SSブログ

八重山諸島を巡る(1)<石垣島~西表島> [沖縄旅行]

八重山諸島を巡る(1)

<石垣島~西表島>

沖縄は一度旅をするとまた行きたくなる島、金婚式記念に家族旅行をしてから

早いもので一年が過ぎた、昨年は沖縄本島のみを観光したが、今回のプランは

八重山諸島の石垣島、西表島、由布島、竹富島、小浜島の5島を巡るツアー旅行

 台風の影響で懸念した天気も略良好、何時ものように旅の順に記事を進めます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羽田空港

 <第一ターミナル出発ロビー>

台風26号が北上中で羽田空港は雨天、那覇空港に向かう途中ですれ違いそうだが

天気図では500キロ以上離れ心配はない、飛行中は殆ど雲の中で揺れはあった

翌16日に伊豆大島で大規模な土石流が発生、亡くなられた方々のご冥福を祈ります

A13.10.16-01 日航ホテル01.jpg

<ホテル日航八重山>

前日は、直行便ではなく那覇空港で乗り継ぎ新石垣島空港に到着

石垣島鍾乳洞で夕食と見学を済ませホテル着は午後9時半、ツアー旅行の泣き所です

A13.10.16-01 日航ホテル11.jpg

ロビーに貼りだされた天気予報は芳しくない

満潮、干潮の時間が出ているが干潮は昼ごろ、離島巡りは塩の道引きが影響する

A13.10.16-01 日航ホテル18.jpg

ホテル玄関前、赤瓦の東屋風の建物は喫煙所になっていた

A13.10.16-01 日航ホテル15.jpg

<ホテルの前の飲食店>

このホテルは市街地の外れ、10店舗ほど飲食店が並んでいたが狙いは宿泊者であろうか

A13.10.16-01 日航ホテル21.jpg

 西表島へ

<石垣島離島ターミナル>

離島巡りの足は連絡船、私たちが乗ったのは高速の双胴船(8時10分出港)

目的の西表島まで約30キロ、高速船で35分のクルージングです

A13.10.16-11 石垣島11.jpg

石垣島を出港、桟橋が鉄道駅のプラットホームのように並んでいる

A13.10.16-11 石垣島16.jpg

<Japan Coast Guaro(海上保安庁)>

「海上保安庁の巡視船」が石垣港に停泊、波しぶきを受け見づらいがご容赦ください

東京から石垣島までは約2000キロ、守るべき日本列島は長い

A13.10.16-51 小浜島19.jpg

上の写真を大きくトリミングをすると、巡視船が3隻見える(白の囲い)

尖閣諸島は石垣島から西に約200キロ、隣の国は沖縄本島をも狙いに定めている

A13.10.16-51 小浜島20.jpg

この美しい沖縄の島々、他国の侵略を許してはならない (前方は竹富島です)

『夏川りみさんが唄う 芭蕉布・・「海の青さに 空も青 南の風の~」 お聞きください』

素晴らしい歌です ⇒⇒ http://www.youtube.com/watch?v=6kImjKvDIko

A13.10.16-11 石垣島19.jpg

水平線に見える島は、「ちょいのりさん」が行かれた黒島です

A13.10.16-11 石垣島18.jpg

竹富島です

A13.10.16-11 石垣島21.jpg

西表島が見えてくる

A13.10.16-11 石垣島24.jpg

<西表島・大原港>

心配をしていた天気も回復し、青空が広がっていた

A13.10.16-11 石垣島31.jpg

大原港の桟橋

A13.10.16-11 石垣島35.jpg

高速船から遊覧船に乗り換え

向かうのは仲間川マングローブの森林、大原港から直接遊覧船で行く

A13.10.16-11 石垣島39.jpg

船内で思ったのは沖縄と国の安全、NHK沖縄は相変わらずオスプレイの危険報道

緊張が増す沖縄海域に対し、軸足は日本ではなく隣の国に置いていると勘ぐりたくなる

マスコミ各社は越谷市の竜巻被害現場をヘリコプターで低空から執拗に報道していたが

機体の危険・安全性は?、騒音は二の次で取材優先? 気分を治して旅を続けます

----------------------------------------------------------------------------------- 

