SSブログ

八重山諸島を巡る(8)<石垣やいま村> [沖縄旅行]

八重山諸島を巡る(8)

<石垣やいま村>

小浜島から乗船した連絡船が到着したのは石垣港離島ターミナル

今回の八重山諸島巡りの石垣島の島内観光が最後、最初に向かった先は

名蔵湾を一望できる丘にある石垣やいま村、ここは豊かな自然環境を背景に

古い時代の八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパークでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:2013.10.17>

やいま村周遊 

<正面入口> 

到着したの12時過ぎ、昼食は「あんぱる食堂」で郷土料理でした

メニューは八重山そばの定食、中々いい味で満足でした

A13.10.16-61 石垣島11.jpg

<牧 志 邸>

大正12年(1923)に建てられた八重山の代表的な赤瓦建築様式の建物

石垣市長・牧志宗得の旧邸宅です、早稲田大学総長大濱信泉の旧邸があったが撮影せず 

A13.10.16-61 石垣島15.jpg

角度を変えて撮影

A13.10.16-61 石垣島19.jpg

<森 田 邸>

明治42年(1909)に建てられた旧士族の屋敷を移築復元された建物

上記の牧志邸と共に有形文化財に登録されている

A13.10.16-61 石垣島23.jpg

赤瓦の上のシーサー、貫禄十分です

A13.10.16-61 石垣島24.jpg

屋敷内には民族資料を展示、琉球衣装の体験ができる

修学旅行であろう、か女子高生が貸衣装を着て記念撮影

A13.10.16-61 石垣島27.jpg

写真は撮らなかったが、ツアー仲間の夫妻が体験していた

ほかにも、三線体験、シーサーの絵付け体験ができる

A13.10.16-61 石垣島29.jpg

<喜舎場邸>

大正12年(1923)に建てられた旧喜舎場邸を移築した建物

家主は八重山の歴史、文化の父として偉大な業績を上げた喜舎場永拘氏という

458aaa.jpg

<石垣家(海人の家)>

海人(ウミンチュ)とは漁師のこと、士族とは異なる庶民の家だという

三線を引く男性が出迎え、やいま村のパンフレットにはこの男性が出ていた

454aaa.jpg

<上地家(農民の家)>

何を見つけたのか、妻が急いで農民の家に向かった

A13.10.16-61 石垣島41.jpg

妻が目をつけたのは宅内に並ぶ商品

愛想の良い女性が運んできたのは薬草茶、飲んだが中々美味しい

A13.10.16-61 石垣島44.jpg

薬草茶と黒糖を家族と自宅用に買い

店の女性と一緒にポーズは親指を立てて・・グー! 八重山の流儀のようだ

A13.10.16-61 石垣島47.jpg

砂糖搾り機、この場所で水牛に曳かせサトウキビ搾り黒糖を作るそうだ

妻はサトウキビの収穫期に(12月~2月)まとお出でと誘われていた

A13.10.16-61 石垣島49.jpg

宿り木をした植物

聞くと、ナンヨウスギにオオタニワタリが宿り木、植えたのではないそうだ

A13.10.16-61 石垣島33.jpg

サンタンカ(山丹花)

A13.10.16-61 石垣島51.jpg

キョウチクトウでしょうか?

A13.10.16-61 石垣島54bbb.jpg   A13.10.16-61 石垣島56bbb.jpg

マングローブの森、リスサル園もあったが時間不足で立ち寄れず

---------------------------------------------------------------------------------------------------

名蔵湾散策

やいま村を出て川平湾に向かう途中、石垣焼窯元に立ち寄りショッピングタイム

私は窯元前の名蔵湾を一人で散歩、浜辺では女性が潮干狩りをいていた

A13.10.16-63 石垣島11.jpg

何が獲れますかと問うと、見せてくれたのアサリでした

潮が引くと遠浅の海岸、潮が満ちると今度は魚が釣れるそうだ

A13.10.16-63 石垣島15.jpg

マングローブ林やシオマネキ、ドビハゼなどの様々な動植物が生育している名蔵湾は

ラムサール条約で保護されている、僅かな時間だが浜辺を歩くことが出来た

A13.10.16-63 石垣島19.jpg

次回は、八重山諸島を巡る(9)<美しい川平湾>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------

皆様からお見舞いコメントを頂き有難うございました

昨日、病院で診察を受けるとノロウイルス、胃痛は残るものの快方に向かっています

しかし、今度は妻が感染し二人揃って寝たり起きたり、今は病状回復に努めています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(81)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 35

kazu-kun2626

おはようございます
いろんな体験が出来ていいですね~
一度訪れてみたいです
by kazu-kun2626 (2014-02-23 06:19) 

