SSブログ

夏の北海道(11)<炭鉱で栄えた夕張> [北海道の旅]

夏の北海道(11)

<炭鉱で栄えた夕張>

かつて石狩炭田の中心として栄えた夕張市は、炭鉱の閉山・倒産などにより

主力産業を失い衰退、そして開発投資が災いし財政破たん、財政再建団体に陥った

人口は最盛期の1/10にまで減少したと言う、このツアーがランチタイムで

夕張のホテルに立ち寄るのも支援の一つであろうか、特産のメロンも買い求めた

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:7月14日>

夕張駅&ホテル

<ホテルマウントレースイ>

夕張駅前の、スキー場を併設する滞在型のレジャーホテルです

ランチタイムを含め滞在時間は80分、温泉入浴ができるそうだが入る人はいない

A14.07.14-31 夕張.jpg

<夕張駅舎兼観光案内所>

モダンな建物の駅舎、中は観光案内所と軽食喫茶の兼用

JR北海道石勝線支線の終着駅(始発駅)、一人の女性がすべてを兼務

A14.07.14-31 夕張21.jpg

(左)発車時刻表(到着時間も記入) (右)夕張メロンをあしらった夕張夫婦の看板

C11.09.29-21  夕張11.jpg   C11.09.29-21  夕張12.jpg

<夕張駅のホーム>

夕張駅は無人駅、ホームを歩いていると遠くから列車の汽笛が聞こえてくる

A14.07.14-31 夕張34.jpg

待っていると気動車が到着(13時19分)、乗客は5名ほどでした

A14.07.14-31 夕張35.jpg

場所を変え気動車を撮影

13時27分に発車したが、次は16時19分まで到着しない、運が良かったようだ

A14.07.14-31 夕張39.jpg

<ホテルのランチ>

ランチバイキングに夕張メロンが食べ放題、いずれも味は不満足でした

A14.07.14-31 夕張25.jpg

<夕張メロン直売店>

試食を食べたが、ホテルのメロンとは味がまるで違う

種類は、秀・優・良がそれぞれ3段階、ホテルは良の下のようです

A14.07.14-31 夕張29.jpg

「優の上」を親戚と子供たち、そして自宅に発送する

母と娘が商っていたが、娘さんはメロンは食べたくないと言っていた

A14.07.14-31 夕張32.jpg

幸せの黄色いハンカチ

<想い出ひろば>

駐車場から砂利道を歩くと右手に撮影に使用された長屋が残っている

右の小屋は料金所、大人510円だが夕張活性化の一助、納得する

A14.07.14-41 ハンカチ11.jpg

<ロケセット長屋>

山田洋二監督の名作「幸せの黄色いハンカチ」のロケセット

高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおりの演技や、ラストシーンが蘇る

A14.07.14-41 ハンカチ13.jpg

長屋の奥に黄色いハンカチが見える

A14.07.14-41 ハンカチ19.jpg

広場から黄色いハンカチと長屋を撮影

A14.07.14-41 ハンカチ22.jpg

黄色いハンカチは・・色あせていた

A14.07.14-41 ハンカチ23.jpg

長屋の中に赤い車

長屋の内部には、撮影当時の様子や作品の解説などをパネルで説明している

A14.07.14-41 ハンカチ27.jpg

撮影で使用された赤い車「マツダ・ファミリア」を展示

天井と壁には、訪れた人たちが書いたメッセージカードが隙間なく貼ってあった

A14.07.14-41 ハンカチ31.jpg

駐車場に近い床屋の住宅、これもロケセットなのか・・不詳です

A14.07.14-41 ハンカチ35.jpg

<夕張を後に>

夕張メロンのビニールハウス、走行中何度も見かけた

A14.07.14-41 ハンカチ51.jpg

夕張川と鉄橋

夕張川は石狩川に合流し石狩湾に流れる

A14.07.14-41 ハンカチ55.jpg

途中で見たこんな看板・・「ヤリキレナイ川」

アイヌ語で「ヤンケヤイ or イヤルキナイ」、魚の住まない川、片割れの意

A14.07.14-11 ゆにガーデン122.jpg

バスガイドの説明では、今も1億5000万トンの石炭が埋蔵されてるそうだ

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、夏の北海道<観光牧場・馬場編>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 20

ちょいのり

ホテルのメロンは残念でしたかー^^;
良い商売しないとまた人が逃げてっちゃいますよね。
ヤリキレナイ川なんて名前の川があるのですか!

by ちょいのり (2014-08-16 01:56) 

斗夢

政府の舵取りが気になります。
民活とか民の力とか云いますが、未来を見据えていない政府に反発する企業は無いようですね。
by 斗夢 (2014-08-16 04:14) 

