SSブログ

函館ゆとり旅(9)<函館朝市&ホテル朝食> [北海道の旅]

函館ゆとり旅(9)

<函館朝市&ホテル朝食>

旅行4日目、同じホテルに3連泊し函館市内や大沼公園を観光したが

この日の夕方の便で帰京する、この記事ではラビスタ函館ベイの二つの特長と

そして函館観光の見どころの一つ、朝市で見聞きした印象を簡単に触れ

トラピヌチヌ修道院、チンチン電車の乗車体験は最終の記事で紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<4日目:7月26日>

ラビスタ函館ベイ 

私たちの部屋は函館山側、この景色を見ることはできない

函館港には青函連絡船「摩周丸」を係留、撮影場所は次の写真です

AA13.07.26-11  ホテル11.jpg

上の写真は、この場所の右奥で撮影

お分かりと思うが、ホテル最上階(13階)に有る露天風呂(温泉)です

AA13.07.26-11  ホテル15.jpg

内湯からは函館山とベイエリアが展望できる

毎晩、就眠前に入湯し朝風呂も2度、人が少ない朝に撮影をした

AA13.07.26-11  ホテル19.jpg

休み処では、アイスキャンデー(5種)を自由に選べるサービスが有る

子供たちは大喜び、私たちもこの場所から夜景を見ながら毎晩頂いた

AA13.07.26-11  ホテル23.jpg

本館1階の向かいには、和食、中華、ラーメン、回転寿司の店舗など

その中央に足湯がり、若い女性たちが楽しんでいた (1日目の撮影です)

023aaa.jpg

<日本一・・朝食の美味しいホテル>

2年連続、朝食が美味しいホテルの日本一に選ばれた

朝食会場「北の番屋」に入ると正面に、鮭、ホッケ、イカなどの海鮮あぶり焼き

AA13.07.26-11  ホテル31.jpg

刺身(イカ・マグロ・甘エビ)、イクラ、明太子など

右隣には、小鉢が沢山並んでいた

AA13.07.26-11  ホテル35.jpg

私の朝食は・・・1日目(和食)、2日目(洋食)、3日目(和食)

3日目は、温泉玉子、刺身、イカの塩辛、冷奴、玉子焼き、イクラのミニ丼

朝からビールが欲しくなる、 食前食後に牛乳、コーヒー、果物を頂いた

225aaa.jpg

若い人たちは、丼めしにイクラ、イカ、明太子などを盛り付け食べていた

妻は3日間とも洋食メニュー、 毎朝お汁粉を食べご機嫌でした

---------------------------------------------------------------------------------

函館朝市 

前回(10年ほど前)は、この朝市の前を通り抜けグランドホテルへ

初めて来た20年前は、建物奥のカウンターだけの小さな食事処で昼食をした

「活イカの刺身」に妻は驚き、私は「ウニ・イクラ丼」を食べたのを覚えている

AA13.07.26-31  散歩45.jpg

朝市に入ると、いきなり海産物の店

20年前に食事をした店は、この奥に有ったと思うが場所が変わったようだ

AA13.07.26-31  散歩48.jpg

隣りはカニ専門の店、テレビの旅番組でレポーターが通ると

カニの味見のサービスをしているが、私たち観光客は・・お呼びじゃない

AA13.07.26-31  散歩51.jpg

建物を通り抜けると両側に店が並ぶ、昔は有ったのか?

わが家は高齢者の二人生活、買っても余るので魚介類は購入せず

AA13.07.26-31  散歩55.jpg

<私の見方>

ツアー旅行の1日目は函館が多く、朝市訪問が初日では土産には買えない

観光客の半数近くは外国人、持ち帰れないので見てるだけと思われる

AA13.07.26-31  散歩59.jpg

観光客の関心は朝市の雰囲気、この男の子はタラバガニの大きさにビックリ

焼きタラバは生の蟹に限るが、前日夕食をした店には置いていなかった

AA13.07.26-31  散歩63.jpg

<イカの釣り堀>

建物の中央にこのような釣り堀、観光客に人気が有った

AA13.07.26-31  散歩71.jpg

台湾人らしい男性が、イカを釣り上げた

エサに食いつくのではなく、大きな針がイカに頭などに引っかかる

AA13.07.26-31  散歩75.jpg

釣ったイカをその場で刺身にして・・1匹750円也

食べているのは台湾の人たち、水槽の前では日本の家族がスタンバイ↓↓

AA13.07.26-31  散歩83.jpg

日本人の家族(兄、弟、妹)が次々に・・微笑ましい光景です

横にいたお婆ちゃんは、3人公平にさせないと納得しないと言っていた

この家族で3匹の刺身、残さず食べることが出来たであろうか?