せつこ

おはようございます^^
台湾にも咲いていた、教えていただいたサンタンカですね♪
シーサーの顔がが面白いわ@@
あの石組みは台風の通り道なんでしょうね。
by せつこ (2014-02-23 06:24) 

さる1号

今度は奥様ですか
ノロは感染力が強いですからねぇ
お大事にしてください

by さる1号 (2014-02-23 07:08) 

シラネアオイ

おはようございます!
奥様大変ですね!
お大事にして下さい!
by シラネアオイ (2014-02-23 07:14) 

沈丁花

吃驚しました。お大事になさいますようお見舞い申し上げます(._.)オジギ
by 沈丁花 (2014-02-23 08:53) 

YUTAじい

おはようございます。
まだまだ油断出来ません・・・ゆっくり静養されて下さい。
また楽しみましょう。
by YUTAじい (2014-02-23 09:12) 

orange

お大事になさってください。
気温変化も行ったり来たりの季節ですから。
by orange (2014-02-23 10:11) 

PENGUIN

石垣島の風景は素敵ですね。
次は奥様ですか。
どうぞごゆっくり静養なさって下さい。
by PENGUIN (2014-02-23 10:23) 

Jetstream777

まとめて拝見させていただきました。
お大事に、早い回復を願っています。
by Jetstream777 (2014-02-23 11:48) 

獏

ご夫婦で・・・大変(@@;)))
どうかお大事に。。。

by 獏 (2014-02-23 14:04) 

旅爺さん

ご夫婦でノロウイルスとは大変でしたね、お大事にね。
沖縄は去年も行ったので懐かしいです、あさり採りもあちこちで見ました
農民の家は違う所で牛舎のサトウキビ絞りを見ました。
by 旅爺さん (2014-02-23 17:43) 

くまら

え??大丈夫ですか??
お大事になさってください
by くまら (2014-02-23 18:16) 

風来鶏

私の元上司のお父様が、骨折で入院した病院で“院内感染”して亡くなっていますので、くれぐれもご無理をなさらぬようご自愛ください。
by 風来鶏 (2014-02-23 18:29) 

ニッキー

石垣島、潜りに行ってみたい島です^^
いつか、海も陸も堪能したいなぁ(^.^)

お二人ともとは(@_@;)
とても大変だと思いますが、ご無理だけはなさいませんようゆっくり静養なさってください<(_ _)>
by ニッキー (2014-02-23 19:40) 

まこ

ノロウイルスは以前罹ったことがことがありますが
本当に辛いですよねぇ
お大事にしてください。
by まこ (2014-02-23 20:28) 

johncomeback

奥様までノロに感染とは大変ですね。
早くお酒が飲めるようになると良いですね。
by johncomeback (2014-02-23 21:07) 

kuwachan

名前が変わったのですね。
私が訪れたときには八重山民家園だったかそんな名前でした^^;
お二人ともどうぞお大事になさってください。
もうご存知かと思いますが、消毒には塩素系の漂白剤が有効だそうです。
by kuwachan (2014-02-23 22:38) 

sachi

大分復活されてきているようでなによりですが、
お大事にされてくださいね。

完全復活されたら、是非、体内消毒しましょう(^_-)-☆


by sachi (2014-02-23 23:46) 

駅員3

ひるぎの林は、生態系を守る大切なものですね。
今本当でもひるぎの苗を植えて再生させようとしているようです。
by 駅員3 (2014-02-24 07:50) 

まつみママ

今日は
遅ればせながら お見舞い申し上げます
何時も元気溌剌で 色々と頑張って居られたので
まさか! と 思い掛けない事態に驚きました。
その後 快方に向かわれた事と思いますが
どうぞ お二人共 確りとご養生なさって下さりませ
私の親しいい友人も 初めてインフルエンザに感染
全く マスクで外出 うがい手洗い等々出来るだけ気を付けて居ても
いつどこで感染してか 解らない様です 
くくれぐれも ご自愛下さり 確りと回復に努めて下さい 
間もなく 月も変わり3月に突入 暖かくなって過し易くなるでしょう
お大事に 

by まつみママ (2014-02-24 12:43) 

Falcon

こんにちは。
治ってきたようで、良かったですね。
初めは、無理しない程度の散歩が良いと思います。
by Falcon (2014-02-24 16:25) 

koh925

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 他にも見どころがあったのですが時間不足でした
 ツアーは辛いです

せつこさん
 こんにちは
 沖縄に行くとシーサーを見て回るだけでも楽しめますね
 琉球石灰の塀は強い風を通すと聞いた覚えがあります

さる1号さん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

シラネアオイさん
  こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

沈丁花さん
  こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

YUTAじいさん
  こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

by koh925 (2014-02-24 17:35) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

