SSブログ

世相あれこれⅡ<公共のマナー(1)> [世相]

世相あれこれⅡ

<公共のマナー(1)>

 東京オリンピック・パラリンピック2020の開催が決まり増える外国人観光客

来日した外国人に聞くと、日本人は「礼儀正しい・親切な国民」と答えるそうだが

果たしてそうであろうか、「思いやり」「心くばり」「気づかい」「労わりあい」など

日本人の美徳は失われつつある、今回は公共のマナーを拾い集め記事にした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 喫煙マナー・[◎]

官公庁、公共施設、病院などの禁煙、そして飲食店での分煙は喫煙マナーの成功事例

と書けば嫌煙者から甘いと叱られそうだが、歩きタバコやポイ捨ての激減は事実

諸施設の環境は著しく向上し、喫煙者のマナーが大きな変化がもたらした好例であろう

A11-20 マナー01.jpg

上の写真は立川駅コンコース、下は玉川上水駅の北口です

いずれも、喫煙マナー指導員の皆さんのパトロール活動の様子です

A11-20 マナー04.jpg

私は二十歳から50年間続けたスモーカー、今も時々飲みたくなるが我慢

-----------------------------------------------------------------------------------

違法駐車・[〇]

競馬開催日には、マイカーで馬券を買いに来る人の違法駐車を監視している

ウインズ立川の前の道路には、4~5名の人が監視に当たっている

A11-20 マナー07.jpg

この通りはともかく、路駐マナーは良くなったと認識いている

----------------------------------------------------------------------------------

自転車のマナー・[X]

バスターミナルと立川駅(ルミネ)の間は、人の往来が多い歩道

ここを自転車で通り抜ける人が後を絶たず、私も腕にハンドルを当てられた事がある

足の悪い高齢者や幼い子供も多く何時も危険を感じている、 事故保険は?

A11-20 マナー21.jpg

近くの交番で警察官に聞くと、違反ではないので取り締まれないと言う

駅前は人が多く危険な場所、押して歩くよう呼びかけて欲しいが警察の担当ではない?

上下2点の写真はウイークデーの午後、休日は混雑が激しい

A11-20 マナー24.jpg

タクシー乗り場の自転車について問うと、整理は市の担当らしい

交番の前に自転車を放置していても無視する状態、大いに疑問を感じた

A11-20 マナー29.jpg

警察は、事件性がない限り動かないとよく聞くが、如何なものか?

妻はスマホを扱いながら走る高校生に自転車ごと倒され、ババアと罵られた事がある

---------------------------------------------------------------------------------

シルバーシート・[X]

私は古希(70歳)を迎えるまで、優先席が空いていても使用せず席を立っていた

後期高齢者(75歳)になり、ようやく空いた座席が利用できるようになった

今のシルバーシートは、まさに「若者優先席」、僅かひと駅の乗車でも座りに行く

A11-21 マナー06.jpg

 『この座席を必要とされる方におゆずりください』

●身体の不自由な方、 ●乳幼児をお連れの方、 ●妊娠されている方、 ●お年寄りの方

 阪急電車の「優先座席」はJRより徹底しているが、 ここまで書いても若者には通じない

A11-21 マナー20.jpg

優先席に座ろうとすると、後から来た若者が私を追い抜きシルバーシートへ直行

杖を突いた超高齢者のため若い女性に席を譲らせたが、隣が空くと私を無視しまた着席した

A11-21 マナー27.jpg

座席の若者の前に立つ、身体の不自由な人や妊産婦、そして高齢者

外国人の目にはどう写るであろうか、 「おもてなし」も、色あせて見える事であろう

A11-21 マナー31aaaxxx.jpg

冒頭に書いた 「思いやり」 「心くばり」 「気づかい」 「労わりあい」・・如何でしょうか!

時々席を譲る若者を見かけるとホッとする、その時は断らず喜んで受け入れる

A11-21 マナー64.jpg

女性専用車と同様に、車両編成の中間に「優先席車両」を設けては如何であろうか!

----------------------------------------------------------------------------------

ベビーカー・[△]

駅のホームにはエスカレータが設置され、車内への持込は便利になった

しかし車椅子とは違い一定の節度は必要であろう、 でも幼い子供は可愛いです

A11-20 マナー18.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

プラットホーム事故ゼロ運動・・運動に〇]

駅のホームで起こる人身傷害事故のうち 63.5が酒に酔った乗客

バブル期にくらべ極端な酔客は減少したと思われるが、事故原因は以前と変わらない

A11-21 マナー61.jpg

歩きスマホも・・危険!

