SSブログ

ベトナム旅行記(12)<世界遺産ハイロン湾②> [ベトナム旅行]

ベトナム旅行記(12) 

  <世界遺産 ハロン湾(2)> 

ハロンとは龍が降り立った場所の意、伝説ではこの地に龍の親子が降り立ち

敵を蹴散らしたとき、口から吐いた宝玉が岩となって海面に突き刺さったという

面積が1,530k㎡の広大なハロン湾、今回は最短の3時間コースの観光だが

6時間コース、9時間コース、そして船内で宿泊するコースも有ると言う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロン湾クルーズ(2)

<水墨画の世界> 

幻想的な、水墨画を思わせる眺めで実に美しい

建造物の世界遺産が多いベトナムでは、珍しい自然遺産、見応えが有る

A12.02.08-21 クルーズ45.jpg

湾内を行き交うクルーズ船

A12.02.08-21 クルーズ46.jpg

水上生活者の住居が左に見える

A12.02.08-21 クルーズ37.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

水上生活者の筏

 <筏に接岸>

 ハロン湾観光の一つの目玉は、水上生活者の筏

住人らしい男性が待ち構えていた、手を置いているのは下船のときの踏み台

A12.02.08-21 クルーズ71.jpg

<生簀の鮮魚>

(左):イカ(イカの種類は??)  (右):鯛のような魚(海鮮料理に出てきた)

A12.02.08-21 クルーズ73bb.jpg   A12.02.08-21 クルーズ75bb.jpg

<住居の前で> 

熱心に、衣類のような物をつくろっている年配の女性

A12.02.08-21 クルーズ77.jpg

近くでは、喧騒をよそに飼い犬が昼寝

A12.02.08-21 クルーズ79.jpg

<混みあう生簀の前>

4枚上の写真と同じ場所で撮影、他のクルーズ船も到着し大混雑

白い矢印は友人、何かを買っているようですが種明かしは後の写真で

A12.02.08-21 クルーズ81.jpg

<果物売りのボート>

呼び込んでいたので、またモンキーバナナを買う

2ドルと言っていたが、ベトナムでは値切るのがルール、1ドルになった

A12.02.08-21 クルーズ83.jpg

<船の間の景観>

二つの船の奥にまた船、ハロン湾らしいお気に入りの画像です

A12.02.08-21 クルーズ85.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

 船上でランチ

 <料理は海鮮料理>

添乗員さんが決めた席で、出船前に記念撮影した写真です

ハロン湾のクルーズを終えた後は、この席でランチを楽しみながら帰港

A12.02.08-21 クルーズ21.jpg

<ワインで乾杯>

ベトナム製のワインだが味はOK・・何本注文したのか??

A12.02.08-21 クルーズ90.jpg

<料理の種類>

デザートを含め他にも料理が有ったが、写真を撮ったのは次の4品のみ 

(左):ボイルした海老   (右):魚の名は??(中華料理風)

A12.02.08-21 クルーズ92.jpg  A12.02.08-21 クルーズ93.jpg

(左):カニの甲羅の中に魚のすり身  (右):魚の天麩羅(さつま揚げのようだ)

A12.02.08-21 クルーズ95.jpg  A12.02.08-21 クルーズ96.jpg

<極めつけは・・イカの刺身>

水上生活者の生簀で友人が買ったのは・・活きのいいイカ!!

刺身にして貰ったが旨い!、醤油もワサビが用意されていたのには驚いた

後で仲間と交わした会話

歯を磨くにもミネラルウオーターを使っていたのに、何で洗ったのだろうか?

A12.02.08-21 クルーズ99.jpg

ベトナム旅行で最も心配していたのは、食事とトイレ事情

しかし料理は合格点、トイレは水洗で中国のように覗かれる事はない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 バチャン村

バチャンはベトナムを代表する陶器バチャン焼を生産する村

村内には陶器市場やギャラリーが後を連ね、店頭には日本語の案内も有った

コーヒーカップを買う予定でいたが、望みの品(配色?)が見つけられず

801  aaa.jpg

バチャン焼きの作業所

ハノイへ戻る途中に立ち寄ったが時間不足でした

793  bbb.jpg   796  bbb.jpg

現地ガイドの話では、東京浅草で販売しているのを見たそうだ

陶器に関心が有る方は、個人で時間を掛け見て回ると良いでしょう

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ベトナム旅行記(最終章)を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 20

くまら

ベトナムのワインって初めて見ました
わさび醤油が有るって事は
日本人の観光客がよく行かれるからですかね^^;
by くまら (2012-03-23 16:25) 

まつみママ

今日は~
遅くなりました <(_ _)> (笑)
で もって何時もの様に見応え十分な前記事を一通り拝見
途中コメ入れ様にも何故か未だに動きが遅い為諦めました
既に続けてUPなさっているベトナム記事やっと辿り着いた感じです(笑) 
然し凄いですね これ程多くの情景をお撮りになって来た事に吃驚!
まめというか感心してしまいます  唯でさへ重い物は苦手な私故カメラは
コンデジで精一杯です 幼い頃より人を頼りに生きて来た意気地無なので
何処もかしこも弱い人です (笑)                         
なので感心しつつ確りと沢山の歴史的解説交えて教えて頂いて居ります
もし行く事が有ったら 叉ご訪問して再度参考として読ませて頂きましょう
とっても心配だった洗面所 お話聞いて安心しました
一枚目と お気に入りのショット 幻想的で私も好きですvv


by まつみママ (2012-03-23 16:35) 

dolcevita

ハロン湾は一度、撮影に行って見たいところです。
生憎、天気は良くなかったようですね。しかし、
幻想的な雰囲気を醸し出して、それはそれで
良かったのかも知れませんね。

by dolcevita (2012-03-23 16:43) 

