SSブログ

八重山諸島を巡る(5)<竹富島を巡る> [沖縄旅行]

八重山諸島を巡る(5)

<竹富島を巡る>

竹富島は周囲約9キロの平坦で小さな島、自転車で回れば半日もかからない

集落は島の中央に集まり、むやみな開発を避け古来からの文化を守るため

独自の憲章を設け昔ながらの家並みを保存、沖縄の原風景が残っている

この集落は昭和62年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水牛車で巡る 

<水牛車乗り場>

竹富島東港から、新田観光の迎えのバスで水牛車の乗り場へ

ツアー客が水牛車に分乗し集落観光に出発、巡回時間は約20分です

A13.10.16-41 竹富島33.jpg

赤瓦の民家やシーサー、白砂を敷き詰めた道と琉球石灰岩で造られた石塀

まさに沖縄の原風景が手付かずで残っている集落である

A13.10.16-41 竹富島37.jpg

 民家を造るときは、屋根は赤瓦に石塀は琉球石灰岩を使用するなど決まりがあるそうだ

琉球石灰岩の元はサンゴ礁、風が抜け台風に強いという

A13.10.16-41 竹富島39.jpg

沖縄の代表的な民謡「安里屋ユンタ」が生まれた竹富島

絶世の美女「安里屋クヤマ」が生誕した民家や墓が残っているが、見に行けず

A13.10.16-41 竹富島43.jpg

<御者のお姉さん>

 水牛車巡りの終りは、御者「美人のオネエさん」が、島唄「新安里屋ユンタ」を披露

 琉球よいとこ一度はおいで サーユイユイ  春夏秋冬 花見てくらす

 【マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ

アンダーライン箇所を合唱・「マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ」 は、また会いましょうの意

A13.10.16-41 竹富島47.jpg

<ユニークなシーサー>

新田観光(水牛車観光)、土産物店のシーサーです

A13.10.16-41 竹富島31.jpg

敷地内にもシーサーが、水牛をイメージしたように思える

A13.10.16-41 竹富島30.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

集落を散策 

<ハイビスカスが咲く道>

水牛車で出発地に戻ると、添乗員さんが出発まで20分ご自由に過ごしてくださいと言う

夫婦揃って好奇心旺盛な二人、残り時間は少ないが集落の散策に再出発をした

A13.10.16-41 竹富島51.jpg

<水牛車に出会う>

水牛は、水牛車が石塀の角に当たらないよう外側に大きくカーブしながら回る

水牛は巡回コースを覚えていて、四つ角に差し掛かると曲がって行く

A13.10.16-41 竹富島53.jpg

<レンタサイクル>

島内を自転車で巡ると半日も掛らない、若者は民宿に泊まり自転車で観光するようだ

A13.10.16-41 竹富島54.jpg

サイクリングの途中、ひと休みする若者たちが二組

304aaa.jpg 

<立派な民家>

琉球石灰石に囲まれた立派な構えの民家、観光写真で見た覚えがある

正面の石壁は男性は右に回り、女性は左から入ると言う

A13.10.16-41 竹富島56.jpg

上の民家のシーサー、悪霊を寄せ付けないと牙をむいている

A13.10.16-41 竹富島59.jpg

<なごみの塔>

竹富島のランドマーク、この塔を除くと民家の屋根が島内で最も高いそうだ

島内を一望できるが、上がれるの一人のみで順番待ち、時間が無いので諦めた

A13.10.16-41 竹富島63.jpg

塔に上がれば、赤瓦の家並みを一望できるが、これは塔の下での撮影です

暖簾が掛った民家の店先に・・花の鉢が置いて有った(次の写真です↓↓)

A13.10.16-41 竹富島65.jpg

目を引く美しさでした

A13.10.16-41 竹富島68.jpg

 <食事処を2店舗>

①食事処「うえのや」  この日は休業していた

A13.10.16-41 竹富島72.jpg

②食事処「かにふ」  店内を見たかったがその時間はなし

A13.10.16-41 竹富島75.jpg

<シーサー>

許容時間が20分では忙しい、ツアー旅行の限界でしょう

ツアー客の数人はなごみの塔まで行ったが、半数以上の人は土産物店で過ごしていた

A13.10.16-41 竹富島79.jpg

----------------------------------------------------------------------------------- 

八重山諸島の記事をしばらく中断し、秋の旅行記を続けます

次回は、四ツ谷~麹町散策記<昭和記念公園の秋情報>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 27

YUTAじい

おはようございます。
沖縄らしい風景が続きます・・・素敵な旅満喫ですね。
確か設定で・・・外すとか有った気がします。
by YUTAじい (2013-11-09 06:03) 

Silvermac

シーサーの表情も様々ですね。
by Silvermac (2013-11-09 08:34) 

orange

のっそり、のっそりと…こんなテンポで暮らしていた時代もあって、まだそのリズムを崩していない所もあるのですね。
青い空と赤い屋根に映えるシーサー。いいですねぇ。朝からよいものを拝見しました。ありがとうございます^^
by orange (2013-11-09 09:11) 

yakko

お早うございます。
充実した旅ですね〜
ミニシーサーが家にも鎮座しています σ(^◇^;)
by yakko (2013-11-09 09:22) 

kuwachan

ツアーだから仕方がないとはいえ、もう少しお時間が欲しいところでしたが
お天気に恵まれて、竹富島らしい雰囲気を味わえてよかったですね。
by kuwachan (2013-11-09 10:32) 

PENGUIN

沖縄堪能させていただいています。
シーサーの表情にもいろいろあるんですね。
by PENGUIN (2013-11-09 12:02) 

kazu-kun2626

シ-サ-がいい雰囲気出してますね~
by kazu-kun2626 (2013-11-09 16:01) 

