SSブログ

川越七福神巡り(4)<見立寺・蓮馨寺など> [東京近県散歩]

川越七福神めぐり(4)

<見立寺・妙昌寺・蓮馨寺>

毎年に続けている七福神巡り、今まで隅田川七福神(2回)、浅草七福神

青梅七福神、そして昨年は谷中七福神を巡っているが、何れも東京都内

今年初めて埼玉県の川越七福神巡りをした、この日は私の誕生日でもあり

川越は祖先に繋がるルーツ、寒い日でしたが記憶に残る七福神巡りになった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第六番 布袋尊「大量」

<見立寺(けんりゅうじ)

寺号:寿昌山了心院見立寺  宗派:浄土宗  本尊:阿弥陀如来

永禄元年(1558)、小田原北条氏の重臣大道寺政重繁が感誉存貞上人を請じ開山

新河岸川に面した石垣と植え込みの参道、坂を上がると見立寺の境である

A14.01.05-40 見立寺11.jpg

布袋尊は本堂に遷座

扉を開いた正面(金色に見える)に布袋尊を安置、皆さんと拝観する

A14.01.05-40 見立寺15.jpg

布袋尊像

万歳をするように両手を上に挙げている、写真が悪いがご容赦ください

A14.01.05-40 見立寺25.jpg

布袋尊小堂

本来はこの堂に安置、本堂内に御遷座と記されていた

A14.01.05-40 見立寺21.jpg

「六地蔵」と「赤穂浪士・矢頭右衛七の妹の墓」(左)

母と共に奥州白河藩の叔母を頼り移住し結婚、白河藩の国替えで川越で没したという

A14.01.05-40 見立寺29.jpg

旅立ちの法然さま

13歳の時の法然上人が美作国(岡山県)から比叡山に向かう時の姿である

A14.01.05-40 見立寺33.jpg

<新河岸川(今は水量が少ない)>

江戸初期から約300年間、川越と江戸を結ぶ重要な舟運としてこの川が使用された

寛永の大火のあと、喜多院、仙波東照宮の再建用の資材を運び込んだのが舟運の始まり

新河岸川(内川)、荒川、隅田川を通じ江戸との間を、物資、農産物、旅人の輸送をしていた

P1053472aaa.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

第七番 弁財天「愛敬」

<妙昌寺(みょうしょうじ)

日蓮宗大本山池上本門寺の末寺、永和元年(1375)に池上本門寺の第四世

大鷲妙泉阿者利白山聖人の開創、開山は法真院日意上人という

道に迷いようやく辿り着いたが、七福神の旗幟は山門には無く本堂の前にあった

A14.01.05-45 妙昌寺11.jpg

 弁天堂と弁財天

本堂左の坂を下ると砂利を敷いた駐車場、その片隅に弁天堂がある

堂内を覗くと弁財天が見当たらない、左手の仮社務所の女性(色紙の捺印係り)に聞くと

1の日の縁日のみ弁財天が拝観できるいう、七福神巡りは正月7日までのはずだが?

A14.01.05-45 妙昌寺15.jpg

代わりに・・弁財天像の版画

川越七福神霊場会の現会長は妙昌寺の住職、この寺院のみ拝観できなかった

A14.01.05-45 妙昌寺21.jpg

大いに不満と疑問を感じながら、次の蓮馨寺に向かった

---------------------------------------------------------------------------------------------

第五番 福禄寿神「人望」 

<蓮馨寺(れんけいじ)

寺号:孤峰山宝池院蓮馨寺  宗派:浄土宗  本尊:阿弥陀如来

天文18年(1549)、川越城主大道寺政繁(北条)の母堂蓮馨大姉の発願により創建

開山は感誉存貞上人、第6番見立寺「布袋尊」の創建も大道寺政繁である

A14.01.05-35 蓮馨寺11.jpg

浄土宗 壇林

開山の感誉存貞上人は学徳に優れ、関東十八壇林の一つとなり葵の紋所が許されている

壇林とは、幕府公認の僧侶の養成機関(僧侶の大学)で多くの学僧を育てた

A14.01.05-35 蓮馨寺15.jpg

子育て呑龍上人(山門の右に刻む)

