SSブログ

白根・軽井沢 バスの旅(2)<嬬恋~軽井沢> [北関東の旅]

白根・軽井沢 バスの旅(2)

<嬬恋から軽井沢>

白根山の火口湖を見た後は、再びバスに乗り嬬恋から軽井沢へ

そして高原野菜直売、ハルニレテラスの2か所で途中下車しミニ観光と昼食

妻の術後、初めての小旅行であったが、元気で旅を続けることができた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬬恋高原へ 

万座温泉を経由して、嬬恋高原・軽井沢に行くと思っていたが

走った道路は草津ルート、再び温泉街を通り抜け嬬恋高原に向かった

A12.08.09-51 軽井沢へ11.jpg

車窓から撮った・・ヤナギラン

227aaa.jpg

嬬恋高原・キャベツ畑

高原キャベツで有名な嬬恋、北海道美瑛の丘を思わせる風景です

A12.08.09-51 軽井沢へ15.jpg

高原野菜の直売所で小休止

採れたてキャベツの浅漬けや白トウモロコシを試食

A12.08.09-51 軽井沢へ21.jpg

妻が買ったのは「米ナス、幅広インゲン、トウモロコシ」、キャベツは重く諦めた

帰宅後食した、ナス、インゲンは柔らかく、またモロコシは驚くほど甘い

A12.08.09-51 軽井沢へ24.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

軽井沢に向けて

鬼押出し園と浅間山

天明3年(1783年)の、浅間山大噴火で流れ出た溶岩で造られた奇岩群

ガイドさんの説明では世界3大奇勝の一つ、しかし見学はせず通過

A12.08.09-51 軽井沢へ31.jpg

この道の近くには、旧北軽井沢駅舎(草軽電鉄)が残っている

50年以上も昔、スイッチバックを繰り返し走るトロッコ電車に乗った事がある

今、この電車が残っていると、小さな高原列車として観光客を集めたであろう

A12.08.09-51 軽井沢へ33.jpg

軽井沢駅に近ずくと浅間山の形も変わって見える (上の写真と比較)

かなり前だが、出張先の上田市で浅間山の噴火(キノコ雲)を見た事がある

A12.08.09-51 軽井沢へ37.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

ハルニレテラス

湯川沿いに自生していた春楡(ハルニレ)を生かし、9棟のモダンな建物を

ウッドデッキでつないだ小さな村、ウッドデッキは地表から約5mほどの高さ

ここはホテル、温泉、教会などがある星野エリア、春楡は100本もあるそうだ

A12.08.09-51 軽井沢へ41.jpg

春楡の木とウッドデッキ

A12.08.09-51 軽井沢へ44.jpg

テラスの各所では、多くの人たちが食事を楽しんでいた

A12.08.09-51 軽井沢へ45.jpg

時間がないので、パンとコーヒー(紅茶)で昼食

A12.08.09-51 軽井沢へ46.jpg

ハルニレテラスの横には、奥入瀬を思わせる清流(湯川)が流れていた

A12.08.09-51 軽井沢へ47.jpg

ここでの時間は1時間20分、高原教会に行きたかったが時間不足でした

------------------------------------------------------------------------------------

軽井沢アウトレットモール

軽井沢にバスが着いたのは、ほぼ定刻の1時半過ぎ

長野新幹線あさまの発車まで約1時間、その間を利用し見に行く事にした

(観光バスは別コースで再び草津へ、乗客は同乗した夫妻に+4名の計6名)

A12.08.09-51 軽井沢へ64.jpg

ここは西武グループの経営、正式名は軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢には何度もきているが、このを訪れたのは今回が初めてです

A12.08.09-51 軽井沢へ71.jpg

一周約400mほどの、ショッピングプラザを歩く

首都圏から離れた軽井沢に、何故このような店舗群がと疑問を感じるが

A12.08.09-51 軽井沢へ77.jpg

新幹線の往復運賃(約1万円)を払ってもメリットがあると言う

ブランド物に関心がない私には、にわかに信じられない所で有る

A12.08.09-51 軽井沢へ80.jpg

歳を重ねた私たち夫婦には縁のないところ、今さら買う品物もなく

話のタネに、途中休むこともせずただ通り過ぎた

A12.08.09-51 軽井沢へ85.jpg

長野新幹線で、軽井沢から東京までは約1時間

旅の最終日は早い新幹線が有り難い、明るいうちに自宅に帰ることができた

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園「サギソウ祭り」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 25

