SSブログ

草津温泉 散策記(1)<湯畑を巡る> [北関東の旅]

草津温泉 散策記(1)

<湯畑を巡る> 

江戸時代、温泉番付で当時の最高位である東大関に格付けされていた草津温泉

毎分32,000リットル以上、1日にドラム缶23万本の、日本一の湧出量を誇り

有馬温泉、下呂温泉とともに、日本三名泉の一つに数えられていると言う

この日の気温は24℃、標高が約1,100mの草津はさすがに爽やかで凌ぎ良い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

草津のシンボル湯畑 

温泉街の中心に位置する湯畑は、草津温泉最大の源泉

湯気が立ち上り硫黄の匂いが漂う湯畑は、さすがに独特の風情を感じる

A12.08.09-11 草津湯畑11.jpg

人力車に乗り記念撮影する若い女性

 温泉客で賑わう、瓦を敷きつめられた歩道をカメラ散策をした 

A12.08.09-11 草津湯畑15xxx.jpg

石柵に掛けられた名は・・「草津に歩みし百人」

左から、蓮如上人、行基菩薩、日本武尊、源頼朝、木曾義仲の名が有る

A12.08.09-11 草津湯畑19.jpg

こちらは、元総理大臣、近衛文麿、佐藤栄作、田中角栄、福田赳夫

井上靖、深田久弥、高村光太郎、石原裕次郎、渥美清などの名も有った

A12.08.09-11 草津湯畑23.jpg

湯滝灯篭

文化12年(1815年)に建立された、湯畑の中に立つ石灯篭

A12.08.09-11 草津湯畑27.jpg

長い木樋が何本も並び、湯の花を沈殿させ流れ下る

寒い時期には、立ち上る湯気に覆われるが夏場は少ない

A12.08.09-11 草津湯畑35.jpg

幾つかの木樋から一か所集まった源泉は一気に滝壺に落下する 

この源泉は、ここから温泉宿に送られている

A12.08.09-11 草津湯畑31.jpg

草津節に合わせ、湯もみと踊りが行われる小屋「熱の湯」

草津温泉の風物詩だが、まだ一度も見たことがない

172aaaa.jpg

外湯・・「白旗の湯」

 源頼朝が入浴したと伝えられ、源氏の白旗に因みこの名が付けられた

門前にバイクが2台、ドライバーは入湯しているのであろうか

170aaa.jpg

草津山 光泉寺

湯畑を見下ろす高台にある、真言宗豊山派の古刹

養老5年(721年) 僧行基が病人のため祈祷したところ温泉が湧き出したという

A12.08.09-11 草津湯畑51.jpg

行基菩薩は薬師如来像を刻み、これを祀る堂を建て光泉寺と名付ける

現本堂の屋根、回廊等は腐食を配慮しアルミ製、別名アルミ寺と呼ばれている

A12.08.09-11 草津湯畑58.jpg

茅葺き屋根の釈迦堂

遅咲き如来として、地元の人たちに信仰されているそうだ

A12.08.09-11 草津湯畑62.jpg

今から花を咲かせたい人々に、ご利益があるようです

A12.08.09-11 草津湯畑66.jpg

湯浴び弁財天

行基菩薩が見出した温泉は、万病に効く泉と信じられ

人々は、この池を「慈悲の泉」と名付け、湯浴び弁財天を祀ったという

165aaa.jpg

光泉寺の石段から湯畑を望む

湯畑の源泉は、光泉寺の直下を通り湧き出しているのであろうか

A12.08.09-11 草津湯畑71.jpg

今日の宿「大坂屋」は、湯畑の滝壺から100mほど先にある

---------------------------------------------------------------------------------

次回は、草津温泉散策記(2)「西の河原」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 18

駅員3

過ごしやすい気候で、何よりでしたね!
そんなに歴史のある温泉とは知りませんでした。
by 駅員3 (2012-08-16 12:42) 

銀狼

24℃ですかぁ!^^
せっかくこちらに来ているのだから、
一度は脚を伸ばしてみたいものです。
全然花が咲かないので、ご利益を頂きにも行かないと・・・(苦笑)
by 銀狼 (2012-08-16 17:46) 

yakko

こんばんは。
有名な草津温泉に一度は行ってみたいです〜f(^ー^;
by yakko (2012-08-16 21:12) 

hidens

こんばんはそれでも、観光客が沢山ですね~草津のお湯は熱いので、私はなかなか行きませんが、冬に白い湯気がもくもく立ち上るのは記憶にあります。
その気温だと涼しいでしょうね。今日は中之条でもとんでもない高温だったようです。少しでも避暑したい夏になりましたね。
by hidens (2012-08-16 22:05) 

