SSブログ

八重山諸島を巡る(9)<石垣島 川平湾> [沖縄旅行]

八重山諸島を巡る((9)

<石垣島 川平湾>

西表島、由布島、竹富島、そして小浜島の順に綴ってきた八重山諸島巡りも

石垣市の記事で終章です、小浜島のホテルを出たときに降っていた雨は上がり

この日のハイライトは川平湾(かびらわん)では雲間から日の光が差す上天気

南の島の美しい景観に満足し、家族への土産を買い今回の旅を終えた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:2013.10.17>

日本百景 川平湾

<川平湾展望>

川平湾は沖縄を代表する景勝地、駐車場から1分歩くとこの景観が広がってくる

期待をして来たが、美しい眺めに思わずワァ~綺麗と歓声を上げていた

A13.10.16-65 石垣島27.jpg

海の色は、潮の満ち引きや太陽の光によって刻々と色を変えるという

自然がつくり上げた景勝地、日本百景が頷ける眺めであった

A13.10.16-65 石垣島23.jpg

川平湾は黒真珠の養殖地としても知られている、ボートの奥の黒い点々は養殖筏

湾の入口が狭く奥は長い地形のためた、潮流は早く遊泳禁止になっている

A13.10.16-65 石垣島31.jpg

A13.10.16-65 石垣島35.jpg

<川平湾グラスボート>

川平湾の海底には約250種のサンゴ群があり、そしてサンゴには熱帯魚が群れ泳ぐ

ツアーの皆さんは2艘のボートに分かれて約30分のクルージングでした

A13.10.16-65 石垣島36.jpg

サンゴ礁を泳ぐ熱帯の魚

A13.10.16-65 石垣島37.jpg

ウミヘビ(美しい)、小さなウミカメ、スズメダイ、カサゴなどを見たが

サンゴ礁を含めて、撮った写真はほとんどがボツでした

A13.10.16-65 石垣島38.jpg

琉球真珠店

川平湾の上にある真珠店に立ち寄り、トイレの手洗いにはこんな注意書き

足や靴を洗うようだが、相手は中国人か台湾人あろうか?

A13.10.16-65 石垣島41.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

新石垣空港

<旅客ターミナル>

正面には「南ぬ(の)島 石垣空港」、ツアー仲間は次々に記念撮影

新空港の開港(2013年3月)により、中型ジェット機の発着が可能になった

A13.10.16-67 石垣島11.jpg

旅客ターミナル前の駐車場

椰子の木が続く道路、その右側はサンゴ礁の海岸です

A13.10.16-67 石垣島15.jpg

ロビーで買物

泡盛を子供たちの土産に買ったが持ち運びが重いので発送

A13.10.16-67 石垣島31.jpg

持ち帰った土産、このほかには琉球茶など

A13.10.16-67 石垣島33.jpg

機体には「ちゅらうみ水族館」のジンベイザメの絵

羽田直行便ではなく那覇空港で乗り換え、羽田着は午後10時を過ぎていた

A13.10.16-67 石垣島35.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2013.10.15>

石垣島鍾乳洞

<旅行1日日>

隆起サンゴ礁でできた島の石灰岩層が、5~25万年前に侵食された鍾乳洞

全長約3,2kmの鍾乳洞の中で660mほどを公開、サンゴや貝の化石もある

旅行初日、石垣島空港から鍾乳洞の見学と夕食へ、記事編集の都合で最後になった

A13.10.16-81 石垣島15.jpg

長寿の湖のイルミネーション、上の写真は乙女御殿

鍾乳石の成長は日本一早く3年で1mmほど伸びるそうだ

A13.10.16-81 石垣島19.jpg

(左):トトロ鍾乳石  (右):地蔵尊鍾乳石

A13.10.16-81 石垣島28bbb.jpg   A13.10.16-81 石垣島33bbb.jpg 

 -------------------------------------------------------------------------------------