AA13.07.26-31  散歩79xxx.jpg

<メロン専門店>

 この店でメロン(2個入)を買い、友人、親戚、子供たち、そしてわが家へ発送

着いたメロンは食べごろになるまで5日間ほど待ち、美味しく頂いた

AA13.07.26-31  散歩87.jpg

AA13.07.26-31  散歩90.jpg

<朝市から離れた・・小さな店>

妻は曲がっていても味は一緒よと、1袋100円のモロッコインゲンを二つ注文

高山の朝市では、トマトが美味しそうだと買って帰った事があるので驚かない

282bbb.jpg

 -----------------------------------------------------------------------------------

次回は、函館ゆるり旅(10)<トラピスチヌ修道院>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 30

ばん

いや~早く行きたいです。
by ばん (2013-08-21 11:28) 

kuwachan

朝からビールが飲みたくなるお気持ちが痛いほどわかります(笑)
私も函館に行ったとき朝市に行き、市場の一番奥の方のお店だったと思いますが、
そこで朝食をとった覚えがあります。市場はすっかり変わったようですね。
by kuwachan (2013-08-21 12:31) 

弁慶

函館を通る観光ツアーに参加すると必ず寄りますね。
昔「あくどい商売」をしていた時期があり
いまだにここで買うことはありません。
食事だけはツアーで立ち寄った場合、食べますけど。
 

by 弁慶 (2013-08-21 19:37) 

くまら

朝飯のボリュームが半端ないですね
by くまら (2013-08-21 19:58) 

旅爺さん

昔青函連絡船で初めて乗ったのが摩周丸でした。懐かしいです。
朝市には10年前と45年位前に行きました。市場も懐かしいです。

by 旅爺さん (2013-08-21 20:01) 

さる1号

朝ごはんが凄いですねー
思わず朝から飲んで動けなくなりそう^^;;
いやしかし・・・この朝ごはんは反則でしょう、朝から美味しそう過ぎる~><

by さる1号 (2013-08-21 20:07) 

馬爺

朝からこんなには食べれませんね、私は毎朝パン食なんでホテルでもパンに牛乳、野菜とヨーグルト後で珈琲ですね。
by 馬爺 (2013-08-21 20:08) 

Jetstream777

贅沢なホテル、 最上階の露天風呂は爽快でしょう、朝食もうまそう。
食べ過ぎそうです。 (笑) 朝市も持って帰れるなら、買いたくなるでしょう。
by Jetstream777 (2013-08-21 21:08) 

美美

朝食確かに素晴らしいですね。
ほんとビール化日本酒が欲しくなりそうです(笑)
生きたイカを釣ってその場で食べる美味しいでしょうね(^^
by 美美 (2013-08-21 21:51) 

ニッキー

めちゃくちゃ豪華な朝ごはんですねぇ(@_@;)
あぁ、朝から海鮮焼きとかイクラとか羨ましすぎます(^.^)

by ニッキー (2013-08-21 21:56) 

yakko

こんばんは。
朝市は見てまわるだけでも楽しそうですね(^_^)
by yakko (2013-08-21 22:05) 

johncomeback

先月久しぶりに函館に行きましたが、滞在時間1時間。
駅前の食堂で海鮮丼を食べて列車に乗り込みました。
by johncomeback (2013-08-21 22:20) 

sig

これは何とも豪華な旅ですね。うらやましい限りです。朝市の雰囲気がとてもうまく描写されていて、賑わいが伝わってきました。
by sig (2013-08-21 23:06) 

sachi

ご飯が幸せだぁ~(^^♪
いくらだけで何杯食べれることか(笑)

by sachi (2013-08-22 01:29) 

Silvermac

海の幸が溢れていますね。
by Silvermac (2013-08-22 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
ホテルの朝食・・・つまみですね、これは飲みたくなります。
海の幸オンパレード・・・流石北海道ですね!
by YUTAじい (2013-08-22 06:51) 

駅員3

何れの写真も空はどんよりと曇っているのが、気になりますね!
by 駅員3 (2013-08-22 12:41) 

youzi

こんにちは^ ^北海道、自分のペースで回って好きなものを食べるの、いいですね。ツアーだと便利な面もありますが、決められたものを食べたり、見たりで、自由がないのがって思いますね。
by youzi (2013-08-22 12:50) 

ちょいのり

これはさすがに日本一と呼ばれるだけはありますね^^
北海道長距離旅行するに当たって、
函館が玄関口であり
帰りの癒し処であってよかったなあ~と思います^^
おいしいご飯は人を幸せにしますです^^

by ちょいのり (2013-08-22 14:08) 

