SSブログ

八重山諸島旅行記(4)<水牛者と由布島②> [沖縄旅行]

八重山諸島を巡る(4)

<水牛車と由布島(2)>

由布島は亜熱帯の花の楽園、妻は一日中いても飽きないと喜んでいたが

ツアー旅行は時間がままならない、昼食を含めて約1時間半で次の島へ移動

花や蝶など撮った写真が多く、一つの記事に収まらず二つに分ける事にした

もう一度訪れたいが遠い、本島では1月下旬に寒緋桜が満開になると言う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亜熱帯植物園 

<ハイビスカスの道>

由布島の亜熱帯植物園を散策すると、先ず目に付くのはハイビスカス

急ぎ足で歩くのは勿体ないと言いながら通り抜けた

A13.10.16-31 由布島107.jpg

ピンクと白色のハイビスカス

A13.10.16-31 由布島101bbb.jpg   A13.10.16-31 由布島103bbb.jpg

<由布島蝶々園>

塩ビシートで囲まれ温室になっているが、入口もシートで加温設備は見当たらない

蝶々園の中は亜熱帯の花園、風雨を避け蝶の生息に適した環境を維持している

A13.10.16-31 由布島81.jpg

<オオゴマダラ>

金色のサナギで知られる大型の蝶、幸いサナギ(右)を見つける事ができた

左は羽化して間もなくのオオゴマダラ、羽の先にはまだ金の繭が残っている

A13.10.16-31 由布島83bbb.jpg   A13.10.16-31 由布島85bbb.jpg

花の蜜に集まる蝶々

A13.10.16-31 由布島93bbb.jpg   A13.10.16-31 由布島95bbb.jpg

花の蜜を吸うオオゴマダラ

A13.10.16-31 由布島91.jpg

美しい花だがその名は??

A13.10.16-31 由布島86.jpg

サンタンカ(山丹花)

A13.10.16-31 由布島89.jpg 

大きな実をつけたこの木の名も? アダンでしょうか?

A13.10.16-31 由布島115.jpg

<水牛の池>

水辺で休む水牛、お腹が大きい雌牛、そして子牛たちも多くいた

A13.10.16-31 由布島121.jpg

<戻りの水牛車>

先ずは記念撮影、出発前にガイドさんが撮って貰った

旅行中に撮った写真の数は約400枚、記念撮影は少ない

A13.10.16-31 由布島126.jpg

水牛車は30分間隔で由布島に渡り、島内観光を済ませた観光客を乗せて戻ってくる

そのため、観光客に見合う数の水牛車が同時に浅瀬を往来する

A13.10.16-31 由布島128.jpg

戻りのは干潮時間

潮が引いた浜には、水牛の足跡と車輪の跡が続いている

A13.10.16-31 由布島135.jpg

<水牛車で島唄ライブ>

御者のオジイが三線を弾き島唄「花」を披露、御者は三線が必須条件のようです

最後は張り出した歌詞(屋根の下)を見ながら合唱・・花の歌詞は次です ↓↓

『川は流れてどこどこ行くの 人も流れてどこどこ行くの~いつの日か花を咲かそうよ』

A13.10.16-31 由布島131.jpg

観光客をもてなし楽しませてくれた・・ひと時でした

-----------------------------------------------------------------------------------

竹富島へ

 <高速船の船内>

由布島の観光を終え、再び西表島の大原港から高速船で竹富島に向かう

左の島は西表島の北部、遠くに見える島影は小浜島と思われる

A13.10.16-31 由布島151.jpg

同じ会社(石垣島ドリーム観光)の小型船を追い抜いて行く

A13.10.16-31 由布島155.jpg

高速船の」船内は、ほぼ満席状態です

A13.10.16-31 由布島159.jpg

<竹富東港桟橋>

迎えのバスにのり島中央の集落に向かう、海の色は青い

A13.10.16-41 竹富島11.jpg 

 -------------------------------------------------------------------------------------

次回は、八重山諸島を巡る<竹富島を歩く>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 31

orange

こんばんは。
ハイビスカスの花が綺麗ですね。
南の島の穏やかな風景。水牛に揺られて…のどかに風に吹かれて…
いいですねぇ…のんびりと^^命の洗濯ですね!(古いですか?この言い方)
by orange (2013-11-07 01:41) 

