SSブログ

夏の北海道(12)<観光牧場・馬場編> [北海道の旅]

夏の北海道(12)

<観光牧場・・馬場編>

札幌から日帰りの定期観光バス、ゆにガーデン、夕張市内の観光を続けたが

この日の最終コースは、苫小牧市にある観光牧場「ノーザンホースパーク」です

「馬と大地と人との絆」をテーマにした体験型牧場、 約15万坪の広大な面積がある

馬とのふれあいを楽しめ、そして季節の花が鑑賞できるケーズガーデンもある

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目7月14日>

 ノーザンホースパーク

新千歳空港から車で15分の距離、シャトルバスも運行しアクセスが良い

この建物の裏側は1万坪のガーデン、レストランで食事をしながら景色を楽しめるが

それは個人旅行で時間に余裕がある場合、滞在80分は長いようだが私たちには短い

A14.07.16-11  ノーザン11.jpg

メインの通り、ノーザンホースパークの広さが判る

A14.07.16-11  ノーザン18.jpg

<セレクトセール開催>

7月16日と翌17日は競走馬のセリ市が行われ、関係者以外は立入禁止

ガードマンに聞くと、2日間で500頭の馬がセリにかけられると言っていた

 セリ市 (538x404).jpg

全国の牧場から集まった競走馬の日本一のセリ会場

テントの奥から、セリの様子がスピーカ音で聞こえてくる

572 (538x403).jpg

<馬とのふれあい>

厩舎見学、乗馬体験、観光馬車、キッズパーク、ポニーのパドックなど

一日いても楽しめる馬の公園、冬には馬そり、スノーモービルなども出来るそうだ

A14.07.16-11  ノーザン52.jpg

<きゅう舎>

パーク内には厩舎が5ヵ所ほどあるが、他の厩舎はセリ市会場に近く見学不能

厩舎内に馬が入っているが、手入れが良いのか匂いは少ない

A14.07.16-11  ノーザン21.jpg

馬が牧場で過ごすのは早朝から数時間、午後には厩舎に戻される

このカップルは馬が好きな様子でした

A14.07.16-11  ノーザン25.jpg

厩舎の外に顔を出す馬(3年前の蔵出写真)、この日は見学不能でした

C11.09.29-22  ホースパーク23 (538x404).jpg

<外国人の若者>

新千歳国際空港に近いためであろうか、外国人の観光客が多い 

記念撮影をしているのは、台湾か香港の若者と思われる

A14.07.16-11  ノーザン32.jpg

<観光ひき馬>

一周200メートルほどの乗馬体験、外国人の若者たちが列を作って順番待ち

国へ帰れば体験できないのか人気が高い、一周900円です

A14.07.16-11  ノーザン35.jpg

この女性は絵になっている、男性も乗っていたが撮影せず

A14.07.16-11  ノーザン39.jpg

<観光馬車>

かつては運搬に使われていた馬(クライスディール種)

4肢の長い毛が特徴で、観光客の人気が高い

A14.07.16-11  ノーザン42.jpg

こちらは2頭立ての馬車、この日はセリ市のため奥には行けず別コースを巡回

A14.07.16-11  ノーザン45.jpg

散策を終え本館へ、右はパークトレインの駅舎です

A14.07.16-11  ノーザン49.jpg

<観光バスの列>

観光客は多いが、バスの列から判断しセリ市関係者も含まれると想像

A14.07.16-11  ノーザン61.jpg

本館前の美しいフラワーバスケット

A14.07.16-31  ノーザン70.jpg

A14.07.16-31  ノーザン73.jpg

本館の裏側は英国風ガーデンです、次回に続く

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、夏の北海道<観光牧場・庭園編>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 18

馬爺

長い夏季休暇も昨日で終わりです京から仕事なんですが蒸し暑く寝苦しくて4時30分頃目が覚めてしまいました、やれやれね寝不足気味のスタートになりそうです。
by 馬爺 (2014-08-18 05:04) 

Silvermac

乗馬はしたことがありません。一度してみたいですね。
by Silvermac (2014-08-18 06:20) 

沈丁花

娘の頃大宮公園に乗馬クラブが、乗りたくて・・・。
そのまま北海道へ嫁いだ、北海道では農耕馬が何処の家にも居て。乗っている人が格好良くて憧れたっけ。。。
未だに消化不良。。。フッフッフ・遠い日の思い出(笑)
by 沈丁花 (2014-08-18 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
私も乗馬体験有りませんが・・・少し怖い感じもします。
今日から世間は日常ですね・・・新たな挑戦してみようかと思ってます。
by YUTAじい (2014-08-18 07:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
牧場の風情 心が休まりますね~
by kazu-kun2626 (2014-08-18 08:15) 

ニッキー

乗馬はかみさんがずっと「やってみたい」と言ってますがなかなかタイミングが(^_^;)
ここだといつでも体験乗馬が出来るんですねぇ^^
あっ、一日中離れなくなるかもしれないからマズイかな(^_^;)
by ニッキー (2014-08-18 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
馬、乗ってみたいです^^
by mimimomo (2014-08-18 08:44) 

orange

心地よい初夏の風を感じますね。
最近は体験形の観光スポットも人気ですね。
これからの季節もいいでしょうね。
by orange (2014-08-18 08:48) 

くまら

以前から、北海道へ行ったら馬みたいと思ってるんですが・・・
なかなか><;
by くまら (2014-08-18 09:38) 

kuwachan

私も乗馬をしてみたいですね。
なかなかするチャンスがないので^ ^
by kuwachan (2014-08-18 12:50) 

ma2ma2

1年半前に、ここでマラソン走りました(^^)
by ma2ma2 (2014-08-18 17:10) 

美美

ようやく夏休み終わりました。
またよろしくお願い致します。
北海道、真剣に来年当たり行ってみたいと思っているんですが
何分にもワンコ連れなんで計画もたいへんです^^;
阿佐ヶ谷は住まわれていたんですね。
いろいろ思い出され懐かしかったことでしょう。
私も転勤、引越しが多かったのでいろいろな想い出があります^^

by 美美 (2014-08-18 17:53) 

旅爺さん

たまたま競り市の日でしたが観光牧場とは楽しめましたね。
馬のセリは田舎で散々見たので見当はつきます。
馬車に乗って遊覧したいですね。
by 旅爺さん (2014-08-18 19:36) 

viviane

kohさん・・素直すぎ・・^^
絵になる女性は写しても、男性は撮らないんですね^^
息子の受験が終わったら~先ずは北海道!
ラベンダー畑でラベンダーアイスを食べたいです 
by viviane (2014-08-18 19:59) 

yakko

こんばんは。
「ノーザンホースパーク」良いところへ行かれましたね〜
観光馬車には乗ってみたいです ! フラワーバスケット、素敵です !!
by yakko (2014-08-18 20:19) 

Jetstream

セレクトセール、 ディープインパクトやハーツクライと云った名馬の子供が活躍し、高く競り落とされているようですね。 私も馬が好きなんで行ってみたいです。 !(^^)!
by Jetstream (2014-08-18 21:04) 

ちょいのり

競馬好きのオイラからしたらたまらない訪問地ですねw
会いたい馬が多すぎてね~^^

by ちょいのり (2014-08-23 02:59) 

sig

これは楽しいですね。馬が好きでなくても、ここに来れば好きになっちゃいますね。乗ってみたいです。
by sig (2014-08-24 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。