SSブログ

ベトナム旅行(8)<古都フエ 旧市街> [ベトナム旅行]

ベトナム旅行(8)

<古都フエ 旧市街>

 ホイアンから休憩を含め3時間半のドライブ、午後5時半に古都フエに到着

ここはベトナム最後の王朝が都を置いた街、建造物群が世界遺産になっている

ベトナム戦争では、北ベトナム軍のテト攻勢で市街戦もあった(後の記事で)

ホテルに入る前に、ベトナムの市場を見学し、そして夕食は宮廷料理です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フエ 新市街~旧市街

 <自宅に帰る人たち>

ベトナムの人口は8,900万人だが、年齢層は30代までが60%を占めている

また、10年ごとに1,000万単位で増加し、若年層は日本より1,000万人も多い 

フエの人口は35万人、静かな街だと聞いたが、朝夕の通勤ラッシュは混雑する

(この交差点には信号が無いので、観光バスとバイクが接触しそうだ)

A12.02.06-11 toフエ車窓60.jpg

<フォン川>

フースアン橋を渡る人たち(信号待ち)、こうして見ると確かに若者が多い

A12.02.06-11 toフエ車窓61.jpg

<白いアオザイ>

白いアオザイは女子学生、国が高校の制服に指定しているそうだ

A12.02.06-11 toフエ車窓63.jpg

<夕 日>

車窓からフォン川に沈む夕日を、夕日モードにして撮影

A12.02.06-11 toフエ車窓65.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

ドンバ市場

 <市場の入口付近> 

現地ガイドに案内されて、迷路のような市場の中を1階~2階へと巡る

食料品、雑貨、衣料などが山積みにされ、観光客に人気が有ると言うが

買物をする時間もなく、ただ通り過ぎるだけでは店の人には迷惑千万

A12.02.06-11 toフエ車窓71.jpg

市場の入口で果物を売る女性

A12.02.06-11 toフエ車窓70.jpg

(左):靴などの履物の店  (右):帽子などの店(商品をPR)

A12.02.06-11 toフエ車窓73bb.jpg   A12.02.06-11 toフエ車窓75bb.jpg

(左):女性の衣類を扱う店   (右):スルメなど乾物の店(匂いも同じ)

A12.02.06-11 toフエ車窓79bb.jpg   A12.02.06-11 toフエ車窓81bb.jpg

<バイクの路駐>

ドンバ市場の隣りは、2階建の大型スーパーマーケット(日本と同じ)

自宅へ帰る途中に立ち寄るのか、路駐のバイクで溢れていた

A12.02.06-11 toフエ車窓85.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

宮廷料理

<レストラン入口>

冒頭にも書いたが、グエン王朝の都があった街で、宮廷料理はこの街の名物

伝統のある建造物を使用した宮廷料理レストランで夕食です

457  aaa.jpg

<王朝時代の衣裳>

色とりどりの宮廷衣裳に身を包み、先ずは記念撮影

その後、厳かに宮廷料理をいただく筈でしたが、部屋の中は蒸し暑く

皆さんは、写真を撮ると、たちまち脱ぎ捨て楽な格好になり食事をした

444  ccc.jpg  443  ccc.jpg

<宮廷音楽> 

 古典音楽の演奏を聞きながら宮廷料理を楽しむ

皆さんが脱いだ衣裳は、この写真の左隅に積み上げている

A12.02.06-11 toフエ車窓93.jpg

ツアー仲間の中から皇帝・皇后を選び、中央の一段高い場所で食事

誕生日を迎えた夫妻がその役に選ばれたが、その写真はなし

A12.02.06-11 toフエ車窓95bb.jpg   A12.02.06-11 toフエ車窓97bb.jpg

<料 理> 

かつての皇帝たちの晩餐を再現した宮廷料理だというが?

(左):人参で作った鳥、揚げ春巻きかな?  (右):孔雀の羽根の部分が料理

A12.02.06-11 toフエ車窓101cc.jpg  A12.02.06-11 toフエ車窓103cc.jpg

(左):日本の竹輪のような物(魚のすり身)  (右):エビと何だったか?

A12.02.06-11 toフエ車窓105cc.jpg  A12.02.06-11 toフエ車窓107cc.jpg

(左):ベトナム風のチャーハン  (右):中華風の料理のようだが、何かは?

