SSブログ

夏の北海道(2)<札幌・夜を楽しむ> [北海道の旅]

夏の北海道(2)

<札幌・夜を楽しむ>

札幌1日目は日曜日、ススキノの馴染みの小料理屋は休日のため翌日に

妻から炉端風の店が良いとのリクエストで、ネットで調べるとこの店をヒット

カウンター席を6時に予約したが、休日にも関わらず座敷を含め来客が多い

久しぶりに北海道らしい海鮮料理に満足、その後は夜の札幌を少し散歩した

-------------------------------------------------------------------------------------

<旅行1日目:7月13日>

海鮮炉端店

<根室・浜一番>

東急百貨店から、かに本家の前を時計台の方向に少し歩くとこの店が有る

店内(2階)に入ると・・予約の〇〇さんでしょうかと来客への応対が良い

A14.07.13-31 札幌 11.jpg

予約した席は奥のカウンター、右に座敷があるが広さは?

A14.07.13-31 札幌 15.jpg

焼き専門の人が、客の注文に手際よく応えて行く

A14.07.13-31 札幌 21.jpg

銀紙で包んだいるのはジャガイモ、私たちの注文はこの中にはない

A14.07.13-31 札幌 23.jpg

先ずは冷酒で乾杯、飲めない妻はお茶です

A14.07.13-31 札幌 19.jpg

活いかの姿つくり、足は動いている

A14.07.13-31 札幌 27.jpg

刺身3点盛り

A14.07.13-31 札幌 31.jpg

ジャガイモ(妻)、から付きウニ(私)

A14.07.13-31 札幌 35.jpg

焼きタラバ、勿論焼くのは生タラバ(茹でたタラバは適さない)

A14.07.13-31 札幌 38.jpg

ホッケの開き、箸を付けてから慌てて撮影した

A14.07.13-31 札幌 41.jpg

この他の注文・・私は焼きおにぎりと味噌汁、妻はイカの握り寿司3貫です

-------------------------------------------------------------------------------------

夜のミニ散歩

<夜の時計台>

浜一番を出た時間は7時20分、ホテルに戻る前に大通公園までミニ散歩に

マジックアワーは過ぎているが、空はまだ青く吹く風も心地よい

A14.07.13-31 札幌 55xxx.jpg

A14.07.13-31 札幌 51xxx.jpg

<札幌テレビ塔>

夏に合わせ、ライトアップは涼しい色を強調しているのであろうか

A14.07.13-31 札幌 58xxx.jpg

<駅前通りにて>

石屋製菓ビルの前で撮影、妻は宮の沢の白い恋人工場を2度見学している

A14.07.13-31 札幌 61xxx.jpg

<北海道旧庁舎>

さすがに札幌の観光名所、午後8時だがまだ開門していた

A14.07.13-31 札幌 65xxx.jpg

<札幌駅南口>

ホテルは札幌駅の北側に隣接、ここから歩いて約3分です

1日目の予定はこれで終了、自宅を早朝に出発したので翌日に備え早々に就眠する

A14.07.13-31 札幌 69xxx.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、夏の北海道(3)<美瑛の丘・その1>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(21) 

nice! 77

コメント 21

斗夢

ゆったりとした佇まいのお店で、目の前で魚介を焼いて・・・冷酒。
溜まりませんね。
by 斗夢 (2014-07-24 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
夜の札幌満喫ですね・・・朝からお腹が鳴いてます。
水分補給して暑さに耐えてます。
by YUTAじい (2014-07-24 07:35) 

テリー

活きイカが、おいしそう。
by テリー (2014-07-24 07:39) 

駅員3

今回の北海道行で、また多くの方々との出会いがあるのでしょうか?
続きが楽しみです(^^)
by 駅員3 (2014-07-24 07:49) 

kazu-kun2626

さすが すすき野で食事ですか
海の幸が美味しそうです~
by kazu-kun2626 (2014-07-24 08:29) 

ニッキー

すすき野でゆっくり美味しい物を頂く、素敵な時間ですねぇ(^.^)/~~~


by ニッキー (2014-07-24 08:47) 

kinkin

炉端焼き屋さん、とんと行ってないですね。
何故か家で焼く魚の味と違うんですよね、なんで旨いんでしょう。
by kinkin (2014-07-24 08:55) 

orange

北海道の味覚。焼きウニ。美味しそうです!
久々の奥様ポートレート。お変わりなく、お元気そうですね^^
by orange (2014-07-24 09:40) 

yakko

お早うございます。
札幌の夜をしっかり楽しまれましたね(*^_^*)
by yakko (2014-07-24 10:31) 

kuwachan

こんにちは。
北海道らしいお料理が並びましたね^^
どれも美味しそうです(笑)
by kuwachan (2014-07-24 12:32) 

まー坊

海鮮炉端、凄く憧れます。
焼きタラバ、文句なく美味しいですよね~^^
by まー坊 (2014-07-24 17:57) 

馬爺

炉辺焼きが美味しそうですね、北海道では新鮮そのものですね、
by 馬爺 (2014-07-24 18:11) 

まこ

こんいちは
うわぁ~
透き通ったイカもタラバも美味しそう♬
奥様お元気そう♪良かったです(∩_∩)
by まこ (2014-07-24 18:50) 

OJJ

美味そうですね・・ ワテも行きたい~
by OJJ (2014-07-24 21:26) 

さといも野郎

奥様の笑顔が素敵ですね~(^^
by さといも野郎 (2014-07-24 22:42) 

さる1号

焼きタラバに透明なイカ、凄く美味しそう^^;
殻つきウニもいいなぁ

by さる1号 (2014-07-25 06:29) 

沈丁花

ようこそ~~~奥さまと夜の札幌をお散歩~~~♪
羨ましい・・・\(^O^)/ ご挨拶がしたかった(^_^)
by 沈丁花 (2014-07-25 06:40) 

YUTAじい

おはようございます。
それは大変でした・・・お金の問題より操作性が困りますね。
by YUTAじい (2014-07-25 07:33) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
ちょうど9月に父と旅行に行こうと計画してたところなのです!^^
参考にさせていただきますね~♥
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-25 13:57) 

ちょいのり

海の幸大好きなのでたまりませんね今回の写真w

by ちょいのり (2014-07-26 02:47) 

sig

まさに北海道ならではの味覚の探求。うらやましいです。
by sig (2014-07-29 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。