った知識が殆どでした
 日本では、知られていない観光地が多いのにも驚きました

くまらさん
 こんばんは
 私も、帰って来てから、アンテローブキャニオンなどのTVを
 見ました、予備知識を持って行く事ができればさらに良かったのですが
by koh925 (2011-07-19 20:02) 

yakko

こんばんは。
アメリカは 広大 壮大 偉大 ですね〜〜 (。)カンド-
by yakko (2011-07-19 21:35) 

orange

確かに。ここはガイドさんなしには立ち入れませんね。
迷ったら出て来れないでしょうね。
それにしても不思議な世界です。
赤い砂。鉄分を多く含んでいるのでしょうか。
層になっているのも美しいですが、細かな線が規則的に入っている
のも美しいです。とても神秘的ですね。
by orange (2011-07-19 21:48) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 アメリカは、国土も、国力も、大きいですね
 それに、自然が造り出した景観には驚くばかりでした

orangeさん
 こんばんは
 砂の中に含まれている鉄分の酸化によって、赤い色に変色
 するようです、固められた砂が水流で削られできたものですが
 本当に、神秘的で不思議な眺めでした
by koh925 (2011-07-19 21:58) 

citron

アンテロープキャニオンは行ったことがありませんが
ここも行ってみたくなりました。
神秘的で独自の世界がおもしろそうです。洞窟の中の紋様
がまた素晴らしいです^^

by citron (2011-07-20 15:27) 

koh925

Citronさん
 こんばんは
 おっしゃるように神秘的な洞窟です、でも明るいですね
 同じような洞窟がもう一か所あるようです、
 両方を見に行かれたら如何でしょうか
by koh925 (2011-07-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。