SSブログ

雨にも負けず・・<ショッピングモール> [日々の記憶]

雨にも負けず・・・

<ショッピングモール>

東京の梅雨空けは7月6日だが、夏空は続かず僅か1週間ほどで戻り梅雨

この日も朝から雨模様、娘とショッピングモールで待ち合わせをしたが

月曜日とは言え夏休み、雨にも負けず訪れた多くの家族が食事を楽しんでいた

適度に温度調節され過ごしやすいモール内は、快適な空間のようである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

函館旅行記の途中ですが、気分転換のためこの記事を作りました

<撮影:7月29日(日)>

ショッピングフロア

3階まで吹き抜けのショッピングフロア、奥にはスーパーマーケットが有る

反対側にあった三越は撤退、上着などを買っていたが不便になった

A13.07.29-11 イオン11.jpg

中央の吹き抜け

A13.07.29-11 イオン18.jpg

店舗ガイドを表示する特大の液晶ボード

A13.07.29-11 イオン23.jpg

 幼い子供の衣類、可愛いので撮影

 A13.07.29-11 イオン73ccc.jpg   A13.07.29-11 イオン76ccc.jpg

3階の中央にシネマエリアが有るが、入ったことはない

A13.07.29-11 イオン15.jpg

2階フードコート

雨の月曜日ですが、ご覧のように家族連れで超満員でした

ラーメン、うどん、そば、天麩羅、たこ焼き、アイス、後どのような店が??

1階には専門店が十数軒あるが、好みの店は順番待ちでした

A13.07.29-11 イオン31.jpg

丸亀製麺に並ぶ人たち、ここは一番の人気店

讃岐うどんが好きで、何時もこの店のメニューから食べたい品を選ぶ

A13.07.29-11 イオン34.jpg

孫と私は、うどんが来るまで時間待ち

空いた席を探しようやく確保、食後は子供を3人連れたお母さんに席を譲った

A13.07.29-11 イオン39.jpg

体操教室に入っている孫はこのポーズ

子供の成長は早い、今は幼稚園の年長組みです

A13.07.29-11 イオン43.jpg

暇な二人は時間稼ぎ・・このポーズの後は

テーブルを挟み妻の傘でモグラ叩き、勿論モグラ役は私の拳です

A13.07.29-11 イオン47.jpg

 妻と娘が運んできたうどん、計2000円也

孫はプール教室でお腹を空かせ・・「ざるうどんとおにぎり1個」を平らげた

私は奥のうどんに天麩羅をトッピング、手前は娘のうどんです

A13.07.29-11 イオン51.jpg

妻はトマト入りのうどん、トマト好きには驚かされる

A13.07.29-11 イオン55.jpg

外国人の女性たち

若い女性は国境を越えて賑やかである、立っている人たちはこれから食事

A13.07.29-11 イオン61.jpg

アイスクリームを食べて次へ、孫は胃腸が丈夫で健康です

A13.07.29-11 イオン57.jpg

館内の本屋さん

この店に来ると、電車や車のミニュチアでしばらく遊ぶ

赤い服の男の子は、仲間入りをせず延々とゲームをしていた

A13.07.29-11 イオン65.jpg

やはり男の子、最近は恐竜が好きで上野の博物館にも何度か

組み立てる恐竜を一つプレゼント

A13.07.29-11 イオン67.jpg

女性誌の種類が多い、過当競争で大変であろう

私は、月刊誌と文庫本をそれぞれ1冊ずつ購入した

031aaa.jpg

フラワーショップ

妻と娘はスーパーマーケットで買い物、この店では吊り鉢を購入

A13.07.29-11 イオン81.jpg

今年初めて過ごした雨の日のショッピングモールでした

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、函館ゆとり旅に戻し「雨の日も散歩」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 20

Silvermac

大きなスモールですね。
by Silvermac (2013-08-11 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
↑Silvermacさんと同じことを考えました^^
本当に立派なモールですね。
雨だから、外よりこう言うモールの方が遊べるのでは^^
 
今夏、後半には上高地へ行こうと思って、
koh925さんの以前の記事に出ていた「五千尺ホテル」予約しようとしましたが一杯でした。そこだけではなく、上高地は人気ですね。
何とか別のホテルが取れましたが、ちょっと河童橋から遠いです。
by mimimomo (2013-08-11 19:43) 

orange

雨降りで暑いとなれば皆さん行くところは...ですね。
お孫さん、しっかりして来ましたね^^
手足が長い!! しっかり今の内に身体作りをして!ですね。
猛暑お見舞い申し上げます。
by orange (2013-08-12 08:36) 

kuwachan

おはようございます。
今日も暑い1日になりそうですね。
ショッピングモール内のお店の入れ替わりは結構激しいですよね。
お孫さんすっかり大きくなられましたね。びっくりです!
by kuwachan (2013-08-12 10:25) 

