SSブログ

八重山諸島を巡る(6)<竹富島~小浜島> [沖縄旅行]

八重山諸島を巡る(6)

<竹富島~小浜島>

昨年10月中旬、南の美しい島々八重山諸島へ旅行、その時の記事は

西表島、由布島の順に紹介をしたが、竹富島、小浜島などを残し中断していた

東京から2000km、那覇からも410km、そして尖閣諸島までは約200km

隣の国から武力威嚇を受ける平和で穏やかな島、残りの記事を再開します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:2013.10.15~17>

公開済みの記事 

昨年アップした記事を参考のため貼り付けました、宜しければご覧ください

       (1)石垣島~西表島    http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22

       (2)西表島マングローブ http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22-1

       (3)水牛車と由布島①    http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2013-11-05-2

       (4)水牛車と由布島②  http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22-3 

      (5)竹富島をめぐる     http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2013-11-08-8

----------------------------------------------------------------------------------------------------

竹 富 島

<集落の風景> 

公開記事(竹富島をめぐる)の再使用写真を4点

赤瓦の民家やシーサー、白砂を敷き詰めた道と琉球石灰岩で造られた石塀

沖縄の原風景が残る集落を水牛車で巡る、伝統的重要文化財保存地域に指定されている

A13.10.16-41 竹富島37.jpg

水牛車から下りたあと集落を少し散歩

A13.10.16-41 竹富島51.jpg

赤瓦屋根のシーサー

A13.10.16-41 竹富島79.jpg

高台から見た集落

A13.10.16-41 竹富島65.jpg

<竹富島 星砂浜>

青い海に白い砂浜、南の島の美しい風景です

ツアーの皆さんは熱心に星の砂を探していたが、私は最初から景色の撮影に徹した

A13.10.16-45 竹富島25.jpg

浜辺で戯れる若いカップル

A13.10.16-45 竹富島29.jpg

ガジュマルと砂浜

A13.10.16-45 竹富島21.jpg

星の砂を拾う人たち

手のひらを砂に押し付け、手に付いた砂の中から星形を探すそうだが・・・

チャレンジした妻は、一つも拾えなかったそうだ

A13.10.16-45 竹富島11.jpg

家族(娘・嫁)と自宅用に土産を購入

実は星砂浜に着くと同時に買い求めたが正解でした

A13.10.16-45 竹富島15.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

 竹富島~石垣間~小浜島

<竹富島東港>

竹富島から石垣島までは東に約6km、前方に見る山並みは石垣島です

高速双胴船に乗船すると、約10分で石垣島離島ターミナルに着く

A13.10.16-45 竹富島33.jpg

<石垣島港>

離島ターミナルに到着くと、石垣島と小松島行の二つのグループに分かれる

日航八重山(石垣島)に連泊する人は、ここから添乗員さんと共にバスでホテルに向かう

A13.10.16-51 小浜島11.jpg

小浜島に宿泊す私たちは、小型船に乗り換え小浜島港に向かう

1日で・・「石垣島~西表島~竹富島~石垣島~小浜島」のクルージングでした

A13.10.16-51 小浜島15.jpg

<小型船の船内>

 石垣島から小浜島までは約25分、西表島に近い小浜島へはUターン状態です

次の写真と見比べてください、スリル満点でした

A13.10.16-51 小浜島23.jpg

【天気晴朗なれども波高し】・・・船底がドーンと海面を打ち波しぶきが立つ

高速双胴船と比べ波頭の影響を受けやすい小型船、女性たちは悲鳴を上げていた

A13.10.16-51 小浜島27.jpg

<小浜島港到着>

青い海に青い空、波頭を打つ船旅を楽しむこと25分、次の観光地「小浜港」に到着

操舵室も出口の一つ、前席に座っていた私は見学を兼ねて撮影した

A13.10.16-51 小浜島31.jpg

 南の美しい小浜島に上陸、迎えのバスに乗り「はいむるぶし」へ

A13.10.16-51 小浜島34.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