獏

実に美味しそうです☆
函館に行った時に海の幸を
食べなかったことだけが悔やまれます。。。

by 獏 (2013-08-22 17:22) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり北海道と言うと魚介類と切っても切れない縁があるのでしょうね~
それにしても朝から食欲旺盛で^^
by mimimomo (2013-08-22 18:27) 

koh925

ばんさん
 こんばんは
 函館旅行、待ち遠しい分だけ楽しみも多いでしょうね

kuwachanさん
 こんばんは
 朝市の食堂、私の記憶違いかなとも思いましたが
 kuwachanさんも、同じところで食事をしていたようですね
 後ろの通りにも店が並び、大きくなったように思います

弁慶さん
 こんばんは
 そうですか、あくどい商売は観光客の減少に繋がりますね
 初めてのツアー旅行では朝市に立ち寄りしませんでした
by koh925 (2013-08-22 19:56) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 食欲が旺盛な若い人には申し分の無い品数ですが
 私には、写真の朝食も多すぎです

旅爺さん
 こんばんは
 青函連絡船は出張の行きかえりに何度も利用しましたが
 船の名前を覚えていません、妻は残念ですが乗っていません

さる1号さん
 こんばんは
 このホテルの朝食を食べるのは、1泊ではムリでしょうね
 私は3泊ですが食べ切れませんでいた
by koh925 (2013-08-22 20:02) 

koh925

馬爺さん
 こんにちは
 私も自宅では、食パン1枚に牛乳とヨーグルトだけ
 一般のホテルでも、それほど変わりません

Jetstream777さん
 こんばんは
 温泉に日本一の朝食、やはり食べ過ぎますね
 ベイエリアにも朝市にも近く、人気が高いホテルでした

美美さん
 こんばんは
 ほんとうに、朝食日本一と言われるのがうなずけるホテルでした
 函館に行くと何と言ってもイカの料理ですね


by koh925 (2013-08-22 20:09) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 朝食が旨いホテルに、2年連続選ばれたのは分かりますね
 函館旅行を計画されるときには、是非泊まってください

yakkoさん
 こんばんは
 朝市は見て回るだけで楽しめます、ただ買い物をする人は
 少ないように思えました、旅行の初日では買いたくても変えないですね

johncomebackさん
 こんばんは
 滞在1時間では、朝市に行くのも無理でしょう
 たしか駅前に丼食堂の店が並んでいましたね
by koh925 (2013-08-22 20:18) 

koh925

sigさん
 こんばんは
 さすがに、海の食材が豊かな函館、朝市も楽しめますが
 今回は、ホテルの朝食に正直のところ驚きました

sachiさん
 こんばんは
 私は、普通の茶碗にイクラを乗せましたが、若者は
 丼にイクラや明太子、 sachiさんも負けずに如何でしょうか

Silvermacさん
 こんばんは
 さすがに、海の幸に恵まれた函館、ホテルも朝市も
 海の幸が一杯でした


by koh925 (2013-08-22 20:26) 

koh925

YUTAじいさん
 こんばんは
 ホテルの料理を見ると、誰でも朝から飲みたくなるでしょうね
 海の幸に恵まれた函館ならではですね

駅員3さん
 こんばんは
 今回の函館旅行では、晴れた日が初日のみでした
 北海道旅行が近づくと気になるでしょうね

youziさん
 こんばんは
 交通の便が悪い遠隔地はツアーも良いですが
 個人旅行は好きな場所を時間を気にせず巡れるのがいいですね
by koh925 (2013-08-22 20:35) 

koh925

ちょいのりさん
 こんばんは
 今回の函館旅行では、人気の高いホテルを選んだかいが
 有りました、宿泊した人たちは満足したと思いますよ

獏さん
 こんばんは
 次回の函館旅行には、このホテルも予定に入れてください
 ホテルの別棟にはいろんな食事処があります

mimimomoさん
 こんばんは
 さすがに、海の幸が豊富な函館のホテルです
 普段の私は少食ですが、この日はつい食べ過ぎました
by koh925 (2013-08-22 20:43) 

ken

さすが、2年連続、朝食が美味しいホテルの日本一。
朝食とは思えない種類とボリュームですね。
羨ましいです・・・(^。^)
by ken (2013-08-23 16:10) 

koh925

kenさん
 こんばんは
 さすがに、海の幸が豊富な北海道ですが、ここまで
 種類の多いホテルは初めてでした
by koh925 (2013-08-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。