SSブログ

奈良大和路の旅(4)<法隆寺> [奈良大和路]

奈良大和路の旅(4)

<法隆寺>

 志半ばで崩御した用明天皇の志を継ぎ、推古天皇と聖徳太子が創建

天智天皇の時代に火災に遭ったとされるが、戦火や天災を受けることなく

8世紀初頭の、世界最古の木造建造物、仏教美術品が2300点以上も残る

これら国宝の歴史遺産群は、日本で初めて世界文化遺産の指定を受けた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西院伽藍

<南大門(室町時代)>

法隆寺の総門、火災による焼失のあと永享10年(1438)に再建

B13.03.16-51 法隆寺11.jpg

<参 道>

南大門を額縁に見立て、参道及び西院伽藍を撮影

B13.03.16-51 法隆寺17.jpg

<西院伽藍正面>

ここから見る眺めは飛鳥時代の姿を現在に残す景観であろうか

B13.03.16-51 法隆寺21.jpg

<中門及び回廊(飛鳥時代)>

入母屋造りの重厚な二重門、門の中央には柱が立っている

中門の左右には、日本最古の塑像金剛力士像(8世紀初)が置かれている

B13.03.16-51 法隆寺29.jpg

<世界文化遺産の碑> 

「日本最初の世界文化遺産 法隆寺」 平山郁夫書と記されている

B13.03.16-51 法隆寺33.jpg

<大講堂(平安時代)>

延長3年(925)に焼失後、正暦元年(990)に再建された入母屋造の本堂

堂内には、同時期の本尊薬師三尊像と四天王像を安置している

B13.03.16-51 法隆寺37.jpg

<金堂(飛鳥時代)>

釈迦三尊像、阿弥陀如来坐像、薬師如来坐像、四天王像などの仏像を安置

釈迦如来像は飛鳥大仏と同様に面長、聞くと奈良時代以降は今の顔立ちという

B13.03.16-51 法隆寺41.jpg

<五重塔(飛鳥時代)>

日本最古の五重塔、塔の高さは約32m、錫と銅製の相輪は11mもある

釈迦入滅を表す涅槃像(塑像群)を拝観した

B13.03.16-51 法隆寺45.jpg

<五重塔 隅鬼(邪気)>

諸寺院の五重塔を拝観するといつも邪気を探すが、この塔にはあった

B13.03.16-51 法隆寺53.jpg

中門の前から東院伽藍に向かう参道

B13.03.16-51 法隆寺25.jpg

大宝蔵院百済観音堂 拝観

百済観音、夢違観音、玉虫厨子など、国宝仏像及び美術品を多数展示

八頭身で優美な姿の百済観音像に魅了される

-----------------------------------------------------------------------------------------

東院伽藍&中宮寺

<東院伽藍への参道>

B13.03.16-51 法隆寺55.jpg

<夢殿(奈良時代)>

聖徳太子の威徳を偲んで建てられた、東伽藍中心の八角円堂

太子の等身の救世観音像(飛鳥時代)が安置されているが拝観できない

B13.03.16-51 法隆寺57.jpg

<中宮寺表門>

聖徳太子の母、穴穂部間人皇后ゆかりの尼寺、受付を通り本堂へ

境内の大きな木の刈り込みに方に驚き、樹木名を聞いたがメモを紛失した

B13.03.16-51 法隆寺67.jpg

<中宮寺本堂>

かすかに首をかしげ微笑を浮かべる「弥勒菩薩半跏像(国宝)」を拝観

B13.03.16-51 法隆寺71.jpg

<法起寺(車窓から撮影)>

法隆寺地域の仏教建造物の一部として世界遺産に登録されている

奥に見える塔は、日本最古の三重塔として知られている

B13.03.16-51 法隆寺75.jpg

この地域には、三重塔を有する古刹法輪寺もある

-----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、奈良大和路の旅<薬師寺>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 21

Hide

奈良はいいですね〜のんびりと
何とか行って見たいものですが・・・
by Hide (2013-04-03 16:45) 

ニッキー

奈良は修学旅行で行ってその後は出張の時にちょっと寄っただけなので、いつかゆっくり訪れたい場所です^^

by ニッキー (2013-04-03 18:18) 

johncomeback

高校の修学旅行で行きました。
現存しているのは、奇跡としか言いようがないですよね。
by johncomeback (2013-04-03 19:32) 

くまら

法隆寺に行ったの、中学の頃の修学旅行・・・
以前奈良行った時は、斑鳩訪問却下でした><;
by くまら (2013-04-03 19:56) 