次回は、八重山諸島を巡る(2)<マングローブの森>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 28

orange

海の色が違いますね。
台風に阻まれずよかったですね^^
関西の旅。いかがでしょうか?
by orange (2013-11-02 07:55) 

馬爺

台風の影響もなく旅が出来たんですね、沖縄の治安ももっとしっかりとさせねばなりませんね。
京都からはお帰りになられたんでしょうか?
by 馬爺 (2013-11-02 08:28) 

kuwachan

心配されたお天気は回復してよかったですね。
ただ、前夜9時半ホテル着で翌朝8時10分発の船とは最初からかなり強行スケジュールでしたね。
by kuwachan (2013-11-02 09:18) 

駅員3

お疲れ様です。
いつも精力的に旅をされていますね。

北海道に行ってきがついたんですが、北海道の○○ブルー・・・たとえば知床ブルーは、空の色が海面に反射して見事なブルーなんですね。
ところが、沖縄のきれいな海の色は、海底の色がきれいなんです。
by 駅員3 (2013-11-02 09:33) 

Silvermac

沖縄のマスコミは偏重していますね。
by Silvermac (2013-11-02 10:08) 

PENGUIN

沖縄まだ行ったことがないので憧れています。
「芭蕉布」いい歌ですよね。大好きです。
by PENGUIN (2013-11-02 13:09) 

kazu-kun2626

僕も15日は羽田の国内線ロビ-
にいましたよ
ニアミスしてたんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-11-02 14:12) 

ニッキー

沖縄と宮古島に行って次は石垣島だぁ!と心に決めていましたが、にゃんずとの生活が始まり、素敵な南の島への旅は未定になっちゃいました(^_^;)
離島、海の色も空の色も全てが輝いてますねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-11-02 22:07) 

youzi

沖縄、行ってみたいです。続きを楽しみにしています。
by youzi (2013-11-02 22:35) 

ちょいのり

マスコミの論点って島に住んでいる方の意見と少し(いや、だいぶ)乖離してるのではないかなと、沖縄方面に出向いた時に出会った人たちのお話を聞くとつくづく思ったりします^^
待ってました!八重山旅行記^^
なにせ、ボクも沖縄本島は勿論ですが八重山が断然好きなので☆
西表は行って見たい島です~^^


by ちょいのり (2013-11-03 02:41) 

旅爺さん

爺も全く同じコースを2年前に行って来たので
写真が懐かしいです。次回も楽しみです。
by 旅爺さん (2013-11-03 14:45) 

mimimomo

こんにちは^^
あら、わたくしも行きました^^
ホテルも一緒。
以前読んだ金美麗さんと曽野綾子さんの対談の本、《名前は忘れました》
にNHKと中国の密約の話が出ていました。国の税金や視聴者のお金で賄う放送局が酷い話です。
by mimimomo (2013-11-03 14:58) 

せつこ

相棒は行ったことありますが私はまだ行ってません。
沖縄本島はじめ諸島を行ってみたいです。
長女は夏休みをとり何度も行って楽しんでます。
良かったですね、お天気も良さそうで・・・(^^♪
by せつこ (2013-11-03 16:43) 

くまら

八重山諸島、数年前に行く計画立ててたのに・・・
オスプレイのニュースって、最近全然見ないけど
やっぱり当事者は違うんでしょうね

by くまら (2013-11-03 17:09) 

ma2ma2

ホテル日航八重山には今年の3月にお出かけしてきましたが、結構年期の経ったホテルですが、料理が美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-11-03 17:41) 

馬爺

下記に書きましたが設定はこのようにすればよろしいですよ。
コメント入力時の認証 ◎無効にする(接続会員のみ有効)
こんてんつ会員用にはコード(半角英数) 数字のわかりやすいものに設定
(番号を三桁数字ぐらいに変更すれば見やすいですね)
今現在は6桁ですが3桁でも良いと思います。
私のは001です。


by 馬爺 (2013-11-03 18:34) 

citron

沖縄はいいところですね。
特に島が好きです。自然と海の色に存分に癒されました。
画像認証は面倒ですね。私は簡単にしました。ただ認証が出てな
いブログはコメントが入りませんでした。
by citron (2013-11-03 18:48) 

yakko

こんばんは。
今回も素敵な旅ですね ! 楽しみにしています(^_^)
by yakko (2013-11-03 19:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
5日分も遡って読んでいただき、恐れ入ります。
by johncomeback (2013-11-03 21:38) 

