SSブログ

八重山諸島を巡る(7)<小浜島ミニ観光> [沖縄旅行]

八重山諸島を巡る(7)

<小浜島ミニ観光>

小浜島はサトウキビ畑が広がるのどかな島、八重山諸島のほぼ中央にある

島の面積の約5分の1は、リゾート施設の「はいむるぶし」と「星野リゾート」が占め

朝ドラ「ちゅらさん」のロケ地になり、人口600人足らずの島に年間20万人近い

観光客が訪れるという、滞在2日目の朝は生憎の雨だが島内を少し観光をした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:2013.10.16~17>

はいむるぶし

<サンセット広場>

「はいむるぶし」とは八重山地方の方言で南十字星の意

部屋に荷物を置き、直ぐに向かった先は夕日が美しいと聞いたサンセット広場です

A13.10.16-53 小浜島23.jpg

東屋風の建物にはハンモック状のブランコが

妻は若い女性と一緒にブランコを楽しんでいた、左のブランコです

A13.10.16-53 小浜島24.jpg

西表島の向こうに落ちる太陽

あいにく雲がかかり、美しい夕日を見ることが出来なかった

A13.10.16-53 小浜島29.jpg

<レンタルカート>

サンセット広場から宿泊棟に戻る若い女性に声をかけ同乗させて貰った

私は車の免許を持っていないのでカートを借りることが出来ない

A13.10.16-53 小浜島33.jpg

二人とも気性の明るい美人でした

A13.10.16-53 小浜島35.jpg

センター棟の正面玄関まで送って貰い、ディナータイムです

A13.10.16-53 小浜島38.jpg

<ブッフェダイニング>

夕食、朝食ともにバイキング、品数も多く満足できる料理内容でした

A13.10.16-53 小浜島41.jpg

<島唄ライブ> 

この日の歌手は、福岡から来て教員生活をしながら住み着いたと言う・・「天舞さん」

最前列にいたので妻が太鼓を叩くお手伝い、土産にブーゲンビリアなど挿し木を頂いた

A13.10.16-53 小浜島44.jpg

部屋はゆったりとしたフローリング、部屋全体がカメラに入らない

展望風呂まで歩いて3分、大浴場で疲れを癒したが夜間は景色が望めない

A13.10.16-53 小浜島47.jpg

<翌日は・・朝から雨>

傘を差して、朝食会場のレストランに向かう

天気が良ければ周囲を散策する予定だったが残念、前夜は煌々とした満月が出ていた

A13.10.16-53 小浜島51.jpg

水牛池(実際にはいない)の睡蓮を撮影

A13.10.16-53 小浜島58.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

小浜島・島内観光 

<こはぐら (車窓)

NHKの朝ドラ「ちゃらさん」のロケ地になった民家、バスの車窓からの撮影です

小浜島の町長さんの住居、ロケ期間中は他に移住していたという

A13.10.16-55 小浜島11.jpg

<マンタの展望 (車窓)

マンタの屋根は実物大の大きさ、対岸の由布島との間にヨナラ水道(マンタウエイ)がある 

サトウキビ畑が1キロ続くシュガーロードを通ったが、雨で撮影できず

A13.10.16-55 小浜島15.jpg

<東日本大震災・・流れ着いた舟 (車窓)

この舟は津波で太平洋(ハワイ)をさまよい、遠い八重山の小浜島に流れ着いた

船名は「成福丸(宮城県)」、船主の方は亡くなられたという

A13.10.16-55 小浜島17.jpg

<大岳(ウフダキ)展望台>

小浜島で最も標高が高い大岳(海抜99m)展望台からは、西表島、竹富島、石垣島など

八重山諸島が見渡せる絶好の景勝地、添乗員さんはスルーしようとしたが抗議!

雨も止みツアーメンバーの半数ほどが、駐車場から標高差20mほどの山道を登った

A13.10.16-55 小浜島24.jpg

オオゴマダラ

八重山諸島は亜熱帯気候、年間140日も雨が降るが一日中降り続くことはない

A13.10.16-55 小浜島27.jpg

展望台から360°のパノラマを観賞、遠くに見える島は石垣島です

バスに残った人たちは・・一緒に行けばよかったと残念がっていた

A13.10.16-55 小浜島31.jpg

赤瓦の家は元リゾートホテル、今は営業を停止している

建物は1棟500万円で売り出し中、現地のガイドさんから買いませんかと進められた

A13.10.16-55 小浜島34.jpg

<小浜島港>

連絡線の到着まで時間町、帰る頃には雨も止み晴れ間が広がってきた

「旅ぬかろい」意味を聞くと・・八重山の方言で、「ぬ⇒の」「かろい⇒安全」・・旅の安全でした

A13.10.16-55 小浜島41.jpg

小浜島(はいむるぶし)に1泊し島内をミニ観光、連絡線で石垣島に向かう

A13.10.16-55 小浜島47.jpg

次回は、八重山諸島を巡る(7)<石垣やいま村>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------ 

19日の朝から、激しい嘔吐、下痢、胃痛に襲われ最悪のコンディションでしたが

今日は嘔吐もなく、お粥を食べ水分を補給し体力の回復に努めています、発熱はありません

最近1週間は一切生ものを食べでいないので不明、疲れが原因かと自認しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 24

