SSブログ

川越七福神巡り(番外)<小江戸川越散策> [東京近県散歩]

川越七福神めぐり(番外)

<小江戸川越 散策>

江戸文化の影響を大きく受け、城下町、商人の町として栄えてきた川越には

江戸町家形式の蔵造りの建物が軒を連ね、江戸の面影を今に残している

喜多院、成田山から次の見立寺に向かう途中に蔵造りの町並みがある

この記事では七福神巡りの記事をひと休みし、小江戸散策記を紹介します 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大正浪漫夢通り

明治の面影を残す蔵造りの町並みから、一筋東側に大正浪漫夢通りがある

アーケードのある銀座通り商店街で有ったが、買物客の減少でアーケードを撤去

当時の建物を活かすなど町興しを行い、大正浪漫夢通りへと生まれ変わった

A14.01.05-65 大正ロマン11.jpg

蔵造り風の店舗

左はコーヒー店「大正館」、右は和菓子「いせや」です

A14.01.05-65 大正ロマン15.jpg

うなぎ「小川菊」

川越には鰻の店が多い、行列に並び昼食する気にならず・・次へ

A14.01.05-65 大正ロマン21.jpg

川越商工会議所

大正浪漫夢通りの北の端から振り返って撮影、商工会議所は元武州銀行川越支店です

A14.01.05-65 大正ロマン31.jpg

うなぎ「深井屋」

ぴったんこカンカンの安住アナ、吉行和子さん、富士真奈美さんがサインした色紙

そして日野正平さんの色紙もあり、正平フアンの妻は喜んでいた

A14.01.05-65 大正ロマン35.jpg

大正浪漫夢通りの北端(T字路)を左に行くと、蔵造りの町並み(下の建物)がある

-------------------------------------------------------------------------------------------------

蔵造りの町並み

<町並み散策>

川越の蔵造りの建物は、一般の倉ではなく町家全体を蔵造りにしているのが特長

明治26年の大火で焼失した教訓から蔵造りの家屋が多く造られた

この家屋、川越散策マップによれば松嶋家と記されているが、今はスポーツ店です

A14.01.05-60 蔵の町11.jpg

破風屋根に乗る巨大な鬼瓦

A14.01.05-60 蔵の町15.jpg

蔵造りの町並みは、仲町交差点から札の辻まで南北430m、70軒の商店が並ぶ

「重要伝統的建造物群保存地区」「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されている

A14.01.05-60 蔵の町17.jpg

陶舗やまわ

風格のある入母屋造りに黒壁土蔵の町家、蔵造り町の代表的な建造物です

平成19年に天皇皇后両陛下がスウェーデン国王夫妻と訪れたという

NHK朝ドラ「つばさ」のヒロインの実家に使用、妻は言葉に品がないと見るのを中止した

A14.01.05-60 蔵の町19.jpg

やまわの特長のある屋根瓦、専門的な呼び方は不詳

A14.01.05-60 蔵の町23.jpg

かつおぶし中市本店

蔵の町に長い行列・・皆さんの狙いは「ねこまんま、焼きおにぎり」のようです

A14.01.05-60 蔵の町27.jpg

和菓子の老舗「亀屋」

喜多院北参道の店で和菓子を買ったが、ここが本店でした

A14.01.05-60 蔵の町37.jpg

富士屋「志まんやき」

今川焼き、小倉アイスの店・・季節限定なのか?中華そばの暖簾が出ていた

A14.01.05-60 蔵の町39.jpg

<時の鐘>

川越のシンボル時の鐘、寛永時代の創建されたが明治26年の大火で焼失

翌年に再建され、今も1日に4回(6時、正午、15時、18時)に鐘の音を響かせている

A14.01.05-60 蔵の町44.jpg

時の鐘を東側から、妻の記憶(3年前)では

荒物屋さんが管理していたと覚えていたが、その店は見当たらない

A14.01.05-60 蔵の町47.jpg

通りの正月飾り

それぞれの店舗で飾っているのであろうか、一つひとつ趣向が違う正月飾りでした

A14.01.05-60 蔵の町31 bbb.jpg   A14.01.05-60 蔵の町33 bbb.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

菓子屋横丁 

蔵の町の北、札の辻の手前を西に入ると菓子屋横丁

私たちには欲しい菓子も無い、早々に通り抜け次の目的地に向かった

A14.01.05-70 菓子屋15.jpg

あめ細工の店

昔は、トリやイヌ細工あったが、中を覗くとキャラクターのような可愛い動物でした

A14.01.05-70 菓子屋19.jpg

着物姿の女性

髪飾りも付け美しい女性とすれ違う、振り返り後ろ姿を撮影させて貰った

A14.01.05-70 菓子屋11.jpg

菓子屋横丁を通り抜け、新河岸川に向かうと目的の見立寺がある

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、川越七福神巡り(終章)<見立寺・妙昌寺・蓮馨寺>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 22

ritton2

お祝いコメント有難うございました。
by ritton2 (2014-01-11 22:25) 

orange

こんなにたくさん古い建物があるとは存じませんでした。
東京からも近いですし、今は人気のスポットなんでしょうね。
by orange (2014-01-11 22:42) 

