SSブログ

屋形船でゆく<お台場&隅田川> [日々の記憶]

屋形船でゆく

<お台場&隅田川>

前記事で少し紹介をした屋形船「船清」、家族全員で乗船しようと申し込んだが

この週は、台風3号の置き土産である低気圧が房総沖に居座り雨続き

この日も、曇りのち雨(夜)の予報で心配をしたが雨に遭う事もなく無事に終了

夏の日の夜、美味しい料理を味わいながら東京の夜景を楽しむ事ができた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(乗船:6月15日)

品川運河~隅田川

 屋形船「船清」の桟橋

出船時間は午後6時、20分前に着いたが多くの人が集まっていた

A13.06.15-11 屋形船11.jpg

屋形船の船頭さん&乗組員の人たち

一艘に7人ほど乗務していた、この日の出船は5艘ほど?

A13.06.15-15.jpg

女将さんとベテラン船頭さん

女将さんは順番に船を回り、挨拶と乗務員の紹介していた

A13.06.15-18.jpg

指定された食卓に着席、卓上には突出し・前菜・小鉢が並んでいた

先ずはビールで乾杯・・・すべて飲み放題です

A13.06.15-23.jpg

朝一番に築地で仕入れた・・「刺身の舟盛り」

孫は魚好き、幼児メニューに手を付けずいきなり刺身(平目、甘エビなど)

大きな声で美味しいと言い大人たちも顔負け、さすがに美味しい刺身でした

A13.06.15-27.jpg

船内を見ると、皆さんも・・乾杯・乾杯!

この日の乗船客は約60名、家族連れ、夫婦、カップル、女性グループです

A13.06.15-31.jpg

ビンビール、日本酒(冷酒、燗酒)、焼酎、ジュース、コーラー、緑茶など

この写真の飲料も、すべて飲み放題でした

A13.06.15-33.jpg 

船清の桟橋を出船し、天王洲アイルと品川運河を通り東京湾へ

約15分後にレインボーブリッジを通過した

A13.06.15-37.jpg

日の出桟橋、竹芝桟橋、浜離宮前を左に見て隅田川へ

橋の名や見所は、係りの乗務員がマイクで説明

A13.06.15-39.jpg

 景色を楽しむ間にも料理が出てくる

揚げたての天麩羅が一品一品食卓へ・・・美味しくいただいた

A13.06.15-44ccc.jpg  A13.06.15-46ccc.jpg

 ビールから冷酒に変えて一杯

(左):アサリご飯(酢めし) (右):天麩羅&蕎麦  他にサラダ、デザートなど

A13.06.15-48ccc.jpg  A13.06.15-50ccc.jpg

隅田川向島付近で停船

 船上のデッキで遊ぶ孫、走り回るので目を離せない

親子連れの写真撮影に割り込んでポーズ、金色のラインは桜橋です

A13.06.15-58.jpg

スカイツリーを真似て・・はいポーズ

A13.06.15-61.jpg

やんちゃ坊主は、逆さつりにされたが

本人はスカイツリーになり切って、このポーズです

A13.06.15-63.jpg

スカイツリーのライトアップを待つ人たち(停船時間は約20分)

