SSブログ

ベトナム旅行記(9)<古都フエの古寺> [ベトナム旅行]

ベトナム旅行記(9)

<古都フエの古寺>

ベトナムの宗教は仏教徒が90%、このため国民は穏やかで粘り強いと言う

日本に対する国民感情も良好で、中国や韓国のような反日感情は無い

むしろ、中国人、韓国人に対する感情は、決して良いとは言えないようだ

古都フエは、京都、奈良を思われる歴史の街、まずは古寺を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルの朝 

<センチュリー・リバーサイド・ホテル>

ガイドの説明では四つ星ホテル、日本の国旗も掲揚していた

古都フエは、フォーン川に開けた風光明媚な土地、都を置いたのは頷ける

A12.02.07-01 フエ ホテル01.jpg

<フォーン川の眺め①>

ホテルのテラスから撮影、美しい景色が望めるロケーションにある

474  aaa.jpg

<フォン川の眺め②>

ホテルの対岸は旧市街、正面には前日に行ったドンバ市場がある

朝8時ごろには、観光船が運行を始めていた

A12.02.07-01 フエ ホテル13.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

ティエンムー寺

<七層八角形の塔>

1601年の創建、この地に天女が舞い降り事から天女の寺と呼ばれている

高さ21mの七層八角形の塔は、フエを代表する建造物で街のシンボル

塔の名は、トウニャン(慈仁)といい「幸福と天の恵み」を意味しているそうだ

A12.02.07-21 ティンムー寺01.jpg

<ティエンムー寺の門>

中央通路の上の扁額には、「霊姥寺」と記されている

日本の寺では、山門に当たる建物のようだ

A12.02.07-21 ティンムー寺11.jpg

十二神将であろうか?

A12.02.07-21 ティンムー寺15bb.jpg   A12.02.07-21 ティンムー寺17bb.jpg

<ティエンムー寺の本堂>

日本の寺院と比較すると、本堂の伽藍はその規模がかなり小さい

建材は木材を使っているが、日本のように年輪が詰まった強い巨木が育たず

その為に、太い柱や梁を用いた大伽藍の建立が難しいように思われる

A12.02.07-21 ティンムー寺23.jpg

<本堂入口> 

本堂の扁額は「霊鷲高峰」と記されている、欧米の観光客が15人ほど

ガラスケースに布袋尊、弥勒菩薩の化身として崇められている

日本の寺院の、山号に当たるのが「霊鷲高峰」、寺名は「霊姥寺」であろうか?