駅のエスカレータを見ていると若者の半数はスマホに熱中、僅かな時間も待てない

歩きスマホ、自転車スマホ、母親の側で一人で遊ぶ幼い子、スマホ依存はマナーも欠落する

-------------------------------------------------------------------------------

TV番組の品格・[?]

NHKの「ひるどき日本列島」は、地方の風物や人々を紹介し味わいがあったが

番組が「ひるブラ」になってからは、チャンネルを変えるか!、電源を切る!

005ZZvvv.jpg

レポータ(右)に・・スタジオからタレント(左下)が口を挟み騒々しい

 一般には横から口を挟む行為は非常識、敢えてそうさせるNHKの品位に疑問を感じる

テレビ放送が品格を欠けば、社会常識(マナー)の悪化に歯止めが掛からない

A11-20 マナー45.jpg

最近は、一人で自宅にいるとテレビを見る事がない

テレビは国民を『一億総白痴化』にする、これは評論家大宅壮一氏の約60年前の言葉

---------------------------------------------------------------------------------

堅苦しい記事になりましたが

私なりに[◎・〇・△・X]で評価してみました、如何でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(75)  コメント(43) 

nice! 75

コメント 43

亀仙人 タカヨシ

喫煙者のマナーは・・・マダマダですね。
30分以内の喫煙は例えば、バスに入って来ただけで周囲に匂いをまき散らします。
その人の呼吸もまた然りです。
1時間以上吸っていないとしても、衣服に沁み込んだ煙草の匂いが匂ってきます。
今年の5月で禁煙3年を経過しますが、未だに反省の日々です。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-03-02 23:53) 

Falcon

こんばんは。
確かに、その通りだと思います。
マナーについては、他にいろいろと感じることが多々ありますね。
by Falcon (2014-03-03 00:37) 

orange

関西(大阪)ですとまた違った雰囲気に…
どんな雰囲気かは…お察しの通りでございます。
最近、ベビーカーで人を押しのける若い方が多く..驚きです。
商品棚の間でかくれんぼをしたり..やれやれ困ったものです。
by orange (2014-03-03 00:41) 

ちょいのり

歩きスマフォには参りますねとくに^^;
駅の階段はスマフォを覗きながら歩いている輩の後ろは大渋滞。
ただでさえゴミゴミしてるアメ横にもいるし(そもそもアメ横になにしにきてるのか?)
路上喫煙は確かに減ったような気がします(ただし、都会・都市部・駅周辺のみかなあ^^;)

by ちょいのり (2014-03-03 01:22) 

斗夢

全くその通りです。
外に出れば腹の立つことが多く、うちにいれば腹の立つTV。
TVは見なければそれで済むことですが。
by 斗夢 (2014-03-03 05:25) 

Silvermac

NHKのドラマ、バラエティーも品格がなくなりましたね。
by Silvermac (2014-03-03 05:46) 

沈丁花

困りますが〜〜どうすることも出来ないのです!!!
無力な私…ストレスです。いろいろあります。。。ね…
by 沈丁花 (2014-03-03 06:20) 

viviane

歩きスマホもですが、歩きタバコは絶対に止めて欲しいです
小さな子供の顔の位置なんですよね

by viviane (2014-03-03 07:34) 

さる1号

テレビは国民を『一億総白痴化』にする
見事にその通りになりましたね
特に最近のTV番組を見るとその品の無さに驚きます
偏向的姿勢だけでなく品性も無くし、見るのも苦痛
これで金を払えと言うのだから余計腹が立ちます
by さる1号 (2014-03-03 07:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
言い当ててますね~
特に自転車のマナ-は
最悪ですね
by kazu-kun2626 (2014-03-03 07:51) 

takenoko

今一番危ないのが自転車のマナー、右側通行していて、車を運転していて、ドキッとすることしばしばあります。
by takenoko (2014-03-03 07:57) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は色々見させて戴きましたが、若者だけでなく高齢者の非常識も目につきますね。
体調回復される様で良かったです。
by YUTAじい (2014-03-03 08:08) 

kuwachan

こんにちは。
歩きたばこはまだまだって感じがします。後ろを歩くと悲惨な目に遭います。
自転車の左側通行が徹底されていないですよね。
まだまだ歩道を飛ばしている人がいるもの危ないです。
by kuwachan (2014-03-03 12:11) 

