SSブログ

夏の北海道(7)<富良野ラベンダー街道> [北海道の旅]

夏の北海道(7)

<富良野ラベンダー街道>

初めて富良野のラベンダーを見に行ってから、早いもので23年が過ぎた

その後も再訪を繰り返して来たが、私たちも歳を重ね後期高齢者の仲間入りです

日ごろ元気だと自認しているが、高齢による体力の衰えを痛切に感じている

富良野のラベンダー巡りも元気で歩けるうち、今回が最後かも知れないと計画した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行3日目:7月15日>

ハイランド富良野

温泉を備えたレジャー施設、その中庭がラベンダー畑になっている

観光客が多い富良野の中で、ここは静かにラベンダーを楽しめる数少ない場所です

周囲を森に囲まれた「ラベンダーの海」、出会った人は一人もいない

A14.07.15-11 ラベンダーの海11.jpg

ラベンダーを植え替えたのか、畑に隙間があった

A14.07.15-11 ラベンダーの海15.jpg

ふらのワイン工場

十勝岳連峰、富良野市街が望める山の中腹に立つ、赤レンガのワイン工場

道を熟知しているドラーバーは、背後にあるラベンダー畑に直接案内してくれた

A14.07.15-16 ふらのワイン15.jpg

ワイン工場から富良野市を望む

A14.07.15-16 ふらのワイン19.jpg

のろっこ号を望遠撮影(赤い矢印)、富良野から美瑛、旭川行きです

747 (538x403)aaaa.jpg

彩香の里

ファーム富田を筆頭に日出山公園、町営ラベンダー園などラベンダー畑は多いが

必ず訪れるのは彩香の里、十勝岳連峰が望める丘の斜面は一面の花畑

乗用車は来ているが観光バスはなく、花畑をゆっくり散策できるのが良い

A14.07.15-21 彩香の里11.jpg

A14.07.15-21 彩香の里15.jpg

丘の途中から中富良野の町を望む

彩香の里はラベンダー刈りを体験できるが・・・今回はスルーした

A14.07.15-21 彩香の里29.jpg

十勝岳連峰を望む、手前は白のラベンダーです

A14.07.15-21 彩香の里33xxx.jpg

クレオメを入れ背景を撮影

A14.07.15-21 彩香の里27.jpg

花畑を下から撮影、白樺の木の下を通るのは妻です(白い服装)

A14.07.15-21 彩香の里19.jpg

妻が、上の写真の道で撮ったヒマワリです

A14.07.15-21 彩香の里21.jpg

妻は、ラベンダー(オカムラサキ)を10束購入

我が家の玄関などは・・オカムラサキの香りで包まれている

A14.07.15-21 彩香の里35.jpg

ラベンダー街道

ファーム富田イースト(記事は次回)からラベンダー街道を走り山岳道路へ

山岳を通り抜けると白樺街道、そして青い池がある、その記事は次々回です

A14.07.15-41 イースト37.jpg

ラベンダーの道は 1.5kmほど続く

花の時期が過ぎれば自由に摘めると思うが、妻はもったいないと言う

A14.07.15-41 イースト41.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、夏の北海道<ファーム富田>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 10

美美

ラベンダーのブルーと空の風景、良いですね~♪
これも北海道ならではの風景ですね^^
白いラベンダーもあるんですね。
初めて知りました!
by 美美 (2014-08-01 23:07) 

Silvermac

ベランダーの匂いが漂ってきそうです。
by Silvermac (2014-08-02 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
流石北海道・・・情景続きますね、ラベンダー文句無しです。
暑さ続きますね・・・・。
by YUTAじい (2014-08-02 07:30) 

kazu-kun2626

ラベンダ-の色が鮮やかで
見事ですね~
爽やかな気分に浸れました
by kazu-kun2626 (2014-08-02 08:57) 

yakko

お早うございます。
ラベンダーの海が目に焼き付きました(∩.∩)
by yakko (2014-08-02 09:11) 

kuwachan

あたり一帯ラベンダーの香りに包まれているのでしょうね。
丘一体に紫色の絨毯ように咲き誇ろるラベンダー見事ですね。
by kuwachan (2014-08-02 09:57) 

ニッキー

ラベンダーの海、素敵ですねぇ^^
あまり人がいないのも良いなぁ(^.^)
いつか見に行く時のために「彩香の里」覚えておかなくちゃ( ..)φメモメモ
by ニッキー (2014-08-02 10:59) 

orange

やはり一度は見てみたい風景です。
紫色の帯。素敵ですねぇ。発色がいいですね。
この季節、この場所...同じく...memomemomemo^^
by orange (2014-08-02 12:45) 

せつこ

富良野ではラベンダーソフトクリームを食べたのが思い出です。
花の絨毯が綺麗です。
今、メロンの時期ですね、北海道から届きました。
届いたメロンを見ながら思い出してます。
by せつこ (2014-08-03 11:18) 

mimimomo

おはようっございます^^
白のラベンダーは見た事が無いと思います。
koh925さんはこのあたりの観光案内が出来るほど精通なさっているのでは?^^
by mimimomo (2014-08-05 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。