A12.02.07-21 ティンムー寺31.jpg

<須弥壇の仏像>

帽子を脱ぎ手を合わせて 、神妙に仏像に拝した

時おり鐘を打つ僧侶に、本堂内の撮影をゼスチャーで示すとOK

現地ガイドに仏像名を聞くと「現在・過去・未来」、三世諸仏のことらしい

A12.02.07-21 ティンムー寺25.jpg

<お参りをする人たち>

(左):そろってお参り   (右):そろって記念撮影

七層八角形の塔で写真を撮っていた人たちが、衣服を整えたようです

A12.02.07-21 ティンムー寺27ccc.jpg  A12.02.07-21 ティンムー寺29ccc.jpg

<1700年代の僧侶の墓>

17世紀初頭の僧侶の墓、詳しいことを聞き忘れた

A12.02.07-21 ティンムー寺33.jpg

ベトナムの国花は・・・「蓮の花」です

A12.02.07-21 ティンムー寺34.jpg

<寺で見た花>

(左):桃の鉢植え  (左):サツキのような花

A12.02.07-21 ティンムー寺35bb.jpg   A12.02.07-21 ティンムー寺36bb.jpg

桃の花をズームアップ

A12.02.07-21 ティンムー寺37bb.jpg

<焼身自殺をした僧の自動車>

ゴ・ディン・ジェム大統領の仏教弾圧に抗議し僧侶がガソリンをかぶり焼身自殺

この車は、その時に僧侶がこの寺からサイゴン(現ホーチミン)まで乗車した

焼身自殺の報道写真を、ショックを受け見たのを覚えている

大統領夫人はバーベキューと表現、仏教徒の国民が離反するのは当然です

495  aaa.jpg

<インタビュー>

日本語を学習している女子学生から、インタビューを受けるツアー仲間

現役時代に勤めた会社も、ダナン工業大学の優秀な学生を採用している

A12.02.07-21 ティンムー寺41.jpg

<寺の石垣>

石造りの門と石垣の塀からも、この寺の由緒が感じられる

日本の寺院であれば、瓦を積んだ白い土塀が続く道でしょうか

A12.02.07-21 ティンムー寺45.jpg

<果物を売るおばさん>

観光客が集まる場所には、このよう人たちが店を出している

A12.02.07-21 ティンムー寺55.jpg

<紅葉した樹木>

この時期は1年で最も気温が低い時期、木の葉が色づき落ちていた

中部の都市フエの、2月の平均気温は、26℃(最高)、20℃(最低)ほど

降雨量も少なく、日本人にとっては最も凌ぎやすい季節のようです

533  aaa.jpg

(左):パパイヤ   (右):葉を落とした木

A12.02.07-21 ティンムー寺51bb.jpg   A12.02.07-21 ティンムー寺53bb.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、グエン朝王宮&フエ攻防戦を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 20

なかちゃん

ホテルのテラスから見られる眺め、とても素晴しいですね。
外国に来たぞ…って感じがします ^^;
仏教徒が多くて日本に対しての感情がよろしいというのも、なかなか
嬉しいお話です (^^)

by なかちゃん (2012-03-14 17:46) 

kuwachan

こんばんは。
ゆったりと流れているフォーン川の眺めが印象的です。
八角形の塔も美しい形ですね。登れるのでしょうか?
塔を見ると登って見たくなります(笑)
by kuwachan (2012-03-14 21:39) 

駅員3

なるほど、この街は素敵な雰囲気があって、歴史を感じさせてくれますね[るんるん]
by 駅員3 (2012-03-14 22:05) 

Silvermac

ベトナムはみじかな国になりつつありますね。
by Silvermac (2012-03-15 06:22) 

袋田の住職

うちには以前ベトナム人女性の研修生が毎月坐禅に来ていたのですが、
みなさん礼儀正しく勤勉で感心してました。
っそういえばほとんどが仏教徒でしたね。
by 袋田の住職 (2012-03-15 09:36) 

ミムラネェ

こんにちは
海外で日本人の良い印象を聞けるのは嬉しい限りです(〃∇〃人)
同じ仏教国でも、色々国によっても違うモノなんだなぁ~と
つくづく考えさせられもしますね
蓮の花の白さが、ベトナムの人々の印象と重なって見えました^^
by ミムラネェ (2012-03-15 10:59) 

hidens

こんにちは 仏像を見ると、ほぼ国内と一緒・・それもみんな大陸から渡ったのだから当然かもしれませんね。花や、人々の明るさは温かい場所の人たち、って感じですね。もの売りのおばさんの表情が素敵です。
異国の街並み、楽しいですね。沢山歩かれたことでしょう。
by hidens (2012-03-15 11:03) 

koh925

なかちゃん さん
 こんにちは
 ベトナムは、行く前に想像していた以上に良い国でした
 次回の記事では、ベトナム戦争に触れますが、その爪跡が
 感じられないほどでしたよ

kuwachanさん
 こんにちは
 フエは、京都、奈良を思わせるベトナムの古都
 とても良い所でしたが、ツアーの悲しさ時間不足でした
 八角形の塔は、各層に仏像が安置されているようです
 残念ながら、登る事はできませんでした

駅員3さん
 こんにちは
 古都フエは、歴史の街ですね、今回の旅行で最も印象に
 残っている街の一つです、見て回るのには時間不足でした
by koh925 (2012-03-15 13:46) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 ベトナム旅行から、返ってきた後に感じたのことは
 とても、印象のよい国、親しみが持てる国・・でした