駅員3

色々ありますが、お隣の彼の国に比べたら、日本もまだまだ捨てたものではないかと思います。
by 駅員3 (2014-03-03 15:24) 

mimimomo

こんにちは^^
自転車のマナーは悪いですが、昨年だったか殺人まで起こって、この頃ほんの僅かですが、以前よりマナーの良くなった人が多くなった気がします。でもまだまだ。
その他もおっしゃることに賛成ですね。概ね一日一回はスマホの人とぶつかりますしね(><;
by mimimomo (2014-03-03 17:50) 

(。・_・。)2k

反対派と言われる方の横暴さにも原因があるような気がします
なんにでもケチ付けて それが原因で増税されてる気がして
なりません タバコがいい例です法で認められているんだから
なにもそこまで隅っこに追いやらないといけないんですかね?
決められたところで吸っていても 嫌な顔されるのは納得できない
決められた 隅っこで吸ってるのに吸わない人が正義なんてこと
あってはならないと思うんですよね なぜか元々吸ってない人は
あまり 文句言わないのに 止めた人に限って目の敵にする
あれ どうかしてるとしか思えません
吸う人の努力も知るべきです

電車の優先席は 酷すぎますね
親の顔が見てみたいといつも思ってしまいます

by (。・_・。)2k (2014-03-03 19:10) 

旅爺さん

ソチのオリンピックやパラリンピックではインタビューで日本人のマナーの良さが伝えられていましたね。でも国内ではまだまだですね。
by 旅爺さん (2014-03-03 19:28) 

馬爺

タバコは私は一日に2箱40本は吸っておりましたが孫が出来てスパッと止めまして早23年になりますが隣で座れても気にもしませんが歩きながらのタバコは危険ですね、其れとなぜ歩きながら携帯電話やスマホというんですかやらないといけない位緊急せいが在るんでしょうかね。
本当に危ないですよね。
只自転車を歩道ではなく車道に走らせるのは危険なような気がします、お年寄りの運転どちらも「自転車も車も」危ないですね、
by 馬爺 (2014-03-03 20:20) 

さといも野郎

マナーは確かに決していいところばかりじゃありませんね。
私が感じたのは電動アシスト付自転車に乗っている人のマナーが悪いこと。
加速が良くなって、気が大きくなったのか、相手に避けさせる、みたいな瞬間を時々見かけます。いつぞやは、歩いている私にぶつかる寸前まできて、「ちぇっ」と言いながら抜けていくオババがおりました(-"-;
それと電車の優先席は、数年前、足を骨折して松葉杖をついていたころ、
スーツ姿の3人組が優先席でずっと談笑していたときがありまました。
面白半分でずっとその連中の顔を見ていたのですが(笑)一度も目を合わせませんでしたね。
どっちもこれじゃ若者の手本になりゃしません。
by さといも野郎 (2014-03-03 20:38) 

koh925

亀仙人 タカヨシさん
 こんばんは
 私は50年間続けたヘビースーカーですが、どういうわけか
 今も喫煙が気になりません、変わっているんでしょうね

Falconさん
 こんばんは
 マナーを取り上げると気になる事が多いですね
 昔の人とは良かったとは言いませんが、マナーの実態が変わりましたね

orangeさん
 こんばんは
 大阪から離れ、関西人のマナーに気がつかない所が多いですが
 電車内でもマナーは気になりますね
by koh925 (2014-03-03 20:43) 

johncomeback

本当に日本人のマナー・モラルの低下には腹が立ちます。
身障者用の駐車スペースに平然と駐車する輩には
「頭が不自由な人なんだね」と聞こえよがしに言ってやります。
by johncomeback (2014-03-03 20:48) 

koh925

ちょいのりさん
 こんばんは
 歩きスマホなど、若い人のスマホは社会問題のような気がします
 幼い子供がそばにいてもスマホに熱中、子供は可哀そうですね

斗夢さん
 こんばんは
 社会常識の悪化には、テレビが悪い方向に導いていますね
 マスゴミと揶揄するのがよく分かります

Silvermacさん
 こんばんは
 NHKの偏向報道は見るに耐えませんね、どこの国の放送局なのか
 娯楽番組は民放と同じようで困ったことです
by koh925 (2014-03-03 20:52) 

yakko

こんばんは。
テレビが面白くなくなりましたね。今ではあまり見なくなりました。
by yakko (2014-03-03 20:55) 