斗夢

沖縄の人はみんな三線を弾くんですね。
花はいい歌ですね、大好きです。
水牛車に乗って広々としたところで聞いたら心が洗われる思いがしたでしょう^^。
by 斗夢 (2013-11-07 05:35) 

Silvermac

大型のチョウが多いですね。
by Silvermac (2013-11-07 06:22) 

youzi

ハイビスカスがキレイですね。海の色も。
by youzi (2013-11-07 06:36) 

駅員3

良いですねぇ・・・・のびのびとした空と海(^^)
ますます沖縄に帰りたくなりました。
by 駅員3 (2013-11-07 06:51) 

kazu-kun2626

ハイビスカスと蝶が素敵ですね
奥さんも幸せそうです~羨ましいです
水牛車レ-スのようですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-11-07 07:36) 

馬爺

の~~びりできた旅行でしたね、花も異国のようなものばかりで蝶も見たことが無い蝶が沢山いるんですね。

by 馬爺 (2013-11-07 07:41) 

YUTAじい

おはようございます。
台風心配してましたが・・・流石晴れ男?。
素晴らしいショットの数々で・・・素敵な旅行ですね!
by YUTAじい (2013-11-07 08:20) 

くまら

まるで水牛車がレースしてるみたいに見えます^^
どんよりした当地に居て
羨ましいような晴天だなぁ。。。
by くまら (2013-11-07 11:33) 

sig

すてきな旅行ですね。何年も沖縄にはご無沙汰ですが、写真を見せていただいて、寒くなってきた時期でもあるし、また行きたくなりました。
by sig (2013-11-07 13:18) 

johncomeback

水牛車に高速船、極端ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-07 13:26) 

旅爺さん

お花やチョウまでよく観察して来ましたね。
馭者の蛇味線が素朴な感じで良いんですよね。
by 旅爺さん (2013-11-07 14:55) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお天気でしたね~ 奥様は華やかなお花好き?(^^ わたくしも
ここに行きましたが、あまり面白かったという記憶はないです。それなりに楽しみましたけれど^^
海は綺麗ですよね。
水牛に乗って、三線のサービスはなかったわ(--
by mimimomo (2013-11-07 15:03) 

ニッキー

亜熱帯植物園、美しい場所ですねぇ^^
確かにゆっくり見て回りたいかも^^;
海の蒼がとってもキレイ(^O^)

by ニッキー (2013-11-07 16:14) 

ryuyokaonhachioj

全部の写真を見せてもらいました。
私は珍しいチョウに眼がゆきました~
素敵な旅行でしたね。お疲れたでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-07 16:49) 

まつみママ

今日は~
只今ご訪問致してポチン!としたら 思わずギョ(*_*)
見慣れ過ぎてるアイコン現れて思わず吃驚してしまいました(笑)
拙い記事にも関わらず ご紹介頂きまして有難う御座います
先にも拝見してます沖縄の旅の行程を すっかり楽しませて頂いてます
何処までも遠ーーーく 広がる海原を眺めつつ 
透明な美しいい水の色に心癒されながら 船に揺れつつ走るーー
水牛に乗ったり 叉 三線の音色に耳を傾けたりと 
良いですね~ もう暫し乗船してませんので 叉 行きたくなりました
亜熱帯植物園 珍しい蝶も居たりして楽しめましたね
それにしても 観光客 多いですよね 
やっぱし皆さん 行って見たいと思う所 同じ様ですね
沖縄 私も もう一度行きたくなって来ました
by まつみママ (2013-11-07 16:52) 

yakko

こんばんは。
珍しい花に珍しい蝶 ! まさに夢の島ですね。
素敵な旅を一緒に楽しんでいる気分です(^_^)
by yakko (2013-11-07 20:07) 

さる1号

熱帯の花、素敵ですね
海もきれいで気持ちいいですね

by さる1号 (2013-11-07 20:27) 

美美

被写体を見ると南国そのものですね。
ハイビスカスも種類があってきれいですね。
水牛車に乗っているときの三味線ライブ、いい思い出になったことでしょうね。
なんと言っても海の青さ、綺麗さに敵うものはありませんね。
by 美美 (2013-11-07 22:06) 

ため息の午後

そろそろ寒くなってきましたのでこのような南国の
温かそうな風景が恋しいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-07 22:24) 

