SSブログ

八重山諸島を巡る(3)<水牛車と由布島①> [沖縄旅行]

八重山諸島を巡る(3)

<水牛車と由布島(1)>

由布島は周囲約2kmの小さな島、竹富島などから来た人たちが住んでいたが

1944年の超大型台風で大きな被害を受け、島民は西表島の美原に移った

そのような中、ひと組の夫婦が島に残り一頭の水牛を使いこつこつと植樹を続けた

現在では島全体が亜熱帯植物園になり、年間多くの観光客を迎えている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水牛車で行く

 <浅瀬を渡る水牛車>

西表島あら由布島までは僅か400m、満潮でも水位は大人の膝までの高さである

 歩けば5分ほどで行けるが、水牛車に乗りのんびり15分かけて浅瀬を渡る

A13.10.16-31 由布島07.jpg

この日の干潮は正午ごろ、渡り始めたのは11時過ぎです

御者のオジンの説明を聞きながら由布島に向かう、島の水牛は約30頭です

A13.10.16-31 由布島11.jpg

この水牛「ひばりちゃん」は力強い、前を行く水牛車(上の写真)に追い付いた

愛称「ひばりちゃん」は13歳、長男も次男も水牛車を引いていると言う

A13.10.16-31 由布島15.jpg

由布島に上陸、前方の建物は待合所です

A13.10.16-31 由布島18.jpg

御者は水牛帽を被った・・この「オジン」でした

海を渡る風が強く、季節風が例年より早く吹き始めたようだと言っていた

A13.10.16-31 由布島21.jpg

亜熱帯植物園

<園内の道> 

島内は、約4万本近いヤシ類など亜熱帯樹林が生い茂る植物園

上陸後は沖縄の食材を使った料理の昼食、ビールを飲みたいが急ぐためスルー

A13.10.16-31 由布島31.jpg

食後に向かった所は・・マンタ浜と由布島茶屋

住民たちが使った井戸が残っていた、海抜1.5mの島だが1m掘ると真水が出るそうだ

A13.10.16-31 由布島37.jpg

<マンタの浜>

小浜島との間にあるヨナラ水道はマンタの通り道「マンタウエイ」を呼ばれている

対岸は小浜島、西表島、黒島、新城島などが一望できる

A13.10.16-31 由布島41.jpg

<由布島の海岸>

干潮の時間、妻はヤドカリなどが居ないかと探していたが取り残された小魚がいた

前方に見える島は、朝ドラ「ちゅらさん」のロケ撮影が行われた小浜島です

A13.10.16-31 由布島44.jpg

この花はハマヒルガオ(浜昼顔)でしょうか

A13.10.16-31 由布島45.jpg

<由布島茶屋>

マンタの浜にある茶屋、ブーゲンビリアを見ながらアイスクリームを味わう妻

コーヒーを飲みたかったが残り時間が少なく断念、花を観賞しながら蝶々園に向かう

A13.10.16-31 由布島47.jpg

<島内で見た花々>

赤いブーゲンビリアの花を2点、島の奥にブーゲンビリアガーデンがあるが行けず

A13.10.16-31 由布島57.jpg

A13.10.16-31 由布島110.jpg

(左):コバノセンナ   (右):キオオゴチョウ

A13.10.16-31 由布島55bbb.jpg   A13.10.16-31 由布島65bbb.jpg

左の花は、東京都薬用植物園で見た「デュランタ・レペンス」に似ている、 左は??

