SSブログ

アメリカ西部旅行記⑧<グランドキャニオン> [アメリカ西海岸]

アメリカ西部旅行記(8)

<グランドキャニオン>

数億年におよぶコロラド川の浸食と地層の隆起作用によってつくり出された

全長約450km、深さ約1600mの、途方もないスケールの大渓谷

人類の歴史よりも長い時間をかけてコロラド川が削った岩壁には 

原始の微生物しかいなかった頃の地球の記憶が閉じ込められていると言う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イーストリム展望台

<デザートビュー> 

岩壁に建つ、高さ21mのウオッチタワーから渓谷を眺める

タワーの内部には、ホピ族のアーティストが描いた壁画が有った

11.06.25-01 12aa グランドキャニオン.jpg

 <コロラド川>

デザートビューは、コロラド川がカーブするため、かなり上流まで見渡せる

ズームアップして撮影、渓谷の切り込みがよく分かる

11.06.25-01 04 グランドキャニオン.jpg

<高校生の3人組>

記念写真の撮影を頼まれたので、私もブログ用にと断り撮影 

さすがに若い女の子、明るくにぎやかでした

11.06.25-01 12 グランドキャニオン.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

 サウスリム展望台

<ヤパパイポイント>

ここは展望ポイント、対岸のノースリムまで何と17kmも有るそうだ

海抜2100m(対岸は2400m)の高地だが、気温は38℃もあったそうだ

11.06.25-01 02 グランドキャニオン.jpg

<カッコいい男性>

岩の上に座っている姿がさまになっている帽子の男性

カメラを向けて撮影を頼むと、親指を立ててOKサインをしてくれた

11.06.25-01 11 グランドキャニオン.jpg

<若者たち> 

中央の若者に、ワンスモアと呼びかけたら、やじろべえの姿を再演してくれた

柵もない岩の上、もし倒れたら大変、丁重にナイスを連発しておいた

11.06.25-01 13 グランドキャニオン.jpg

<大胆な女性たち> 

凄いですねアメリカの女性たちは、断崖の石の上に平然と座っている

右の女性は岩から立ちあがる所、一歩間違えばダイビングです

11.06.25-01 15 グランドキャニオン bb.jpg  11.06.25-01 14 グランドキャニオン bb.jpg

<恐るおそる>

こちらは安全を確認して下を見降ろしている、それでも恐ろしい

仲間の中には、少し高所恐怖症の人が2人いた

11.06.25-01 20 グランドキャニオン bb.jpg  11.06.25-01 19 グランドキャニオン bb.jpg

 <パークレンジャー>

実は一緒に写真を撮ったが、背は同じでもベルトの位置がまったく違う

オマケに私は少しメタボ体形、残念ながらアップするのを諦めた

左は、グループの人のカメラを5台ほど預かり、順々に撮っている様子です

11.06.25-01 16 グランドキャニオンbb.jpg  11.06.25-01 17 グランドキャニオンbb.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

 サウスリム展望台

<マザーポイント>

朝日の観賞、ブライスキャニオン、モニュメントバレーに続き3日連続

右上に見える点々は朝日の観賞に来た人たち、日本人が90%だと言う

11.06.25-01 12bb グランドキャニオン.jpg

<稜線に昇る朝日> 

待ったかいが有って、素晴らしい朝日を観賞することができた

11.06.25-01 01 グランドキャニオン.jpg

<展望台で見る人たち> 

切り立った崖、渓谷に日が射し始めころが撮影チャンス

しかしガイドに急かされて、刻々と変わる光と影の絶景が撮れず

ホテルに戻りシャワーをどうぞ、朝食を含め2時間、一体どうなっているのか

11.06.25-01 02aa グランドキャニオン.jpg

<美人とツーショット>

別のグループを案内して来た添乗員さんに、偶然再会・・・あらぁ~! 

昨年12月、ニュージーランドでお世話になった女性

こちらのグループは、雄大な景色をゆっくりと見ていたようです

11.06.25-01 18 グランドキャニオン.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

ホテルにて

< キャニオン・プラザ・リゾート>

館内の設備、部屋は、まずまずのホテルでした、撮影は到着日の夕方

11.06.25-01 42 グランドキャニオン.jpg

<買い物・・到着日の夕>

ホテルの前の道路を渡り、ガソリンスタンドに併設したコンビニへ

目的は、ホテルの部屋で飲むビールの買い出し、この日で3日連続です

11.06.25-01 44 グランドキャニオン.jpg

<日本人の若者・・到着日の夕>

このホテルに3泊し、別の所にバスで移動するそうだ

聞くと、金沢、島根、東京から来たと言う、好感が持てる人たちでした

無気力な若者が増えるなか、このような若者に出会うと嬉しい、勿論ブログOK

11.06.25-01 43 グランドキャニオン.jpg

<ホテルの裏で>

朝日を見終えて戻って来ると、部屋のすぐ裏で鹿が草を食んでいた

エルク(オオツノシカ)だと言う、他に夜行性の動物を見たが写真は撮れず

11.06.25-10 01 Gキャニオン 動物 bb.jpg

<裏山を散策> 

時間が余ったので、裏山を歩きグランドキャニオンの花をウオッチング

名は知らないが、このような花が所々に咲いていた

11.06.25-11 12 Gキャニオン 花 bb.jpg   11.06.25-11 11 Gキャニオン 花 bb.jpg

右の花は、ユタアカベ(サボテン科)だと言っていた

11.06.25-11 13 Gキャニオン 花 bb.jpg   11.06.25-11 14 Gキャニオン 花 bb.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、グランドサークル、バス走行録を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 14

