SSブログ

伊香保神社&水沢観音<伊香保温泉の旅③> [北関東の旅]

伊香保神社・水沢観音 

<伊香保温泉の旅(3)>

朝9時前、石段通り最奥の伊香保神社に参拝し、そして更に奥にある

源泉の湧出口を見に温泉観測所へ、約1時間ほどの石段と坂道の散歩

帰りには、夢二記念館、水沢観音に参拝し渋川駅に向かう定番コース

急に思いたち出かけた今回の旅、上越線、新幹線を乗り継ぎ帰路についた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊香保神社 

温泉街の石段を登りつめると、伊香保神社の石段が目前に

参道の商店を抜けた右側には、小さな薬師堂があった

A11-.9.08-21  伊香保21.jpg

<神社の石段> 

神社に向かう約50段の最後の石段、登り切ると365段になる

石段通りの下から歩くと息が切れるので、写真を撮りながら小休止

A11-.9.08-21  伊香保25.jpg

<伊香保神社 本殿>

貫神社、赤城神社とともに、上野国三ノ宮と呼ばれている由緒ある神社

主祭神は大己貴命、温泉、医療の神で、縁結びや子授け、安産の神だそうだ

A11-.9.08-21  伊香保26.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

伊香保温泉源泉へ 

<河 鹿 橋> 

伊香保神社から川沿いの道を進むと、紅葉の名所の河鹿橋がある

もみじの紅葉、朱塗りの橋、温泉が混じった茶系色の川、三つの色が見れる

A11-.9.08-21  伊香保31.jpg

 <源泉露天風呂>

右の建物は、源泉湧出口から直接流れ込む源泉の露天風呂

中の様子を見たいと思ったが、 温泉に入らないと見ることができない

A11-.9.08-21  伊香保32.jpg

<源泉湧出口観覧所>

毎分1400リットルの湧水量を誇る、第2源泉の湧出口

ドーム型のガラスケースで覆われ、湯が湧き出すところを見ることができる

A11-.9.08-21  伊香保33.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

水沢観世音

<観音信仰と坂東第十六番札所>

『たのみくる 心も清き水沢の 深く願いを 得るぞうれしき』

観光バスが着くと参拝する人が押し寄せ混雑、少し待って参拝に向かう

A11-.9.08-61  水沢観音01.jpg

本堂・六角堂>

 水沢観音として親しまれているが、山号は五徳山、寺名は水沢寺

創建1300年の天台宗の古刹、本尊は十一面千手観世音菩薩(秘仏) 

A11-.9.08-61  水沢観音02.jpg

<本堂(観音堂)> 

五色幟、香炉の奥に建つ本堂、前立本尊十一面観世音菩薩

HPには、東京へ33里、日光へ33里、善光寺へ33里、霊場と記されている

A11-.9.08-61  水沢観音03.jpg

<本堂から見た六角堂>

六角堂は香炉の煙に遮られているが、古寺らしい趣を感じる

A11-.9.08-61  水沢観音04.jpg

 <石段の下に山門>

街道から、参道、山門を通る参拝者は少ない、駐車場から直接境内へ

A11-.9.08-61  水沢観音05.jpg

<鐘 楼>

合掌し鐘を打つ、一打100円でした

A11-.9.08-61  水沢観音06.jpg

<水沢うどん ・田丸屋>

稲庭、讃岐うどんと並ぶ日本三大うどんの一つ、400年以上の歴史がある

独特のコシが強さと、透き通るようなツヤが人気、美味しく頂いた

A11-.9.08-71  水沢うどん01.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

帰りは、高崎駅から上越新幹線で

A11-.9.08-81  上越新幹線01.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

次回から、北海道・秋の旅を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 15

ken

koh925さんおはようございます。

伊香保。水沢観音方面は私も何度か行きましたので、
懐かしく拝見しました。
水沢はやはり、うどんが有名ですね。
そして美味いのですよね。

それにしても良くご旅行されていて健康そのものですね。
これからも楽しい旅を大いに楽しんでください。
by ken (2011-10-03 11:13) 

orange

この頃、負荷が掛かっているのかソネブロ、重たいですね。
なかなかページが開かず、お伺いするのが滞ってしまいました。

深まる秋の気配を感じつつ…山懐の温泉地へ。いいですね。
身体の芯から温まりそうです。
お疲れが出ていませんか?
by orange (2011-10-03 14:32) 

mimimomo

こんばんは^^
赤い橋には記憶がありますが、ほかのところは・・・見覚えがないです(--;
色々名所・名物があるのですね。
by mimimomo (2011-10-03 18:20) 