風来鶏

先週末、自転車に乗った小学生が、警察官から指導を受けているのを見掛けました。
学校にも連絡がいったと思いますが、彼はその後どうなったのかな?!
by 風来鶏 (2014-03-03 20:56) 

koh925

沈丁花さん
 こんばんは
 マナーの悪化が目に余ることが多いですね、学校、家庭は
 勿論ですが、テレビの影響も大きいでしょうね

vivianeさん
 こんばんは
 歩きスマホも、歩きタバコも、危険では同じですね
 新聞、テレビ、学校、自治体などもっとPR徹底が必要ですね

さる1号さん
 こんばんは
 テレビの偏向報道と、白痴化報道は社会問題ですね
 批判をされているのを承知で改めない、映像ボイコットできればいいのですが
by koh925 (2014-03-03 21:08) 

koh925

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 自転車マナーの悪化はひどいですね、それにスマホが
 加わります、事故を起こすと高額請求があることを知らないのでしょうか

takenokoさん
 こんばんは
 私は、車の運転ができませんので、ドライバーのことは
 よく分かりませんが、危険な自転車は多いでしょうね

YUTAじいさん
 こんばんは
 高齢者お若い人のことは言えませんね、気をつけます
 写真ネタがなくなりましたので、こんな記事を作りました
by koh925 (2014-03-03 21:18) 

テリー

歩道を、自転車が通行するのは、危険ですね。最近の道路交通法改正で、原則禁止されたはずですね。
違法駐車が無くなったのは、駐車違反摘発が、民間に委託されて、3分の違法駐車で、捕まっちゃうからですね。私も、DVD を返すために、斜め線区域に、5分駐車していたら、放置自動車違反の切符を貼られました。
by テリー (2014-03-03 21:22) 

くまら

最近の日本、何でもダメダメって気がしてならないです
by くまら (2014-03-03 21:24) 

ニッキー

スマホ関係が一番危険な気がします(-.-)
自転車に乗ってても歩いてても小さい子供を連れててもひたすらスマホ(-"-)
どんな緊急性があるのかと思っちゃいます(;一_一)
by ニッキー (2014-03-03 21:46) 

koh925

kuwachan さん
 こんばんは
 歩きタバコはかなり減少していますが、まだ見かけるようですね
 歩くスマホに自転車、これは危険と隣り合わせですね

駅員3さん
 こんばんは
 お隣の国は、もっと悪いでしょうね、それに比べ日本は・・
 でしょうが、人の振り見てわが振り直せでしょう

mimimomoさん
 こんばんは
 自転車のマナーは少し改善できたでしょうか、追いかけっこですね
 最近はスマホ依存症が増加、優先席でもスマホです
by koh925 (2014-03-03 22:08) 

koh925

2Kさん
 こんばんは
 嫌煙者が正義とはいえませんね、ルールを守っての喫煙は
 許されるべきだと思っています、神奈川県の元知事、JR東日本の
 全面禁煙には禁煙した私も腹が立ちました、優先席は悲しいですね

旅爺さん
 こんばんは
 オリンピック選手のマナーには感謝ですね、それを見ている
 人たちが分かっているのか、分からないのかが問題ですね

馬爺さん
 こんばんは
 歩きタバコは子供の顔に当たる可能性がありますから危険ですね
 スマホ、自転車は注意を喚起、危険な場所は押して歩くことでしょうね
by koh925 (2014-03-03 22:22) 

koh925

さといも野郎さん
 こんばんは
 電動アシスト自転車、私も乗っている人のマナーの悪さを
 気がついたことがあります、優先席の話こんな事もありますね

johncomebackさん
 こんばんは
 そうですか、そんな事がありましたか、マナーのよい人も
 多いですが、悪い人も増える一方ですね

yakkoさん
 こんばんは
 私は、とうとう自分でテレビの電源を押すことがなくなりました
 日本一の高年収業界ですが、日本を悪い方向に誘導している感じです
by koh925 (2014-03-03 22:31) 

koh925

風来鶏さん
 こんばんは
 それはいい話を聞きました、こんな警察官が必要ですね
 最近のお母さんは学校の先生を攻めるのも問題ですね

テリーさん
 こんばんは
 自転車の歩道走行、駐輪摘発、やるべきことはやってほしいですね
 立川駅では、未だに交番の前を乗って通り抜けています

くまらさん
 こんばんは
 危険な行動や著しく社会生活に問題ありの場合は改善が
 必要でしょうね

ニッキーさん
 こんばんは
 スマホについては依存症がこれから社会問題になるでしょうね
 スマホが無いと落ち着かない、何も出来ない、困ったことです
by koh925 (2014-03-03 22:44) 

