SSブログ

榛名湖畔&夢二記念館<伊香保温泉の旅②> [北関東の旅]

榛名湖畔&夢二記念館

<伊香保温泉の旅(2)>

前記事で紹介した、温泉街の石段通りを上り荷物を預けに旅館へ

タクシーで榛名湖を往復、途中で高根展望台、メロディーラインに立ち寄り

そして湖畔を少し散策したが、夏休みも終わったウイークデーの昼下がり

前回来た時より、観光客も少なくどこか寂れた雰囲気が漂っていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高根展望台 

<中央の展望>

 前方左の三つの峰は小野子山、右の奥は子持山、 冬季や早春には

谷川連峰、日光白根、尾瀬至仏・燧ケ岳など、雪山が眺められ圧巻だという

A11-.9.08-08  榛名湖01.jpg

<右側の展望>

正面に赤城山、眼下に伊香保温泉、渋川の街が望める

そして、その奥には赤城山があるが、霞がかかり見ることができない

A11-.9.08-08  榛名湖02.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

メロディーロード

 <歌が聞こえる道路>

車両が通過する時のタイヤと溝の接触音が、メロディーとして聞こえる道路

幅、深さ、長さの異なる溝を切り込む事で、音階や音量の調整ができるそうだ

A11-.9.08-13  榛名湖01 bb.jpg   A11-.9.08-13  榛名湖03 bb.jpg

<スタート地点>

ここの、ラインは全長280m、時速50kmで走ると丁度良い音階になる

全国にはメロディーラインが21か所、その内10か所は群馬県にある

A11-.9.08-13  榛名湖02.jpg

<曲は・・静かな湖畔>

静かな湖畔の森の中から、もう起きちゃいかがとカッコウが鳴く

カッコウ、カッコウ、カッコ・カッコ、カッコウ

どうぞ聞いて下さい  http://www.youtube.com/watch?v=2fdLJm8RuZ4

A11-.9.08-13  榛名湖05.jpg

知床旅情、雪山賛歌、夏の思い出、ふじの山、荒城の月などもあるそうだ

--------------------------------------------------------------------------------------

榛 名 湖 

<榛名富士>

榛名湖は、天目山、烏帽子岳など榛名山の外輪山に囲まれたカルデラ湖

榛名富士は、榛名山のほぼ中央にそびえる火口丘、富士に似た姿が美しい

氷上のワカサギ釣りが知られているが、温暖化の影響で氷結する事が少ない

A11-.9.08-11  榛名湖01.jpg

<湖畔の神社>

神社の鳥居の背景に榛名富士を置き撮影をした 

ウイークデーの午後のためか、榛名湖には観光客も少なく閑散としていた

A11-.9.08-11  榛名湖02.jpg

<湖畔の宿記念公園>

往年の女優、高峰三枝子さんが歌った「湖畔の宿」

そのモデルになった湖が榛名湖だと分かり、それを記念して公園が造られた

高峰三枝子も、この曲も知らない世代の女性二人、足早に通り過ぎて行った

A11-.9.08-11  榛名湖11.jpg

< 叩いて曲を聞く鉄琴>

鉄琴を順にたたくと、湖畔の宿の演奏ができるメロディーフェンス

しかし、手入れが悪く、壊れていて音が出ない個所もあった

A11-.9.08-11  榛名湖12.jpg

<湖畔の宿の歌碑>

山の淋しい 湖に 一人来たのも 悲しい心  胸の痛みに 耐えかねて

昨日の夢と焚き捨てる 古い手紙の 薄煙り (前に立つとこの曲が流れる)

A11-.9.08-11  榛名湖14.jpg

<竹下夢二のアトリエ>

公園の一角に、夢二が使っていたアトリエが保存されていた

想いの人と過ごした場所であろうか

A11-.9.08-11  榛名湖21.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

夢二記念館

<記念館の佇まい>

数多くの美人画を残した、大正ロマンを代表する画家

「宵街草」は、夢二がつくった詩に、曲をつけられ有名な歌唱曲になった

『待てど暮らせど来ぬ人を 宵街草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな』

A11-.9.08-51  夢二記念館01.jpg

<記念館&黒船屋>

夢二の代表作「黒船屋」の寄贈を受け、その記念に建てた記念館

「黒船屋」は、普段は見ることができず、年1回予約制で公開している

この日、9月16日は公開初日、館内の人と話したが国宝級の扱いであった

A11-.9.08-51  夢二記念館02.jpg  003  bbbbb.jpg

<記念館の森>

以前は、温泉街に近い道路側から入館していたので、聞いてみると

17年前に増築を終え今の建物になったという、随分長く来てなかったようだ

A11-.9.08-51  夢二記念館03.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事は、昔懐かしい歌の追憶になってしまったようです

