SSブログ

夏の北海道(3)<美瑛の丘①> [北海道の旅]

夏の北海道(3)

<美瑛の丘・その1>

初めて美瑛の丘へ行ったのは 23年前の1991年、富良野のラベンダーを

見に行ったときの延長でした、当時の美瑛は今ほど有名ではなかったが

写真家前田真三さんが開いた拓真館に立ち寄り、その素晴らしさに魅せられ

以来度々訪れている、今回は妻の願いを入れラベンダーの時期を選んだ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

美瑛・富良野は旅行3日目でしたが、あえて先にアップしました

<旅行3日目:7月15日>

美瑛の丘へ

<旭川駅東口>

今回の美瑛、富良野めぐりは札幌からのJR特急を利用した日帰り旅行

旭川駅に朝8時10分に到着したが、駅舎は大改装が終わり見違えるように変わっていた

東口改札で、馴染みのタクシードライバーに出迎えを受けスタートです

A14.07.15-11 旭川駅11.jpg

駅東口には、上野ファームの協力でブリティッシュガーデンが完成

駅の近くを流れる忠別川には新しい橋(氷点橋)が架かり、美瑛、富良野が近くなった

A14.07.15-11 旭川駅15.jpg

<セブンスターの木(カシワ)>

パッチワークの路にある木、タバコのパッケージに使われたことに由来する

旭川に近い美瑛の丘の最初の景勝地、車窓観光のバスが通り過ぎて行く

A14.07.15-21 パッチワーク19.jpg

<白樺の木>

パッチワークの路の上に並ぶ白樺の木、畑の作物は大豆でしょうか 

私はセブンスターの木より、この並木が好きで何時もカメラを向ける

A14.07.15-21 パッチワーク15.jpg

<パッチワークの丘>

パッチワークの畑に雲の影、美瑛らしい景観です

畑の作物は、ジャガイモ、小麦、大豆、ビート、そしてトウモロコシでしょうか

A14.07.15-21 パッチワーク23.jpg

丘の下から乗用車が1台上がってくる、左はジャガイモ畑です

A14.07.15-21 パッチワーク31.jpg

<親子の木>

親子のように仲良く並ぶ3本の木、カシワの木です

パッチワークの路の下から撮るのが、この木のビュースポットです

A14.07.15-25 親子の木11.jpg

数人のカメラマが三脚を据え撮影中

私も望遠で撮ったが真ん中の子供の木が大きくなった、畑はビートです

A14.07.15-25 親子の木19.jpg

丘の風景、密集した木は?

A14.07.15-31 マイルドセブン11.jpg

<マイルドセブンの丘>

タバコ(マイルドセブン)のテレビCMで知られるようになった丘

ポイントは丘の上に一列に並ぶカラマツです、晴れた空に浮かぶ白い雲が美しい

A14.07.15-31 マイルドセブン19.jpg

畑の作物は、左がジャガイモ、右は大豆畑です

A14.07.15-31 マイルドセブン21.jpg

大豆畑の下に赤い屋根の建物

A14.07.15-31 マイルドセブン23.jpg

<北西の丘>

展望台、売店、トイレ、花壇があり観光バスが立ち寄るスポット

寄り道をしたが好みの丘ではない、国道富良野線、美瑛駅はここから近い

A14.07.15-36 北西の丘11.jpg

丘の斜面は黄色い花畑

ドライバーに聞くとタンポポモドキと言っていたが本当の名は?、増えすぎて困るそうだ

A14.07.15-36 北西の丘15.jpg

<哲学の木>

首を傾け考えていうように見える事から名付けられた、作物はビートです

観光バスが入らないフォトスポット、マナーの悪い人がいたのか立入禁止になった

A14.07.15-61 夕暮れ22.jpg

<ケンとメリーの木>

自動車のCMに使われ有名になったロケ地、ポプラの大木です

坂を下ると国道237号富良野線、そして美瑛市街地がある

A14.07.15-61 夕暮れ41.jpg

お気に入り在庫写真

<ジェット機と丘>

旭川空港に近い丘でジャガイモ畑を撮っていると、上空を旅客機が通過

滑走路に向かう機体の陰が畑に写っている、シャッターチャンスでした

A14.07.15-61 お気に入り100.jpg

<四季彩の丘>

花畑と丘の向こうに展開する十勝連峰、カメラマンのフォトスポット

時間の都合で行けなかったが、この2点は21.7.13の撮影です

A14.07.15-48 色彩11.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

パソコンとプリンターが相次いでダウンし、痛い出費ですが新品を購入しました

昨日から、初期設定、立ち上げ操作に追われ、ブログの更新が遅れています

次回は、夏の北海道<美瑛の丘・その2>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 20

orange

素敵です^^ 機影が畑に写る風景。
行ってみたくなりますねぇ。北海道。
今年も素敵なお写真をたくさん拝見できそうですね♬
by orange (2014-07-26 00:35) 