上人は困窮する人々を救い、子供たちを預かり勉学の機会を与えるなど

生き仏として崇められた高僧、社会事業の先駆者として境内の呑龍堂に祀られている

A14.01.05-35 蓮馨寺19.jpg

厨子に納まった福禄寿神

普段の安置場所は不明だが、本堂の右に遷座し拝観ができる

A14.01.05-35 蓮馨寺23.jpg

子育・水子地蔵菩薩

呑龍上人にあやかり地蔵菩薩には花や果物など供え物が多い

A14.01.05-35 蓮馨寺27.jpg

<七福神めぐり色紙>

西武本川越駅に戻る順路の都合で、5番の蓮馨寺が最後になった

駅前でコーヒータイム、疲れを癒し次男夫婦と待ち合わせの立川駅に向かった

A14.01.05-01 川越駅00.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 誕生日会食

築地玉寿司(立川ルミネ店)

次男夫婦が私の誕生日を祝い会食に招待してくれた、嬉しいことである

P1053499aaa.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、お薬師様に初詣<新井薬師梅照院>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 24

くまら

寝てる布袋はよく見ますが・・万歳??
by くまら (2014-01-13 23:39) 

ちょいのり

歴史がある場所とは思っていたのですが・・・
こんなにも色々あるとは。
自分の見識改めないといけません・・・^^;

お誕生日祝いとか嬉しいですよね^^
オメデトウございます!

by ちょいのり (2014-01-14 02:00) 

johncomeback

お誕生日を祝ってくれるとは、優しいご子息ですね。
確か喜寿を迎えられたんですよね。ブログの紹介にあるように、
人生・・・これから! これから!! ですね。
by johncomeback (2014-01-14 05:58) 

旅爺さん

誕生月に七福神巡りとはきっとご利益があるでしょう。
七福神は各地にあるようですね、当地にもあるんです。
足の方もまだまだ健脚ですね。
by 旅爺さん (2014-01-14 06:11) 

kinkin

誕生日に七福神巡り、何か御利益がありそうですね。
とにもかくにも、おめでとうございます。
by kinkin (2014-01-14 06:18) 

駅員3

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
小江戸の七福神めぐりは、さぞかしご利益あることでしょう。

昨日は半日近くも玉川上水駅の近辺を行ったり来たりしてしまいました(^^;
by 駅員3 (2014-01-14 07:14) 

さる1号

1の日の縁日のみ弁財天が拝観できるいう・・・・
お詣りに来る人の事は考えていないのですねぇ・・・--;)
by さる1号 (2014-01-14 07:20) 

YUTAじい

おはようございます。
川越めぐりお疲れ様でした・・・〆のお誕生会盛り上がりましたね。
散策と買物の両立は難しいです(笑)。
by YUTAじい (2014-01-14 07:39) 

kazu-kun2626

息子さん夫婦優しいですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-14 07:42) 

斗夢

万歳している布袋さんは見たことがありません。
新河岸川はここを荷を積んだ船が通ったとは思えません。
誕生日会食は特別美味しかったでしょう・・・あやかりたい^^。
by 斗夢 (2014-01-14 07:53) 

viviane

七福神巡り、しかもご先祖様に繋がるルーツのある川越で・・お誕生日に・・
今年は何か良い事が有りそうですね
ご次男ご夫婦にご招待ですか、良いご子息ですね 羨ましい~☆
by viviane (2014-01-14 07:57) 

Silvermac

小江戸川越は見飽きない街ですね。
by Silvermac (2014-01-14 10:04) 

せつこ

こんにちは~~
小江戸川越へ訪ねてみたいです。
親思いのよくできたご息子さんですね、お幸せ~~^^
by せつこ (2014-01-14 11:20) 

kuwachan

お誕生日おめでとうございます。
楽しい会食になったのではないですか?
七福神ってあちらこちらにあるものなのですね^^;
by kuwachan (2014-01-14 12:17) 

mimimomo

こんにちは^^
昨年川越の七福神めぐりに行きました。でも20にち頃だったかしら、
拝観は叶いませんでした。自分でスタンプ押して・・・(__;
早く行かないとだめですね。
by mimimomo (2014-01-14 13:32) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 私は、寝ている布袋さんを見たことがありません
 大きなお腹はどうなっているのでしょう?

