SSブログ

アメリカ西部旅行記⑧<大いなる西部・モニュメントバレー> [アメリカ西海岸]

アメリカ西海岸旅行(8)

<大いなる西部・モニュメントバレー>

西部劇映画、ジョンウエインが初主演した駅馬車のメロディーが口に出る

赤茶けた原野の中に、メサやビュートと呼ばれる岩山が林立する雄大な風景

しかし、ここは先住民ナバホ族の居留地、アメリカの国立公園ではなく

ナバホ族が管理・運営する公園で、アメリカの中の独立国のような地域です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モニュメントバレー

 <ホテル グルーディング・ロッジ>

グールディングス氏夫妻が、1923年に創設した宿舎跡に建つホテル

氏は、ジョンフォードをこの地に案内し、西部劇映画、ロケ地のメッカになった

11.06.24-11 23 モニュメントバレー.jpg

<ホテルの全景>

岩山を背に、全室バレー側に向いて建つ眺めの良いホテル

左上の建物がレストラン、その左に博物館がある

11.06.24-11 22 モニュメントバレー.jpg

 <復元した建物>

ホテルの敷地内に、グールディングス夫妻が住いした当時の建物を復元し

ナバホ族の人たちが管理する歴史博物館になっている

600  bb.jpg   601 bb.jpg

<駅 馬 車>

広大な荒野の道を砂塵をかぶりながら、何百キロも走り抜けた駅馬車

駅馬車は、西部開拓の歴史の象徴のように思える

11.06.24-11 13 モニュメントバレー.jpg

<部屋のテラス>

テラスから眺める、モニュメントバレーの大平原・・撮影は翌朝です

11.06.24-01 01 モニュメントバレー.jpg

<テラスで記念に1枚>

男なら一度は見たい憧れの風景、記念の写真です

11.06.24-11 11 モニュメントバレー.jpg

<至福のとき>

日暮れ(午後9時ごろ)まで添乗員さんを交え歓談、まさに至福の時です 

レストランにはアルコールを置いていないので、テラスで乾杯

11.06.24-11 12 モニュメントバレー.jpg

帰国後ネットで調べると、この地ではアルコールを売る事も飲む事も禁止されていた、気が付かない事でした

-------------------------------------------------------------------------------------

大西部の原風景

<撮影ポイント①  朝日>

夜明け前、ナバホ族の女性が運転する四輪駆動車でバレーの見どころへ

舗装されていない、むき出しの赤土の道をバウンドしながら走行

11.06.24-11 27 モニュメントバレー xx.jpg

大平原に昇る朝日

11.06.24-11 25 モニュメントバレー xx.jpg

<撮影ポイント② 逆光> 

登りはじめた太陽に向かい逆光で撮影

バレーを周回する道が見える、撮影場所はビジターセンターの横

11.06.24-11 00 モニュメントバレー.jpg

<撮影ポイント③ ジョンフォード・ポイント>

ジョンフォード監督が、映画撮影のときの一番お気に入りの場所

我々の到着に合わせ、崖の上に乗馬した人が待機していた

11.06.24-11 01 モニュメントバレー.jpg

<撮影ポイント④>

撮影した映画、駅馬車、捜索者、黄色いリボン、アパッチ砦、荒野の決闘など

今は、原住民の人権の為か、インディアンが登場する映画を見る事がない

11.06.24-11 02 モニュメントバレー.jpg

<トーテムポール・・右の石柱>

映画「アイーガー・サンクション」で、クリントイーストウッドの登頂シーンを撮影

彼はアイガー北壁のシーンを含め、スタントマンなしで取り組んだそうだ

11.06.24-11 29 モニュメントバレー.jpg

<撮影ポイント⑤>

ビュート(岩山)には狼煙が上がり、そして岩陰からは銃や弓を持った

インディアンが奇声を出しながら飛び出してくる、そんな錯覚を覚える場所

11.06.24-11 03 モニュメントバレー.jpg

<四輪駆動車>

幌馬車ではないが 幌をかぶった四輪駆動車でバレーを巡回した

11.06.24-11 04 モニュメントバレー.jpg

車の中からの眺め

11.06.24-11 06 モニュメントバレー.jpg

<ナボホ族の人たち>

中央の女性がドライバー、右は観光用に乗馬姿を見せてくれた男性

ナバホ族の人たちが加工したネックレスを販売していたが

土産物を選ぶ時間もなく次のポイントに移動・・申し訳ない思いをした

11.06.24-11 15 モニュメントバレー.jpg

<ナホバ族の居留地>

この居留地では、ナバホ独自の大統領を持ち、独自の法律、国旗、大学校

そして、警察組織を有する、アメリカ合衆国の中の半独立国だと言う

11.06.24-11 31 モニュメントバレー.jpg

<観光バスの車窓から>

次の目的地グランドキャニオンへ、モニュメントバレーを後にする

11.06.24-11 35 モニュメントバレー.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、またまた中休みをし・・「東北六魂祭」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
アメリカは映画の撮影地には苦労しませんね~(^-^
映画の事は全然知らないと言っても過言ではないですが、
それでもジョン・ウェインやクリント・イーストウッドくらいは知っています^^
by mimimomo (2011-07-21 09:43) 

orange

そういえばこの頃いわゆる西部劇をTVではみかけなくなりましたね。
時代の流れというのもあるでしょうけど、原住民族への人権の配慮と
いうこともあったのですね。なるほど。
それにしても雄大な眺めですね。ツアーの方のためにカウボーイさんが、馬に乗って待機とは(笑)サービスですね。でもこの風景は撮りたい1枚です。分かります。
by orange (2011-07-21 10:56) 