ちょいのり

広大な大地にポツンだからこそ魅力的ですよね^^
開放感あっていいなあ~

おにゅうのPC購入ですか。
設定を1からやるのはメンドクサイですよね^^;

by ちょいのり (2014-07-26 02:45) 

斗夢

わたしは北海道は高校のとき修学旅行で行っただけですが、広々とした景色が記憶に残っています。
美瑛を満喫ですね。
前田真三さんの拓真館はTVのドキュメンタリー番組で見たことがありますが、内容は忘れました^・^。
飛行機の機影は面白いですね、こう撮ろうとは思いつかないでしょう、わたしは^・^)
by 斗夢 (2014-07-26 04:56) 

Silvermac

新しいパソコンは設定まで手間ですね。
by Silvermac (2014-07-26 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりお天気が良いと最高ですよね~ 
by mimimomo (2014-07-26 09:57) 

旅爺さん

北海道の広い大地の様子が伝わって来ます。
ジャガイモ畑や花々の畑は見てても飽きませんね。
今日も凄い猛暑になりそうですね。
お互い水分採って元気に乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2014-07-26 10:30) 

yakko

お早うございます。
美瑛の丘 富良野 どちらも憧れです。どこを撮っても絵になりますね。青空も雲も美しい !! 素敵な旅になりましたね。
by yakko (2014-07-26 10:35) 

馬爺

北の国では天気が良くてよかったですね、昨日他のブロガーさんも富良野をアップされていましたがラベンダーがとても綺麗に咲いていましたね。
広い畑で咲かせると花も伸び伸びと育つようですね。
by 馬爺 (2014-07-26 11:31) 

sabuchan

この時期ラベンダーが綺麗でしょうね。ベストシーズンに行かれましたね。
by sabuchan (2014-07-26 18:18) 

沈丁花

懐かしく拝見しています。青い空と綺麗なお花たち…
とても長閑ですね。又行きたくなりました♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-07-26 18:38) 

さる1号

カメラ持って北海道に行ってみたいです
PCは新調すると暫くは使いづらいですね
でもサクサク動作してくれるからいいですね^^
by さる1号 (2014-07-26 19:52) 

kuwachan

素晴らしいお天気に恵まれて気持ちよいお写真が撮れましたね!
こんな時に是非行ってみたいですね。
PCの設定、以前よりも随分と楽になりましたが、やっぱり大変ですよね^^
by kuwachan (2014-07-26 20:33) 

kazu-kun2626

北海道の雄大な風情が
素敵ですね
僕も先日 プリンタ-が突然壊れました
メ-カ-に問い合わせすると修理に1.5諭吉
位かかるので新しいのにしようと機種選定中です
エプソン トラブル多いので キャノンにするか
迷ってます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-26 22:21) 

ニッキー

北海道らしい風景がとっても素敵です^^
畑に上空の飛行機の影、素晴らしいシャッターチャンスgetですね!(^^)!
by ニッキー (2014-07-26 22:30) 

YUTAじい

おはようございます。
北海道・・・画像からも満喫させて戴けました。
PC調子如何です。
by YUTAじい (2014-07-27 06:30) 

せつこ

北海道はデッカイドウですね。
ここ礼文利尻の帰りに、行きましたので思い出してます。
by せつこ (2014-07-27 10:04) 

まー坊

美瑛は、いまから23年前の新婚旅行で訪れました。
またいつの日か訪れようと、カミさんと話をしているのですが。。。
2年後の銀婚式にでも行けたらいいな。。。
by まー坊 (2014-07-27 15:16) 

Jetstream

北海道の夏空は、本州と違ってスッキリしてますね。
どれも北の大地をよくとらえたショット◎ばかりです。 !(^^)!
by Jetstream (2014-07-27 20:49) 

youzi

北海道いいですね。
by youzi (2014-07-27 22:33) 

くまら

2週間後はここに居るのか。。。
by くまら (2014-07-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。