はいむるぶし 

<ホテル玄関>

はいむるぶし(南群星)とは、八重山地方の方言で「南十字星」を意味する言葉

八重山諸島はハワイ諸島と同じ北緯24度線、1979年オープンのリゾートホテルです

A13.10.16-53 小浜島02.jpg

A13.10.16-53 小浜島15.jpg

センター棟ロビー

A13.10.16-53 小浜島04.jpg

<センター棟>

インフォメーション、ロビー、レストラン、売店などが集まった集合棟

宿泊棟やビーチなどへの移動はレンタルカートが利用できる

A13.10.16-53 小浜島21.jpg

<宿 泊 棟>

広い敷地内には、このような宿泊棟が6ヶ所のグループに分かれている

私たちツアーが泊まった部屋はスタンダードルーム、センター棟に近いのが幸いである

A13.10.16-53 小浜島19.jpg

 -------------------------------------------------------------------------------------

次回は、八重山諸島を巡る<小浜島~石垣島>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 30

獏

はいむるぶし 滞在したことあります^^)
庭に孔雀が放し飼いでした。。。

by 獏 (2014-02-19 06:33) 

くまら

先月両親が行ってきたところだ
写真で見せてもらいました^^
by くまら (2014-02-19 08:31) 

沈丁花

ホテル玄関前のお二人〜奥さまの笑顔がとても良いですね
沖縄は〜顔つき会わせれば(沖縄へ行こう)そう云いつつも未だにご縁が無く…高校生の孫が赤ちゃんの頃もう少し大きくなったら〜と云っている中に、、、時の経つのは一瞬でした〜未だ諦めていません!(笑)
by 沈丁花 (2014-02-19 08:34) 

yakko

お早うございます。
美しい碧い海 白砂 青い空と白い雲に癒やされます(^_^)
by yakko (2014-02-19 09:01) 

YUTAじい

おはようございます。
雪景色続く中・・・温もり感じさせて戴けます。
数年前?・・・訪れた事想い出されます、トリノオリンピックの年でした。
by YUTAじい (2014-02-19 09:23) 

moz

素敵な南の島の旅だったんですね。それにしてもすごいしぶき・・・^^;
船の揺れで女性が悲鳴を上げるのも分かるようなお写真ですね。
それと対照的に、水牛車で巡るのは、とてものんびりしていて気持ちよさそうです。 ^^
by moz (2014-02-19 09:46) 

oomori

九州から南には行ったことがないので、ぜひ、行ってみたいです。
by oomori (2014-02-19 12:51) 

kuwachan

小浜島は石垣島からの日帰りで行きました。
思ったよりも起伏があって、ママチャリで悪戦苦闘した想い出が残っています。
一度は泊まってゆっくりとしたいですね^^
by kuwachan (2014-02-19 12:55) 

ちょいのり

そういえば石垣シリーズ、どうなっちゃったの?と思ってたら
ここにて復活ですかw
お待ちしておりました^^
ボクも星砂みつけられなかったです^^;
島全体で町並みと自然を保護しようっていいですよね^^
それにしても一日でぐるりと巡られたのですね。すごい!

by ちょいのり (2014-02-19 13:26) 

駅員3

沖縄は懐かしく、記事を拝見していて、帰りたくなってしまいました。
by 駅員3 (2014-02-19 14:16) 

ニッキー

のんびりムードでゆったりした時間を過ごせそうですねぇ^^
星砂、昔は沖縄土産の定番でしたが最近はあまりもらわないかも^^;
私もこの浜で自分で拾ってみたいです(^O^)
by ニッキー (2014-02-19 14:53) 

馬爺

大丈夫ですか?
まさかノロウィルスを貰ったんではないでしょうね、熱が無いことは
少しはましなのかな?
それとも無理が祟っての胃腸障害ですかね。
お大事になされてくださいね、ゆっくりと休養をおとりください。
お大事にしてくださいね。
by 馬爺 (2014-02-19 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
竹富島、星の砂、思い出します^^ 星の砂は拾いましたよ^^
お土産にも頂きました。今も持っています^^
小浜島には行かなかったです(-。-
by mimimomo (2014-02-19 18:31) 

mimimomo

再び~
頂戴したコメントを読むほうが後になってしまって。
大変ですね。家の息子がトルコで似たような症状になって、観光どころではなかったです。
流行っているのですかね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by mimimomo (2014-02-19 18:35) 