(。・_・。)2k

流石軽井沢
緑が綺麗ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-21 22:29) 

くまら

風光明媚で良い所ですね~
でも、行く元気が・・・(汗)
by くまら (2012-08-21 22:39) 

斗夢

アウトレットモールはあちこちにできていますが、行ったことがありません。
買うものがないんでは見てもつまらない^^。
by 斗夢 (2012-08-22 05:04) 

mimimomo

おはようございます^^
軽井沢は涼しいつもりで行ったら暑くてどうしようもなかったことを
思い出します。
しかしkoh925さんはよくあちこちお出かけになりますね~^^
by mimimomo (2012-08-22 05:21) 

弁慶

軽井沢のアウトレット
私にも縁がありませんが、長野新幹線で長野方面に向かうと
軽井沢でどっと乗客が降りますね^^

by 弁慶 (2012-08-22 06:13) 

takenoko

盛りだくさんの小旅行でしたね。しばらく行ってないですが、
横浜方面からはちょっと不便なので行くには思い切りが必要です。
by takenoko (2012-08-22 07:47) 

Silvermac

アメリカのトウモロコシが高温続きで大不作とか、牛肉の値段にまで影響するようです。
by Silvermac (2012-08-22 08:44) 

ryuyokaonhachioj

嬬恋高原の爽やかな空気を吸って
楽しい旅が出来たでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-22 09:12) 

せつこ

懐かしい風景@@
軽井沢や鬼押出し4年ぐらい前遊びに行ってきました。
嬬恋高原は行ってませんけど!
by せつこ (2012-08-22 11:51) 

駅員3

鬼押し出しを世界三大奇岩と紹介しながら立ち寄らないのは残念ですね。
以前浦和に住んでいたことがありますが、浦和からも浅間山の噴煙は見えましたから、立川辺りからも見えるのでしょうね!?
by 駅員3 (2012-08-22 12:49) 

Jetstream777

効率良く、見所を廻られましたね。 数年前姪の結婚式の帰りにあのアウトレット寄ったんですが、 欲しいものはなく、あまり安くありませんでした。 
奥様も元気になられたようで、これからご一緒にお出かけできますね。 (^_^;)
by Jetstream777 (2012-08-22 12:57) 

ken

軽井沢は行ったことがありません。行きたくなります・・・(^。^)
by ken (2012-08-22 13:05) 

なかちゃん

たくさんのお店が並んでいるようですが、ボクもブランド物には
一切興味がないので、そういう所へ行くことさえも絶対に無いと
思います ^^;
自然の中を散策した方が生きてる時間の使い方だと思います。

by なかちゃん (2012-08-22 13:55) 

まつみママ

今日は~
何時も大概 年に一度は欠かさず行ってます軽井沢
昨年は草津でしたけど大概はここ軽井沢でプリンス泊です
広い庭にコートも コテージも数多く 楽しめる所です
ほぼテニスの合宿で行く事が多いです
アウトレットモールも 見て歩いたりしてます
ハル二レテラスにも行かれた様ですね
すぐ近くの 星野温泉にも何度か行ってます
同じ所で 私達もコーヒーでお茶しました (笑)
確かに横を流れる清流 私も同じく 奥入瀬川に似てると思いました。
こうして拝見してると 毎回の様に馴染んで居る所なので
頷きながら見させて頂きました。 

by まつみママ (2012-08-22 18:11) 

koh925

(。・_・。)2k さん
 こんばんは
 軽井沢の別荘地は森の中にあり緑が多いですね
 でも、軽井沢はいつも素通りなんです

くまらさん
 こんばんは
 軽井沢は別荘地として有名ですが、私はいつも通過するだけで、
 今までは縁の薄い所です、元気を出してお出で下さい

斗夢さん
 こんばんは
 私も、欲しい物が無いので行く事はないですね
 ご婦人たちは、買う物が無くてもウインドショッピングを楽しめるようです
by koh925 (2012-08-22 19:26) 

koh925

mimimomo さん
 こんばんは
 この日の軽井沢は、かなり暑かったですよ
 でも、以前行った時は夏なのに涼し過ぎ、半袖シャツで震えた
 ことがあります、気温はちぐはぐですね