弁慶

 だんだん寒くなってきましたので
南国の景観が旅情をそそります
いつか行って見たい場所ですね^^

by 弁慶 (2013-11-08 05:57) 

kuwachan

高速船はかなりの速さで、波の上の飛んでいくような感じですよね。
揺れは大丈夫でしたか?

by kuwachan (2013-11-08 12:08) 

yuzuhane

おじいの三線で花を合唱・・いいですね。水牛のいる池、金の繭がついた羽化したてのチョウ、流れている時間がゆったりと感じられますね。奥様との2ショットも素敵です。
by yuzuhane (2013-11-08 17:47) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 命の洗濯、古くないですよ
 正直、そんな感じがする島でした

斗夢さん
 こんにちは
 御者のオジンに誘われて、花を一緒に歌いましたが
 いい歌ですね、

Silvermacさん
 こんにちは
 南の島は、暖かく一年中花が咲いていますから
 チョウも大きく育つでしょうね

youziさん
 こんにちは
 ハイビスカスは、花の色も多いですね
 黄色もありましたよ
by koh925 (2013-11-09 15:56) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 沖縄に行きたがらなかった妻も、昨年秋の旅行で
 沖縄のフアンになったようです

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 水牛車は定時出発ですが、乗客の人数で車の数が
 決まるようです、水牛車レースですね

馬爺 さん
 こんにちは
 風景に誘われて気持ちはのんびり、でも時間に追われる
 ツアー旅行でした、もう一度行きたい所です

YUTAじいさん
 こんにちは
 台風26号とはニアミスでしたが、方向が地が天気が回復
 いい旅行が出来ました
by koh925 (2013-11-09 16:05) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 この日は台風のあとの晴天
 水牛車は本当にレースですね、息子より 親父が早かった

sigさん
 こんにちは
 沖縄旅行は2度目でしたが、その魅力に取り付かれました
 今度は1月か2月に行きたいですね

johncomebackさん
 こんにちは
 水牛車に高速船、確かに両極端ですね
 どちらも楽しかったですよ

旅爺さん
 こんにちは
 妻と二人、四つの目で見ていますので写真が多くなります
 水牛車の御者は旅を乗り上げてくれますね
by koh925 (2013-11-09 16:14) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 私たち二人は、好奇心が旺盛なんでしょうか
 すっかり楽しんできました、御者は三線弾きが鉄則のようですね

ニッキーさん
 こんにちは
 島全体が熱帯植物園ですから花やチョウを楽しめます
 満潮時間ならもっと海が綺麗だったのですが

ryuyokaonhachiojさん
 こんにちは
 昼間は興味心身で疲れを忘れていますが
 さすがに夜はぐっすり眠っていました

まつみママさん
 こんにちは
 八重山諸島は亜熱帯地区ですから、花もチョウも海も
 綺麗ですっかり楽しんできました、また行きたいところです
by koh925 (2013-11-09 16:26) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 サンゴ礁の海に囲まれた美しい島、滞在時間が短く
 残念でしたが、またゆっくりと行きたいところです

さる1号さん
 こんにちは
 海も花もチョウも美しい島、ゆっくりと滞在したいところでした
 短い時間では勿体無いですね

美美さん
 こんにちは
 芭蕉布の歌で歌われる、青い海に青いそら、沖縄はまさに南国
 水牛車の御者も島唄で気分を盛り上げてくれました

ため息の午後さん
 こんにちは
 これからは、冬が駆け足でやってきますね
 そんな時は常夏の八重山にお出かけください
by koh925 (2013-11-09 16:36) 

koh925

弁慶さん
 こんにちは
 弁慶さんは、日本各地を旅行されていますね 寒さが厳しい冬は
 沖縄旅行がいいですね、でも帰ってきた時を思うと?

kuwachanさん
 こんばんは
 高速船は双胴船でしたから、波頭が高い割には揺れは
 少なかったと思っています、小型船の方が揺れますね

yuzuhaneさん
 こんにちは
 サンゴ礁に囲まれた亜熱帯植物園の島、花もチョウも美しく
 おっしゃるように、時間がゆっくり流れているように感じます
by koh925 (2013-11-09 16:45) 

Jetstream777

マリンブルーがきれいです。
by Jetstream777 (2013-11-09 19:07) 

ちょいのり

島唄の花ってボク大好きです^^
水牛車にはいつも心惹かれるのですが機会が無くって・・・^^;

by ちょいのり (2013-11-10 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。