PENGUIN

自転車のマナーは悪いですね。
逆送、スマホを見たままの運転、無灯火・・・
歩きタバコも止めてもらいたいですね。
最近のテレビはくだらないので、スポーツ中継とニュースしか見ません。
by PENGUIN (2014-03-03 23:03) 

弁慶

流石^^
koh925さん。
マナーの悪さをよく纏められましたね。
隣国のマナーをよく口にしますが、足元見るとkoh925さんが
ご指摘されている通りです。
 若者のも目につきますが、実は我々年配者のも気になるところです。
気を付けないといけませんねぇ。

by 弁慶 (2014-03-04 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
6日のお出掛け・・・またUP楽しみにしてます。
寒暖差続くのでお気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2014-03-04 08:21) 

moz

分かります。シルバーシート、何のため? また、その周りでは携帯の電源を切ってって言っているのに、シルバーシートに座って堂々とスマホ。
自転車も、歩きスマホも、某公共放送も・・・。
相対的には多くの外国よりもって思いますが、侍の国としては、目を覆いたくなるような、そんなことが多いです。やはり、もっと道徳? とかちゃんと教えた方が良いと思います。宗教で怖いもののない国ですから。
おもてなし、ちゃんと手出来る国になりたいですよね。
by moz (2014-03-04 17:55) 

Jetstream777

以前と比べ、世相が荒んでいるように思えます。 助け合いの精神、優しさが薄れてギスギスしたことも多くなり、マナーの欠如に拍車がかかっているんではないでしょうか。  社会構造や環境変化が背景にあると思います。 
違法行為、条例違反は取り締まらなければなりませんが、倫理・道徳的なことはやはり親の日頃の教育や家族のなかで培われていくと思います。 学校が教育してくれるなんて思っている親が子供をダメにしていると思います。 少しマナーとはずれた話になって申し訳ありません。 
by Jetstream777 (2014-03-04 22:01) 

わけん

テレビは確かに品格といいますか、恥を平気で放送してしまう番組が
大嫌いです。
古来からの礼儀や作法、だからと云ってギッチギチの作法をしなさい
とは言いませんが、相手に対し不快と感じる行為だけは止めて欲しい
ですね。(「口を閉じて食べなさい」と言いたくなります)

日本人としての品格だけは忘れたくない今日この頃です。
by わけん (2014-03-05 00:11) 

YUTAじい

おはようございます。
雨も今日中に・・・明日は天気回復すると良いですね。
息子が風邪を・・・インフルエンザで無い事祈ってます。
by YUTAじい (2014-03-05 08:18) 

koh925

弁慶さん
 おはようございます
 マナーの悪化は、家庭、戦後教育、テレビの悪影響などなど
 要因は沢山ありますが、隣の人も他人の子供を叱れましたが
 今はそのようなことをすると大変、大人にも責任がありますね

mozさん
 おはようございます
 私には、己の気持ちに何んの抵抗も感じず、平然と優先席に
 座れる若者の心境が理解不能です、マナーの原点はこのあたり
 にありますね、そして節操のないテレビ放送です

PENGUINさん
  おはようございます
 何が良くて何が悪いのか、常識や価値観が変わっていますので
 やはり教えることが大事でしょうね、でもテレビ業界の節操のなさが
 治らないと永遠に無理かも知れません



by koh925 (2014-03-05 09:42) 

koh925

Jetstream777さん
  おはようございます
 昔は、親父を含めて怖い存在が多かったですが、今は無し
 道徳教育を戦争と結びつけ戦後教育の悪化、並べてみると
 者藍環境を含め悪いことばかりですね

わけんさん
 おはようございます
 ご訪問、有難うございました
 まさに日本人の品格は低下していますね、そのことが
 マナーの悪化と密接に結びついているでしょうね
by koh925 (2014-03-05 10:01) 

koh925

YUTAじいさん
  おはようございます
 一つの記事に3回訪問して頂きました、有難うございました
 実は公開したつもりが肝心の「有効にする」をチェック漏れ
 年ですね、最近は老夫婦でボケ競争をしています
 息子さん、インフルエンザですと大変ですね、お大事にしてください
 明日は天気が良さそうですから横浜、三浦海岸を楽しんできます
by koh925 (2014-03-05 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。