昨年と今年の2度に分け公開した八重山巡りは、この記事で終章です

ご覧いただき有難うございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 29

弁慶

川平湾のグラスボートは乗れませんのでしたので
koh925さんの写真で堪能しました♪
 体調は大丈夫ですか?
大変な目に遭いましたね、お大事にしてください。

by 弁慶 (2014-02-25 04:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
素適な旅行を楽しまれ
ましたね~
by kazu-kun2626 (2014-02-25 05:27) 

Silvermac

沖縄は返還直後に仕事で一度、10年ほど前に一度ツアーで行きました。こんなに詳しくは見ていません。
by Silvermac (2014-02-25 06:02) 

駅員3

沖縄に住んでいたのに、その期間が予定の半分だったため、八重山にはついに行かずじまいでした。

記事、とても楽しく拝見しました。
ますます沖縄への望郷の念が高まります。
by 駅員3 (2014-02-25 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
自然の美しい風景堪能させて戴いて・・・素敵ですね。
今週も誕生日続きで・・・体が一層重くなりそうです(笑)。
by YUTAじい (2014-02-25 07:22) 

獏

八重山諸島をゆっくり巡ってみたくなりました^^)

by 獏 (2014-02-25 07:46) 

風来鶏

JALボーイング737の、ジンベイザメの塗装が面白いですね
(^^)
by 風来鶏 (2014-02-25 07:47) 

さる1号

椰子の木が続く道路がステキですねぇ
こんな道を走ってみたいです^^
by さる1号 (2014-02-25 08:20) 

yakko

お早うございます。
素敵な旅でしたね〜
by yakko (2014-02-25 09:24) 

馬爺

沖縄へは行ったことがありませんので記事を見て行った気分を味あわせていただきました、どうも食べ物が違う所へは行きたいという意欲が湧かないのが実情なんです。
台湾の寺院などを見て回りたいのですが食がどうなんだろうと思い躊躇しております。
by 馬爺 (2014-02-25 09:35) 

PENGUIN

沖縄ますます行きたくなりました。
両親が沖縄旅行行って、散々自慢されました(笑)
by PENGUIN (2014-02-25 10:20) 

kuwachan

川平湾では雲間から日差しがさしてきてよかったですね。海の色が全然違います。
私が初めてダイビングをしたのが川平湾、今はできなくなっているようですが
私にとっては想い出深い場所です。

by kuwachan (2014-02-25 12:31) 

orange

お身体の具合は如何ですか?
少し温かくなって来ましたね。
沖縄ではもう明るい陽射しが輝いているのでしょうね。
by orange (2014-02-25 13:13) 

ニッキー

川平湾の海の色がとっても美しいですねぇ^^
こんな海を見ると泳ぎたくなっちゃいます(^O^)
鍾乳洞も雄大でステキだし・・・
見所がたくさんですね(^-^)
あぁ、すごく行きたくなっちゃいました!(^^)!
by ニッキー (2014-02-25 18:18) 

mimimomo

こんばんは^^
川平湾には行きましたが、お天気が悪く、残念ながらこんな素晴らしい色ではなかったです。
空港もあたらしくなりましたね。わたくしが行ったときはまだ古い空港でした。
by mimimomo (2014-02-25 18:45) 

旅爺さん

お天気にも恵まれてあちこち楽しめましたね。
爺が乗ったグラスボートは川平湾ではありませんでしたが、コースは同じです。鍾乳洞も素晴らしかったですよね。
by 旅爺さん (2014-02-25 20:01) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 幸い、天気が回復し綺麗な海とグラスボートが楽しめましたが
 天気には勝てませんね

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 八重山諸島、いい旅行ができましたが
 個人旅行で時間に余裕があればもっと楽しいでしょうね

Silvermacさん
 こんばんは
 私も、沖縄本島には返還後に仕事でゆきましたが
 当時の方が米軍基地への感情は良かったと思っています

駅員3さん
 こんばんは
 2年続けての沖縄旅行、八重山諸島に行け良かったですよ
 妻も沖縄のフアンになりました
by koh925 (2014-02-25 20:01) 

koh925

YUTAじいさん
 こんばんは
 連日、旨い料理に舌つつみを打っているようで羨ましい
 私は今回の病気で痩せたのは僅か1.5キロだけでした

獏さん
 こんばんは
 2年続けての沖縄旅行、まだまだ行くところはありますが
 この先行けるのか、どうぞお出かけください

風来鶏さん
 こんばんは
 そうですか、ボーイング737ですか、
 ジンベイザメのデザインは、さすがは沖縄ですね

さる1号さん
 こんばんは
 石垣空港は、新空港ですから、まだ途中の道路などは
 建設中でした、これから良くなるでしょうね
by koh925 (2014-02-25 20:09) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 2年続けて沖縄旅行が出来ました、妻も沖縄のフアンに
 なりましたが、この先行けるかどうか