orange

朝日のお写真がすばらしいですね。
そして旅先で行き会う人と写真を通して言葉を交わす
koh925さんのお姿を想像してみました。
旅行の思い出は、そんなところにも残るのですよね。
by orange (2011-07-27 00:01) 

citron

展望台からの景色がすばらしいですね。
カナダとの組み合わせで機会があれば行ってみたいです。

by citron (2011-07-27 14:59) 

yakko

こんばんは。
この景色をご自分の目で見られたんですよね〜 スゴいです〜〜〜
何もかもが想像の枠を超えています・・・美人の添乗員さんとツーショット ! 旅の思い出が増えましたネ。
by yakko (2011-07-27 19:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ここは行ったので覚えてる場所があります。遊覧飛行もしました。
空から見ると渓谷は幾つもあってそこに流れる川はどれもコロラド川と聞いて??日本ならそれぞれの川に名前がありますよね。
by 旅爺さん (2011-07-28 06:41) 

kuwachan

おはようございます。
壮大な風景ですね。私はここまで来て覗いて行かないのは勿体無い!と
恐々覗くタイプかも(笑)
添乗員さんとの再会、お互いびっくりされたことでしょう。

by kuwachan (2011-07-28 07:41) 

吉之輔

お早うさんです、私には絶対行けない所の素敵な
お写真をたくさん有難う。
ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。季節柄お体大切にね。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-07-28 07:53) 

なかちゃん

高い所から下を覗くのを考えただけでお腹の辺りがスースーします ^^;
グランドキャニオン、素晴らしいですね。
20年くらい前に一度セスナ機で遊覧飛行しただけです。
昇る朝日を見てみるのもまたいいですね (^^)

by なかちゃん (2011-07-28 09:51) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 歳を重ねた精なんでしょうか、何時でも、どんな所でも
 初めての人に声を掛けています、きっと人が好きなんでしょうね
 言葉が通じなくても、単語を並べて外人さんにも(笑)

Citronさん
 こんにちは
 カナダとの組み合わせといえば、カナディアンロッキーでしょうか
 私は、秋のカナダしか知りませんが、夏もいいでしょうね
 どちらも雄大な景色が楽しめます

yakkoさん
 こんにちは
 西部アメリカの景色は雄大ですが、グランドキャニオンは
 世界遺産に登録されるだけにスケールが大きかったです
 以前にお世話になった添乗員さんとの再会、嬉しいものですね
by koh925 (2011-07-28 16:04) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 グランドキャニオンを上空から、コロラド川が何本も
 いい経験をされましたね、確かニュージーランドでも上空散歩を
 今では、飛行機を飛ばしていないと言っていました

kuwachanさん
 こんにちは
 私も恐る恐る覗いたくなるくちですよ、やって見たくなりますよね
 でも、アメリカの女性たちは大胆ですね、座っていますから
 添乗員さんとの再会、奥さまはと何度も聞かれましたよ(笑)
by koh925 (2011-07-28 16:14) 

koh925

吉之輔さん
 こんにちは
 西部アメリカの旅行、私も今回が最初で最後だと思っています
 少々、風邪をひき体調を崩しています、吉の輔さんもどうぞ
 ご自愛ください

なかちゃんさん
 こんにちは
 グランドキャニオンに遊覧飛行とは凄いですね
 最近は、遊覧は中止になったと聞いています、中止になる前で
 よかったですね、雄大な景色を上空から見る事ができて
by koh925 (2011-07-28 16:21) 

旅爺さん

ニュージーランドでも遊覧飛行機に乗りました。
でも岩山めがけて行って急上昇などアクロバットが怖かったです。
グランドキャニオンでトゲのある松ぼっくりを拾い持ってきました。
by 旅爺さん (2011-07-29 06:04) 

Jetstream777

グランドキャニオンは、ラスベガスから小型飛行機で行きました。 小型機なので、谷の合間を急降下、急上昇してスリルを味あわせてくれました。 (笑) 現地では小型ワゴンでサウスリムへ、写真を拝見して楽しい一日を思い出しました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-07-30 10:58) 

koh925

旅爺さん
 おはようございます
 遊覧飛行、乗るには勇気がいったでしょうね
 妻が絶対にダメ、というものですから、わが家では乗れません

Jetstream777さん
 おはようございます
 上空から見るグランドキャニオンはどのように見えるのでしょうか
 雄大な景色をひとまとめにできるのでしょうね
 今は、小型飛行機の遊覧は中止になっていると聞きました

by koh925 (2011-07-31 10:13) 

ももこ

日本人向けのバスは高いから、英語のがイド
彼女は笑っていましたが、ちんぷんかんぷんの私はただ、寝るだけでした。
懐かしく拝見しました。
やさしいkoh925さん、どこに行っても周りの方と仲良くできるんですね(^-^)
by ももこ (2011-08-03 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。