SSブログ

ベトナム旅行記(7)<車窓風景~古都フエ> [ベトナム旅行]

ベトナム旅行記(7)

<車窓風景~古都フエ>

南北統一後、社会主義体制下で新しい国づくりを10年間続けたが失速

1986年「社会主義体制の見直し」「市場経済導入」など、ドイモイ政策を導入し

国家方針を大転換した、ドイモイとはベトナムでドイ(変化)、モイ(新)という意

マルクスレーニン主義の弊害から脱却し、市場経済へと大きく舵を取り直した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミーソン聖域~ホイアン

<田園風景>

計画経済から市場経済、労働に見合う賃金、私有財産認可などの導入で

国民の勤労意欲は増しているが、一方経済成長に伴う負の問題として

土地価格は高騰し、そして毎年10%を越えるインフレを誘いている

389  aaa.jpg

とは言え、ベトナムは農業国、日本より国土は小さく90%程で有るが

山岳面積がが大きい日本と比較すると耕作面積は広いのではないだろうか

米の作付は2毛作だと聞いたが、日本米に似た粘りのある米で旨い

344.JPG

<沿道の住宅>

ベトナムには珍しい門構えのある住宅、豊かな家庭のようです

黄色い花の木はロウバイ、日本の木と比べると大きい

A12.02.06-11 toフエ車窓11.jpg

この住宅にもロウバイが咲いていた

A12.02.06-11 toフエ車窓13.jpg

<市場でしょうか>

低い屋根の商店が数多く軒を並べている

2月のベトナムは乾季、雨季になると市場の前は泥濘(ぬかるみ)になりそうだ

A12.02.06-11 toフエ車窓15.jpg

<小学校のようです>

ベトナムは、5・4・3制、小中学校の就学率は90%を越えているが

山岳地帯に住む少数民族の就学率は低く、小学校の授業料を免除している

A12.02.06-11 toフエ車窓19.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

再び・ホイアンに

 <ランチタイム>

ホイアンに戻り昼食、東京から来たツアーもここでは一緒に食事

食事はベトナム中部の郷土料理、その味はまずまずでした

A12.02.06-11 toフエ車窓25.jpg

<レストランの前>

2階から見ると、早くも「絵葉書」と「果物」の売り手さんの姿が

車の男子両足は、膝から下が無い

A12.02.06-11 toフエ車窓27cc.jpg  A12.02.06-11 toフエ車窓29cc.jpg

道路を渡りレストランを撮影

同じツアーの仲間が絵葉書を買っていた、私が買ったのはモンキーバナナ

A12.02.06-11 toフエ車窓23.jpg

レストランの隣りには洋装店

ベトナムではこのような店が多い、結婚式のドレスを売っている店も有る

A12.02.06-11 toフエ車窓31.jpg

大きな荷物(板状)を積んだ2人乗りのバイク、ベトナムではよく見かける

後ろの人はどこで体を支えているのか、交通違反ではないようだ

大人の3人乗りは交通違反だが、大人2人+子供1人の3人乗りはOK

A12.02.06-11 toフエ車窓33.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

ホイアン~古都フエ

<民芸品&飲食店で小休止>

ここにも、菊とキンカンの鉢植えが置かれていた

A12.02.06-11 toフエ車窓40.jpg

この店は、内海に面し風光明媚なロケーション

ベトナムに来て、このような美しい景色を見たのは初めて

A12.02.06-11 toフエ車窓41.jpg

 <峠を越えて>

内海を後に峠道を越え一路フェエへドライブ、美しい景色がしばらく続いた

A12.02.06-11 toフエ車窓45.jpg

峠を越えると湿地帯が続く

ホイアンと古都フエを結ぶ鉄道、本数は少ないが列車とよく行き合う

A12.02.06-11 toフエ車窓47.jpg

<交通違反のハプニング>

重量物を積み喘ぎながら峠を越えるトラックを追い抜くと・・・検問に!

制限速度40kmに対し、僅か10kmのオーバーで約5000円相当の罰金です

これはドライバーの月給の約半分、日本との賃金格差(技術職)を20倍とすると

20万以上の罰金になる、 有志全員が別れ際にチップを渡すと涙ぐんでいた

A12.02.06-11 toフエ車窓49.jpg

<道路沿いの住宅>

貧しい住宅のようだが、それでも各家にはバイクがあるようです

A12.02.06-11 toフエ車窓51.jpg

<マーケット>

古都フエに近ずいて来たためであろうか

5枚目の写真のマーケットと比べると、規模も大きい少し綺麗か?

