SSブログ

昭和記念公園(147)<真夏の花散歩> [昭和記念公園]

昭和記念公園(147)

<真夏の花散歩>

暑い日が続く東京、何処にいても暑さと我慢比べ、それなら負けずに歩こうと

昭和記念公園へ、HPを調べるとヒマワリは見ごろを迎えサギソウ祭りも始まった

この日は猛暑日、妻が用意したマジクール(水を含むと冷たさを持続)を首に巻き

つばの広い帽子を被って熱中症対策、昼食を含め約4時間を元気に散歩をした

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月3日(日)>

昭和記念公園 砂川口

A08.03-11 11.jpg

<砂川口>

立川口、西立川口に次ぐ駐車場を併設した規模の砂川口、落ち着いた佇まいです

9時半前に着くと開門を待つ人が約20人、駐車場には車の列でした

A08.03-11 15.jpg

<こもれびの池>

早春のこもれびの池は、周辺にウメ、ハナモモ、セツブンソウなどが咲き

春の訪れを実感できるエリア、今は木々の葉は濃く夏景色です

A08.03-11 19.jpg

ミソハギ

A08.03-11 22.jpg

ガマノホ

A08.03-11 25.jpg

サギソウ、鳥が種を運んだのか花が数株、この場では初めてです

A08.03-11 29.jpg

<ヒマワリ畑>

花の丘の北側にある斜面に5万株のヒマワリが満開

今年の品種は「キッズスマイル」、その名の通り幼い子供の目線の高です

A08.03-11 30.jpg

カメラマンの姿勢を見ても分かるように背が低い

A08.03-11 42.jpg

背を低くして撮影

カメラマン同士が話していたが、大人には背の高いヒマワリの方が良い

A08.03-11 31.jpg

同じヒマワリを、前と後ろから撮影

A08.03-11 54 (314x236).jpg A08.03-11 59 (314x236).jpg

後ろ向きで失礼します

A08.03-11 51.jpg

<里のハス池>

7月11日に同じ場所で撮影をしたが、その時より蓮の花も葉も増えている

花の見ごろは、まだしばらく続きそうです

A08.03-21 71.jpg

白い蓮が多い

A08.03-21 79.jpg

A08.03-21 85.jpg

ピンク色のハス、望遠で撮ったが少しボケている

A08.03-21 91.jpg

<花を3点>

オミナエシ(秋の七草)

A08.03-21 22.jpg

キキョウ(秋の七草)・・新しいカメラは紫色が水色になる

A08.03-21 95.jpg

花の名は不詳、つる性の植物でした

A08.03-21 19.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<真夏の里&日本庭園>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(60)  コメント(10) 

nice! 60

コメント 10

さる1号

向日葵は背が高くて花が大きいほうが夏を感じますね

by さる1号 (2014-08-07 02:59) 

斗夢

猛暑日に4時間!
見るものがあると時間の経つのは早いですが、記念公園は広いですね!
by 斗夢 (2014-08-07 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
猛暑の中のお出掛け・・・素敵な出会い沢山ありましたね。
明日から月曜日までブログお休み致します。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-08-07 07:09) 

馬爺

おはようございます。
此方は四季通じて色んな花が楽しめる所ですね、又ゆっくりと行って見たいです。
by 馬爺 (2014-08-07 07:23) 

ニッキー

向日葵や蓮がこんなに綺麗に咲いて真夏の暑さなのに、オミナエシや桔梗の秋の花も美しく咲いてるって不思議です^^;
向日葵、キッズの写真は撮り難そうですねぇ(*_*)
by ニッキー (2014-08-07 08:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
暑い中ご苦労様です
背が低いひまわりなんですね~
by kazu-kun2626 (2014-08-07 09:27) 

yakko

お早うございます。
向日葵に元気を貰いました ! 
koh925さんの元気さも向日葵に負けてないですね(*^^)v
by yakko (2014-08-07 10:30) 

orange

三脚に乗らずとも「一面に黄色!」という風景を提供してくださったのでしょうけれども...だったのですね。
色々な品種がありますからね。
もう秋の草花が。女郎花、桔梗。可憐で素敵ですね。
今日は立秋。
残暑お見舞い申し上げます。お元気で後半の夏を乗り切りましょう!
by orange (2014-08-07 13:50) 

旅爺さん

流石にいろんな花々が見られる良い所ですね。
広々してるので散策運動も兼ねて楽しめましたね。
サギソウがもう咲いたんですね。我が家のは今年で消滅です。
by 旅爺さん (2014-08-07 17:06) 

まつみママ

今日は~^
叉同じ事を言うようですが 前記事北海道の旅記事再度拝見しました
どのショットも 素晴らし景観なので 適切な言葉も思い付ません
それにこの処すっかり北海道 特に札幌  疎遠になってしまいました
国内外問わず 行きたい処多過ぎて 中々時間的にも都合付きません
昭和記念公園 何時も申します様に ご自宅から近辺で良いですね
今年こそ 秋のコスモス 見に行きたいですvv 
 
by まつみママ (2014-08-07 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。