SSブログ

夏の北海道(14)<札幌の夜と朝> [北海道の旅]

夏の北海道(14)

<札幌の夜と朝>

東京と同じように北海道は札幌に一極集中、道内で第2と第3の都市である

旭川市と函館市の人口も減少傾向が続く中、札幌市は約200万人に増加している

北海道の各地から旬の海産物や大地の恵みが集まり、北のグルメにはこと欠かない

今回は札幌の食が中心、ススキノの馴染みの店と札幌場外市場を記事にした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:7月14日>

夜の街すすきの

ここはススキノビル、このビルを囲むようにグリーンビルが建っているが

今夜の食事場所はグリーンビルの2階、アクセスが良く便利です

A14.07.14-11 札幌 15.jpg

ススキノ交差点から駅前通り

A14.07.14-11 札幌 11.jpg

<わしょく「浜奈須」>

代替わりする前から馴染みの店、30年ほど通っている、電話をすると

ハイ!、奥様のお好きなイカ尽くしでお待ちしています・・と嬉しい応答

A14.07.14-11 札幌 19.jpg

オーナー板長さん

京都の「おばんざい店」のように料理が並んでいる

カウンター席の上は暖簾のような料理メニュー、種類が豊富です

A14.07.14-11 札幌 23.jpg

小上がりが20席ほど有るが、一人か二人の時はカウンター席を利用する

A14.07.14-11 札幌 24.jpg

先ずはビールで乾杯、料理はイカの刺身とヒラメの子の煮つけ

隣の席では、妻がイカソーメンとイカの刺身です

A14.07.14-11 札幌 26.jpg

そして刺身の盛り合わせ

羅臼漁協の組合長さんと再会、ケイジ(鮭児)の刺身を頂いたことがある

A14.07.14-11 札幌 32.jpg

妻は、ベイナスの田楽、太いアスパラのバター焼きなど

私はタラの西京焼きなどを頼んだが、皆さんと話が弾み写真を撮り忘れる

A14.07.14-11 札幌 36.jpg

店の女性が私の席にアジサイの花、葉はアジサイと違います

ハスカップで作った自家製ゼリーをサービスしてくれた

A14.07.14-11 札幌 39.jpg

<すすきの交差点>

髭のニッカの大看板、夜の札幌を代表する景観です

看板の上でオレンジの灯が並ぶのはクラブ、妻を案内した事もあるが・高級でスルー

A14.07.14-11 札幌 51xxx.jpg

<2次会はこの店「悠遊」>

かつて通っていたスナック2ヵ所は店を閉じ、今はこの店のみ

韓国の歌手キムヨンジャがスタッフと一緒に来るそうだが出会ったことはない

A14.07.14-11 札幌 55xxx.jpg

ウイスキー水割り

ママは永久保存だと言うが、行く機会が少なく酒量も少ないので中々減らない

A14.07.14-11 札幌 58xxx.jpg

久しぶりにカラオケを数曲、声量が落ちた

若いころ仙台のキャバレーで、どなたか歌う人はいませんかと声がかかり

舞台に上り楽団をバックに裕次郎の曲を歌ったことが有る(カラオケの無い頃です)

A14.07.14-11 札幌 61xxx.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行4日目:7月16日>

札幌場外市場

北海道旅行の最終日、新千歳空港でANA便に搭乗するまで余裕がある

妻に「札幌場外市場」に行くかと尋ねると、二つ返事で行きたいと言う

A14.07.16-11 札幌 11.jpg

札幌市中央卸売市場に隣接し、北海道各地から海の幸や、北の大地の恵みが集まる

朝から64の店舗が開店、定期観光バスのコースになり駐車場も広い

A14.07.16-11 札幌 15.jpg

店舗を巡回し品定め

子供たちと自宅用に、海産物を数点を購入し発送する

A14.07.16-11 札幌 19.jpg

A14.07.16-11 札幌 22.jpg

メロンは夕張から発送済み

A14.07.16-11 札幌 25.jpg

場外市場のもう一つの楽しみは、市場内で食べる旬の「海鮮丼や寿司」

朝食後2時間、食べるには早すぎ今回はスルーです

A14.07.16-11 札幌 28.jpg

大きなタラバカニ

ここは土産を購入した店舗、お兄さんにブログ用にと持ち上げて貰った

A14.07.16-11 札幌 36.jpg

重量は 5.6kgでした

タラバカニの足は8本、本当はカニではなく、ヤドカリの仲間です

A14.07.16-11 札幌 32.jpg

この後は、シラネアオイさんと待ち合わせている新千歳通行へ向かう

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、孫とソラマチへ<すみだ水族館>を紹介します

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 11

orange

味が浸み込んだ煮魚が美味しそうですね^^
懐かしの...勝って知ったるお食事処ですね。
市場の風景はワクワクしますねぇ。
by orange (2014-08-20 22:42) 

美美

夜の札幌も素敵ですね(*´艸`)
お魚も新鮮で美味しいでしょうね♪
大きな蟹にビックリ!!
by 美美 (2014-08-20 22:47) 

斗夢

美味しいお料理ばかりですね!
酒も進み、話も進みますね。
by 斗夢 (2014-08-21 04:21) 

さる1号

北海道の市場飯も食べてみたいな
蟹が~>< 画像は目の毒、無性に食べたくなります^^;
by さる1号 (2014-08-21 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
海の幸・・・豊富で良いですね、お腹が鳴いてます。
素敵な雰囲気なスナックで・・・楽しめましたね。
by YUTAじい (2014-08-21 08:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
ススキノの行きつけの店ですか
さすがですね~
夜のススキノ楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2014-08-21 08:22) 

今造ROWINGTEAM

私も9月に行くので今から楽しみ!
シラネアオイさんに会う約束をしています♪
待ち遠しいです★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-21 10:58) 

kuwachan

札幌に馴染みのお店があるなんて羨ましいです!
どれも美味しそうなお料理で、選ぶの迷ってしまいそうですね。
by kuwachan (2014-08-21 12:26) 

旅爺さん

ススキノでは奥様と楽しく美味しいお店で楽しまれましたね。
私はススキノではもっぱら居酒屋でした。カニはやはり高いですね。
by 旅爺さん (2014-08-21 19:05) 

まこ

浜奈須さん、素敵なお店ですね。
札幌に行くことが有ったらお邪魔したいです。
ボトル、なかなか減らない…と言うと
札幌のアノ方に、狙われてしまうかも!(◎_◎;)
by まこ (2014-08-21 22:46) 

suzuran6

あまりにボトルが減らずに困ったときには、是非suzuran6と銀狼さんへ、処理依頼を・・・あっという間に処理して差し上げます(笑)

昔、薄野を闊歩していた姿が思い浮かびます。奥様には内緒・・・のお店もたくさん・・・もし、ボトルが余った時にはsuzuran6&銀狼へ御一報を!!(しつこい)
by suzuran6 (2014-08-23 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。