SSブログ

夏の北海道(1)<札幌・午後の散歩> [北海道の旅]

夏の北海道(1)

<札幌・午後の散歩>

毎年続けていた美瑛の丘めぐり、妻の入院手術などで2年間中断していたが

お互いに後期高齢者、元気で北海道を旅行する機会もこれからは限られる

今回は富良野のラベンダーの開花時期に合わせ3泊4日の旅行を計画し

札幌のホテルと航空運賃がセットになった割安プランを予約、便利になった

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行1日目:7月13日>

羽田空港第2ターミナル

出発時刻の10時より、1時間以上も早くに空港に到着

旅行社から送ってきた eチケットで直接出発ロビーへ、エアーポートラウンジで待機する

A14.07.13-11 札幌 05.jpg

札幌・ミニ散歩

ホテル到着後、早速札幌駅から大通公園の方向へミニ散歩

駅前通りと旧庁舎の間には、赤レンガを敷き詰めた道路が完成間じかでした

A14.07.13-11 札幌 81.jpg

<北海道旧本庁舎>

「赤れんが」で親しまれている旧本庁舎、重要文化財に指定されている

明治21年(1888)、アメリカ風のネオバロック様式で建造された、外国人観光客が多い

A14.07.13-11 札幌 11.jpg

<スイレンの池>

旧本庁舎の前庭は、緑が豊かで札幌のオアシスになっている

ビルの写りこみを狙い撮影、小雨がぱらついたが直ぐに収まった

A14.07.13-11 札幌 23.jpg

東京で見るスイレンより、花の形は大きいように感じる

A14.07.13-11 札幌 31.jpg

<タチアオイ>

南門を出て大通公園へ、行く先々でこの花を見たが北海道にも多い

A14.07.13-11 札幌 34.jpg

<落し物>

ママチャリに乗っていた坊やの落し物であろう?、お母さんに叱られたかな

A14.07.13-11 札幌 37.jpg

<大通公園の花壇>

大通公園の花壇を見て歩くのも楽しみの一つですが

北の街札幌に着いたという感動が薄らいだのは、見慣れた眺めになったためであろうか

A14.07.13-11 札幌 44.jpg

花壇は造園業者や大手企業が提供しているようだ

A14.07.13-11 札幌 40.jpg

ビールまつりの準備が始り板囲いをしている場所が多い

大通公園は祭りやイベントの会場に最適、この場でビールを飲んだ経験がない

A14.07.13-11 札幌 50.jpg

A14.07.13-11 札幌 47.jpg

<さっぽろ市民音楽祭>

この日は日曜日、大通公園とススキノ間を通行止めにし音楽祭の会場に

音楽に合わせた踊りとパフォーマンスショー、右は三越札幌店です

A14.07.13-11 札幌 58.jpg

女の子たちのバトンダンス

A14.07.13-11 札幌 55.jpg

よさこいソーランのような衣装の女性たち

若い女性の踊りは溌剌として見る目を楽しませてくれる、スタイルもよい

A14.07.13-11 札幌 62.jpg

上の写真と同じ女性たちの踊りです、子供たちも10人ほど

A14.07.13-11 札幌 69.jpg

大学生のジャズバンド

ダンスショーではなく音楽祭らしい演奏が始ったが、3曲聞いてホテルに戻る

A14.07.13-11 札幌 73.jpg

アセの匂いを拭きとるペーパーの宣伝らしいが?