駅員3

本当に素晴らしい光景が続きますね[ぴかぴか(新しい)]
そういえば、最近ウエスタンを観ませんが、アメリカでは流行らないのでしょうか[exclamation&question]
by 駅員3 (2011-07-21 12:15) 

Jetstream777

ほんと、ここよく映画に出てきますね。(^_^;)
by Jetstream777 (2011-07-21 12:58) 

yakko

お早うございます。
ジョンウェインの西部劇そのままですね〜〜 (^ニ^)
by yakko (2011-07-22 09:07) 

Silvermac

ジョン・フォードの「駅馬車」は何度も見ました。
by Silvermac (2011-07-22 10:07) 

なかちゃん

大平原に上る朝日、素晴らしい写真ですね。
テラスでの皆さんの写真のお顔も、何か頭の中では西部劇を連想して
おられるようにも見えます ^^;
この大自然、大平原…男ならいつかは行ってみたいですね (^^)

by なかちゃん (2011-07-22 11:57) 

kuwachan

こんにちは。
本当に映画そのままの景色なんですね~。
見とれてしまいました。
by kuwachan (2011-07-22 12:28) 

hieroh66

ジョン ウエイン、私も好きな俳優さんでした!
by hieroh66 (2011-07-22 15:01) 

くまら

幻想的な朝焼けですね
個人的に、マルボロを思い出してしまいます^^;
by くまら (2011-07-22 18:09) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、素晴らしいお写真
沢山ありがとう。此れからも宜しく願います。
季節柄ご自愛下さいね。

by 吉之輔 (2011-07-22 19:12) 

旅爺さん

写真をじっくり見てると行きたくなりました。
現地の人達との出会いも楽しいんですよね。
by 旅爺さん (2011-07-22 20:12) 

mwainfo

「男なら一度は見たい憧れの風景」、遠い日に見た若き日のジョンウエインの雄姿がよみがえります。
by mwainfo (2011-07-23 07:48) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 映画のロケ地になった所は多いと思いますが
 ここモニュメントバレーは特別ですね

orangeさん
 こんにちは
 インディアンと争う西部劇映画が少なくなった要因
 これは私の想像ですが、多分正解だと思っています
 今では、カウボーイさんの原住民のひとです(笑)

駅員3さん
 こんにちは
 西部劇映画、全盛の頃はインディアンと争うシーンが多かったですが
 私の想像では、原住民への人種差別が原因だと思っています
by koh925 (2011-07-23 13:24) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 モニュメントバレーで撮影した映画は、まだありますが
 書ききれません、まさに西部劇映画のメッカですね

yakkoさん
 こんにちは
 おっしゃるように、ジョンウエインが駈けて行った映画の世界でした
 でも、人が住むには過酷な環境です

Silvermacさん
 こんにちは
 ジョンフォード監督の駅馬車で、一躍モニュメントバレーが有名に
 なったようですね
by koh925 (2011-07-23 13:34) 

koh925

なかちゃんさん
 こんにちは
 今回の旅行では、ヨセミテ国立公園と共に最も行きたかった場所
 西部劇映画の世界を見れたように思います

kuwachanさん
 こんにちは
 おっしゃるように、西部劇映画で見た世界が目の前に広がって
 いました、まさに荒野そのものでした

hieroh66さん
 こんにちは
 西部劇映画、ジョンフォード監督が育て上げたスター俳優の
 ジョンウエインと共にあったように思えます
by koh925 (2011-07-23 13:42) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 そういえば、煙草のコマーシャルに使われたと聞きました
 さすがに、よくご存知ですね

吉之輔さん
 こんにちは
 体調は如何でしょうか、私は夏風邪をひいて少しダウンしています
 どうぞご自愛ください
by koh925 (2011-07-23 13:47) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 機会が有れば、是非お出で下さい
 この地は、原住民の人たちの自治区でしたから
 ホテルも、どこでも、接する人は殆どが原住民の人たちでした

mwinfoさん 
 こんにちは
 若いころに見た西部劇映画、ジョンウエインなどが駆け抜けた荒野
 一度は行きたいとの思いが実現できました
by koh925 (2011-07-23 13:55) 

まつみママ

 ”男なら一度は見たい!モニュメントバレーの大平原 ” 
女でも見たいですぅ~^(笑) さぞ 気分も爽快でしょうね
きっと望んで居た願が叶い 大満足出来た事と思われます

 
by まつみママ (2011-07-24 10:19) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 モニュメントバレーは西部劇映画のメッカ、私たち男は
 一度は行きたいと思う場所です
 まつみママさんも、好奇心が旺盛ですね、是非どうぞ
by koh925 (2011-07-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。