Falcon

私もお正月に同じような症状でした。
下痢止めを飲んではダメですよ。
早めに医者に行った方が良いかと思います。
ご自愛ください。
by Falcon (2014-02-19 18:47) 

風来鶏

星の砂、小柳ルミ子さんの歌を思い出します(^^)
風邪なのかノロなのか分かりませんが、とにかくお大事に!!
by 風来鶏 (2014-02-19 18:50) 

suzuran6

体調はいかがですか?
お大事に!!
by suzuran6 (2014-02-19 19:02) 

johncomeback

体調を崩されたようですね、お大事になさって下さい。
by johncomeback (2014-02-19 19:19) 

旅爺さん

沖縄は何度か行ってるので写真が懐かしいです。
体調不良とは良くないですね、どうぞご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2014-02-19 19:41) 

viviane

雪景色の美瑛から一気に沖縄ですか・・ブログの旅の醍醐味ですね!
病院ヘは行かれたのでしょうか?
何だか色々な方が原因不明の御病気の様です・・
水分補給をしっかりと・・お大事になさって下さいね!
by viviane (2014-02-19 19:59) 

さといも野郎

実は、2月上旬に石垣島、武富島あたりに行ってまして、、
まさについ先日見たばかりの景色をまた楽しませていただきました(^^
by さといも野郎 (2014-02-19 20:34) 

(。・_・。)2k

お体 大丈夫でしょうか?
ご無理なさいませんように

by (。・_・。)2k (2014-02-19 23:25) 

orange

移動中に当方へのコメントを拝見いたしました。
如何ですか?水分補給をこまめに…緑茶よりもスポーツドリンクを少し薄めて...
お大事になさってくださいね。寒さもまだ続きそうですから。
by orange (2014-02-19 23:48) 

美美

この風景を見て益々暖かい春が恋しくなりました。
お体大丈夫ですか~
明日も冷え込みそうなので暖かくしてお過ごしくださいね。
by 美美 (2014-02-20 00:19) 

さる1号

お体大丈夫でしょうか
無理なさいませんよう、お大事にしてください。
水分補給を忘れずに・・・泡の出る水分はだめですよ~^^

素敵なところですね
集落の長閑な雰囲気が気持ちいいです^^

by さる1号 (2014-02-20 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
お体の具合如何です・・・ご無理なさらずご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-02-20 07:46) 

駅員3

体調は如何ですか?
ご自愛ください。
by 駅員3 (2014-02-20 08:06) 

kazu-kun2626

今晩は お見舞いコメントありがとうございました
また来週からブログアップします
よろしくです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-02-20 21:54) 

orange

寒さの中で南の島の風景を見るのはいいものですね。
身体の芯からほぐれていく感じがします。
”ノロ”ウィルスの感染経路は、生ものだけではないようです。
なので厄介ですね。どうやって防ごうかと思います。
身体を温めると免疫力が向上するそうです。温かいお風呂でゆっくりと身体を温めては如何でしょう。
春からの活動期に備えてのお休み時間ですね。お大事に^^
by orange (2014-02-21 14:20) 

koh925

獏さん、くまらさん、沈丁花さん、yakkoさん、YUTAじいさん
mozさん、oomoriさん、kuwachanさん、ちょいのりさん
駅員3さんニッキーさん、mimimomoさん、さといも野郎さん
 こんにちは
 本土から遠く離れた南の島、行ったのは2度目ですが
 行くたびにその良さが実感でしました、今度は何時行けるのか
 機会が有ればまた行きたいです

馬爺さん、mimimomo さん、Falcon さん、suzuran6さん
旅爺さん、johncomebackさん、2kさんorangeさん、美美さん
さる1号さん、駅員3 さん、kazu-kun2626さん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 ノロウイルスの感染は初めてでしたが、お陰様で
 快方に向かっていますが、暫くは自宅待機で回復をまちます
by koh925 (2014-02-23 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。