A12.02.06-11 toフエ車窓109cc.jpg  A12.02.06-11 toフエ車窓110cc.jpg

あとはデザート、料理はすべて美味しく平らげた

食事前に料理の説明があったが、見事に忘れてしまいました

--------------------------------------------------------------------------------------

 フエのホテル

<センチュリー・リバーサイドホテル>

この日は、部屋で遅くまでウイスキーを飲みながら歓談

ベトナム3泊目の夜ですが、仲間の皆さんは腹も悪くする事もなく元気でした

A12.02.06-11 toフエ車窓121.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、古都フエの古寺を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(53)  コメント(16) 

nice! 53

コメント 16

斗夢

白いアオザイはいいですね。
どこの国でも民族衣装は素晴らしいと思います。
by 斗夢 (2012-03-10 05:19) 

hieroh66

活気あふれた街ですね~! 昭和30年代の日本とおなじですね。懐かしい
by hieroh66 (2012-03-10 09:26) 

mimimomo

おはようございます^^
若者が多い国は未来が明るいですね。
民族衣装を着ると、日本人もベトナム人に見えてくるから不思議(^ー^*)
by mimimomo (2012-03-10 09:45) 

kuwachan

おはようございます。
バイクと自転車の数が凄いですね。
車を運転していたらとても怖い思いをしそうです。
by kuwachan (2012-03-10 09:47) 

シラネアオイ

おはようございます。
若者があふれ戦後の日本を見ているようですね!!
by シラネアオイ (2012-03-10 10:35) 

Jetstream777

国の栄枯盛衰を感じます。今のベトナムの人口構成を考えると、これから30~40年は活力ある国であり続けるでしょう。
宮廷料理は中華と似てますね。
by Jetstream777 (2012-03-10 11:37) 

駅員3

東南アジアの街の熱気が大好きで、若い頃は随分東南アジアを歩きました。
その頃に比べてシンガポール等は大きく変わってしまいましたが、ベトナムはまだまだ素敵な活気が残っていますね!
by 駅員3 (2012-03-10 13:03) 

yakko

こんにちは。
ベトナムはバイクと自転車が多いと聞きましたが、その通りですね。
豪華な宮廷料理は美味しかったことでしょう〜
by yakko (2012-03-10 16:27) 

なかちゃん

若者が多い国、我が国から見ると羨ましいですね ^^
宮廷料理というと、箸をつけるのも躊躇われるようなものかと
思ったけど、比較的食べやすそうで、しかも美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2012-03-10 17:30) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 女子高生の制服に、白いアオザイを選んだのは素晴らしいですね
 清純で、より美しく見えます

hieroh66さん
 こんばんは
 同感です、私もそのように感じていました
 それに、高度成長期に差し掛かったような時期でもありますね

mimimomo さん
 おはようございます
 おっしゃるように、ベトナムは若者の国、これからの国ですね
 それに加えて、変なジジイばかりで御免なさい
by koh925 (2012-03-10 19:43) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 当然、交通事故も有ると思いますが、それにしても
 運転が上手ですよ、二人乗りのバイクがバスを避けて歩道に
 乗り上げて行きました、見ていてもハラハラでした

シラネアオイさん
 こんばんは
 私たちの年代になると、感じる事が同じですね
 若者たちが元気な国は、これから伸びるでしょうね

Jetstream777 さん
 こんばんは
 おっしゃるように、日本と比較すると栄枯盛衰を感じます
 これから発展を続けるでしょうね、ベトナムは!
by koh925 (2012-03-10 19:49) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 ベトナム旅行で感じたのは、発展途上で活力のある国
 まさに、東南アジアは世界の成長センターで有ることが実感できます

yakkoさん
 こんばんは 
 ベトナムも、他のアジアの国もそうですが、電車など公共の
 交通機関が発展していない分だけ、バイクなどが増えるのでしょうね
 明治の日本人の先見性に感謝したいぐらいです

なかちゃん
 こんばんは
 確かに、若者が多い国は将来の発展性がありますね
 今の日本にとっては、羨ましいです
 宮廷料理、結構美味しかったですよ
by koh925 (2012-03-10 19:56) 

yuzuhane

こんばんは。自転車とバイクの数の多さ、夕日の美しさ、皆さまの民族衣装のお姿の素敵なことに感じ入りました。
by yuzuhane (2012-03-10 20:47) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんばんは
 ベトナムには通勤通学用の公共鉄道がありませんので
 通勤ラッシュには、どの街もバイクで混雑するようです
 ヘンテコリンな、6人の爺ちゃんたちを誉めて頂き恐縮です(笑)
by koh925 (2012-03-10 21:43) 

gardenwalker

こんばんは
活気がありますね~
ところでリバーサイドホテル
20年前のベトナム旅行で
利用しました
懐かしいです
by gardenwalker (2012-03-10 21:56) 

ミムラネェ

こんにちは~
宮廷料理、見た目も豪華ですねぇ(〃∇〃人)
私も食事の時の説明は・・・殆ど覚えていられないんです
脳が食べる事に一直線になってしまうようです(笑)
王朝衣装、お似合いですね♪
どこぞの高貴な方かと・・・(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2012-03-12 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。