れもん

「船の間の景観」 美しい風景ですね~。

by れもん (2012-03-23 16:45) 

Jetstream777

ハロン湾クルーズは見ごたえがありそうです。 海鮮料理もおいしそう。 確かに、途上国での食事は火を通していないモノはチョット気になりますね。私はレモンやショウガがあれば、いっぱいかけて食べます。(笑)
by Jetstream777 (2012-03-23 17:30) 

yakko

こんばんは。
ハロン湾ってほんと、水墨画の世界ですね〜 素敵です。
刺身が美味しくて、何事も起こらず(?_?)良かったですネ〜σ(^◇^;)
by yakko (2012-03-23 18:33) 

orange

のんびりゆったりと波に揺られて…
この風景を楽しみながらひと時を…。
いつかきっと!!と思いました。
陶器の工房へも行ってみたいです。
by orange (2012-03-23 21:11) 

Silvermac

ボートハウスですね。
by Silvermac (2012-03-23 22:26) 

旅爺さん

観る所も沢山ありそうで早く行って見たいです。
毎週各旅行社から旅の本がドカドカ配達されてきてます。
by 旅爺さん (2012-03-24 09:05) 

なかちゃん

お刺身に醤油もだけど、ワサビがあったってのがビックリですね。
エビもカニも魚も、みんな美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2012-03-24 10:25) 

kuwachan

こんばんは。
ハロン湾、まさに水墨画そのものですね。
ここに限ってだと思いますが、快晴じゃない方が風景に似合いそうです。
本当に龍が降りた立ちそうな雰囲気がありますね。

by kuwachan (2012-03-24 22:29) 

レイリー

ベトナムの食べ物は自分は好きなものが多いです。
美味しそうですね~
イカはモンゴウイカかなぁ? 鮮度が命ですね!
活気がイイですね (^^

by レイリー (2012-03-25 07:50) 

般若坊

おはようございます。 今日は 良い天気ですね! 遅れている 桜の開花も 追いつくかも・・・ ^^
by 般若坊 (2012-03-25 09:43) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 ベトナム観光、特にハロン湾は日本人観光客が一番多いと思います
 醤油とわさびが用意されているのは、頷けますね

まつみママ さん
 こんにちは
 何時も、長い記事にお付き合いを頂き有り難うございます
 とにかく、写真を撮りまくりますので、このようになりますが
 根気良くお付き合いください(笑)

dolcevitaさん
 こんにちは
 おっしゃるように、ハロン湾は霧で霞んだ方が幻想的ですね
 島の上から見る所もあるそうですが、ツアーに入っておらず残念でした
by koh925 (2012-03-25 16:12) 

koh925

れもん さん
 こんにちは
 船の間から撮った眺め、私も意識して取りましたが
 気に入りました、またどこかで同じようなショットを狙ってみます(笑)

Jetstream777さん
 こんにちは
 ベトナムの観光本、そして最初の日に添乗員から生ものは避けるようにと
 注意されていましたが、その事を忘れてしまって食べてしまいました
 鮮度が良かったので問題なかったようです

yakkoさん
 こんにちは
 日本には、ハロン湾のような景色がないので、余計に良く感じました
 生ものを食べるのを気をつけていましたが、うっかり忘れてしまいました
 でも、美味しかったですよ
by koh925 (2012-03-25 16:21) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 ハロン湾は、ベトナム観光のハイライトです
 機会が有れば、是非お出でください
 バチャンの陶器村、反日ぐらい時間を掛けられるといいのですが

Silvermacさん
 こんにちは
 クルーズ船で泊って観光ができるそうです
 宿泊観光もいいかも知れませんね

旅爺さん
 こんにちは
 私の自宅にも、旅行会社からPR誌を送ってきますが
 高齢者ですから、あと何処の国へ行けるやら?
by koh925 (2012-03-25 16:30) 

koh925

なかちゃん さん
 こんにちは
 イカの刺身に、醤油とワサビが出てきたのには驚きましたが
 後で考えると、日本人観光客が多いので納得しました

kuwachan さん
 こんにちは
 南部、中部ベトナムは、晴れて暑い真夏の、そしてハロンは曇り空
 おっしゃるように、水墨画の世界ですから丁度良かったと思っていました


by koh925 (2012-03-25 16:36) 

koh925

レイリー さん
 こんにちは
 ベトナムでの食事、予想が外れて美味しいのには驚きました
 幾つかの国へ海外旅行に行っていますが、一番でした(笑)
 
般若坊さん
 こんにちは
 いよいよ、桜の季節が近ずいてきましたね
 どこへ見に行くのか、これから計画を立てなきゃ~

by koh925 (2012-03-25 16:41) 

ミムラネェ

こんにちは~
山水画の様な風景にウットリしちゃいます(〃∇〃人)
沢山の切り立った岩山が霧で曇って、本当に幻想的ですね~
船が一緒に写っている事で、思いの外岩山が大きい事もうかがえ
壮大な風景だと実感できます^^
お料理が美味しいのは嬉しいですね♪
by ミムラネェ (2012-03-26 12:58) 

koh925

ミムラネェ さん
 おはようございます
 ベトナムで、五つの世界遺産を巡りましたが、ワロン湾は
 唯一の自然遺産でした、ベトナム最後の日にでこのような
 風景を見れハッピーでした
by koh925 (2012-03-27 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。