Silvermac

メロンで町興しのようですね。
by Silvermac (2014-08-16 06:11) 

YUTAじい

おはようございま。
活気が欲しいですね・・・何か方法がと思いますが、地方は大変ですね。
メロンだけは有名ですね。
by YUTAじい (2014-08-16 07:23) 

さる1号

ホテルのメロン、不満とは残念でしたね
いくら食べ放題で誘い込む作戦とはいえ、味が不満だったら評判はガタ落ち
自ら観光客を減らす行為をしていてどうする?って感じですね
目先の利益だけでなく長いスパンで考えないと・・・・
by さる1号 (2014-08-16 08:56) 

Falcon

この時期の、北海道は、メチャいいですよね。
でも、東京は・・・
毎日、暑いので、お体にお気を付けください。

by Falcon (2014-08-16 09:01) 

mimimomo

おはようございます^^
夕張市は財政破綻したことで有名になったような(^-^
夕張メロンはどうも買う気が起きません。と言うか日本の果物は概してお高い。
特にメロン
by mimimomo (2014-08-16 09:21) 

kuwachan

ホテルのメロンは残念でしたね~。
ホテルのメロンこそ最上のものを出したら
お土産に買おうという人が増えるんじゃないかと思うのですが・・・。
by kuwachan (2014-08-16 11:41) 

ニッキー

ホテルで残念なメロンを出しているとは(@_@;)
美味しい特産物を出して皆に買ってもらう方が得だと思うのですが(?_?)
夕張メロン、昔出張で北海道に行った時にかみさんに「お土産は絶対に夕張メロンね!」と念押しされたのを思い出しました(^_^;)
by ニッキー (2014-08-16 12:10) 

tarou

こんにちは
ご訪問有難うございます、これからも宜しく願います。
by tarou (2014-08-16 14:58) 

せつこ

ホテルで評判の落ちるやり方は良くないね。
我が家にも北海道から季節の便りが毎年届きます。
美味しかったわ甘くて美味しいメロン、山形からは葡萄が届きます。
季節の便りは嬉しいわ♪
by せつこ (2014-08-16 21:29) 

orange

最近は、スーパーでも糖度表示付きですからね。
消費者の舌を侮ってはいけませんね。
産地に近い程、新鮮で美味しいものが多いのは理にかなったことですねぇ。
ヤリキレナイ...メロンの失意。...
by orange (2014-08-16 22:17) 

YUTAじい

おはようございます。
空気が綺麗で遮る物が有りません・・・私もUVクリーム塗りまくりました(笑)。

by YUTAじい (2014-08-17 07:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
夕張というと やはりメロンをすぐ
連想しちゃいますね~
さびれた感じが哀愁をさそいますね
今日で夏休みも終わり 明日から普通の
生活です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-17 08:05) 

まつみママ

今日は~^
夕張 懐かしいです 
以前にも申しましたけど 北海道にはこの処すっかり疎遠です
夕張も 一度尋ねてます こんな洒落た駅舎が建てられたんですね
メロン 私も同じくホテルで食した物と大分違いあるのを覚えてます
皆さんまた お盆明けで休暇も終わり 明日からお仕事ですね
東京も 本日かなり 気温高く蒸す暑さですけど
まだまだ 不安定な 気象状況 続くのでしょうか 

by まつみママ (2014-08-17 12:54) 

沈丁花

昨日子供・孫達が帰り・・・ホッとした反面寂しさが・・・
そんな今日窓を開け風通し良い家の中・・・涼しすぎて〜
1枚羽織る私でした。秋は近くまで来ている気配・・・(笑)
残暑を楽しみたいです。(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-08-17 13:23) 

yakko

こんにちは。
「幸せの黄色いハンカチ」を思い出しました。良い映画でしたね〜
by yakko (2014-08-17 15:16) 

sig

「ランチバイキングに夕張メロンが食べ放題、いずれも味は不満足」に思わず吹き出してしまいました。でも、最高の品に出会えてよかったですね。ロケセットにしては随分長持ちしてますね。見学料金から見ても、結構メンテナンスにお金がかかっているのではないでしょうか。
by sig (2014-08-17 20:01) 

まこ

この前の富良野も、そうですが、
korさんのお陰で
懐かしい映画を思い出しましたよ。
映画の撮影された場所にいきたい…というのは
それだけ、その映画が素晴らしかったって、
ことですね( ̄▽ ̄)
by まこ (2014-08-17 22:10) 

suzuran6

確か、幸福の黄色いハンカチのロケ地は、本物の炭住の残っていた部分を利用したのではなかったでしょうか?
と、言うことは、実際に過去営業していた床屋さんでは?と思われます。
by suzuran6 (2014-08-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。