Silvermac

東の草津、西は有馬ですか。
by Silvermac (2012-08-16 22:14) 

kuwachan

こんばんは。
さすが草津、凄い湯量ですね!^^
by kuwachan (2012-08-16 23:00) 

orange

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。
改めまして…
草津の湯。一度はゆっくりと行ってみたいと思います。
そうですね。東の草津、西の有馬↑↑おっしゃる通りですね。
夏休みの賑わいが収まる頃、有馬温泉へも行ってみたいなぁ…と思っています。泉質が違いますからね。草津♬の湯♪もですね。
by orange (2012-08-16 23:28) 

沈丁花

草津良い所♪一度は〜お出で〜♪。。。
祖父のお供で〜源泉を見た過去が蘇って・・・懐かしい!
by 沈丁花 (2012-08-17 05:29) 

旅爺さん

草津温泉は2度行きましたがもう30年位経つので
大分変わった事と思います。湯の花を買って来た事だけ覚えてます。
by 旅爺さん (2012-08-17 09:13) 

せつこ

草津温泉の湯畑は有名ですね。
どこの温泉街も閑古鳥なのに、人が出て賑やかそうですね。
by せつこ (2012-08-17 09:45) 

馬爺

草津温泉懐かしいです、もうかれこれ20年位前ですかね、娘たちを連れて行きました。
鬼押し出しから草津へと入りました。
また行って見たい温泉場ですね。
今回は岐阜長良川温泉に行ってきまして鵜飼見物も出来て長年の夢も叶いました。
by 馬爺 (2012-08-17 13:01) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 事実関係は、何とも言えませんが
 江戸期には、かなり去られていた事が伺えますね

銀狼 さん
 こんばんは
 今年は、草津も軽井沢も熱かったそうですが
 丁度、草津温泉に行った日は気温が低く、ラッキーな日でした

yakko さん
 こんばんは
 草津節で有名ですが、湯畑は他の温泉地にも見られない規模です、
 機会が有れば是非行って頂きたいです
by koh925 (2012-08-17 19:38) 

koh925

hidensさん
 こんばんは
 私たちが行った日は、たまたま気温が低く凌ぎやすかったです
 外湯は熱かったですが、旅館の温度は丁度良い状態でしたよ
 機会をつくってっ是非お出で下さい

Silvermac さん
 こんばんは
 湯量の多さでは、別府温泉も双璧だと思いますが
 草津温泉は、泉質がいいのだと思います

kuwachan さん
 こんばんは
 湧出量が減少している温泉地が多いと聞いていますが
 やはり草津はスケールは大きいですね


by koh925 (2012-08-17 19:45) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 有馬温泉もいいですね、数回行った事があります
 お母さんを案内してあげると良いですね

沈丁花さん
 こんばんは
 草津温泉には、お爺さんとの思い出がお有りなんですね
 機会をつくって是非どうぞ、惚れた病は治らないですが宜しいでしょうか

旅爺さん
 こんばんは
 30年前ですと、草津温泉の様子も随分変わっていると思いますよ
 奥さまと、思い出探しに是非お出で下さい
by koh925 (2012-08-17 19:53) 

koh925

せつこ さん
 こんばんは
 おっしゃるように、閑古鳥が鳴いている温泉地が多いですね
 草津温泉は、湯畑や西の河原、白根山など名所が多いのが
 幸いしているんでしょうね

馬爺さん
 こんばんは
 長良川温泉で鵜飼の見物、行きたいと思いながら未だに
 実現できていません、郡上八幡や明治村にも行きたいのですが!
by koh925 (2012-08-17 19:58) 

なかちゃん

お医者さまでも草津の湯でも…ってのがありませんでしたっけ?
一度も行ったことがないので、いつかは行ってみたいと思いますが、
『湯もみ』のショーは見たくないですね。
TVで見たことがありますが、ん~~ん…ノーコメント (^^;

by なかちゃん (2012-08-17 20:55) 

koh925

なかちゃん さん
 こんにちは
 草津温泉に是非お出で下さい、でも惚れた病は治りませんよ(笑)
 わたしも、湯もみショーは一度も見たことがありません
 近ごろは、ここで落語をしているようですよ
by koh925 (2012-08-19 09:54) 

IVSテレビ 筒井

初めまして。

わたくし、日本テレビで番組を制作しております。
筒井と申します。

今回、当番組で水路の代表的な写真として草津の温泉の水路の写真を探しておりまして、HPに掲載されているお写真をお借りできればと思っております。

もし、ご相談できるなら下記のアドレスに返信をお願いできますでしょうか?

tsutsui_ivs@yahoo.co.jp

できれば、早めの連絡を頂けると幸いです。
by IVSテレビ 筒井 (2014-04-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。