----------------------------------------------------------------------------------

次回は、伊香保神社、源泉観測所、水沢観音などを紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 14

S_S

メロディロード初めて知りました^^;
って、本当に静かな湖畔が聞こえました!
へ~
これは実際に通ってみたくなりましたよ
北海道にもあるのでしょうか?
雪の除雪の関係で無さそうな気もしますが…
調べてみます^^

by S_S (2011-09-30 23:38) 

orange

湖畔の宿。母がよく口ずさんでいました。
こんなに美しい風景の中で産まれた曲なんですね。
水のある風景が心地よいです。この風景で紅葉が始まったら…
綺麗でしょうね^^
by orange (2011-10-01 00:13) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺りも行きましたがメロディロードは知りませんでした。
何時頃できたのでしょうね。

by mimimomo (2011-10-01 05:15) 

Silvermac

岡山の夢二記念館に行ったことがあります。
by Silvermac (2011-10-01 06:13) 

Aqua

尾瀬の入り口にもメロディーラインがありました。「夏が来れば思い出す,遙かな尾瀬 遠い空~♪」のメロディでした。全国に21カ所しかないのですね。
by Aqua (2011-10-01 06:53) 

kuwachan

おはようございます。
メロディーロード、面白そうです。
一度通ってみたいです♪
by kuwachan (2011-10-01 09:28) 

駅員3

群馬に夢路縁の地が在ることを知りませんでした[揺れるハート]
北関東もこれから素晴らしい紅葉の季節になりますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-10-01 12:24) 

ももこ

昔は遊び人(笑)
夢二の世界の耐えているような女性がお好きでしょうね(^_-)
寒くなりましたね、お元気で四方八方お出かけのご様子嬉しく拝見しました
お風邪などめさないようにお大事にね。
by ももこ (2011-10-02 00:23) 

まりっぺ

メロディーロードが以前、テレビで紹介されているのを
見ましたよ^^
実際の道を走ってみたいですねぇ(^。^)
高峰三枝子「湖畔の宿」
今は亡き母がよく口ずさんでいましたヨン♪
ワタクシ・・・うっすらと覚えております♪
by まりっぺ (2011-10-02 06:50) 

斗夢

koh925 さんが集音されたんですね!
素晴らしいです!
by 斗夢 (2011-10-03 05:54) 

koh925

S_Sさん
 こんにちは
 お久しぶりです
 北海道では、知床旅情のメロディーラインがあるそうです
 でも遠そうですね

0rangeさん
 こんにちは
 湖畔の宿ができた当時は、歌の文句にも有るように
 ランプの宿だったのでしょうね、今は観光地化して
 かなり変わっていると思います

mimimomoさん
 こんにちは
 メロディーラインが出来た日を調べました、3年前の4月です
 おそらく旅行された後に出来たのでしょうね
by koh925 (2011-10-03 17:12) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 竹下夢二の出生地は、確か岡山だと思います
 
Aquaさん
 こんにちは
 やはり、尾瀬のメロディーラインは夏の想い出なんですね
 聞いてみたいですね

kuwachanさん
 こんにちは
 メロディーラインとネットで検索すると場所と音楽名がでてきます
 調べておくと、近くを通られた時に行けますね
by koh925 (2011-10-03 17:19) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 10月に入った途端に寒くなって来ましたね
 日に日に紅葉の季節が近づいてきます

ももこさん
 こんにちは
 ハイ・・自分の口で言うのは何ですが遊び人でした(笑)
 今もその気が残っていますが、その分、せっせと旅を
 楽しんでいます、お陰さまで今のところは健康です
by koh925 (2011-10-03 17:25) 

koh925

まりっぺさん
 こんにちは
 琵琶湖大橋の近くにメロディーラインが有るそうです
 勿論、曲は琵琶湖周航の歌です、私も聞いてみたい
 湖畔の宿、私はうっすらではなく、しっかり覚えていますので
 かなり白組の年長さんでしょうか?(笑)

斗夢さん
 こんにちは
 メロディーラインの集音は私ではありません、ごめんなさい
 人さまのを拝借しました


by koh925 (2011-10-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。