旅爺さん

水牛車は楽しめるし、本土に無い色んな楽しみがあるのでまた行きたくなりますね。花の鉢は始めて見ました。
by 旅爺さん (2013-11-09 16:09) 

koh925

YUTAじいさん
 こんばんは
 竹富島は、沖縄の代表的な風景の島ですね
 設定で外すを探しています

Silvermacさん
 こんばんは
 シーサーは大きさも表情も千差万別ですね

orangeさん
 こんばんは
 水牛の歩みのように、ゆっくりと時間が進む島でしたが
 時間に追われていました、ここはまた行きたい所です
 
by koh925 (2013-11-09 17:02) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 そうでしたか、わが家にも石頑當とシーサーがセットになった
 置物がありますが、玄関の中に飾っています

kuwachanさん
 こんばんは
 時間に追われるツアーでしたが、私たちのみは村を散策しました、
 皆さんは大人しいですね、この日は天気に恵まれました

PENGUINさん
 こんばんは
 シーサーの表情は千差万別ですね、新しいシーサーは
 ユニークな顔や優しいものが多いように思われます
by koh925 (2013-11-09 17:09) 

koh925

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 シーサーの表情は千差万別で写真を撮るのが楽しみです
 可愛いシーサーも撮りましたが写真が多いのでカットしました

旅爺さん
 こんばんは
 そうですか、同じ花の鉢を眺められましたか
 おっしゃるように八重山諸島は沖縄本島に違う見どころがありますね
by koh925 (2013-11-09 17:14) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは同じ場所をやはり牛舎で巡りましたが、自由時間はなかったような。
お土産物やさんをウロウロしていた記憶はあります。
良い所ですが、やはりじっくり時間をかけてみたほうが、良さがもっと伝わってくるのでしょうね。
by mimimomo (2013-11-09 17:48) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
屋根の上のシーサーもそれぞれ違ったお顔で
とてもいいですね。
by youzi (2013-11-09 18:59) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 19:32) 

citron

沖縄の昔からの風景はいつまでも残していってほしい
です。竹富島はのんびり時間を過ごすにも向いていますね。

by citron (2013-11-09 19:32) 

ニッキー

素敵な沖縄の風景ですねぇ^^
サンゴの石塀、昔からの生活の知恵なんですね(@_@;)
八重山諸島、どの島も美しくてゆっくり巡ってみたいです(^^♪
by ニッキー (2013-11-09 21:15) 

ちょいのり

忙しないのは致し方ないところですよね^^;
とはいえ赤レンガに牛車と、そしてなんと言っても
白砂の道がググッと惹かれる島ですね~!

by ちょいのり (2013-11-10 03:31) 

沈丁花

沖縄に何時行けるのでしょう・・・かけ声かけて以来・・10年〜〜〜未だにご縁が無く・・・
かけ声だけで終わってしまいそうです。(涙)
水牛車1度乗ってみたいのですが・・・未だ元気の積もりです♪

by 沈丁花 (2013-11-10 06:38) 

せつこ

牛車に乗って観光してみたいです@@
良いところへ行ってこられましたね^^
シーサーの顔がユニークです、もらい笑いしそうです。
by せつこ (2013-11-10 08:38) 

さる1号

緩やかに時が流れる感じが素敵ですねぇ
お土産物屋さんのシーサーの表情がまたいいなぁ^^
でもこのシーサー、福の神は来そうだけれど悪霊は追っ払えない気が^^;
by さる1号 (2013-11-10 09:19) 

hieroh66

琉球石灰岩は風が抜ける! 石塀は台風に強い。 とは風土にあった
合理的な建造物ですね!
by hieroh66 (2013-11-10 09:56) 

moz

水牛車でのんびりと、良いですね。 ^^
両側石垣の道、見上げると色々なシーサー。本当にのんびりーーですね。
by moz (2013-11-10 12:21) 

OJJ

水牛車のアップ、ありがとうございます~ m(^^)m
by OJJ (2013-11-11 17:37) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 私たちは水牛車のあと歩いて回りましたが
 ランチ、ティータイムなどをしながらゆっくり回りたかったです

youziさん
 こんにちは
 シーサーは、優しくユニークな顔が増えたように思っています
 悪霊退散から変わってきたのでようか?

citronさん
 こんにちは
 竹富島は沖縄らしさが残っている離島ですね
 この先も守り続けられると期待しています
by koh925 (2013-11-12 13:28) 

koh925

ニッキーさん
 こんにちは
 竹富島は時間が止まったようないい島でした
 今度行く機会があれば、ゆっくり個人旅行をしたい島ですね

ちょいのりさん
 こんばんは
 白砂の道、赤煉瓦、サンゴの石垣、どこを切り取っても
 竹富島はいいところですね

沈丁花さん
 こんにちは
 息子さんたち全員に声をかけて沖縄家族旅行は
 如何でしょうか、いい想い出になると思いますよ
by koh925 (2013-11-12 13:35) 

koh925

さる1号さん
 こんにちは
 おっしゃるように、竹富島は時間が止まったような島でした
 土産物店のシーサーはお客さんを招いていますね

せつこさん
 こんばんは
 竹富島は本当にいいところでした
 ご家族でゆっくり訪れてください、シーサーも歓迎してくれますよ

hieroh66さん
 こんにちは
 琉球石灰の石塀、風をはねかえすのではなく通すのは
 台風の多い沖縄では理に適っていますね
by koh925 (2013-11-12 13:42) 

koh925

mozさん
 こんにちは
 歩くことより遅い水牛車に乗って島を巡る
 そのあとに歩きましたが、時間がゆっくり流れている島でした

OJJさん
 こんにちは
 水牛車は、やはり前から見ると実感がわきますね
 ご覧頂き有難うございました
by koh925 (2013-11-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。