ニッキー

『小川菊』さん、最初に川越に行った時は改装中で次に行った時は休憩中でした(*_*)
「ねこまんま 焼きおにぎり」素朴な味で美味しかったですよぉ(^.^)
by ニッキー (2014-01-11 22:43) 

くまら

うなぎ屋さん・・・最後に行ったの何時だったろう
当地、うなぎ屋さんってあまり無いです><;
by くまら (2014-01-12 00:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
川越の蔵の街の風情は
いつ見ても素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-12 06:01) 

yakko

お早うございます。
全ての景色が思い出に残っていて、とても懐かしかったです(^_^)
by yakko (2014-01-12 09:19) 

PENGUIN

古き良き街並みという感じですね。
風情があってとても素敵です。
by PENGUIN (2014-01-12 09:51) 

駅員3

大正ロマン通り・・・しりませんでした。
とても味のある素敵な町並みですね。

なぜか街中を走る黒いコペンがとても町並みに似合っています。
by 駅員3 (2014-01-12 10:01) 

citron

大正ロマン通り,素敵な街並みですね。
いつまでも残しておきたい街並みですね。
ここは行ってみたいです。
by citron (2014-01-12 10:23) 

さる1号

ねこまんまにも行列ができるのですねぇ・・・・(驚)
どんなねこまんまなんだろう
by さる1号 (2014-01-12 11:27) 

Silvermac

深井屋の鰻は食べたことがあります。中々美味でした。
by Silvermac (2014-01-12 11:47) 

まー坊

川越は一度行ってみたいなぁと思っています。
今回の記事を参考にさせていただき、カミさんと訪れたいと思います^^
by まー坊 (2014-01-12 17:34) 

YUTAじい

こんばんは。
今日は富士山チラ見して来ました。
by YUTAじい (2014-01-12 17:39) 

沈丁花

お早う御座います。家の名医・・・裏で頑張って居るのでしょうか・・・今朝〜ご訪問叶いました!\(^O^)/
まだまだ重症状態ですが・・・一旦目を覚ましたようです・・・安心は出来ません!が。川越の様子が見たかったのでしょう・・・m(__)m アリガトォ(笑)
by 沈丁花 (2014-01-13 08:37) 

kuwachan

おはようございます。
古い町並みがまるでタイムスリップしたようですね。
瓦の屋根な風格がありますね。
by kuwachan (2014-01-13 09:25) 

ちょいのり

ボク的にはやっぱり大正浪漫夢通りがググッと惹かれてしまいますw
小江戸ばっかりじゃ無いんだ・・・川越。
すごいなあ・・・
by ちょいのり (2014-01-14 02:03) 

koh925

ritton2さん
 こんにちは
 ご丁寧に有難うございました
 航くんの成長、楽しみですね

orangeさん
 こんにちは
 川越はいつ行っても観光客が多いです
 見所が多いのとアクセスも良いので、人が集まるのでしょうね

ニッキーさん
 こんにちは
 小川菊さんのウナギは残念でしたが
 さすがに、ねこまんまと焼きおにぎりをゲット、さすがですね
by koh925 (2014-01-14 15:12) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 金沢ではウナギ屋が少なくても、海が近いので
 新鮮な魚が多い、海の幸の方がいいですよ

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 今回は、欲張って川越の見所を巡ったつもりですが
 それでも川越城跡には行けませんでした

yakkoさん
 こんにちは
 一度行った所は、やはり懐かしいでしょうね
 川越の蔵造りの町並みはインパクトがあります
by koh925 (2014-01-14 15:19) 

koh925

PENGUINさん
 こんにちは
 欧米では石造りの町並みが残っていますが
 土蔵造りの家も長く残りますね

駅員3さん
 こんにちは
 川越といえば、まづ蔵造りの街並みが浮かびますが
 今回初めて歩いた凍傷浪漫の道も風情がありましたよ

citronさん
 こんにちは
 大正浪漫のとおりは、蔵造りの街並みに隠れていますが
 こちrもまた良かったですよ
by koh925 (2014-01-14 15:25) 

koh925

さる1号さん
 こんにちは
 グルメ通のさる1号さんですから、ねこまんまには
 興味津々でしょうね、是非トライしてください

Silvermacさん
 こんにちは
 そうでしたか、深井家さんでウナギとは驚きました
 中々美味しい店ですね

まー坊さん
 こんにちは 
 私の記事で奥様と川越へ、有難うございます
 見所が多いので愉しんで来てください
by koh925 (2014-01-14 15:33) 

koh925

YUTAじいさん
 こんにちは
 富士山を見にドライブとアッシー、お疲れ様でした
 車の運転が出来る人が羨ましいです

沈丁花さん
 こんにちは
 PCが重症なのにご訪問を頂き有難うございました
 早く完全復帰ができれあいいですね
by koh925 (2014-01-14 15:37) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 おっしゃるように、明治時代にタイムスリップしたようです
 皆さんと違って、私は鬼瓦など上ばかり見ていました

ちょいのりさん
 こんにちは
 蔵造りの街並みは江戸の風情を残す明治時代
 愛称浪漫とおりは正しく大正時代、時代が重なっているのあ魅力ですね
by koh925 (2014-01-14 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。