A13.10.16-31 由布島59bbb.jpg   A13.10.16-31 由布島61bbb.jpg

八重山諸島で何度も見かけた花 「キバナキョウチクトウ」

A13.10.16-31 由布島71.jpg

<東屋風の建物のシーサー>

この島には、住民が住んでいた時代の小学校の校門が残っていたが・・撮影せず

A13.10.16-31 由布島34.jpg

妻は、一日中いても飽きない島だと言っていたが、その通りである

----------------------------------------------------------------------------------- 

次回は、八重山諸島を巡る<水牛車と由布島(2)>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 19

orange

水牛が引く車で干潟を渡る…
これはもう日本の風景ではありませんね。
”異国情緒”すら感じられます。
…中崎町。きっと”できるビジネスマン”でon/offを楽しまれたのでしょうね^^
by orange (2013-11-05 21:44) 

馬爺

やはり南国ですね、綺麗な色の花がいっぱいですね。
by 馬爺 (2013-11-05 21:49) 

johncomeback

水牛車って結構多いんですね。
せいぜい2,3台だと勝手に思い込んでいました。
by johncomeback (2013-11-05 22:47) 

美美

連休中お休みしていたのでまとめて拝見させていただきました。
マングローブの林、見たことが無いのでとても新鮮な感じがしました。
水牛車も思い出になりますね。
お花も南国らしくカラフルな色が多いですね。
お孫ちゃんも可愛い年齢ですね(^^
by 美美 (2013-11-05 23:17) 

ちょいのり

同感です!飽きなんてきませんよね^^
都会より絶対変化がある場所ですもの~^^

by ちょいのり (2013-11-06 02:44) 

獏

石垣、小浜は行きましたが水牛車には乗れませんでした・・・(@@;))

by 獏 (2013-11-06 05:25) 

旅爺さん

爺も行きました、民族衣装の馭者が蛇味線弾きながらで楽しかったです。
島巡りも楽しいですよね。 
by 旅爺さん (2013-11-06 05:34) 

斗夢

水牛車はいいですね、世俗のうさはみんな忘れますね。
台風の襲来の多いところでしょうから、草木の手入が大変でしょうね。
by 斗夢 (2013-11-06 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
TVの紀行記を見てる様です、細かいところまで。
寒さ厳しくなりつつ有りますね・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-11-06 06:21) 

youzi

水牛が引く車、時間の流れが違うって感じがしました。
by youzi (2013-11-06 06:33) 

駅員3

いやいや本当に、沖縄は気候と食べ物さえあえば、最高に暮らしやすいところです。
by 駅員3 (2013-11-06 07:28) 

kazu-kun2626

水牛車 いいですね~
さすが南国 お花がカラフル
ですね~
by kazu-kun2626 (2013-11-06 08:17) 

yakko

お早うございます。
水牛車、楽しそうですね〜
南国の花はカラフルで気持ちが明るくなります(^_^)
by yakko (2013-11-06 09:17) 

yuzuhane

水牛車が行く光景、いい雰囲気ですね。花や空、木々たち南国を感じますね。
by yuzuhane (2013-11-06 09:19) 

Silvermac

水牛車、ノンビリして良いですね。
by Silvermac (2013-11-06 10:21) 

kuwachan

私も水牛車に乗って由布島へ渡りました。長閑な風景ですよね。
由布島で食べた古代米(紫のお米)がすっごく美味しくて
思わずお土産に買ってしまいました^^
by kuwachan (2013-11-06 12:30) 

ニッキー

こういう美しい島でゆっくりのんびり過ごせたら気持ちよいでしょうねぇ^^
そしてきっと戻りたくなくなるに違いないですw
by ニッキー (2013-11-06 15:10) 

koh925

orange さん
馬爺さん
johncomebackさん
美美さん
ちょいのりさん
獏さん
旅爺さん
斗夢さん
YUTAじいさん
youziさん
駅員3さん
kazu-kun2626さん
yakkoさん
yuzuhaneさん
Silvermacさん
kuwachanさん
ニッキーさん
 こんにちは
 水牛車で渡る由布島、のんびりと時間が止まったようなひと時でした
 島全体が熱帯植物園、よっくり過ごしたい島でした、また行きたいです
by koh925 (2013-11-07 14:42) 

OJJ

水牛車の斜め前からの写真が有ればUPして頂きたいです~
by OJJ (2013-11-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。