若いカップルと母と娘のような二人、いい雰囲気ですね

A13.06.15-66.jpg

 7時15分にライトアップ点灯

素敵な女性の後ろ姿を失礼して撮影・・お気に入り写真です

A13.06.15-67.jpg

ライトアップは12種類あるそうだが、バージョンは『粋』だと聞いた

停船した場所は、隅田川の桜並木が続く「さくら橋」の少し上流でした

A13.06.15-70 xxx.jpg

 じいちゃん、ばあちゃん・・ボクが写すと言って

孫が撮ってくれた私たちのツーショット、かなりぼけているが合格点

A13.06.15-68 xxx.jpg

レインボーブリッジ~お台場へ 

スカイツリーから移動して東京湾へ・・ライトアップした東京タワーとビル群

土曜日の夜のためか、ビルの窓灯りが少ないように思う

A13.06.15-84 xxx.jpg

レインボーブリッジ

白一色(少しブルー系?)のライトアップが清楚で美しい

A13.06.15-86 xxx.jpg

お台場の夜景

以前は長く停泊していたが、今はスカイツリー人気で停船する時間が短い

A13.06.15-89 xxx.jpg

夜景を楽しむ人たち

夜は雨が降る予報であったが、雨に遭わずラッキーでした

A13.06.15-95 xxx.jpg

この夜の締めは係りの人の発声で・・・三本締め

誕生日の人(二人)に記念品、私も喜寿祝いを頂いた、右下は次男と長男です

A13.06.15-99.jpg

周遊コースMAP

黒い丸で囲んだ場所は、発船地の船清と停船した場所(赤線)です

帰着時間は午後9時、2時間40分が短いと感じる屋形船の乗船でした

001aaa xxxxx xxx.jpg

自宅近くの駅(西武玉川上水)に着くと強い雨が降っていた

 --------------------------------------------------------------------------------

夏風邪を引き体調不良、外出を控え回復に専念しています 

次回は、三陸海岸を訪ねる<三陸鉄道久慈~普代>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 25

シラネアオイ

こんにちは!
夏風邪早めに治して!
元気を取り戻そう!
お大事にしてください!!
by シラネアオイ (2013-06-21 12:24) 

くまら

屋形船とは乙ですね
一度乗ってみたいとは思うんですが
なかなかいい値段すると聞いた記憶が。。

あら?夏風邪ですか?こじらせるとめんどいので
どうぞゆっくり療養してくださいね^^
by くまら (2013-06-21 13:17) 

Hide

こんにちは〜
ご家族で屋形船とは最高ですね、つい最近まで屋形船のパンフを制作
していましたが乗った事はありません。夏風邪は注意して下さいね!
喜寿のお祝い、本当におめでとうございます。
by Hide (2013-06-21 13:35) 

johncomeback

良いですねぇ、屋形船、一度乗ってみたいです。
by johncomeback (2013-06-21 14:24) 

mimimomo

こんにちは^^
屋形船って沢山の人が乗れるのですね~ビックリ。 もっと小さい船かと思っていました。
by mimimomo (2013-06-21 14:29) 

めもてる

ご家族で屋形船。海から東京の夜景を眺めて、良いですねー。喜寿のお祝い。おめでとうございます。
by めもてる (2013-06-21 15:10) 

YUTAじい

こんにちは。
喜寿おめでとうございます!
素適な屋形船クルーズ・・・お孫さんも一緒で最高ですね。
晴れ男・・・何方ですか?、行かなくても堪能させて戴けました。
私も明日から孫達と一泊旅行です・・・
体調・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-06-21 16:14) 

yakko

こんにちは。
ご家族全員、屋形船で豪華な時間を楽しまれましたね(^_^)
風邪ですか、お大事になさって下さい(_ _)
by yakko (2013-06-21 16:18) 

orange

夏風邪、おつらいでしょうに…
お大事になさってください。(お天気が思わしくなくて好かったですね^^)
粋な色ですね。スカイツリー。渋めの色が似合います。
kohくんも大きくなりましたね。(足が長いですね。最近の子は)
このルートいいですね。愚息におねだり(笑)してみます。
by orange (2013-06-21 16:31) 

hieroh66

風邪をこじらせないように、お気をつけ下さい。
by hieroh66 (2013-06-21 16:32) 

馬爺

喜寿に成られたようでおめでとうございます、屋形船は趣がありますね、
これは個人でも乗船できるんですか?
結婚50周年に乗船してみたいですね、舟清へ連絡とってみます。
風邪こじらさないようにしてください、私も先日風邪で4日ほど寝込みましたからね、お大事にしてください。
by 馬爺 (2013-06-21 16:38) 