さる1号

海上保安庁、大変ですが頑張って欲しいです
NHKの報道方針は疑問ですね
それでいて契約の意志関係なしに受信料を取ろうとする姿勢が腹立たしい
by さる1号 (2013-11-04 14:06) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 心配をしていた台風の影響も少なく良い旅ができました
 関西旅行、相変わらず歩き回り疲れて帰ってきました、年ですね

馬爺さん
 こんばんは
 台風26号の影響は以外に少なく良い旅ができましたが
 大阪、京都旅行は歩き回り疲れました

kuwachanさん
 こんばんは
 台風の影響は少なかったですが、2泊3日のツアー旅行で
 初日は夜遅くにホテル着、ツアーの泣き所ですね
by koh925 (2013-11-04 18:07) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 沖縄の海は、深さで色の違いがよく分かりますね
 日が当たると一層美しさが増し、なお更満足しました

Silvermacさん
 こんばんは
 おっしゃるように、沖縄のマスコミの偏重報道は目にあまりますね

PENGUINさん
 こんばんは
 沖縄の青い海を見ていると、芭蕉布のう歌が浮かんできます
 歌にぴったりですね
by koh925 (2013-11-04 18:13) 

koh925

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 当日は11時ごろから約2時間、第一ターミナルにいました
 どこかでニアミスをしていたのでしょうね

ニッキーさん
 こんばんは
 そうですか、宮古島まで行かれたのなら、八重山諸島は
 すぐ近くですね、機会を作って是非お出かけください

youziさん
 こんばんは
 沖縄に旅行をした人は、また行きたくなるそうです
 私たちもそうでした、機会を作って是非お出かけください
by koh925 (2013-11-04 18:19) 

koh925

ちょいのりさん
 こんばんは
 沖縄のマスコミは偏重報道が激しいですね
 そのような中、正しい見かたをしている人がいるのは、嬉しいですね

旅爺さん
 こんばんは
 奥様が怪我をされたのは、八重山旅行のときでしたか
 懲りずにまた沖縄旅行を計画してください、参考にさせて頂きます

mimimomoさん
 こんばんは
 中国との密約ですか、今のNHKの報道を見ていると有りうるでしょうね
 国営放送で視聴料と国民の税金で運営、取締りが必要ですね
by koh925 (2013-11-04 18:26) 

koh925

せつこさん
 こんばんは
 ご主人と、是非沖縄旅行をしてください
 中国が領有権を主張していますが、排除しなければいけませんね

くまらさん
 こんばんは
 NHKは相変わらずオスプレイ報道をしていますが
 東京の上空を飛び回っているマスコミ各社のヘリのほうが怖いです

ma2ma2さん
 こんばんは
 私たちは日航八重山着が夜の9時過ぎ、翌早朝に出発しましたので
 ディナーは食べずじまいでした、残念です
by koh925 (2013-11-04 18:34) 

koh925

馬爺 さん
 こんばんは
 お陰様で、画像認証のコードを設定できました
 とまどうことばかりです、有難うございました

citronさん
 こんばんは
 沖縄の離島旅行、短期間のツアー旅行でしたが楽しめました
 画像認証、数字3桁に修正しました、戸惑いますね

yakkoさん
 こんばんは
 元気になられて本当に良かったですね
 これから寒くなりますが、どうぞお大事してください
by koh925 (2013-11-04 18:40) 

koh925

johncomebackさん
 こんばんは
 楽天、優勝おめでとうございます
 来年はタイガースをよろしくお願いします

さる1号さん
 こんばんは
 NHKの報道姿勢は大いに問題ありですね
 どこの国のテレビ局なのか、疑いたくなります
by koh925 (2013-11-04 19:20) 

OJJ

素晴らしい旅ですね~相棒は姪と行ったのに私は元気にお仕事でした。
低空からのヘリの取材は邪魔ですね~阪神大震災の時しみじみ感じました。
by OJJ (2013-11-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。