馬爺さん
 こんばんは
 台湾料理はよく分かりませんが、沖縄は鰹節の出汁ですから
 以外に薄味で脂濃くなく美味しいですよ

PENGUINさん
 こんばんは
 そうですか、ご両親に自慢されたとは愉快ですね
 負けずにどうぞお出かけください
by koh925 (2014-02-25 20:16) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 朝起きると雨が降っていましたので、川平湾では天気が
 回復しよったです、綺麗な海でダイビング凄いですね、さすがです

orangeさん
 こんばんは
 沖縄では1月末に寒緋桜が咲きますから、今頃は暖かくなって
 いるでしょうね、私たちもほぼ全快状態になりました

ニッキーさん
 こんばんは
 八重山諸島は本当にいいところですよ
 にゃんずたちを何方かに預け直ぐ出発しましょう(笑)
by koh925 (2014-02-25 20:40) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 太陽が出るのと出ないのでは、海の色が違いますね
 この日も朝は雨でしたから心配でしたが、ラッキーでした
 空港は少し遠くなったそうです

旅爺さん
 こんばんは
 川平湾の景色は天気の良し悪しで大きく変わりますね
 私たちはラッキーでした、鍾乳洞は夜遅く駆け足状態で見て回りました
by koh925 (2014-02-25 20:47) 

さといも野郎

美しい川平湾を楽しまれたんですね!
私が行ったときは、天気が崩れ始めるときで、
暑い雲と風が出てきていました。
お写真で本来の美しさ、楽しませていただきました。(^^
by さといも野郎 (2014-02-25 21:23) 

せつこ

こんばんは~~
鍾乳洞は岩手の龍泉洞、福島のあぶくま洞、山口の秋芳洞は見てますが、石垣島の鍾乳洞も気になります。
今度計画に入れて旅行をしてみたいです。
by せつこ (2014-02-25 21:33) 

koh925

さといも野郎さん
 こんばんは
 天気には逆らえませんから、運不運がありますね
 私たちは雨から晴れに変わり、ラッキーでした

せつこさん
 こんばんは
 私は、秋吉台は知っていますが他にはまだ行っていません
 内地の鍾乳洞は石灰岩ですが、沖縄は元はサンゴ礁ですから
 少し違いがありますね
by koh925 (2014-02-25 21:52) 

ちょいのり

実は八重山の中心ともいえる石垣島は、まともにぐるっと観光したのは
かれこれ17年前になってしまいます^^;
ところどころ記憶を呼び覚ます画像に懐かしみ、
そして知らない場所に、今度、もう一度巡って見たい!と心動かされました^^
八重山シリーズ楽しかったです^^
ボクもまた訪れてみたい!そんな島々です☆

by ちょいのり (2014-02-26 02:14) 

YUTAじい

おはようございます。
私も白内障手術で約一ヶ月禁酒しましたが・・・慣れですねOKになると直ぐ飲んで仕舞いましたが(笑)。
by YUTAじい (2014-02-26 08:14) 

美美

素敵な旅をされましたね。
さて今年はどこへ~^^
by 美美 (2014-02-26 20:29) 

viviane

体調如何ですか?奥様も・・
by viviane (2014-02-26 21:34) 

koh925

ちょいのりさん、YUTAじいさん
美美 さん、vivianeさん
 こんにちは
 コメントのお返し遅くなり申し訳ございません
 ノロウイルスが安全に治っていないのか、身体の調子は
 今ひとつですが、気持ちは前向きで頑張っています
 春になれば何処へ旅行するか思案中です
by koh925 (2014-03-01 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。