沈丁花

夏風邪ですか…どうぞお大事になさって下さいませ
私は漸く完治したようです。ながかったです(^_^;
by 沈丁花 (2013-06-21 17:30) 

viviane

夏風邪?長引かないよう・・お大事にしてくださいね♬
by viviane (2013-06-21 18:30) 

旅爺さん

この辺の川は爺も2度通りましたが、屋形船は素晴らしいですね。
今度は屋形船で楽しみたいです。でも遠いので1泊するようです。
by 旅爺さん (2013-06-21 18:32) 

美美

屋形船の船頭さんたちは粋な姿ですね。
ご家族で美味しい料理や夜景を眺めながら
楽しいひとときを過ごされたようですね。
私はまだ一度も屋形船には乗ったことが無いので
いつか乗ってみたいです(^^
by 美美 (2013-06-21 19:22) 

citron

喜寿おめでとうございます☆
屋形船は乗ったことがないので参考になります。
揚げたての天麩羅が一品一品食卓に出てくるのは嬉しいですね。
ご家族で景色を眺めながらの屋形船はいいですね!
風邪ををこじらせないように気をつけて下さい!

by citron (2013-06-21 19:36) 

ニッキー

喜寿おめでとうございます\(^o^)/
屋形船、一度は乗りたいと思いつつなかなかチャンスが(^_^;)
お刺身も美味しそうだし、揚げたての天ぷらも最高ですよねぇ^^
景色も船上から見るといつもとまた違って素晴らしいなぁ(^_-)-☆
いつかは乗りたいです=^_^=

夏風邪、ひどくならないようにお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-06-21 20:25) 

銀狼

私も今年初めて花見の時期に屋形船に乗りましたが、
生憎の雨模様で・・・
私は日頃の行いが悪いんでしょうね^^;
体調を崩されているようですが、くれぐれもお大事になさって下さい。

by 銀狼 (2013-06-21 20:41) 

so-cosmonet

喜寿おめでとうございます。
屋形船いいですね。私もいつか乗ってみたいです。
天気も不安定な季節でもあり、夏風邪が酷くなりませんよう、お大事に。
by so-cosmonet (2013-06-21 20:50) 

Silvermac

喜寿オメデトウございます。
by Silvermac (2013-06-22 05:34) 

弁慶

豪勢ですね♪

喜寿おめでとうございます。
先輩を見習って私もなんとか付いて行こうかと、ブログ記事
拝見しています^^

by 弁慶 (2013-06-22 06:30) 

駅員3

お体ご自愛ください。
一日も早く風邪が治りますように。
今日はniceのみにて失礼しますm(__)m
by 駅員3 (2013-06-22 06:56) 

獏

屋形船 憧れなのです^^)
拝見していて ますます乗ってみたくなりました~☆(^m^)

by 獏 (2013-06-22 08:18) 

yuzuhane

ご家族揃って屋形船、いいですね。私も昔乗ったことがありますが、もっと小さな船だった気がします。これは立派な大きな船なんですね。ごちそうを食べて飲むとよいが余計にました覚えがありますが…。スカイツリーのライトアップも新たな楽しみに加わったんでしょうね。風邪、お大事になさってください。

by yuzuhane (2013-06-22 13:50) 

koh925

皆様へ
  おはようございます
 はとめて、お礼コメントで失礼いたします。
 家族で屋形船に乗りたいと思っていましたが、実現でき幸いでした
 私が乗ったのは3度目ですが、乗るたびに船の大きさが違っていました
 今回の船は大きく、船の上から景色が眺められるのが良かったです
 また、トイレは男女二つずつあり、何れもウオッシュレットタイプで
 サービスも良く、充実していました
 もし機会が有れば乗船されることをお勧めいたします。
 また私の喜寿に対しお祝いコメントを頂き有難うございました。
by koh925 (2013-06-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。