ちょいのり

歌にあるような、名も知らぬ、遠きし~まより流れよ~る椰子の実ひとつ~♪ジャ無くって、震災に遭われた船が流れ着いたのですか・・・。
海のイタズラとはいえ切ないですよね。


by ちょいのり (2014-02-21 02:08) 

ちょいのり

嘔吐・発熱!?
ジックリ養生してご自愛ください!

by ちょいのり (2014-02-21 02:09) 

youzi

海がキレイな場所はいいですね。本当に行ってみたくなりますね。体調いかがですか?お大事になさってくださいね。
by youzi (2014-02-21 07:00) 

駅員3

体調は如何ですか?
一棟500万円・・・もう少し安くなったら欲しいです(^^)
by 駅員3 (2014-02-21 07:25) 

viviane

宮城県沖から八丈島に流れ着いてたんですね・・
お体快方に向かわれたようで良かったです
まだまだご無理なさらず、お大事にされて下さい
by viviane (2014-02-21 07:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
カ-トに便乗 思い出に残り
ますね~
by kazu-kun2626 (2014-02-21 08:05) 

獏

体調不良 ご自愛くださいませ。。
獏も調子がイマイチです。。。
水牛池 獏が行った時は大きな水牛が居ました(@@;)

by 獏 (2014-02-21 08:06) 

Falcon

少し良くなってきたんですね。  良かった。
水分補強を沢山してください。
1棟500万ですか。 老後は暖かいところで良いかもしれませんね。
by Falcon (2014-02-21 08:12) 

yakko

お早うございます。
お疲れではないでしょうか? どうぞ、お大事に !!
by yakko (2014-02-21 09:31) 

PENGUIN

お疲れですか、お大事になさって下さいね。
by PENGUIN (2014-02-21 10:21) 

kuwachan

こんにちは。
お加減いかがでしょうか?
無理をなさらずゆっくり静養なさってくださいね。どうぞお大事に。
間違っていたらごめんなさい、西表島はヨナラ水道側ですので、
この角度元リゾートホテルの向こう側は石垣島では?^^
by kuwachan (2014-02-21 12:34) 

くまら

少し落ち着いたら、病院へ行ってくださいね
by くまら (2014-02-21 16:02) 

suzuran6

500万円かぁ~。
仕事さえあれば(稼ぐ事ができれば)引っ越してもいいなぁ~。

スポーツ飲料を少しづつ飲んでの水分補給がいいんですけどねぇ。
by suzuran6 (2014-02-21 17:31) 

johncomeback

ノロウィルスですか、今年は多いですね。
感染しても発症しない人も居て、感染が拡大しているとか。
お大事になさって下さい。
by johncomeback (2014-02-21 17:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
こんなカートでも免許証がいるのですか^^
数奇な運命の船ですね。船主さんのご冥福をお祈りします。

少し快方に向かわれている様子、良かったです。
引き続き、お身体お大事に、ご自愛くださいませ。
by mimimomo (2014-02-21 17:46) 

風来鶏

一棟500万はちょっと魅力ですね!!
友人の奥様が"沖縄永住計画"を考えているようですので、勧めてみようかな(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-21 19:04) 

馬爺

どこかで感染したんですね、でもよくなって来ている様でようでよかったです、ゆっくりと養生なさってください。
by 馬爺 (2014-02-21 19:34) 

ニッキー

大丈夫ですか(@_@;)
ゆっくり休養されてくれぐれもお大事にしてくださいね<(_ _)>

八重山諸島の時間はゆっくり流れて素敵ですねぇ^^
by ニッキー (2014-02-21 21:42) 

さる1号

500万円かぁ・・・欲しいなぁ
でも気軽に行かれる距離じゃないし・・・--;)
by さる1号 (2014-02-22 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
体調不良大変でしたね・・・ゆっくり静養されて下さい。
by YUTAじい (2014-02-22 08:09) 

せつこ

おはようございます^^
体調はいかがですか?大変でしたね。
どうぞお大事になさってください。
500万円で・・・安いけどちょっと行けない距離ですね。
by せつこ (2014-02-22 08:31) 

hidamari

気候の急激な変化や旅のお疲れ、大丈夫ですか?
ブログは楽しみですが、まずは養生されてください!!
by hidamari (2014-02-22 11:28) 

orange

奥様にも。あららですね。
クレベリンという消毒薬がよさそうです。
看病にいらした他のご家族にも広がりませんように!
by orange (2014-02-22 14:10) 

koh925

ちょいのりさん、youziさん、駅員3さん、viviane さん、獏さん
kazu-kun2626さん、Falconさん、yakkoさん、PENGUINさん
kuwachanさん、suzuran6さん、ohncomebackさん、風来鶏さん
mimimomoさん、馬爺さん、ニッキーさん、さる1号さん、せつこさん
YUTAじいさん、hidamariさん、orangeさん
 こんばんは
 沖縄八重山諸島は美しい島、いいところですね
 皆さんの関心には、リゾートホテルの各棟に興味がおありのようですが
 建物もしっかりしているようで、近くなら買物でしょうね、安いです
 しかしコンビニなどがない島、別荘ならいいかも知れません

 私の、ノロウイルスに暖かいコメントを頂き有難うございました
 自分でも驚いていますが、回復は早く元気を取り戻しています
 後は、早く元の体力に戻すととでしょう、頑張ります
by koh925 (2014-02-23 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。