なかちゃん

雨が降ったらモールに入り、外が暑ければまたもやモールに…
どうやら季節を問わず集客能力があるようですね ^^
丸亀製麺にサーティワンでは、全国どこででも食べられるメニュー、悪く
言えば没個性ですよね。
これじゃ人間も個性という魅力が無くなっちゃうな気がします (^^;

by なかちゃん (2013-08-12 14:31) 

旅爺さん

流石に大都会で見る物見る物驚きです。フードも満員ですね。
奥様のうどんと天ぷらはジャンボですね。楽しい一日でしたね。
by 旅爺さん (2013-08-12 17:01) 

沈丁花

快活なお孫さんですね〜ご成長が楽しみですね〜(^_^)♪
by 沈丁花 (2013-08-12 18:02) 

yakko

こんばんは。
大きなモールですね〜 一日楽しめますね〜 !!
by yakko (2013-08-12 21:09) 

ニッキー

ショッピングモールは雨も関係ないし、大人も子供も家族で楽しめる安全な場所ですよねぇ^^
我が家も時々(バーゲンシーズンにw)モールに行きますが、行くと必ず両手に荷物になっちゃいます^^;
by ニッキー (2013-08-12 22:05) 

Jetstream777

モール内は涼しいからいいですね。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-08-12 23:02) 

くまら

液晶モニター。。。でか!!
by くまら (2013-08-12 23:21) 

YUTAじい

おはようございます。
お孫さん達との一時・・・和みますね、長男一家3日に引っ越しで、未だ片づけが・・・結末までお祝い伸びそうです。
今日は湿度が高く不快ですが・・・雷・豪雨被害は大丈夫でしたか?
by YUTAじい (2013-08-13 06:45) 

駅員3

今日から社会復帰しました。
ジャンボリー期間中は、いつもご訪問頂き応援ありがとうございました。
ボチボ過去記事拝見させていただきます。

by 駅員3 (2013-08-13 07:38) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 ショッピングモールは、益々大型化するのでしょうか

mimimomoさん
 こんにちは
 五千尺ホテルは、人気が高いのでしょうか
 私は、上高地へ行く時は天気予報を見て5日前ぐらいに
 予約していますが、この時期は特に混むのでしょうね

orangeさん
 こんにちは
 子供の成長は早いですね、驚くことが多いです
 両親の身長が高いので、大きくなると思っているのですが


by koh925 (2013-08-13 11:55) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 男の私には分かり難いですが、客の少ない店は多いですね
 お陰さまで、孫は健康ですくすく育っています

なかちゃんさん
 こんにちは
 雨の日と、暑い日に逃げ込むにはモールは最適ですね
 丸亀製麺へ行くのは年に数回、サーティーワンと言う店は
 知りませんので、脱個性は??です

旅爺さん
 こんにちは
 近頃は、ショッピングモールが増ええいますね
 便利ですが地元の商店は益々シャッター通です
 天麩羅は、皆で分けて食べましたが結構旨かったですよ
by koh925 (2013-08-13 12:29) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 子供3人に、孫は1人だけですから可愛いです
 健康で元気に育っているのが、何よりだと思っています

yakkoさん
 こんにちは
 広いモールですから、楽しみ方は多いでしょうね
 妻と娘は買い物、私は孫の相手で、時々プレゼントを頼まれます

ニッキーさん
 こんにちは
 モールは天気の良し悪しに関係なしに楽しめますね
 私はすることがないので、孫の相手に専念しています(笑)
by koh925 (2013-08-13 12:38) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 ショッピングモールは空調あいいので過ごすには適していますね、
 車の運転ができない私はアクセスが不便で困ります

くまらさん
 こんにちは 
 モールもおおきいですが、モニターもでかいですね
 日本製?、韓国製? 今度調べないと

YUTAじいさん
 こんにちは
 古希のときに生まれた初孫ですから、尚更可愛いです
 昨夜はかなり降ったようですが、幸い自宅は少し高い位置
 ですから被害は有りませんでした
 
by koh925 (2013-08-13 12:54) 

moz

ショッピングモール、涼しいしあそびにいくにも良いのかもしれませんね。
この液晶ボードはすごーーい。 一目でいきたいところがわかりますね。^^
トマト入りのうどんも興味津々、食べてみたいです。
by moz (2013-08-13 12:55) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 遠い山口県への長旅、ご苦労様でした
 先ずは疲れをとることを優先にしてください
by koh925 (2013-08-13 12:57) 

koh925

mozさん
 こんにちは
 ショッピングモールは雨の日も、暑い日も楽しめますね
 トマト入りのうどんは珍しいですね、妻が持ってきたときは
 驚きました
by koh925 (2013-08-13 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。