PENGUINさん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました
 
Jetstream777さん
  こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

獏さん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

くまらさん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました



by koh925 (2014-02-24 17:39) 

koh925

旅爺さん
こんにちは
 沖縄には詳しいでしょうから夏か悪しいでしょうね
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

風来鶏さん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました
 院内感染は怖いですね、私自身も高齢者気をつけます

ニッキーさん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました
 もぐる楽しみがあるとは沖縄を3倍楽しめますね

まこさん
 こんばんは
 私は、初めてでしたが嘔吐には参りました
 でもかなり元気が回復しましたよ
by koh925 (2014-02-24 17:47) 

koh925

johncomebackさん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました

kuwachanさん
 こんにちは
 そうですか、名前が変わっていたとは知りませんでした
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました、もう少しです

sachiさん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お陰様で二人ともかなり元気になりました
 完全復活が楽しみですよ

駅員3さん
 こんにちは
 ひるぎの苗とは、マングローブの一つでしょうか
 環境と、自然を守るには多くの人たちの協力が必要ですね
by koh925 (2014-02-24 17:55) 

koh925

まつみママさん
 こんにちは
 お見舞いコメント、有難うございました
 お世話になっている医師の話では、ぶらぶら歩いていても
 感染するそうですよ、初めての経験で参りましたが
 元気もかなり回復、ぼつぼつカメラ散歩をしようかと思っています

Falconさん
 こんばんは
 お陰様で、かなり元気になってきましたが
 とたんに歩きに行きたい思いだし、今は抑えています
 でも、気をつけながらボツボツ始めます
by koh925 (2014-02-24 18:02) 

yuzuhane

ありがとうございました。ノロも大変でしたね。スマホでやつとたどり着きました。元気になったらまた改めて伺います。すみません。
by yuzuhane (2014-02-24 18:52) 

yakko

こんばんは。
奥様に移りましたか〜(-。-;) 大変ですね。お見舞い申し上げます。
私も酷い咳の風邪をmacに移してしまい大変な思いをさせてしまいました。でも移そうと思ったんじゃないんですよね。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2014-02-24 19:38) 

viviane

奥様も感染ですか!?何処からいただいて来たのでしょう・・
大丈夫ですか!?お大事になさって下さいね
by viviane (2014-02-24 21:05) 

馬爺

沖縄の石で出来た兵の中の家を見て寅さんの一場面を思い出しておりました、浅丘るり子さんと暮らしていた沖縄で手っきり書体を持つと思っていたシーンでしたがいつものパターンで仲別れでした、
ウィルス奥さんに感染でしたか早くお二方ともよくなってくださいね。
お大事にしてください。
by 馬爺 (2014-02-24 21:34) 

ため息の午後

古い石垣、何年もこの家を守ってきたのでしょうね。
どっしりとした図田、とても風格がありますね。
沖縄の黄色の衣装、沖縄らしさに引きつけられました(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-24 21:37) 

美美

体調の方は少しずつ戻ってきたみたいですね。
無理しないように養生してくださいね。
暖かいところの建物はやはり雰囲気が違いますね。
こういう所も旅してみたいです。
by 美美 (2014-02-24 22:20) 

ちょいのり

ええっ!?快方に向ってると喜びそうになってしまいました。奥様お大事に・・・

ボクは赤瓦と石垣もまた煉瓦と並んで大好きです~^^

by ちょいのり (2014-02-25 02:01) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんにちは
 私のノロウイルスハほぼ回復しました
 yuzuhaneさんもPCと共に元気を取り戻してkださい

yakkoさん
 こんにちは
 家内も私も、ほぼ元の健康体に戻れました
 お見舞いコメント、有難うございました

vivianeさん
 こんにちは
 私が日ごろ世話になっている医師からメールが入り
 街をぶらつくと感染すると言ってました、二人とも元気になりましたよ

馬爺さん
 こんにちは
 男は辛いよ見ていましたが、馬爺さんの記憶力は凄いですね
 私たち夫婦は、お陰様で全快真じかです
by koh925 (2014-02-25 17:17) 

koh925

ため息の午後さん
 こんにちは
 沖縄を旅行すると、古い民家を集めた施設が多いです
 昔を残す伝えることはいいですね

美美さん
 こんにちは
 有難うございます、お陰さまで全快に近い状態です
 沖縄とはいえなくとも天気の良い日にカメラ散歩をと、思っています

ちょいのりさん
 こんにちは
 お陰様で二人ともかなり元気になりましたよ
 赤瓦に琉球石の石垣、ちょういのりさんにとって沖縄は魅力満載ですね
by koh925 (2014-02-25 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。