まつみママ

今日は~
只今中国地方の旅より 無事帰還いたしました
ここ 伊香保温泉郷は 昔 そうです今からすると 昔です(笑)
社員旅行で行きました 坂を上った所は記憶にありますけど
あまり特に楽しかった想い出は残って居りません 
旅行はやっぱし親しい友とか家族とかでワイワイ行くのが良いですね
只温泉に入るのが大大大好きなので 何時でも行きたいです
一つだけ 思い出しました此処の音泉硫黄でしたので 金属類
ネックレス付けたまま入ってしまった人が 真っ黒に成っちゃいました
いよいよ秋本番ですね! これから紅葉処が楽しみですね 
by まつみママ (2011-10-03 19:51) 

まつみママ

飛ばしたら↑ 温泉が 音泉になってました慌て者ですね(ー_ー)!!
by まつみママ (2011-10-03 19:53) 

駅員3

ぜひ紅葉の季節に行ってみたくなりました[揺れるハート]
でも大変な混雑になるんでしょうね[もみじ]
by 駅員3 (2011-10-03 20:07) 

旅爺さん

何時も色んな楽しい所を見つけて行って来られますね。
伊香保温泉は観光地を回るのにも良い場所ですよね。
水沢観音は行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-10-03 20:12) 

yakko

こんばんは。
伊香保温泉、趣があってステキですね〜〜
河鹿橋・・・良い名前です(^。^)
by yakko (2011-10-03 20:16) 

シラネアオイ

こんばんは!次回の北帰行は眞鰈釣りにしましょうか?!
by シラネアオイ (2011-10-03 20:17) 

koh925

kenさん
 こんばんは
 ようやく秋本番になりましたね、長かった夏の疲れがでる時期です
 どうぞ、ご自愛のうえお元気にお過ごしください
 お陰さまで、私も健康を維持し元気に過ごしています

orangeさん
 こんばんは
 そうですね、ソネブロの動きが遅い事が多いですね
 いよいよ秋本番です、行楽の秋、食欲の秋(これは気をつけないと)
 温泉もいいですね、お母さんを案内しどこかの温泉地へ・・どうぞ!!

mimimomoさん
 こんばんは
 伊香保温泉の源泉を見に行ったのは初めてでした
 そして、その周辺は紅葉シーズンは見応えがあるようです
by koh925 (2011-10-03 22:24) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 中国地方の旅、その記事を楽しみにしていますよ
 それから、伊香保温泉は久しく行っていないようですから
 是非どうぞ、ネックレスを外すのを忘れずに(笑)

駅員3さん
 こんばんは
 紅葉シーズンに行ければいいですね
 混雑の程度はどうでしょうか、伊香保温泉の人気も落ちていますので
 あるいは、それほど混雑が無いかも知れませんね

旅爺さん
 こんばんは
 伊香保温泉に行くと、水沢観音と水沢うどんは定番コースですね
 機会を作って是非お出でください
 榛名湖の行く途中(前記事)の、メロディーラインも面白いですよ
by koh925 (2011-10-03 22:32) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 伊香保温泉は、前記事にも書きましたが、竹下夢二や
 湖畔の宿の高峰三枝子さんゆかりの所ですから
 なおさら趣があります

シラネアオイさん
 こんばんは
 カレイ釣り、機会が有れば行きたいですね、憧れです!
 インディアン水車の記事、目下作り始めていますので
 明日の夜にはアップできると思います、どうぞご覧ください
by koh925 (2011-10-03 22:58) 

くまら

時間できたら、各地の温泉巡りに行くのが
密かな夢です^^;
by くまら (2011-10-04 00:09) 

kuwachan

こんにちは。
石段が凄いですね。足腰が鍛えられそうです(笑)
あっ、温泉があるので丁度いいですね・・・^^
by kuwachan (2011-10-04 13:05) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 秋は、温泉の季節でもありますね
 爽やかな空気の中で入る露天風呂、どうぞお出で下さい

kuwachanさん
 こんばんは
 そうです、周りをきょろきょろ見ながら歩き、疲れたら温泉に入る
 いい運動になり、健康にも抜群ですよ
by koh925 (2011-10-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。