A12.02.06-11 toフエ車窓53.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、古都フエの旧市街を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 14

Silvermac

ベトナムの風景を楽しんでいます。
by Silvermac (2012-03-08 16:53) 

の

初めましてデスゥ~<(_ _)>、、♪
ベトナム☜(・・;)。。ですか、、「行って見たいデス」~(;O;)、、ハイ!!
by (2012-03-08 18:00) 

旅爺さん

今日も旅行雑誌でベトナムを見てました。
ベトナム単体にするかカンボジアにも行くツアーにするかなと思っています。
by 旅爺さん (2012-03-08 18:06) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う暖かいところはお米も二毛作ですね。
ジャポニカ米を作っているのかしら。
by mimimomo (2012-03-08 18:09) 

yakko

こんばんは。
ドイモイという言葉だけは聞いたような気がします。
まだまだ発展途上なんですね。田園風景は長閑ですね〜
by yakko (2012-03-08 18:55) 

hieroh66

小生が30年前に、タイのバンコクへ行った時(仕事)、この様な感じでした
aseanの一カ国として、上手く成長して欲しいですね!!
by hieroh66 (2012-03-08 20:28) 

Jetstream777

山里とふるさと、大昔の良き日を想いだします。
峠からの景色は素敵ですね。
by Jetstream777 (2012-03-08 21:25) 

orange

果物売りの女性達の雰囲気がいかにも南国ですね。
豊かな自然を破壊する事無く、豊かな国へと生まれ変われるといいですね。日本の企業も大中小とはわず沢山進出しているようですが。
by orange (2012-03-09 00:53) 

koh925

Silvermac さん
 こんにちは
 いつもご覧頂き有り難うございます
 南北に3000kmの細長い国、日本と似た親しみを感じました

のさん
 こんにちは
 まだ、お若いようですから、これからチャンスが有りますよ
 ベトナム以外の国にもお出でください

旅爺さん
 こんにちは
 やはり、有名な世界遺産アンコールワットは外せないでしょうね
 カンボジア、ベトナムの2カ国でしょうか?
by koh925 (2012-03-09 12:56) 

koh925

mimimomo さん
 こんにちは
 タイ米と余りにも違うので、何かなとは思っていましたが
 ジャポニカ米と気がつきませんでした、聞けばよかった(残念)

yakkoさん
 こんにちは
 ツアーで行った所は、知られた観光地ばかりです
 点と線を辿ったようなものです、他は農村地帯が多いのでしょうね

hieroh66さん
 こんにちは
 私もタイへ仕事で行きましたが、20年ほど前でした
 同じような道を辿っているのでしょうが、社会主義国家とは言え
 親しみが持てる国でした
by koh925 (2012-03-09 13:04) 

kuwachan

こんにちは。
ベトナム料理は日本人の口にも合いますよね。
バスの運転手さん、心優しい方たちに恵まれてよかったですね^^
by kuwachan (2012-03-09 13:04) 

koh925

Jetstream777 さん
 こんにちは
 好奇心が旺盛ですから、バスの中では居眠りもせず
 外を見ていました、生活感も景色も両方が見れ、飽きません(笑)

orangeさん
 こんにちは
 ベトナムはモーレツな勢いで変わって行きますね
 経済成長に伴う矛盾もでてくると思います
 日本の企業は1600社以上、進出しているそうですよ

kuwachanさん
 こんにちは
 旅行前に心配をしていた食事、まったくの取り越し苦労で
 美味しく食べれました
 それにしても、交通違反の罰金は大きいですね
by koh925 (2012-03-09 13:14) 

まりっぺ

こんばんは
お久しぶりです
やっと!冬眠から目覚めましたが、次は春眠が・・・(笑)
ベトナムのホーチミンには行ったことがありますのんよ^^
一番印象に残っているのは、地下トンネルと町の埃っぽさです^^

あっ!ギャングと誕生日がご一緒なのね
遅くなりましたが、おめでとうございます♪

岸和田までいらしてたの・・・急行電車で一駅都会寄りに私の
アジトがございますノンよ(笑)
岸和田の記事が楽しみです。


by まりっぺ (2012-03-09 20:22) 

koh925

まりっぺ さん
 こんばんは
 冬眠から目覚めたと思ったら春眠ですか、暁はいつの事でしょう?
 ベトナム旅行は大先輩なんですね、行動力が凄いなぁ~
 岸和田より難波よりだと泉大津あたりでしょうか、今度襲撃するかな!
 でも、白組ギャングちゃんに撃退されそうだから止めときます(笑)
by koh925 (2012-03-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。