ちょいのりさん
 こんにちは
 この日は、いろんな事が重なった日でした
 草加とは同じ埼玉県、一度歩きに行ってください

johncomebackさん
 こんにちは
 72歳のときに、人生これから、これからと、ブログを始めましたが
 最近は疲れた、疲れたです、息子夫婦の招待嬉しかったです
by koh925 (2014-01-14 15:51) 

ニッキー

私が行った時は布袋様が見られなかったような・・・(*_*)
万歳の布袋様、見たかったなぁ(>_<)
by ニッキー (2014-01-14 15:54) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 誕生日に七福神めぐり、ご利益があると信じて今年は
 宝くじを当てます、正夢になるように

kinkinさん
 こんにちは
 誕生日に七福神めぐり、今年はきっとご利益があるでしょう
 一生懸命にお願いしますよ、良い事があるように

駅員3さん
 こんにちは
 誕生日に七福神めぐり、良い散歩ができました
 玉川上水駅まで来ておられましたか、私は自宅待機でした
by koh925 (2014-01-14 15:59) 

koh925

さる1号さん
 こんにちは
 正直言って、妙昌寺にはがっかりしました
 弁財天を祀る寺は他にもあるでしょうから譲れば良いと思いました

YUTAじいさん
 こんにちは
 今年はアッシー君が増えそうですね
 次男夫婦の誘い正直嬉しかったですよ

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 次男夫婦からの招待、高い店ではありませんが
 気持ちが嬉しいです
by koh925 (2014-01-14 16:06) 

まつみママ

今日は~
新たな年の初めと お誕生日共々 目出度き記念に
  川越 ” 七福神めぐり”
遂に目的を達せられましたね  喜ばしい企画ですね
お元気で お達者な足取りで 次々と 目的制覇する姿が
目に浮んで来る様です   何時か私も見習わないとです。
川越も 結構混雑してますね
以前 川越の美術館にどうしても見て置きたい画家の絵画展に行き
帰りに 色んな店を覗きながら駅に向かいました
その後も 友とも 火の見やぐら周辺にも散策 芋のお菓子購入
何時か 叉機会を作って行くと思います。


by まつみママ (2014-01-14 16:13) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 万歳をしている布袋さん、私も初めてでした
 新河岸川は、上流の工事で水量が減りましたが昔は多かったそうです
 栃木市も佐倉も同じで今は水量が少ないです

vivianeさん
 こんにちは
 今年は、いろんな事が重なった七福神めぐりになりました
 vivianeさんの息子さんがお母さんを招待する日は近いですよ

Silvermacさん
 こんにちは
 おっしゃるように、小江戸川越は見所が多い町ですね
 一日では回りきれませんでした
by koh925 (2014-01-14 16:14) 

koh925

せつこさん
 こんにちは 
 川越は昭島からは遠くないので一度如何でしょうか
 子供たちも大人になると優しくなりますね、嬉しいです

kuwachanさん
 こんにちは
 誕生日にいろんなことが重なりいい日になりました
 来年の七福神巡り、どこに行くのか思案をしています

mimimomoさん
 こんにちは
 そうでしたね、川越に行かれたのを思い出しました
 全部歩くと距離が長いので一部はタクシーを利用しました


by koh925 (2014-01-14 16:22) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 そうでしたか、布袋さんが見れないのは残念でしたね
 私は唯一の女性、弁天さんに会えませんでした

まつみママさん
 こんにちは
 川越は私のルーツですから、誕生日に七福神めぐりができたのは
 本当に良かったと思っています、元気なうちにとの思いが実現できました
by koh925 (2014-01-14 16:28) 

youzi

お誕生日おめでとうございます
by youzi (2014-01-15 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。