旅爺さん

法隆寺は建物の美しさと共に配置バランスの良さがありますね。
by 旅爺さん (2013-04-03 20:25) 

yakko

こんばんは。
奈良は良いですね〜 機会があったらまた訪れたいです !
by yakko (2013-04-03 20:26) 

koh925

Hide さん
 こんばんは
 奈良は、広々として落ち着くところですね
 どうぞ、お出でください

ニッキー さん
 こんばんは
 京都に行かれる人も、奈良に行くのはすうないですね
 どうぞ、皆さんとお出かけください

johncomeback さん
 こんばんは
 戦火で焼けた寺院が多いですが、奈良の中心から
 少し離れていrのが良かったのでしょうね
by koh925 (2013-04-03 20:46) 

koh925

くまら さん
 こんばんは
 法隆寺は、奈良の中心から離れていますので
 行く機会が少なくなるかも知れませんね

旅爺さん
 こんばんは
 法隆寺の建造物は、長い年月を経たとは思えない
 新しさを感じますね

yakko さん
 こんばんは
 奈良に住んでいたことがあるそうですね
 機会を見つけて、是非お出でください
by koh925 (2013-04-03 20:52) 

ため息の午後

日本最古と言われる法隆寺の建物は古い社寺が
多い奈良県にあっても別格ですね。 広々とした
境内をたっぷりと楽しまれましたか(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-03 21:07) 

koh925

ため息の午後さん
 こんばんは
 広い境内の法隆寺、ツアー旅行の悲しさで時間制限があり
 ゆっくりと出来ませんでした
by koh925 (2013-04-03 22:24) 

orange

中宮時の弥勒菩薩。
優しいお顔ですね。伸びやかな手の仕草が美しいと思います。
by orange (2013-04-04 01:04) 

YUTAじい

おはようございます。
奈良堪能させて戴いてます・・・次は京都ですね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ。
by YUTAじい (2013-04-04 06:09) 

駅員3

法隆寺・・・よくこの長い年月を経て現代に伝わっていますね。
素晴らしいことです。
by 駅員3 (2013-04-04 07:23) 

美美

法隆寺は高校の修学旅行で行った記憶があります。
もっとも記念撮影ぐらいしか覚えていませんが^^;
by 美美 (2013-04-04 09:56) 

ken

法隆寺周辺はいいところですね!
弥勒菩薩、百済観音は好きで時々見に行っていました。
懐かしいです・・・(^。^)
by ken (2013-04-04 10:14) 

獏

お早う御座います☆
奈良は観光で行ったことがないので
ゆっくりと歩きたいものです。。。

by 獏 (2013-04-04 10:48) 

yuzuhane

法隆寺はあの塀沿いの道がいい雰囲気ですよね。夢殿はやはり形が美しいですね。かわら屋根のそり具合がすてきだなと思います。
by yuzuhane (2013-04-04 23:03) 

まつみママ

今日は~^ 
先のサクラ満載の記事にすっかり 堪能致しました
 ”花の命は短くて” その上数日前 東京も含めて
突風の吹き荒れる 春の嵐に見舞われてしまい
残念ながら もう~ 散り始めてしまいましたね
先日 行かれた奈良の旅ショットも どれも落ち着きのある
素晴らしい寺院ですね 法隆寺は以前2度ほど訪れてます
世界に誇れる日本の優れた 国宝 建造物ですので
これからも 引き続き 大切に守らなければなりませんね

by まつみママ (2013-04-05 12:18) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 中宮寺の弥勒菩薩を拝観したのは2度目ですが
 おっしゃるように、少し微笑んだ良い顔をされていますね

YUTAじい さん
 こんにちは
 奈良旅行の写真がまだ沢山残っているのに、次は京都旅行
 春が終わった後の季節はずれの記事になりそうですが
 懲りずにご覧ください

駅員3さん
 こんにちは
 大仏殿、興福寺、薬師寺など、奈良市内の古寺は戦火を
 受けていますが、法隆寺が受けなかったのは本当に幸いでしたね
by koh925 (2013-04-07 14:13) 

koh925

ため息の午後さん
 こんにちは
 法隆寺、法起寺、法輪寺、斑鳩には古寺が戦火に遭わず
 残ったのは本当に良かったですね、法隆寺は広いので疲れます

美美さん
 こんにちは
 東大寺の大仏殿、法隆寺は修学旅行の定番コースですね
 機会を作って是非奈良の古寺めぐりをしてください

獏さん
 こんにちは
 まだまだお若いですから、これから奈良に行く機会が
 沢山あるでしょう、楽しみが先にあって良いことですね 
by koh925 (2013-04-07 14:21) 

koh925

ken さん
 こんにちは 
 確か大阪にお住まいでしたね、奈良には近いので
 機会があれば見に行けますね、羨ましいですよ

yuzuhane さん
 こんにちは
 私も、西院伽藍から東院伽藍に続く白塀の道が好きです
 夢殿の中は拝観できませんが、建物を見るだけでも良いですね

まつみママ さん
 こんにちは
 東京の桜は終わりましたね、次は来年です(笑)
 法隆寺の伽藍が戦火に遭うことがなく、残って本当に良かったと
 思っています、大事な国宝です護り続けるととが必要ですね
by koh925 (2013-04-07 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。