袋田の住職さ
 こんにちは
 早速、コメント有り難うございました
 ベトナムには、好印象を持って帰ってきました
 タイもそうですが、仏教国は勤勉で、まじめで良いですね
by koh925 (2012-03-15 13:53) 

koh925

ミムラネェ さん
 こんにちは
 行く前と、行った後の印象が、これほど良い方向に変わった国は
 あまり有りませんが、ベトナムはその一つです
 ミムラネェ さんなら、食べるものも美味しいと、付け加える事でしょうね
 タイに行った時もそうでしたが
 仏教国でも、儒教の影響を受けた国は少し違うようです

hidensさん
 こんにちは
 短い期間でしたが、いろんな人たちと接する事ができ
 また、風物や食事も良かったので、良い旅行ができたと思っています
 毎日、さっせと13000歩ほど、歩いていました
by koh925 (2012-03-15 14:02) 

yakko

こんにちは。
大きくて綺麗なホテルですね〜 ホテルからの眺めも素晴らしい〜 !!
仏教徒が多いだけに寺院も立派ですね。日本に好感を持っているというのは嬉しいですね。(^ニ^)
by yakko (2012-03-15 15:49) 

ryuyokaonhachioj

ホテルから河の眺めは良かったでしょう~
写真に表れてますよ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-15 16:23) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 ベトナムは思いのほか親しみを持てる良い国でした
 反日感情がないと、と言うのも旅をすると良い事ですね
 明るい雰囲気で好印象を持ちました

ryuyokaonhachioj さん
 こんばんは
 フォーン川の両岸には、フエの観光名所が集まっていますので
 環境も、そして観光をするにも良い所でした
 今回の旅行で一番良いホテルでしたよ

 
by koh925 (2012-03-15 22:12) 

シラネアオイ

今晩は!
確か昭和38年か39年に渋谷でプラネタリウムを見た記憶があるのですが、定かではありません?!
by シラネアオイ (2012-03-15 23:30) 

yuzuhane

ほんとお寺の本堂は平屋建てって感じですが、中はきらびやかですね。
ハスの花がさすがに美しいです。傘を差したもの売りの方たちも絵になりますね。
by yuzuhane (2012-03-16 00:17) 

orange

蓮の花が綺麗ですね。白い色が清々しいです。
パパイヤの木に実が実っていますね。南国ですねぇ。
陽射しも明るいですからスクスクと育つのでしょうね。
by orange (2012-03-16 01:27) 

YUTAじい

おはようございます。
此方こそご訪問、nice! ありがとうございます。
今日急用でお邪魔出来なく、残念ですまた宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2012-03-16 08:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ベトナムも観る所は多いですね。
カンボジアも回るコースだとフエが入ってないんですよね。
我が家の家内も海外は飽きてきたようでもう行かないなんて言ってます。

by 旅爺さん (2012-03-16 09:25) 

koh925

シラネアオイ さん
 こんにちは
 渋谷のプラネタリウム、記憶から遠ざかっているようですが
 きっと行っておられますよ

yuzuhane さん
 こんにちは
 寺の本堂は日本と比べると小さいですね、建材の問題だと思っています
 蓮の花はベトナムの国の花、仏教国だからでしょうね
 物売りの人たち、寺に入る前は傘をさしていなかったんですよ
by koh925 (2012-03-16 11:38) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 ベトナムは仏教国、蓮の花が国花に指定されていますが
 あるほどと、うなずけます
 バスの車窓から、パパイヤ、バナナをよく見かけましたよ

YUTAじい さん
 こんにちは
 今回は、残念でした、またの機会を楽しみにしています

旅爺さん
 こんにちは
 アンコールワットは中々外せないですよね、悩む所でしょうか
 わが家の奥さんは、飛行機に乗る時間が長いのを嫌っています
 だんだん、面倒になって来たんでしょう
 私は台湾にも、ハワイにも連れて行きたいのですが、どうなるやら?  
by koh925 (2012-03-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。