弁慶さん
 こんばんは
 そうですね、長野新幹線のドル箱の駅なんでしょう
 海外旅行をしてもブランドには無縁、国内では尚更ですね

takenoko さん
 こんばんは
 私が住む立川からですと、松本方面には行きやすいですが
 草津、軽井沢方面には意外に遠い印象が有りますよ
by koh925 (2012-08-22 19:34) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 そうですか、異常気象がトウモロコシ、ひいては牛肉の価格まで
 影響を及ぼしているんですね

ryuyokaonhachioj さん
 こんばんは
 僅か、1泊2日の旅行でしたが、草津から軽井沢に回ったので
 結構、楽しい旅行ができましたよ

せつこ さん
 こんばんは
 新潟からですと、わりに草津温泉は近いでしょうから
 次回は、草津、白根、万座温泉経由で、嬬恋へ行かれたら
 如何でしょうか、万座温泉も乳白色で良い温泉ですよ
by koh925 (2012-08-22 19:41) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 鬼押出しは、今まで2度行っていますし、今回のバスツアーには
 入っていませんでした、
 浅間山の噴煙、立川から見えれば良いですね

Jetstream777 さん
 こんばんは
 確かに、アウトレットモールは私たちには無縁ですね
 今回は、時間つぶしと話の種での立ち寄りでした

ken さん
 こんばんは
 軽井沢は、女性に人気の観光地でしょうか
 私は車の運転ができないので、軽井沢は少し不便な所です
by koh925 (2012-08-22 19:50) 

koh925

なかちゃん さん
 こんばんは
 自然派なんですね、妻はブランド指向では有りませんが
 好奇心が旺盛なので、買わなくても見て回るのは好きなようです

まつみママ さん
 こんばんは
 そうですね、まつみママ さんは毎年のようにテニスで行っておられるので
 軽井沢辺りは詳しいでしょうね、両陛下が出会ったのもテニスコート
 ゆっくり滞在すると軽井沢の良さはなお分かるのででしょう
 ハルニレテラスのコーヒーショップもお馴染なんですね
by koh925 (2012-08-22 19:58) 

Bon-Papa

こんなに混んでるハルニレテラスは見た事ないです(>_<)
アウトレットを1時間では見切れませんよねぇ(>_<)
週末になると近県の群馬県 埼玉県の方々で混んでるんですよ~(>_<)

by Bon-Papa (2012-08-22 21:40) 

銀狼

仕事柄、軽井沢のOMは一度見てみたいと思っているのですが、
なかなか行く機会がありません^^;
見るだけで買うモノはないんですが・・・^^;
by 銀狼 (2012-08-22 22:26) 

kuwachan

おはようございます。
真夏の軽井沢はやはり人が多いですね。
新幹線ができて、軽井沢までは早くなりましたね。
軽井沢と横川の間をあっという間に通り過ぎてしまいます。
釜飯を買う楽しみが減ったのが残念ですが(笑)
by kuwachan (2012-08-23 06:25) 

koh925

Bon-Papa さん
 おはようございます
 ハルニレテラス、夏休み以外は空いているだろうと思っていました
 アウトレットモールは、見る人にとって1時間は短いのですね

銀狼さん
 おはようございます
 高齢の私たちにとっては、アウトレットモールは縁のない場所ですが、
 持ち前の好奇心で歩いて見ました

kuwachan さん
 おはようございます
 新幹線が出来て、本当に軽井沢は近くなりましたね
 昔は、夜行列車で碓氷峠を越えて上田ま何度も出張で行きましたよ
 横川の釜めしはよく買いました、でも当時の、軽井沢は住む世界が
 違うと思い、いつも通過駅でした
by koh925 (2012-08-23 08:44) 

yakko

お早うございます。遅くなりました(_ _)
奥様との軽井沢の旅を満喫なさいましたね〜 良かったですね(∩.∩)
by yakko (2012-08-23 10:51) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 有り難うございます、お陰さまで良い旅行が出来ました
 健康を取り戻すと言うことは、有り難いことですね
by koh925 (2012-08-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。