お母さんは記念撮影をしていたが、幼い坊やは不安そうな顔をしていた

A14.07.13-11 札幌 80.jpg

<ホテルノースゲート札幌>

札幌駅のホームに撮り鉄の人たちが集合、寝台特急北斗星の入線でした

駅まで2分、部屋も広くコストパフォーマンスの良いホテルです(1階にコンビニ)

A14.07.13-11 札幌 85.jpg

夕食時間までプロ野球中継(巨人-阪神戦)をテレビ観戦

代打関本の逆転満塁ホームランで阪神が勝利、妻と機嫌よく予約した料理屋へ向かった

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、夏の北海道(2)<札幌・会食&夜景>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 18

suzuran6

大通り公園ビアガーデン始まった様です。
今年も行けるかなぁ?
鱧しゃぶ、言って頂ければいつでもセット致します。
by suzuran6 (2014-07-22 19:40) 

ため息の午後

花いっぱいの大通公園、鮮やかですね。
夏の北海道、また行ってみたいと最近よく思います。
by ため息の午後 (2014-07-22 21:13) 

yakko

こんばんは。
北海道はいろいろな花が咲いて今が一番美しい時なんでしょうね !!
by yakko (2014-07-22 21:37) 

viviane

kohさん・・ビックリです・・
又もニアミス・・近くにいました^^
7月13日、私と息子は羽田の第1ターミナルにいたんですよ~(>_<)
何だか恐ろしいくらいに近くに行っちゃってますよね・・^^
koh925さんの925がもし、お誕生日だとしたら~もっと凄い事になります!
by viviane (2014-07-22 21:40) 

ニッキー

北海道、もう何年も行ってないなぁ(*_*)
ラベンダーの時期の北海道、色んな花が満開で一番良い時期の旅行ですねぇ(^.^)
続き記事、楽しみにお待ちしてます(^^♪
by ニッキー (2014-07-22 22:35) 

さる1号

旧庁舎、見に行きたいなぁ
赤レンガの道も素敵ですね

by さる1号 (2014-07-23 06:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
いいですね北海道旅行の写真
楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2014-07-23 08:14) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝もソネブロ・・・不調です。
いよいよ北海道紀行記始まりですね・・・要所抑えられ素敵です。
続きも楽しみです・・・暑さ本番ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-07-23 08:20) 

kuwachan

駅近のホテルは便利ですよね。海外でもそうです^^
来年こそはこの時期にラベンダーを見に北海道へ行きたいです。
by kuwachan (2014-07-23 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
北海道でも札幌は賑やかですね。お花もまさに『花を添えて』(^0^
え?(@@koh925さんって阪神ファン? 
by mimimomo (2014-07-23 18:00) 

まつみママ

今日は~^
毎度の事ながら 今回もまめに良くお出掛けなさり
色々盛り沢山のお写真一通り拝見致し圧倒されました
きめ細かなご説明と リアルに写された素晴らしいいショットにも
圧倒されました  今回の北海道の旅 懐かしいです
叉 続きを楽しみに致してます
所で 昨日 お引越し 完了致しました 
拙いながら頑張りますので 叉ご訪問宜しくお願いいたします<(_ _)>

by まつみママ (2014-07-23 18:42) 

馬爺

北海道楽しんでこられましたね、睡蓮が綺麗に咲いていますね。
by 馬爺 (2014-07-23 18:43) 

旅爺さん

綺麗な花々やショーが見られる良い時期に行かれましたね。
爺も踊りや音楽祭は見たかったです。
by 旅爺さん (2014-07-23 20:02) 

takechan

私は札幌に出張の際は、必ずこのホテルです。
眼下に駅のある点と、デラックスフロアだったかにすると、
飲み放題、というのが気に入って。
by takechan (2014-07-23 22:16) 

Jetstream

北海道、 いいですね。 来年は北の山を駆け巡ります。 !(^^)!
by Jetstream (2014-07-23 23:48) 

orange

始まりましたねぇ。北海道の旅。
今年はどんな風景を見せて頂けるのでしょうか。
赤煉瓦の旧庁舎。素敵ですね。秋もいいでしょうね。
by orange (2014-07-24 09:38) 

せつこ

赤レンガの建物は飽きが来ませんね。
大通り公園も花壇の手入れがされて気持ちの良い場所ですね。
by せつこ (2014-07-27 10:12) 

sig

サッポロは確かよさこいソーランの発祥地だけあって、活気がありますね。
by sig (2014-07-29 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。